• ベストアンサー

担任について

私の担任が、些細なことで「内申下げるぞ」クラスの人に言ってます。 また、クラスの人をいじったりしていて見ている私からしたらとても不愉快です。 私は受験生で、昨年ですが内申下げるぞと言われました。 クラスの皆は気にしていないようなので、私が気にしすぎかなと思っています。 この担任を皆さんはどう思いますか? そして、いざというときに担任に立ち向かう方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

担任教師が内申書の評価を下げて、何の得がありますか。 そもそも内申書は、あのA4の用紙を一度見てみるとわかりますが、点数をつけて評価するものではありません。 所見を書くだけのものです。それに段階をマークするだけです。 しっかりインターネットを検索してみたら、この用紙に出会うことができますよ。 下げる、ということを何の意味で言っているのかが不明です。 たとえばある人を特定するための観察用紙というのがあると仮定してください。 そこに、「衣服の色」というのがあって、赤、青、黒、緑、みたいな選択肢があって○をするようになっている。 身長とか体重とか体形を書くところがあるとします。 「性格」があって、社交的、無口、議論好き、みたいなことを書くところがあるとします。 こういう人を差し向けますのでよろしく、という紹介状です。 これを見ると、その人を見分けることが容易です。 そして、性格欄を見て、話し方を調整できます。 こういう評価用紙で「下げる」って、何をすればいいのでしょうか。 性格欄に「頭悪い、行儀悪い、礼儀知らず」とでも書くのですか。 そんなことを書いたら、書き手がバカだということを示しているだけですね。 全部とはいいませんが、内申書は、校長や教頭の監査がありえます。 まともに運用できているかどうかをチェックするのは管理職の義務ですから。 当人がちゃんと生徒を観察し、評価できているかどうかを監査する必要があります。 そこに、もし生徒を無能とかバカ呼ばわりする記述があったら、人事的に考えます。 そしてその内申書はシュレッダー送りです。 おそらく担任の教師は、いい加減なことをしていると進学時によくないぞ、あるいは社会に出てまずいぞと言いたいだけです。 それを、ただ言ったら「教科書に書いてあること」みたいな軽い受け取り方をされるから、おどしをこじつけているのです。 内申書なんて生徒は誰も何を書くかしらないだろうから、恐怖ネタにしてしまえ、という浅はかな発想です。 先生が思うだけで、合格も不合格も自由自在だ、だから先生の言うことをきこう、という方向に持っていきたいのです。 だから笑って聞き流すのが一番正解です。 クラスの他のひとたちの反応がストレスを生まない賢いやりかたです。 こんな頭の悪い教師に「立ち向かう」なんていう愚かなことは考えないようにしましょう。 卒業したら、あああの馬鹿と片付けておけばいいだけでしょう。 内申書というのは、一種の紹介状にすぎません。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

性格の悪い担任ですね。 親に言って学校に注意してもらうようにしたらいいのでは。 担任に立ち向かうには、立ち向かえるほどよい成績をとることですね。 揚げ足取られないように成績だけでもよければ文句言われませんよ。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

内心を「下げる(マイナスの評価をする)」ことはむずかしいですね。「上げない(プラスの評価をしない)」ことはできるでしょう。 ただ、担任として、学校として、これは粉飾といっても良いだろうと言うくらいに、良いことを書くのが内心です。嘘は書けないわけですが、これは本当かと首をひねるくらいの物ができあがります。結果として、高校も大してそれを重視しない(できない)のが現状のようです。 委員長をやったとか、部活でどんな成績を上げたとか、コンクールでどうだったとか、そういう「事実」は担任が書いたり書かなかったりは出来ませんし、高校はその辺をちゃんと見てくれます。 というわけで、担任が「内申」を下げるのは無理です。 やれるとしたら、受け持ちの教科の評定を下げるくらいでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

自分も「これやったら内申下げるぞ」とか「これやってくれたら内申上げるぞ」の言葉にビクビクしたり、仕事を頼まれる口実にされている側面はありました。 実際の内申点は記録に残っている内容などで決めるのだと思いますので、まずはテストや提出物などをがんばってください。 先生の対応が不正・不誠実であれば、学校の外の力を使ことになると思います。いつどんなときに「内申下げるぞ」と言ったかを記録しておき、その一覧を資料として保護者から学校などに相談して協力してもらう方法もあると思います。

関連するQ&A

  • 公立中学の担任の先生

    子供の通う公立中学の担任についてですが・・ 今年3年生・・受験生ですが、担任の先生がいまひとつ安心して まかせられないというか、信頼できません。 でも、意見を言うと受験とくに内申に響くかと思うと何もいえません。 こんなので受験するのはとても残念です。 みなさん、担任と意見が合わないとかって時受験生でも 意見を言いますか? それともがまんでしょうか?

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 「弁当くらい1人で食べろ」と担任に言われました。

    公立高校に通う女子です。今1年生です。 少し前と、今日もこう言われました。HRの時間にみんなに向けてです。ちなみに担任は女性です。 私は昨年クラスから浮いていて、弁当を1人で食べたことがあり、その時の辛さを思い出してしまいとても心が痛かったです。 違和感を感じる言動は、これ以外にも多々ありました。 「何人かで集まって弁当を食べるなんてやめろ」言っている意味がわかりません。私達生徒に仲良くするなと言いたいのでしょうか。 私のクラスには、昨年の私のように浮いていたり、いじめられていたりして、1人で食べている人はいません。 私のクラスは特進クラスで、基本的に担任は3年間変わりません。学年主任に担任を変えてほしいと訴えている子もいますが、変わる可能性は低いと思います。 正直、この先生がいるから学校に行きたくないと思う日があります。 私が生徒という立場だから、この先生がおかしいと感じるのでしょうか。また、この先生とこれからの2年間、どのように接していけば良いのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 0歳担任です。主担任とはなかなかうまくいきません、

    0歳担任です。主担任とはなかなかうまくいきません、私は退職しますが、やめるとわかっていても、自分がイライラしてる時は、てきぱきと着替えをさせて!と言われるし、何かと当たられて嫌になります。書類にしても、製作にしても自分が気に入らないと何度もやり直し。。。私も悪いのかもしれませんが、一度あんまり腹立って言い返すと、後日園長から、主担任に逆らうのはどういうこと?と言われました。そして昨日は、体温計る時間に体温計を取り出し熱を測ろうとすると、スイッチボタンがとれてるのに気づき、主担任に言い保護者に確認しようということになりました。それからしばらくして、ボタンを主担任が見つけ、あーあ、壊したと大きな声で言われました。確かに割れてました。でも私は体温計を取り出しただけで壊してません。とりあえず保護者に確認ということで、返事をまつと、やはり割れていなかったらしく主担任が園長に報告、弁償することになりました。今日主担任に言って、結果論自分がさわって壊したかもしれないので、自分で体温計をとりあえず購入したこと、弁償したいことを言いました。そうすると園長の判断を待とうと言うことになり。。。私からも園長に報告すべきでしたが、うちの園は、副担任からの報告はしてはいけなくて、全部主担任がすることになっていて、今回の件もあえて園長に言いませんでした。そうすると園長からなぜ報告がないのか、言われました。園のルールに従ってあえて言わなかったことをいうと、非常識だと言われました。でも昨年もトラブルあった時、主担任に私からも上司に報告をして謝ると言うとこの園ではそんなことをしてはいけないと言われました。ルールを一定にしてほしいなと思います。何がなんでも気の合わない主担任なんで、あと1か月何事もなく過ごせたらと思いますが、。。。。私がこどもと関わり泣いていると園長がどうしたの?とかけつけてくるし、虐待でもしてると思われてるのか。。。めちゃしんどいです。来年残るつもりだったんで処遇改善研修もうけ、その認定証ももうきてるはずですが、まだもらってません。意地悪でしょうか?しんどくて仕方ないです。私が悪いですが。。。退職報告をしてから、園長は、こんな感じです。。。どうしたら、あと少しうまくやっていけるでしょうか?認定証をうまくもらえる方法ありますか?何もかもいやになってます。。。。不愉快な投稿してすみません。

  • 担任にすかれるには…

    私は中2女なんですけど、私は担任(女36)が好きです。 少しでも気に入ってもらえるようになるにはどうすればいいでしょう…? 私に担任は、音楽の先生で、6月の下旬に合唱コンクールというのがあり、私の担任はすごい燃えています。笑。 私の他にも担任のことが大好きな生徒がたくさんいて、合唱コンクールですごい頑張ろうとしています(担任に少しでも褒められようと)。 教えてください。 やはり成績を上げる、が一番いいもでしょうか? それとも、クラスでハキハキして明るくしてればいいでしょうか?

  • 担任について

    担任に言われた一言が傷ついています。 私は親との関係が原因で(虐待とかではなくて少し過保護なところがあって)過呼吸になることが確かに多くて学校でも何回も起こすし、迷惑かけまくってることもわかってます。それでも助けてくれる先生はいて、話し聞いてくれたり。それに甘えてたのが理由でバチが当たったのか、隣のクラスの先生にちょっと過呼吸なりそうなのが見つかって大丈夫か聞かれてた時に突然担任にたくさん人がいる前で「そんなにかまってほしいの?」って言われました。友達はみんな怒ってわたしのこと慰めてくれてとりあえずその時は落ち着いたのですが、それを言われてからもう5ヵ月以上はたつのに、その言われた瞬間が忘れられずいまだに突然ふとしたときに思い出して辛くなります。 やっぱ担任の言うことが正しくて忘れられないのでしょうか。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 担任が替わりました

    年中になった息子の担任が替わりました。 3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。 替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。 まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。 2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。 (絵に表れていたそう) いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。 園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。 今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。 (園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです) 保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。 副園長、本人も自覚してますし…だって。 公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか? 毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。 別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。 うちの幼稚園はその半分。 担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。 今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。 恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。 小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。 でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。