過敏性腸症候群と仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群のため仕事中に辛い症状が出ることがあり、薬が必要。
  • 仕事内容が嫌で辞めたいが、すぐに辞めるわけにはいかず、無給で職を探すのはキツイ。
  • 過敏性腸症候群の方や同じ悩みを抱える方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群 仕事

自分は過敏性腸症候群です 仕事があると、下痢になったガスが出たり吐き気があったりです。 毎日薬を飲んでいっています 薬を飲まないと会社に行けなくなってきました 薬を飲まないと仕事中 に吐いたらどうしよう下痢が我慢出来なかったらどうしよう 吐いたらどうしようと 考えてしまいます 前に一度会社で吐き、下痢が我慢出来なくて 苦し思いをしました。ので又ああなるのは嫌だと思い薬を飲まないと行けません 人間関係で悩んでいるのではなく 仕事内容が嫌なのです。工場で毎日同じ事の繰り返しで立ちぱなしで嫌なのです 仕事を辞めればいいと思う方がいるかも知れませんが。そう簡単に辞めれば苦労しません。辞めても生きて行かないと行けないので 次の職が簡単に見つかるわけでもなく職を探す間無給は正直キツイです 辞めるとなっても直ぐに辞めれる訳もなく一ヶ月はいないといけません この仕事と向き合わなければいけないのですがどうすれば良いのか分かりません アドバイスや過敏性腸症候群の方でどうやって向き合ったのかなどあれば教えてください お願いします 長文になりすいません

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も過敏性腸症候群です。前は下痢型でしたが最近は下痢はなくなりたまに便秘をするようになり、ガスがではじめている感じです。昔から夜になるとお腹がゴロゴロなって恥ずかしいなと言った具合です。お医者様に毎日繊維をとることをすすめられて、繊維のサプリを毎日飲んでいます。これを飲んでいるとゴロゴロも少しおさまります。Metamucil Capsule という繊維を飲んでいます。日本で売っているかはわかりませんが、試してみると良いかもしれません。過敏性腸症候群は、ストレスからくるものなので、質問者様のように常に心配で考え込んでしますと、逆効果なのでなるべく考えないようにした方がいいですよ。脳と腸がつながっているので、ストレスなどがあるとすぐ腸にいって下痢などになるのです。食事療法もあるみたいですよ。特定の物を食べると腸に悪影響するので下痢になったりする場合があるとウエブで読みましたが、わたしにはどれも当てはまらなく、普通に食事をしています。質問者様は少しうつ系なのではないかな?吐き気がするのはそっち系のような。私もうつになったことがあるので、そんな気がしました。私の鬱の原因はやはり職場から。鬱は原因になっているものから、離れればすぐに治る物です。確かになかなか職をかえるのは難しい事ですよね。今の仕事を続けつつ、新しい職を探してみてはいかがでしょうか?カウンセリングなど受けた事ありますか?結構いいですよ。ストレス解消になるので。過敏性腸症候群はストレスが一番いけないので、誰かに話を聞いてもらうだけでもいいのです。形式張ったカウンセリングなんて嫌というのであれば、家族や、親しい友達などに話を聞いてもらえば良いのです。話してしまうと絶対気分的に違いますよ。ストレスフリー目指してがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群について

    過敏性腸症候群について 皆さんは薬物治療の他に、どういうことをして過敏性腸症候群を治しましたか? 僕はとても神経質で周りの目がよく気になり、それで腹痛を引き起こし下痢をしていまいます。外出したときはほとんど毎日です。。 他にも食後の後や寝起きなどもひどいです。 現在、薬をもらって治療を受けていますが一向に良くなりません。 誰かアドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群のガス型に効く薬

    過敏性腸症候群のガス型に効く薬 吐き気があるなら吐き下止め、 軟便なら下痢止め、 腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。 ということがどこかに書いてありましたが、 下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか? 軟便と腹鳴を抑えたいのですが。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    こんにちは。 質問タイトル通りの質問内容です。 検索結果でたくさん出てきましたが、私が質問したい事柄が見つからなかったので、改めて質問させていただきます。 以前、美容&健康カテゴリーに、軟便、下痢で困っているということを質問させてもらって、過敏性腸症候群じゃないか?といわれました。 今回質問させていただきたいのは、 これから半年は訳あって、病院行くのも難しいくらい忙しい日々が続きます。ですが、過敏性腸症候群を放っておくわけにもいかないので、病院には行ってみようとおもっています。 ここからが本題です。 今、就活中で、近々、会社説明会や、就職試験を受けようとおもっています。そこで過敏性~が邪魔になります。 あの、シン…ってした中で試験を受けるなんて、必ず100%、おなかがゆるくなり、便意を催し、トイレに行くなんて恥ずかしいから、ガマンして、グルグルなるっていうのが発症してしまいそうです。っていうか、発症してしまいます。 そこで、就職試験中だけでもいいから、便意を催すのをとめる薬、漢方などはありませんでしょうか… 物理的に腸の動きを活発かストップかはわかりませんが、そうさせてグルグルなったりするのをとめたいんです! 生活改善や、体質改善、運動、水分補給などについては以前の質問&検索結果で分かりました。 ただ、便意を物理的にとめてやる薬があれば…。 1日だけじゃなくても、毎日内服する薬でもいいです。 乱文長文で申し訳ないです…

専門家に質問してみよう