過敏性腸症候群と仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群のため仕事中に辛い症状が出ることがあり、薬が必要。
  • 仕事内容が嫌で辞めたいが、すぐに辞めるわけにはいかず、無給で職を探すのはキツイ。
  • 過敏性腸症候群の方や同じ悩みを抱える方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群 仕事

自分は過敏性腸症候群です 仕事があると、下痢になったガスが出たり吐き気があったりです。 毎日薬を飲んでいっています 薬を飲まないと会社に行けなくなってきました 薬を飲まないと仕事中 に吐いたらどうしよう下痢が我慢出来なかったらどうしよう 吐いたらどうしようと 考えてしまいます 前に一度会社で吐き、下痢が我慢出来なくて 苦し思いをしました。ので又ああなるのは嫌だと思い薬を飲まないと行けません 人間関係で悩んでいるのではなく 仕事内容が嫌なのです。工場で毎日同じ事の繰り返しで立ちぱなしで嫌なのです 仕事を辞めればいいと思う方がいるかも知れませんが。そう簡単に辞めれば苦労しません。辞めても生きて行かないと行けないので 次の職が簡単に見つかるわけでもなく職を探す間無給は正直キツイです 辞めるとなっても直ぐに辞めれる訳もなく一ヶ月はいないといけません この仕事と向き合わなければいけないのですがどうすれば良いのか分かりません アドバイスや過敏性腸症候群の方でどうやって向き合ったのかなどあれば教えてください お願いします 長文になりすいません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も過敏性腸症候群です。前は下痢型でしたが最近は下痢はなくなりたまに便秘をするようになり、ガスがではじめている感じです。昔から夜になるとお腹がゴロゴロなって恥ずかしいなと言った具合です。お医者様に毎日繊維をとることをすすめられて、繊維のサプリを毎日飲んでいます。これを飲んでいるとゴロゴロも少しおさまります。Metamucil Capsule という繊維を飲んでいます。日本で売っているかはわかりませんが、試してみると良いかもしれません。過敏性腸症候群は、ストレスからくるものなので、質問者様のように常に心配で考え込んでしますと、逆効果なのでなるべく考えないようにした方がいいですよ。脳と腸がつながっているので、ストレスなどがあるとすぐ腸にいって下痢などになるのです。食事療法もあるみたいですよ。特定の物を食べると腸に悪影響するので下痢になったりする場合があるとウエブで読みましたが、わたしにはどれも当てはまらなく、普通に食事をしています。質問者様は少しうつ系なのではないかな?吐き気がするのはそっち系のような。私もうつになったことがあるので、そんな気がしました。私の鬱の原因はやはり職場から。鬱は原因になっているものから、離れればすぐに治る物です。確かになかなか職をかえるのは難しい事ですよね。今の仕事を続けつつ、新しい職を探してみてはいかがでしょうか?カウンセリングなど受けた事ありますか?結構いいですよ。ストレス解消になるので。過敏性腸症候群はストレスが一番いけないので、誰かに話を聞いてもらうだけでもいいのです。形式張ったカウンセリングなんて嫌というのであれば、家族や、親しい友達などに話を聞いてもらえば良いのです。話してしまうと絶対気分的に違いますよ。ストレスフリー目指してがんばりましょう。