• ベストアンサー

日本に空母は必要ないのですか?

日本に空母(戦闘機の離陸可能なもの)は必要ないのですか? また、もし日本が空母(戦闘機の離陸可能なもの)を作るとしたら、そのレベルは世界でどの程度になると予想されますか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.6

まあ空母っていうのは「攻撃兵器」ですからね。国土を防衛するためなら陸上基地で充分です。例えばもし中国が九州を攻めるとしたら、近畿地方辺りの基地から日本の戦闘機が飛び立てば防衛はできますよね。中国の攻撃機の範囲外ならいいわけです。 更に、空母の金食い虫ときたらこれまた別格です。アメリカの正規空母はただ浮かんでるだけで年間200億円かかるといわれています。この他に戦闘機の燃料代や潮風にあたるので部品交換代などを含めるととんでもない金額になります。 イギリスとフランスは、とうとうそれぞれ単独で空母を維持することができず、共同保有をすることになりました。私はもし英仏戦争が始まったらその空母はどちら側に所属することになるのか非常に興味深いです。 ただ、我らが日本海軍は、太平洋戦争でアメリカ海軍と正規空母同士のガチ対決をやった海軍です。世界広しといえど、正規空母同士の決戦をやったのはアメリカ海軍と日本海軍だけなので、もし空母を保有することができたならアメリカ海軍の正規空母に準ずるレベルになるとは思いますね。 「いずも」なんて世間的にはどう見ても空母ですし、二番艦も作ることが決まっています。その本音は持ちたくて持ちたくてしょうがないとしか見えませんよね・笑。「真珠湾もう一発!」と思ってるかどうかは分かりませんけれども。 蛇足:「いずも」の甲板はF32のジェットエンジンの熱に耐えられないので運用ができないという建前になっています。だけどひょっとしてひょっとすると「あれ?使えないと思ったら、意外と大丈夫でした。不思議だなあ!」なーんて言い出すかも。 蛇足の蛇足:F32は使えなくてもドローンは使えるよね。まだ「艦上ドローン」はありませんけれどもね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ・この質問での想定は、戦争になりそうな不安定要因の監視と警戒心を与える事と、緊急派遣(世界的な災害援助や救援)を目的にできればと思っています。世界中の海上に空母を配置し、直ぐに行動が取れれば良いのではないかと思います。 ・もう一つは、ATD-Xの開発です。今後、ATD-Xだけではなくあらゆる目的で日本の航空機の開発は続いていくと思います。そんな中、ある程度の長期航海の可能な空母の必要性があるのではないかと思うのです。

その他の回答 (10)

回答No.11

他国へ攻めて行くことを想定していないので、空母は必要ありません。 ですから「空母を作るとしたら」という仮定はナンセンスです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.10

 空母はずいぶん昔に時代遅れな兵器になっています。  理由としては、人件費がかかり過ぎる点と航空機に頼った戦争が終わりを迎えつつある点です。  現在はミサイルや遠隔制御ロボット、知能ロボットなどを大量に搭載したミサイル母艦の方が人件費が安く、航空機を大量に必要としないなどの点で経費削減に役立ち、戦力的にも大きいなど、技術革新が進んでいます。  今さら空母の時代ではありません。大艦巨砲主義と同じですよ。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • type096
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.9

仮想敵が太平洋側から来るような事態になったら空母も必要だとは思いますが、現状で国を守るのに空母は必要ないと思います。 現行の防空識別圏を維持するには沖縄と九州の陸上飛行場で充分ですからね。 海自が空母にも似た大型のDDHを建艦し続けているのは、近年某国の潜水艦が積極的に海洋進出しようとしていることへの対応策という理解で間違いないかと思います。 戦闘機を海上から飛ばす必要は有りませんが、低速で足の短い対潜哨戒ヘリを大量に長期間、海上で運用できる艦は必要ですからね。 日本が空母を造るとすれば、技術的には際限無く良いものを造れると思いますが、明確なのはお金がなくてそれも何処まで出来るかわからないということでしょうか。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 何故、戦争に固執してしまうのでしょう。 人命救助を行うにしても、大規模な収容人数を持ち、小型の病院レベルの医療施設を持たせ、一時的に陸から退避させる必要性も、世界の紛争地域などにはあるように思います。 戦闘をするという事だけではなく、もっと日本にはできることがあると思うのですが。

ks5518
質問者

補足

中国の爆買いにやってくる大型客船では、宿泊には良いでしょうがやはり救援救済が一番の目的になると、空母が一番機能的な気がいたします。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

憲法改正して無用な戦争を起こした安倍を死刑にできる法律が立法されれば空母でも原子力潜水艦でも持てるのかも。(´・ω・`)スタジアムゴリ押し失敗の責任さえ取ろうとしない安倍では憲法改正は無理だけど。ゲリだと言っていつ逃げるか分からないし。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.7

不要です。空母は単艦で運用するものではありません。必ずその取り巻きを伴って 形成する空母戦闘群が必要です。しかも乗員の休養や補給・メンテ等を考えると最低でも 3個戦闘群が必要と言われてます。これらを維持するには莫大な予算が必要です。 また艦載機の開発、カタパルトの開発、今の日本にないものをあれやこれやそろえなければ いけませんし、自国防衛のみに徹する今の日本には陸上の空港がありますので 全くの無用の長物です。空母の開発はどのレベルになるかわかりませんけど予算さえあれば 既にいずもクラスの全通甲板を持った艦も作れてますし、F-35などを搭載できるものはそんなに時間かからず作れると思います。むしろ艦載機の開発や運用ノウハウの蓄積の 方が時間かかるのではないでしょうか。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"日本に空母(戦闘機の離陸可能なもの)は必要ないのですか?"       ↑ 必要性には程度があります。 空母は攻撃主体の兵器ですから、今の日本に 絶対に必要というわけではないでしょう。 持っていれば威嚇力になりますから 有ればいいな、という程度ではないでしょうか。 ワタシ的には、空母の前に、原潜が欲しいですね。 あれを三隻、日本海に配置しておけば、日本海からの 侵略は難しいと言われています。 ”もし日本が空母(戦闘機の離陸可能なもの)を作るとしたら、 そのレベルは世界でどの程度になると予想されますか? ”      ↑ 世界最高レベルとなれば、動力は原子力で、規模も 米国並みのモノ、ということになると思われます。 日本に、そこまでの技術があるか、疑問です。 特に原子力技術ですね。 ノウハウもないし、技術力を得るには、相当な 時間が必要になるでしょう。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>日本に空母(戦闘機の離陸可能なもの)は必要ないのですか? 国土防衛しかしない現状では必要ないですね。 でも、少し改造すれば空母じゃないか?という護衛艦は存在したりします。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20150325-00044206/ >また、もし日本が空母(戦闘機の離陸可能なもの)を作るとしたら、そのレベルは世界でどの程度になると予想されますか? 空母に絶対必要なアレスティングワイヤーとかはノウハウが無いのでアメリカから購入することになるだろうし、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC あまり大型のものは寄港地が限られるので無理かと。 何をもってレベルの比較をするかになりますが、5位以内に入るくらいのものならできるかと思います。 空母の単独行動は作戦時にはありえないので、1隻の空母の性能だけ比較してもあまり意味がないかと。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.3

継戦能力の無い日本は、武装より情報面の拡充が優先されます。 資源の豊かな欧米のやり方をまねると、先の大戦のように破綻するだけ。 スパイ防止法と軍事法廷、さらには一本化された情報機関ぐらいは必要です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

noname#210226
noname#210226
回答No.2

空母も原子力潜水艦も世界一レベルのものが必要です

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 潜水艦は原子力ではないけれど、世界最高水準の物が就航していると思いますが、、、。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>日本に空母(戦闘機の離陸可能なもの)は必要ないのですか? 海外に戦闘爆撃機を派遣するとか? 海外(米)の戦闘機の燃料補給や整備を行うなら必要でしょう。 逆に防衛にしか使わないのであれば、不要です。 >そのレベルは世界でどの程度になると予想されますか? 居住性とかは1番でしょうね。 電子機器なんかは現状は海外(米・独・印)の方が性能が高いでしょう。 それでも1桁上位には食い込むと思いますけどね。。。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >海外に戦闘爆撃機を派遣するとか? いえいえ、「5隻くらいあっても良いのかな」と思った次第です。 戦闘はしないけれど、日本にも『有るぞ』という主張と、訓練のためにです。 >それでも1桁上位には食い込むと思いますけどね。。。 『欲しいなぁ~、欲しいなぁ~』・・・松田聖子ではないけれど、、、

ks5518
質問者

補足

輸出をしても良いのかな??

関連するQ&A

  • 空母から四発機

    World War Zという映画を観ましたが、あるシーンが気になりました 空母から機種はわかりませんが明らかに大きい、プロペラエンジンが4つついてる飛行機が離陸したシーンがありました それは、映画内では輸送機として使われていました 空母は、あるサイトではワスプ級空母USS Varkly? とかって書かれていたと思います 僕は別に詳しいわけではありませんからなんとも言えませんが、空母から離陸するのは戦闘機やヘリコプターという勝手なイメージがあったもので... 空母からエンジンが4つついてるような輸送機が離陸するのは可能なんでしょうか? 格納する場所もなさそうですが...笑 映画の仕様なんでしょうか ご意見、よろしくお願いします

  • 日本にはなぜ空母がない?

    航空基地もあり戦闘機も持っている日本の自衛隊ですが ひとつ足りないと思ったのが航空母艦つまり空母が無いということです 有事の際 いちいち航空自衛隊の基地から飛び立ったのでは間に合わないと思います かつての飛龍や赤城のような強力な空母を建造し日本海に配備すべきです 自衛隊が専守防衛の組織なら海の要塞と呼ばれる空母は絶対必要と思うのですが

  • 戦前と現代の空母の違い

    こんにちは。 先日の朝霞で行われた観閲式で初めて生で観た自衛隊に影響を受けて、それから軍事について勉強を始めたものです。ようやく自衛隊が使用している装備を少し覚えた覚えた程度なので、まだまだ超初心者ですが、よろしくお願いします。 今回は海軍について質問させていただきます。 空母についてなのですが、本を読んだり、ここでの過去の質問を見て、現在の日本には(戦闘機用の)空母がないことはわかりました。 その理由として、維持費などが挙げられていましたが、カタパルトの問題もあると挙げられていました。 私の空母のイメージとしては、WWII時代の日本軍の空母のイメージしかなく、カタパルトでそんなに苦労するとは思えません。カタパルトの何が特に問題なのでしょうか? 当時と現在の戦闘機では離陸に必要な距離や、方法がそんなにも違うのでしょうか? 最後に、現在の軍事戦略上、空母というのはそれほど重要視されていないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答のほど宜しくお願いします。 あと、軍事について詳しい方々はどのような方法でその知識を身につけているのかを教えていただければ幸いです。

  • 日本も軽空母は?

    自称「集団的自衛権の行使」が容認されて大っぴらに海外領域への戦力投射が可能になった自衛隊ですが、戦力の遠方投射といえばすぐに思い浮かべるのが「空母」です。 米軍のような空母と言わずとも「軽空母」程度は導入を考えてもいいんじゃないかと思いますが、どんなもんなんでしょう。現在既にヘリ空母なるものは有りますが、より攻撃的な軽空母として戦闘機(STOVL機)搭載の本格的なものとかを。 ちなみに軽空母なら、米軍の原子力空母艦隊のような大それた構成は考えずとも良いと思うのです。 また、強襲揚陸艦を日本も導入するらしいですが、これも甲板をそれなりにすれば戦闘機の発着可能な軽空母としても転用できるはずで、なんなら強襲揚陸艦併用軽空母でもいいですけど。頃合い良くF35Bも出る予定ですし。

  • 空母を飛ばすためには

    推力170kN、重さ20tの戦闘機を排水量85000tの空母をロープで繋ぎ、甲板から垂直に発艦させた時、空母を浮かせるためには最低何機の戦闘機が必要ですか? この出題が正しいかどうかもお願いします。

  • 日本が再び空母持つことになりましたね。

    再び空母持つんですね。 政府は新たな防衛計画の大綱を来月とりまとめるにあたって、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機F35Bを導入する方針を固めた。同時に護衛艦をいわゆる「空母」に改修し、運用する方向で最終調整している。 最新鋭ステルス戦闘機F35Bは、航空自衛隊が運用しているF35Aの派生型で、短い距離で離陸し、垂直に着陸することができるのが特徴。 政府は、このF35Bを導入する方針を固めるとともに海上自衛隊の「いずも」型護衛艦の甲板を改修し、F35Bが離着艦できるいわゆる「空母」にする方向で最終調整している。中国が海洋進出を強める中、尖閣諸島を含む南西諸島の防衛力を強化する狙い。 政府は今後、こうした方針を自民・公明両党に示した上で来月とりまとめる防衛大綱の中にどのような文言で盛り込むか調整に入る方針。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181126-00000034-nnn-pol

  • 空母の戦闘機をなぜ目立つように置くか

    空母が港に入っている映像を見ると甲板または滑走路上に戦闘機とか多数のっかっています。あんなことしたらその戦闘機とかが即発進できないでしょう。急に敵が攻めてきたらどうするんですか。滑走路使えようにするにはエレベーターでまず飛行機を下に降ろす必要があると思うのですが、ずいぶん時間かかりそうです。それがわかっててあのように目立つように飛行機置いておくのはやはり示威(デモンストレーション)なんでしょうか。確かにこの空母は強力な戦闘機や攻撃機積んでいるぞ、という。それ考えると空母上に飛行機が見当たらないほうがかえって不気味かもしれませんが。

  • 空母から戦闘機の発艦・着艦が見られるイベント

    タイトルの通りでして、 1)空母から戦闘機の発艦・着艦が見られるイベントは 日本国内でありますでしょうか? 2)日本国内になければ、海外での空母から戦闘機の発艦・着艦が 見られるイベントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空母での離着陸時の戦闘機乗員にかかるG

    空母での戦闘機などの離陸時は ものすごく短距離で まるでロケットのように飛び出し 着陸時にも驚くほど強引に停止させています。 これらの時、乗員にはどれくらいのGが かかっているのでしょうか? またその時の速度はどれくらいなんでしょうか? (離陸時:0キロ→?キロ、着陸時:?キロ→0キロ)

  • 日本の防衛に原潜や空母は必要?

    質問失礼します。 僕は日本の防衛に関して、原子力潜水艦や航空母艦は必要だと考えています。中国が空母の建造を表明していますし、そうなった場合、日本のシーレーンが脅かされるからです。 実は先日、日本の防衛に原潜や空母が必要といったら、そんなものは専守防衛の日本に必要ないと一喝されました。専守防衛となると必ず日本の本土が戦火にさらされるため敵地攻撃能力の必要性も含め、原潜や空母は必要と考えます。 ただ、なぜ必要なのかをうまく説明できず困っています。同じように、日本の防衛に原潜や空母が必要とおっしゃる方に上手な説明の仕方を教わりたく、質問した次第です。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。m(__)m