• 締切済み

酸素

最近テレビなどでとりあげられ話題になっている酸素についてなんですが、酸素ボンベや酸素を出す機械を買うのはもったいない気がします。そこで酸素を多く出す木などないでしょうか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

特に病気をしているのでも無ければ、酸素の濃度を必要以上に高くするのは身体に悪いと思いますよ。下手すると老化を早めることになりかねないのじゃないかと。 腹式呼吸をしておくくらいがいいのではないでしょうか。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 全くその通りです。 私もそのテレビ見ました。 酸素は自然界にただで存在しています。 ただヘモグロビンの少ない人は、 正しく取り入れることの出来ないので ヘム鉄を普通の人の3倍の量を摂取する事が必要ですが、 食品で採ることは、非常に困難ですので、 サプリメントなどを上手く利用すると良いということです。 それから、普通に散歩するだけで、 自然と深呼吸の状態になり酸素は取り入れられます。 酸素の取り入れは、鼻呼吸が肝心だそうです。 HPが更新されていますので詳しくは下記をご覧ください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru12/12_3.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru12/12_3.html

関連するQ&A

  • 酸素ボンベの吸いすぎについて教えてください。

    こんばんは。 わたしはアスリートなんですが、隣で一緒にトレーニングしていたチームの子が 酸素ボンベを吸っていました。 練習もきつく、酸素ボンベを使うことは皆よくあることでしたが わたしが見るからに吸いすぎじゃないかなって位吸っていました。 わたしは、「ちょっと吸いすぎじゃない?大丈夫?」と聞きましたが うなずいて酸素ボンベを吸い続けていました。 わたしから見てると酸素ボンベを吸い始めてからの方がどんどん、 苦しそうになってるように見えるのですが、そんなことはないんですかね?(´・ω・`) 吸いすぎて過呼吸っぽくなることはないのかなーなんて考えていたのですが、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 市販の小さい酸素ボンベを吸いすぎたからといって 過呼吸になるなんてことはないですか?

  • 在宅酸素療法の携帯酸素ボンベについて

    現在、在宅酸素療法を受けています。 外出用の携帯酸素ボンベが大きいのです。 手で引っ張っていくカートでないといけないので不便です。 以前、腰に吊るす小さい酸素ボンベを見たことがあります。 ちょうど、500ccのペットボトルより少し大きいくらいのものです。 探しているのですが、なかなか見つかりません。 このボンベは、家庭で充填できるものらしいのです。 誰かご存知の方おられないでしょうか?

  • 酸素

    海の潜水には重たそうに見えるボンベを背負う事で、 海で活動できるようです、エベレストなどの標高が 高い山は酸素無いと活動は困難といわれています、 酸素ボンベは軽いのでしょうか、軽いとすぐに無く なりそうな気がします、宜しくお願いします。

  • 犬を自宅で看病中。酸素吸入が必要なのですが手に入りませんか。

    8歳のシーズーです。 1ヵ月前、肺水腫と心不全との診断を受け、 危篤状態だと言われていましたが、薬を飲ませ 愛情を注ぎながら自宅で看病した為、一命を取り留めました。 ここ最近、咳き込むような喘息のようなゼイゼイと荒い呼吸を くり返すようになりとても苦しそうでした。 そして病院に入院させて酸素テントの中に入ってましたが 2日して落ち着いてきたので退院してきました。 酸素が手放せない状態なんです。 病院から酸素ボンベをお借りしておりますが1週間という 期限付きです。お医者様は酸素ボンベを購入したほうが良いと 言っているのですが、2~3万ほどするとのことです。 酸素ボンベ機はレンタルやリースで借りることが出来るのでしょうか? 私の調べる範囲だと販売のみで貸し出しているところが 見つかりませんでした。 不必要になった時のことを思うと購入をためらいます。 ボンベ自体は購入するとしても、機械だけでもレンタル出来れば・・・と思います。 犬の治療代はとても高いですが、この子のためにも 出来ることはしてあげたいと思ってます。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 東京都内在住です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 酸素ボンベってどこで買えばいいですか。

    愛知の西三河に住んでるのですが ガラス細工を作るために酸素ボンベが 必要になってくるのですが その酸素ボンベはどこへ行けば買えるのでしょうか。 ガス屋に聞いても分からずネットで探してみても分かりませんでした。 誰か知ってる方教えてください。

  • 酸素を6倍排出する木

    少し前にちょっと話題になったと思うのですが、 一般的な針葉樹・広葉樹の6倍の酸素を放出する木が あったと思うのですが、名前が思い出せん。 ご存じな方、すいませんが教えてください。

  • 携帯用酸素もしくは酸素発生装置はどこで買えるのか

    母の喘息の発作が頻繁になり、少しでも呼吸が楽になるのでは?と、携帯用の酸素ボンベを売っている所を探しています。よくTVのバラエティー番組で使っているのを見かけますが、どこで売っているんでしょうか? それと、先日TVで酸素発生装置をつけてから喘息がましになった、というのを見たのですが、これもどこで買えるのか御存じの方ありましたら教えて下さい。 その時出ていたのは、65万円くらいするものだったと思います。

  • 酸素ボンベの捨て方

    今日、アルバイト先で変な話があがりました。 3年ほど前、電話をかけるといって出て行ったお客さんがとうとう戻ってこず、その方の医療用の酸素ボンベだけが残ったままだったそうです。 そのボンベはお店の倉庫に置いたままで、今もお店にあります。 私自身、はっきりとは見てないのですが、成人女性のひざまでの大きさで、生ビールのサーバーについているボンベと同じような形で、丸いメーターがありました。 お店としてはそろそろ処分したいそうなので、ボンベの種類の見分け方・廃棄方法を知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • 酸素ボンベの充填したいのですが

    酸素ボンベの充填したいのですが ガス溶接機を持っているのですが酸素が無くなって来ました、ボンベは普通に工場で使っているような140cm位の高さのものです。 買い取った物であれば近くの充填所で充填してもらうのですが、貸し出し用のボンベであれば購入した所に持って行くしかないので持って行きますが、 多分十年くらい前に知り合いが勤めているところから酸素とアセチレンを3万円位(だと思います)で買いました、その時は容器ごと購入したつもりでしたがどうなのでしょう? 容器ごとだとこの位の金額なのでしょうか? それとも中身代だけなのでしょうか? ボンベは酸素、アセチレン共に新品(検査上り?)でした、ボンベには購入した会社名がステンシルで明記してあります。 1、3万円の金額が定かではありませんがこのボンベは購入した物でしょうか? 2、購入した物として充填金額は幾ら位でしょうか? 3、ボンベの充填期限や使用期限はどこを見ればいいでしょうか? 4、貸し出しの場合に10年で一回も充填が無いのは丸っきりの赤字だと思います、最近は瓶代として月に数百円かかると聞いた事があります、さかのぼって請求されたりしないでしょうか?

  • 院内火災と酸素について調べています。

    院内火災と酸素について調べています。 病院勤務の看護師です。 現在、院内の災害対策委員会に属しています。 どなたか文献や情報を知っていましたら教えてください。 (1)病棟で火災発生した場合、酸素使用中の患者の酸素はすべて中止する。で間違いないでしょうか。 その場合、人工呼吸器装着中の患者はどのような形で避難すればいいのでしょうか。 (2)現在、当院では使用後の酸素ボンベを床に横にして保管しています。 これは正しい対応でしょうか。 (3)酸素ボンベの安全な交換方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう