スマホ使用中の問題とは?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • スマホ使用中に起こる問題とは?使い方によるトラブルの解決策を紹介します。
  • 中古スマホを使っていると、動作が鈍くなったり、エラーが発生したりすることがあります。
  • 使っているスマホが古い場合は、新しい機種に買い替えることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、使用しているスマホで発生している問題

去年11月、ネットオークションで中古スマホを購入し、そちらを使用しているのですが、 使っている内に1年も満たないまま、以下の症状が度々発生する様になっていきました。 ・使ってる途中から動作が鈍くなる事があり、スムーズに滑らない、別画面の表示が遅い、文字の反映が遅れる等が起こりやすくなる。 ・wi-fi起動する際、エラーが起こりやすくなった。 ・突然、強制的に再起動される事がしょっちゅう起こる様になった。 ・LINEの通知が数時間遅れてやってくる場合がある。 ・電波状態や放送時間、chに残り容量等、しっかりした状態で設定したにも関わらず、ワンセグに入れた視聴・録画予約が開始時間を過ぎても全く作動しない場合がある。作動しても番組終わっても解除されなかったり、録画も途中からしか入ってなかったりする場合もある。etc… と、この様な症状が起こり、その度に困ってしまいます。 今、使ってるスマホが中古で機種も古い方なので、その面でも考えると、比較的新しい方に替えた方がいいのではと思うようになりました。 因みに機種はau NEC MEDIAS BR IS11Nです。 何か解決策はあるのでしょうか?回答お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おすすめの機種がどうなるかは、詳しく聞かないと何とも言えません。ただ、安物や古いものに期待はしないでください。 メモリが2GBある機種であれば、そう悪いものはないと思います。個人的なおすすめでいえばXperiaが裁量で、次にAQUOSですね。非防水・ストラップ装着不可でもよければ、海外のLGやHTCも割と無難な選択肢です。サムスンもスペックは良いです。いずれも、価格COMなどでレビューをよくよく調べられてから選ばれることを勧めます。マイナーな製品には、マイナーである理由がありますので。カタログスペックだけで選ぶと後悔するかも知れません。

Zeronos
質問者

補足

そうですか、参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

CPUは「Snapdragon MSM8655」(1.4GHz)1CPU 1012年1月当時では標準的なものでしたが、現在はクワッドコア(4CPU)で、クロック数も上です、機種によってはオクタコア(8CPU)や64Bit4CPU等も出ており、アプリもクワッドコア標準で考えられているので、解決方法はクワッドコアに機種交換(PCと違いメモる増設、CPU交換などは出来ませんから)

Zeronos
質問者

補足

クアッドコアに機種変…どの様な機種があるのでしょうか?

回答No.1

IS11Nはわずか512MBのRAMにシングルコアCPU、Android2.3世代の大変非力なガラスマの一つです。同世代でもサムスンのだったらもう少しまともに使えたかも知れません。スポンスの悪さでは定評ある機種のようです。 とにかくメモリがないのでアプリを色々動かすのはNGです。一旦初期化してアプリを入れないで使えば、不具合も減るかと思いますが… 今どきのスマホとして使うには、適切な機種ではないです。

Zeronos
質問者

補足

そうですか…ちょっと見誤った感ありますね…。 機種変するとしたら、どういうのがおすすめでしょうか?