Windows7→10へのアップグレードが不可の時

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10へのアップグレードが不可の場合、NEC VALUESTAR PC-VW770FS6Cの起動が遅い問題を解決する方法を探しています。
  • NECのサポートサイトでWindows10対象機種を調べた結果、PC-VW770FS6Cはアップグレード対象機種ではないことが分かりました。
  • 起動の遅さを改善するために、「スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する」方法を検討していますが、具体的な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7→10へのアップグレードが不可の時

NEC VALUESTAR 型番 PC-VW770FS6C 製造月日 1903301MA 起動が遅いので、Windows7からWindows10へアップグレードを試みて、NEC Windows10対象機種を http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/ で型番を入れて調べましたが、アップグレード対象機種でないと事が解りました。 「スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する」方法も検討しています。 Microsoft/サポートから。   ↓ ・Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないように する方法として。   ↓ Microsoft/サポート Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法。   ↓ ※これら内容は、前回質問で頂いた答えを抜粋しています(大変、参考になった内容です)。 サポート内でできる高速化 (1)使わないソフトはすべてアンインストール (2)常駐プログラムの見直し [参考] https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2168138 を行ってみようと考えています。 (1)・・・どれをアンインストールして良いか解らないところがあります。       間違えて消してしまったら、トラブルを起こさないか心配です。       アンインストールして良いかどうか解る方法がございませんか。 (2)・・・常駐プログラムの見直しも必要と解る方法がございませんか。       常駐プログラムのショートカットを削除するとどれが不要か必要か解らないです。 以上ですが、あまり詳しくないのですが、出来れば解り易く教えてくださいませんか。 前回、質問内容にご回答いただいた内容ですが、私があまり詳しくないために、大変申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。    

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770FS6C ですね。この機種はテレビ機能搭載ですがWin10にアップグレードしたら恐らく使えません。それでも構わないのでしょうか? 1.についてはどれがWin10で動作するしないの情報がメーカーからもないので判断が難しいです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/software/pc-vw770fs.html に付属ソフトの一覧があるのでこれを参考に不要そうなのは削除ってところでしょうか。 2.についても判断が難しですね。 Windows 7で自動的に起動されるソフトを「msconfig」を利用して停止する方法http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014407 で「診断スタートアップ」にして起動するか?「スタートアップ」は最悪全部外しても問題ないです。「サービス」はマイクロソフトのモノ以外は最悪全部無効にしてもかまいません。

jx4076
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#215063
noname#215063
回答No.4

>> サポート内でできる高速化 (1)使わないソフトはすべてアンインストール (2)常駐プログラムの見直し この回答をした者です。 (1)については簡単な判別方法としていくつか挙げておきます。 ・コントロールパネルのアンインストール画面で発行元を確認する。 発行元がMicrosoft corporationのものはシステム上重要な可能性が高いのでさわらない。 ・ソフト名にDriverやDriversとあるのは、ドライバといってハードウェアを 認識、制御する基幹のソフトウェアであるので、さわらない。 ・以下のソフトは特に使用されていない限り、私なら真っ先に削除するものです。 JWord プラグイン i-フィルター® 6.0(使用期間限定版)*4…有料登録していない場合 ウイルスバスター2011 クラウドTM(使用期間限定版)*4…有料登録していない場合   マカフィー® サイトアドバイザー ライブ(使用期間限定版)*26…有料登録していない場合 デジタル全国地図 いつもNAVI(使用期間限定版)*19…有料登録していない場合 http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/software/pc-vw770fs.html こちらに一覧表がありますが、この中のソフトのうち、使用する機会がなかったものを試しに起動して使われそうか判断してください。必要のないものは消しても構いませんが、再セットアップディスク作成ツール、データファイナルレスキューなどの非常事態に備えるソフトは削除しないでください。 (2)については他の方が高度な判別法を紹介されているので、簡単なことだけ書いておきます。 ・Microsoft corporationやIntelのものは除外しない ・使用度が低いソフトのアップデート確認ツールは除外しても大丈夫である ・タスクバーの右側に常駐プログラムのアイコンが並んでいるが、この中でどう考えても余計そうなものは除外しても大丈夫である

jx4076
質問者

お礼

素人にはやはり、難しい事がありますね。 大変、有難うございました。

• te2kun
回答No.3

>(2)・・・常駐プログラムの見直しも必要と解る方法がございませんか。       常駐プログラムのショートカットを削除するとどれが不要か必要か解らない Windowsキー+R 「msconfig」→スタートアップ 製造元 Microsoft Corporation と セキュリティーソフト と文字入力ソフト それ以外は、スタートアップから外しても問題なし。  タッチパッドやキーボードの特殊機能を用いる場合は、スタートアップに登録している方がよいです >アンインストールして良いかどうか解る方法がございませんか。 ドライバは必用 セキュリティーソフトも それ以外は、あなたが不要なものは全て削除してもよい。あなたがいるものは必用 ただ、あなたがどれが必用かは不明です OSが入っているドライブの空き容量が2割以上あける。そして、一時キャッシュを削除して、デフラグする。 これで、若干だが改善する場合があります 確かに不要なものを使っていると遅くなる可能性がありますが、現行の最新のHDDだと微妙な差でしかありません。よって無視してもよい 自己責任で、SSDなり最新のHDDに交換した方がパフォーマンスがあがる場合があります。

jx4076
質問者

お礼

大変役に立ちました、有難うございます。

• 121CCagent
回答No.2

勘違いしてたみたいですm(__)m Win7で起動速度が遅くなったので少しでも早くしたいって事ですね。 まずは Windows 7をセーフ モードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866 セーフモードで起動してどの位早くなるか確認してみてください。恐らくかなり早く起動するはずです。ならない場合はちょっと問題があるかも。 次に Windows 7で自動的に起動されるソフトを「msconfig」を利用して停止する方法http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014407 で「診断スタートアップ」にして起動してみてください。これでどの程度通常起動より速いか様子を見てください。 あまり通常起動時と変わらない遅さならデータのバックアップを取って再セットアップしてしまった方が面倒ですが手っ取り早いかも知れません。 システム構成で全部チェックを外して1つ1つチェックを入れて起動速度を確認するか?もしくは全部チェックを入れた状態で1つ1つチェックを外して起動速度を確認していくのが気の遠くなる作業ですが起動速度を遅くしている原因が一番つかめる可能性があります。 それとWindows起動直後にIEを一発目に起動すると遅いのはIEのアドオン影響の可能性があるので不要なアドオンは読み込まないようにした方が良いです。 (1)については http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/software/pc-vw770fs.html の中で「◎:インストール済み」「○:「インストール済み」、「ハードディスクに格納済み」を初回セットアップ時に選択可能」となっているのが購入時からプリインストールされているソフトになるのでその中で使ってないソフトはアンインストールしても構いません。

jx4076
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、有難うございました。