Windows7→10へのアップグレードが不可の時

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10へのアップグレードが不可の場合、NEC VALUESTAR PC-VW770FS6Cの起動が遅い問題を解決する方法を探しています。
  • NECのサポートサイトでWindows10対象機種を調べた結果、PC-VW770FS6Cはアップグレード対象機種ではないことが分かりました。
  • 起動の遅さを改善するために、「スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する」方法を検討していますが、具体的な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7→10へのアップグレードが不可の時

NEC VALUESTAR 型番 PC-VW770FS6C 製造月日 1903301MA 起動が遅いので、Windows7からWindows10へアップグレードを試みて、NEC Windows10対象機種を http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/ で型番を入れて調べましたが、アップグレード対象機種でないと事が解りました。 「スタートアップ フォルダーから常駐プログラムのショートカットを削除する」方法も検討しています。 Microsoft/サポートから。   ↓ ・Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないように する方法として。   ↓ Microsoft/サポート Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法。   ↓ ※これら内容は、前回質問で頂いた答えを抜粋しています(大変、参考になった内容です)。 サポート内でできる高速化 (1)使わないソフトはすべてアンインストール (2)常駐プログラムの見直し [参考] https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2168138 を行ってみようと考えています。 (1)・・・どれをアンインストールして良いか解らないところがあります。       間違えて消してしまったら、トラブルを起こさないか心配です。       アンインストールして良いかどうか解る方法がございませんか。 (2)・・・常駐プログラムの見直しも必要と解る方法がございませんか。       常駐プログラムのショートカットを削除するとどれが不要か必要か解らないです。 以上ですが、あまり詳しくないのですが、出来れば解り易く教えてくださいませんか。 前回、質問内容にご回答いただいた内容ですが、私があまり詳しくないために、大変申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。    

  • jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27452)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770FS6C ですね。この機種はテレビ機能搭載ですがWin10にアップグレードしたら恐らく使えません。それでも構わないのでしょうか? 1.についてはどれがWin10で動作するしないの情報がメーカーからもないので判断が難しいです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/software/pc-vw770fs.html に付属ソフトの一覧があるのでこれを参考に不要そうなのは削除ってところでしょうか。 2.についても判断が難しですね。 Windows 7で自動的に起動されるソフトを「msconfig」を利用して停止する方法http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014407 で「診断スタートアップ」にして起動するか?「スタートアップ」は最悪全部外しても問題ないです。「サービス」はマイクロソフトのモノ以外は最悪全部無効にしてもかまいません。

jx4076
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#215063
noname#215063
回答No.4

>> サポート内でできる高速化 (1)使わないソフトはすべてアンインストール (2)常駐プログラムの見直し この回答をした者です。 (1)については簡単な判別方法としていくつか挙げておきます。 ・コントロールパネルのアンインストール画面で発行元を確認する。 発行元がMicrosoft corporationのものはシステム上重要な可能性が高いのでさわらない。 ・ソフト名にDriverやDriversとあるのは、ドライバといってハードウェアを 認識、制御する基幹のソフトウェアであるので、さわらない。 ・以下のソフトは特に使用されていない限り、私なら真っ先に削除するものです。 JWord プラグイン i-フィルター® 6.0(使用期間限定版)*4…有料登録していない場合 ウイルスバスター2011 クラウドTM(使用期間限定版)*4…有料登録していない場合   マカフィー® サイトアドバイザー ライブ(使用期間限定版)*26…有料登録していない場合 デジタル全国地図 いつもNAVI(使用期間限定版)*19…有料登録していない場合 http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/software/pc-vw770fs.html こちらに一覧表がありますが、この中のソフトのうち、使用する機会がなかったものを試しに起動して使われそうか判断してください。必要のないものは消しても構いませんが、再セットアップディスク作成ツール、データファイナルレスキューなどの非常事態に備えるソフトは削除しないでください。 (2)については他の方が高度な判別法を紹介されているので、簡単なことだけ書いておきます。 ・Microsoft corporationやIntelのものは除外しない ・使用度が低いソフトのアップデート確認ツールは除外しても大丈夫である ・タスクバーの右側に常駐プログラムのアイコンが並んでいるが、この中でどう考えても余計そうなものは除外しても大丈夫である

jx4076
質問者

お礼

素人にはやはり、難しい事がありますね。 大変、有難うございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>(2)・・・常駐プログラムの見直しも必要と解る方法がございませんか。       常駐プログラムのショートカットを削除するとどれが不要か必要か解らない Windowsキー+R 「msconfig」→スタートアップ 製造元 Microsoft Corporation と セキュリティーソフト と文字入力ソフト それ以外は、スタートアップから外しても問題なし。  タッチパッドやキーボードの特殊機能を用いる場合は、スタートアップに登録している方がよいです >アンインストールして良いかどうか解る方法がございませんか。 ドライバは必用 セキュリティーソフトも それ以外は、あなたが不要なものは全て削除してもよい。あなたがいるものは必用 ただ、あなたがどれが必用かは不明です OSが入っているドライブの空き容量が2割以上あける。そして、一時キャッシュを削除して、デフラグする。 これで、若干だが改善する場合があります 確かに不要なものを使っていると遅くなる可能性がありますが、現行の最新のHDDだと微妙な差でしかありません。よって無視してもよい 自己責任で、SSDなり最新のHDDに交換した方がパフォーマンスがあがる場合があります。

jx4076
質問者

お礼

大変役に立ちました、有難うございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27452)
回答No.2

勘違いしてたみたいですm(__)m Win7で起動速度が遅くなったので少しでも早くしたいって事ですね。 まずは Windows 7をセーフ モードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866 セーフモードで起動してどの位早くなるか確認してみてください。恐らくかなり早く起動するはずです。ならない場合はちょっと問題があるかも。 次に Windows 7で自動的に起動されるソフトを「msconfig」を利用して停止する方法http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014407 で「診断スタートアップ」にして起動してみてください。これでどの程度通常起動より速いか様子を見てください。 あまり通常起動時と変わらない遅さならデータのバックアップを取って再セットアップしてしまった方が面倒ですが手っ取り早いかも知れません。 システム構成で全部チェックを外して1つ1つチェックを入れて起動速度を確認するか?もしくは全部チェックを入れた状態で1つ1つチェックを外して起動速度を確認していくのが気の遠くなる作業ですが起動速度を遅くしている原因が一番つかめる可能性があります。 それとWindows起動直後にIEを一発目に起動すると遅いのはIEのアドオン影響の可能性があるので不要なアドオンは読み込まないようにした方が良いです。 (1)については http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/software/pc-vw770fs.html の中で「◎:インストール済み」「○:「インストール済み」、「ハードディスクに格納済み」を初回セットアップ時に選択可能」となっているのが購入時からプリインストールされているソフトになるのでその中で使ってないソフトはアンインストールしても構いません。

jx4076
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • Win10アップグレード

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Windows10へのアップグレード 製品名:VALUESTAR G タイプW 型番:PC-GV328JLAG OS:Windows7 アップグレード対象外の製品ですが、Win7サポート終了までにアップグレードを試みましたが、エラーコード:0x800700B7-0X2000E が表示されアップグレードが出来ません。 サポート対象外のソフト(SmartVision)をアンインストールしたり、クリーンインストールを試みましたが、失敗です。 一度リカバリを実施してから試みましたが、お手上げ状態です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7にアップグレードできません。

    Vista Home Premium SP2よりWindows7にアップグレードできません。事前にWindows7 Upgrade Advisorでチェックしたところ次のプログラムをアンインストールすることをお勧めします。との表示が出ましたがその方法がわかりません。1,ATI Catalyst Install Manager 2.Catalyst contorol Centre コントロールパネルから「プログラムと機能」を開きATI Catalyst Install Manager をアンインストールしたいのですができません。他のプログラムはアンインストールの文字が表示されるのにこのプログラムはこの表示が出ません。Catalyst contorol Centreは「プログラムと機能」では表示されずスタートからすべてのプログラムの中にありましたので右クリック、削除を行いました。なお、Catalyst contorol CentreのフォルダーにはCCC、CCC・ウィザード、CCCヘルプ、ランタイムの再起動 と四つのファイルがあります。初心者につきクリーンインストールはできませんので上書きアップグレードを前提にアドバイスをお願いします。パソコンはこの8月にWindows7にアップグレードすることを条件にパソコン工房で作ってもらったものです。

  • Vistaから7へのアップグレード

     アップグレードをしたいPCのUpgrade Adoviser レポートによると、ATI Catalyst Install Manager というプログラムはアップグレードする前にアンインストールすることをお勧めしますとのコメントが付きました。コントロールパネルからプログラムのアンインストールをしようとしたのですが、アンインストールができませんでした。「変更」と「修復」しか表示されないのです。メーカーNECのサポートにも問い合わせたのですが、アンインストールできず、再セットアップして再度アンインストールを試みてくれとの指示でした。他は全く問題がないようです。  7をアップグレードでインストールするのではなく、新規にクリーンインストールする場合も、ATI Catalyst Install Manager をアンインストールする必要があるのでしょうか。Microsoft のサイトの説明を見ると、クリーンインストールした場合は、Vistaのプログラムはフォルダーに保存されるだけで、使用されないのではないかとの印象を持ちました。  ATI Catalyst Install Manager をアンインストールせずにクリーンインストールするとトラブルになる可能性が高いかどうかを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

  • Windows10へのアップグレード

    型番:LaVie Desk All-in-one PC-DA770AABですが、 既存OSはWindows8.1ですWindows10へのアップグレードは 可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7から7から8.1niアップグレード

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Windiws7からWindows8.1にアップグレードは可能ですか? 製品名:NEC VALUESTAR 型番:VL550FS OS:(例)Windows7 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10へのアップグレードが可能か?

    パソコンの型番:PC-MY30AAZ79 は、windows10へのアップグレードは可能ですか? OSはwindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7にアップグレードできません

    お世話になっております 当方昨年FMVのVistaHomeを購入しました。 富士通からWindows7のアップグレード版を入手し 先日実行いたしましたが以下のエラーが出て アップグレードが途中で終わってしまいました。 互換性のレポートメッセージは以下です。 >>>>>ここから 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 これらの項目については、次の変更を行ってください: これらのプログラムをアンインストールします。コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください。 Kaspersky Anti-Virus Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します: これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消し て、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。 iTunes (Please deauthorize computer prior to upgrade) <<<<<<ここまで ■Kaspersky Anti-Virusはインストールした覚えがありません。 コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」にも出ません。 ■iTunes は、アンインストールすると購入や保存した音楽データまで消えてしまいませんか? 以上、Kaspersky Anti-Virusの対処方法とiTunes の疑問について ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Windows10アップグレード

    PC-LL750JS1JRを6年ほど前に新品で購入し使用しています。購入時はWindows8でしたが直ぐに8.1にアップグレードしました。数年たちWindows10が出た際、無償でアップグレードのメッセージが届きましたが本機をアップグレードすると不具合が出るとNECのHPにありましたので断念しました。最近、ネットでPC-LL750JS1JRの中古が販売されているのを見つけOSを見てみるとWindows10になっていました。私の型番と同型なのになぜWindows10なのでしょうか? 本機も不具合なくアップグレードが可能なのでしょうか?可能であるならば当時、不具合が出るとあったHPはどういうことだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows11無償アップグレード

    本日(7月13日)はWindowsUpdateの日でした。 スタート→設定→更新とセキュリティから更新プログラムを適用しようとしたのですが、今まであった、Windows11への無償アップグレードのバナー(?)(ボタン?)が消えてしまっていました。 また、タスクトレイに時々あったWindows11への無償アップグレードを促すアイコンも本日をさかいに消えてしまいました。 Windows11の登場が発表された時には、「Windows10が最後のOSだ」 と聞いていただけに、何かMicrosoftに騙されたようで、腹立たしいものを感じていました。尤も、私がネット上の噂を鵜呑みにしWindows10のサポート終了時期を正確に把握していなかっただけなのかもしれませんが。 それは兎も角も、2025年10月14日には否応なくWindows10のサポートが終了されてしまいます。Windows11へのアップグレードに伴うPCの不具合が生じることも危惧されましたが、まさか、そのままWindows10を使い続けるわけにもいかないので、Windows10サポート終了ギリギリまでは、Windows11へのアップグレードを見合わせておこうと考えていました。 しかし、勝手なもので今までは、目障りだったWindows11へのアップグレードを促すアイコンもなくなってしまうとアップグレードが有償に なってしまうのかと不安にもなってきます。 Microsoftの見解やら考え方というのはコロコロと変わりますので、 PCのメーカーにも相談したところ正確な情報は今のところ入って きていないということです。 今までOSをアップグレードさせた経験がなく、新規に買い替えてきた ので、OSのアップグレードには色々と不安を持っています。 Windows11への無償アップグレードは終了してしまったのでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方、事情を御存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:Windows10 64bit HDD:2TB メモリー:8GB 回線:光回線 1Gbps(上下)