• ベストアンサー

ソ連崩壊の時の北方領土

ソ連崩壊した時がチャンスだったように思うのですが、北方領土返還の積極的な交渉などはしなかったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.5

最大のチャンスは、エリツィン政権末期でしたでしょうね。このときのロシアは事実上の破たん状態で、何でもかんでも投げ売りしかねない雰囲気でした。 そんな1998年に当時の橋本龍太郎首相とエリツィン大統領との間で「歯舞・色丹」の二島を先に返還する「二島先行返還」に現実味が出てくるようになりました。このときに水面下で暗躍(?)したのがあの鈴木宗男氏と「外務省のラスプーチン」と呼ばれた佐藤優氏でした。しかしね、ロシアの政治と経済が混乱する様子を見て日本国内で「二島返還でウヤムヤにされたらいけない。四島一括返還だ」という意見が大きくなったんですね。んで、2001年にあの森のお爺ちゃん(当時首相)とプーチン閣下との間で二島返還が現実的にはなったものの、結局日本側が欲をかいて四島一括返還にこだわったので話はご破算になってしまったのです。 ただ、ロシア国内では「二島を返還して、残りの二島はウヤムヤにしてしまおう」という意見も少なくなかったので判断は難しい所だったでしょうね。二島返還で合意していたら「二島は返ってきたけれど、二島は返ってこなかった。外向的失敗だ」という人は必ず現れたでしょうね。

takefutsu
質問者

お礼

返すと言った二島はあまり価値がないという話も聞きました。もう一度破綻状態になればチャンスかもしれませんね

その他の回答 (5)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.6

外交環境としては、まったく好機とは言えません  冷静に考えれば分かる話ですが、外交意思決定権がソビエト末期には機能不全でした 漸次的に国家・政府が解体しているその「最中」に、外交が動くことはありません。歴史的に考えてみても、外交紛争で負けている前状況がない限りは、混乱状態での外交はあまり現実味がありません  ソビエトからロシアへの体制シフトしたエリツィン政権が政治資金に難渋していた時代が、日本にとって一番最適な外交交渉環境にも関わらず、日本は国内事情および外交上のノイズで破断しました

takefutsu
質問者

お礼

たしかにチャンスはあったんですよね。政治家・役人の無能っぷりにはうんざりですね

回答No.4

>ソ連崩壊した時がチャンスだったように思うのですが 思うのはあなたの自由ですが現実には逆ですね。 旧連邦内の共和国間の国境確定が出来ていない、周辺国との国境紛争が有る状態で日本と交渉を行えば内戦、戦争状態になりかねない。火に油を注ぐことになるのは明らか。 絶対に交渉に応じないし、応じる余裕もない。

takefutsu
質問者

お礼

経済制裁でどんどん追い込んだほうがいいですね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.3

 ソ連は経済が苦しい時期に米国にアラスカを売却していますから、ソ連崩壊が領土返還のチャンスだったのは事実です。失敗に終わったのは、政府や外務省が無能だったと言うしかありません。  同じような無能ぶりは北方領土に限らず、竹島、尖閣諸島など、多くの領土問題で失敗に終わっている事実からも明らかでしょう。政府や外務省が無能だから領土返還が進まないのです。  政府や外務省のやり方では、時間ばかりかかって何も解決出来ません。

takefutsu
質問者

お礼

責任をとりたくない政治家や役人が多すぎですよね。面倒なことは先送りしておこう、みたいな。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>ソ連崩壊した時がチャンスだったように思うのですが 当方は「中央政府が崩壊して自暴自棄になった軍部が暴走したかもしれない」ので、崩壊の時は「最も刺激しちゃいけない時期」だと思っていましたが。 下手に刺激して、ヤケになった軍部が北方領土に乗り込んで来て「臨時のソビエト中央政府の樹立宣言」なんかしちゃったら、大変な事になりますよね? 崩壊により、政府の役人や軍の高官が「明日になったら、文字通り『クビ』になり、胴から首がДо свидания(ダスビダーニャ)しちゃうかも」となったら、何をしでかすか判りません。とち狂って、核のボタン押しちゃうバカも居たかも知れませんし。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに「核の管理は誰がしているんだ? 誰がするんだ?」みたいな不安はありましたね

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

そうかもしれませんがソ連の時代も何やら期待をさせるみたいにあれこれ言ってた様ですけど絶対に実効支配を止めませんよ。 大統領がほにゃららとか言っても議会が絶対に認めませんから今後も永久に日本への返還は100%不可能と思う。 せっかくで2島のみの見返り付きでの返還交渉ならある程度進むかもしれませんが最後はどんでん返しで返還は振り出しに戻るだろう。 交渉の相手国が悪過ぎるから100%不可能です。

takefutsu
質問者

お礼

結局は返す気はなさそうですよね。奪った経緯もそうだし、あまり信用できない国だと思います

関連するQ&A

  • ソ連崩壊時に日本は北方領土は取り返せなかったけど

    ソ連崩壊時に北方領土を取り返すことができるんじゃないかという淡い期待がありましたが この時にロシア相手に自国有利な条件などを飲ました国はあったのでしょうか? ちょっと前にサハリンプロジェクトにロシアの横槍があったのは ソ連崩壊時に外資だけの開発をロシアに飲ましたものを復活したロシアが奪い返したとも言えますが もっとえげつなく、米比相互防衛条約が解消されると中国がフィリピンの領有する南沙諸島の島を占領した、みたいなのは有ったのでしょうか?

  • このまままだとロシアデホルトで北方領土getだぜ?

    ウクライナががんばってロシアがボロンボロンになったら ソ連が崩壊してそのごの超低迷期になって 北方領土、日本にやるからカネチョウダイ みたいになってた時期のようにま、ロシアが困窮して 北方領土が帰ってくるかもしれない千載一遇のチャンスになるかもしれないですか? アドバイス宜しくおねがいします。

  • 北方領土

    いま、ロシアは混乱気味ですが、うまく交渉すれば北方領土を返してもらえるチャンスはありそうですか?

  • 日ソ間で北方領土は問題になってますか?

    日ソ間で北方領土は問題になってますか? ソ連は日本との間に領土問題は存在しないと考えているのでしょうか。 また戦後ずっと実効支配されてきた北方領土が戻ってくる可能性はありますか? あるとすればどのような展開で返還されるでしょうか。

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • 北方領土が返還される可能性はありますか?

    このごろは北方領土のことがあまり話題になりませんが。 ロシアとの外交もニュースになることが少ないように感じます。 もし北方領土が返還される可能性があるとしたら、 どのようなシナリオが考えられますか? あるいは、北方領土は完全にロシア領になりますか? よろしくお願いします。

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  •  北方領土に関する質問です

     ロシアは北方領土(歯舞諸島、色丹島、国後島及び択捉島)に関して日本と話し合いを行う予定といいながら、未だ返還する気はないようです。  これは北方領土周辺海域に原油や天然ガスが大量に眠っている可能性があるからと(個人的には)思いますが、皆さんの意見はどうですか? (もし北方領土周辺に地下資源が何も無ければ、ロシアはとっくに北方領土を返還しているとおもわれる)