• ベストアンサー

大家の対応について

アパートに最初からついているエアコンの調子が悪かったので大家に連絡したら部屋まで来て「なんだこの散らかしようは、もう少しきれいにしないか」と怒り出し「エアコンの修理も自分でしろ、もう出ていけ」などと横暴なことを言われました。 確かに体調が悪かったので部屋をかたずけていなかったのは悪いとは思いますがこの大家の言い分は納得いかないのでぎゃふんと言わせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.3

 大家しています。  『なんだこの散らかしようは、もう少しきれいにしないか』:これは契約上は『善管義務違反』と言うことになります。最終的判断は裁判所です。大家の我慢が切れれば『明渡命令』を求めることも可能です。『少額訴訟』じゃありませんから、勝ち負けは弁護士の腕次第。つまりは『軍資金』次第です。『民事訴訟』なんてそんなもんです。なにせ中立であるべき判事が弁護士を『先生』って呼ぶ場なんですから。おかしなところです。(笑)  『エアコンの修理も自分でしろ』:大家はエアコンの故障が『故意・過失』によるものか、『経年劣化による故障』かを判断します。これはメーカーさんでなければ分かりませんが、部屋の状況から『善管義務違反』による故障も当然考えられます。つまり、エアコンフィルターの掃除等をしていないための故障です。メーカーさんに見てもらうにもそれなりのお金がかかります。これを『善管義務違反』による故障だからと言って借主さんに請求してもなかなか納得してはくれないでしょう。ですから面倒なら『出て行け!』ってなっちゃうんでしょう。  『ぎゃふんと言わせたい』:なかなか『ぎゃふん』とは言いませんね。(笑) 余程人気の無い物件でなければ家賃を下げれば借り手は付きます。要は大家が『散らかし放題』って方より、家賃収入は減っても『きれいに暮らして頂ける方』を求めるなら『出て行ってもらいたい』と思うでしょう。借主さんにとっては『たかが安アパート』でも、大家にとっては『大切な資産』です。ボロボロにされてはたまったもんじゃない。弁護士立てて裁判となれば『ぎゃふん』というのは借主さんの方でしょう。着手金だけで10万、20万、下手すりゃもっと必要になる。  多分この大家は、お気の毒ですが、『経年劣化による故障』でも「とりあえずは修理で持たせよう。交換は今の借主が出て行った後に。」と考えたでしょう。そりゃ、新規募集の際に『エアコン新規交換済み』って方が“受け”が良いですから。それが大家が考える『出て言って欲しい借主さん』『どっちでも良い借主さん』『住んでいて欲しい借主さん』の“分類”による対応の違いなんです。これは家賃の高低によるものではありません。住み方やコミュニケーションの違いなんです。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンは修理して使えるものではないですね。新品に買い替えるしかないと思いますが結構な金額になると思います。そんな金額を出すなら引っ越した方がいい気がしますね。

その他の回答 (4)

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > エアコンは修理して使えるものではないですね。  いいえ。メーカーでは修理してくれます。基盤の交換となるとかなりかかりますが、それでも交換より安い。でも、「当面使えるように修理して。」と言えば“使える”ようにはしてくれます。ただ実際にお使いの方にとっては、あくまで“間に合わせ”ですからいずれは壊れるでしょうし、「電気を喰う」とか言われればその通り。

回答No.4

ぎゃふんと言わす必要もないかと考えます。 エアコンの修理が、大家の管轄であれば正当な権利を主張すべきだと思います。 それでも難しいようであれば管理会社相談してみてはいかがでしょうか。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくこの大家は口うるさくて貸してやっているという感じなのです。うるさい奴です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

引っ越すのが1番です。 引っ越しをすれば、まず空きます。空いたら当分入らないので、大家は困ります。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越ししたいのですが初期費用がかかるのでしばらくは辛抱しないといけないのです。

回答No.1

ぎゃふんとは言わないと思いますが、住居に付いている物は常に使える状態にしないといけない義務があります。 賃貸契約書にエアコン1基とか書いてあると思います。 借主がどれだけ部屋を散らかそうが貸主が文句を言う権利はないです。 明らかに掃除をしないなどで住居の基礎にダメージを与えるような場合は注意があってもおかしくはないですけど。 部屋を綺麗にするしないは、借主の自由です。 ゴミ屋敷ほどであれば匂いや害獣の問題も出てきますので問題ですが、そうでなければ大家に言われる筋合いはないです。 契約書に書かれていない事を強制はできません。 エアコンの不具合を放置するなら法的手段に訴えますとでも言えば良いのではないでしょうか。 100%勝てますよ。 通常使用での故障は通常損害とか通常損耗といい、建物や付帯設備が一般的な使われ方をして居る状態で時間経過による価値の低下に当たります。 使用できなかった期間分家賃を下げさせることも可能です。 エアコンが通常通り使える状態で今の家賃なのですから当然です。 大家が退去命令をだすなら正当な手順をふんでもらいましょう。 判決に因って入居者を強制的にその部屋から追い出す裁判所命令が必要です。 判決に基ずく事由がないと退去させられませんので、出て行けと言うなら出るとこに出て争うましょうと言っても構いません。 感情的な人に感情で返すと終わりが見えなくなります。 感情的な人には冷静に論理的に如何に大家が理不尽な要求をしているかを説明してあげてください。 多くの裁判では弱い立場の借り手側に有利な判決が出ています。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が連絡すると角が立ちそうなので専門家にでも相談に行こうとでも思うのですが本当に頭にきます。

関連するQ&A

  • 大家が負担すべき??

    マンションやアパートを賃貸で借りている場合、網戸が壊れたり、お風呂が壊れた場合、大家が修理代を全部負担しますか? また、エアコンのない部屋に入った場合、やっぱり暑いからと言って、大家にエアコンつけてくれるよう頼みますか? それを大家がお金を払ってつけるべきなのでしょうか?

  • 留守中、大家がカギをあけ工事

    現在入居して1年ちょっとになります。 昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。 いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。 入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。 前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります) なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。 私は一人暮らしで平日は仕事をしています。 休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。 ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。 留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。 と言って断る事は無理なのでしょうか。 住んでいるところは東京都23区です。

  • 大家さんのこの過失は 罪になりませんか?

    昨年10月に 今のアパートに引っ越して参りましたが 越して来た1日目から このお部屋のエアコンは 壊れていました。 風は出て来るのですが 冷気が出て来なくて 扇風機状態なのです。 で 6月頃から 暑くて辛くなって参りましたので まず 管理会社に“エアコン交換”をお願いしてみました。  「大家さんに連絡してあげるから そちらに依頼する様に」 との事で 管理会社は 対応して下さいませんでした。 その数日後 大家さんに エアコンを見て頂きました。 家電に詳しい訳でもなく 正しく状況を理解して頂けませんでした。  「取り敢えず風は出ているから コレで凌いで」 との事で 全くお話になりませんでした…。 そして 6月下旬。 網戸が無いので 窓が開けられないアパートで。 炎天下の日中 50℃を越す室内で 扇風機状態のエアコンをフル稼働させて お布団で寝ておりましたら 熱中症で倒れてしまいました。 私は 玄関先で倒れていて フラフラで 自力で救急車を呼んだそうです。 そのまま 搬送先の病院で 1泊入院しました。 退院の1週間後 大家さんが やっと重い腰を上げてくれました。 電気屋さんを手配してくれました。  「冷気が出て来る管が エアコンに繋がっていない」 との事で 電気屋さんは その管を繋ぐ作業だけを やってくれました。 そういう訳で 冷却効果は得られる様になりましたが エアコンから水が垂れて来るので 遮光カーテンが閉められなくなりました。 夜勤なので 私の地獄は まだまだ終わっていません。 私が“修理”でなく あくまで“交換”をお願いしたのは 広告にはエアコン付きと書いてあったのに 実際にお部屋に備えてあった物が クーラーで 暖房機能が付いていなかったからです。 大家さんは その辺りについて  「知り合いの電気屋さんに エアコンをって頼んだんだけど クーラーを付けて   くれちゃってねぇ 参ったよ、 ハハハハハ…」 と 仰せでした。 その回答や態度に対しても納得が行かないので エアコンへの交換を お願いしたのですが 現時点で 中途半端な修理しか して頂けておりません。 さてさて。 私は熱中症で死にかけた訳ですが 大家さんが エアコンの修理をしてくれなかった事が 原因です。 それ以外の原因は 思い当たるものがありません。 で この大家さんの過失は 罪になるのでしょうか? 日本国憲法の何条に違反していて 何という罪名が該当するのか、 当てはまるものがある様でしたら 教えて下さい。 現在に至る迄 大家さんからは 謝罪すら無いので 民事調停などを考えている所です。 罪になるのであれば 刑事告訴も視野に入れています。 ご協力 お願い申し上げます。

  • 大家さんの対応について

    初めまして、hardknoxと申します。 若輩者ですが、宜しくお願いします。 早速本題ですが、大家さんの対応が悪いのです。 私が住んでいるのはマンションで1階に2部屋の3階建てで、私は3階に住んでいます。 私事ではないのですが、2階に住んでいる方の部屋で雨漏りがしたとのことで、直ぐに大家さんに連絡したそうです。すると 「現状維持で」 みたいなことを言われたそうです。一応、修理業者を呼んでくれて見てもらったそうなのですが、 「応急修理の範囲ではない。酷いレベルだ」 とのことで大家さんにもその旨報告したそうなんです。 すると 「とりあえず現状維持で」 みたいなことを言われたそうなんです。 原因は窓枠周辺に亀裂が入っていて、そこから漏れるそうです。普通の雨ならいいのですが、強風を伴う雨風だと漏るそうです。 こういう対応だと、私自身の有事の際にも同様の対応になることも考えられます。 対処法としてなにか良い方法はないでしょうか? 皆さんご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大家の修繕義務について。

    最近、私が住んでいるアパートの水周りの状況がひどく、 困っているのですが、大家が修繕してくれません。 具体的に書きますと、 (1)ガス給湯器が頻繁にエラーとなり、入浴中に冷水が出る。 (2)トイレの水道管から少しづつ水が漏れ出し、床が変形している。 大家の言い分としては、「過去に雨漏りの修理やTVアンテナの修理を実施しているので、あなたの部屋は自費で修理して下さい。」との事。 上記の内容に加え、風呂場の天井から水漏れが発生しているようで、風呂場の床は常にビショ濡れです。 大家の言い分は、まかり通るのでしょうか? 言っても話にならないのですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 本当に困ってます。 どうかご教授下さい。

  • 賃貸アパートの大家です。

    賃貸アパートの大家です。 この度アパートを、出る方がいるのですが、この方が冬場にエアコンを丸3日つけっぱなしで、帰宅しませんでしたんでした。本人には、携帯に連絡をいれたのですが、すぐ戻りますという返事だったのですが、戻らず、仲介した不動産屋にも連絡したのですが、たかがエアコン程度とおもわれたのでしょうか無視された状態でした。 第三者、立会いのもと部屋に入るむねを携帯に連絡したのですが今度は連絡が取れず結局帰宅したのが、3日たってからで室外機は、氷でうまりファンは異音をたて、氷とファンがぶつかって室外機が動くほどでした。メーカーに問いあわせたところすぐに、とめてほしい。といわれたのですがが、それができませんでした。現在は、稼動しているようですが、確実に、エアコンにダメージがあったと思うのです。破損したのでしたら、話しをしやすいのですがこのままというのもボランティアではないので、納得がいきません。

  • 大家さんとの取引

    賃貸マンションに住んでます。契約時には書類にエアコン付と記載されていたのに実際エアコンは使用できません。 大家に修理依頼すると、前の住人が取り付けたので自分で修理して下さいと言われました。 こういうときは自分で修理しなくてはいけないのでしょうか? それとも大家さんにお願いするべきなのでしょうか? もし大家さんがどうしても修理してくれないなら、契約違反になりませんか?

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 大家として・・・の対応

    都内で築25年の木造アパートの大家を母親がしてるのですが、 母親も年になってしまい、私も色々勉強したく質問させていただきます。 (1)不動産屋との付き合い方についてを質問させてください。 長文になってしまいますが、、、 母が言うには、今までは不動産屋にずっと任せてきてて空き部屋になったことはないそうなんですが、今回は1年近くも空いている(一部屋)ときに、もうひと部屋空くことになった時に不動産屋にTELした所 不動産の名前が変わっていた・・・○っドアール賃貸に。。。 大家である、母の所に何の連絡もなしにです・・・ しかも、そちらのアパートの件は知らないといわれました。 (結局は、担当の方が本社ア○マンに行ったとのことで、その方と話せて今回の退去される方の件は、丸く収まりました) 母もかなり不信感をいだいていました。話をきいても、会社が統合して変わったんですけど・・・と、いわれたらしく母も年齢もあり、あまり理解できないので、私が代理で問い合わせをしました。 1、まず、管理契約を結んでいないので連絡をしなかたっと言われました。 2、うちのアパートは築が古いので、今後も管理契約は結べないとのこと。 3、まだ貸す気があるなら、部屋をみにいくのでその時は連絡をしてくださいとのことでした。 そして退去される方との立会いに今までは不動産の担当の方は来ていたけど、今回はリフォームや掃除をする委託会社の人がくるだけでした。 しかも、待ち合わせの時間になっても委託会社の担当者がこなくTELをいれたら、1時間遅れます! 連絡入れるの忘れてました!借主さんには連絡いれたんですけど、オーナー様に連絡するのわすれちゃって・・・と、すごい失礼な対応をされました。 もちろん、そんな失礼な話はないと怒りましたが・・・平謝りされるだけでした。 小さなアパート経営だとバカにされるのでしょうか? 今後、数年はまだこのままの状態で賃貸で貸したいと思っています。 あと2部屋は、今までの不動産との契約で入居してる方がいるのですが それ以外は新しい不動産屋でおねがいしたいと思っています。 もう少し、親身に対応をしくださる不動産屋を探すにはどうしたらよいのでしょうか? 地元に根ずいているような、不動産屋を探すしかないのでしょうか? また↑のような嫌な思いはしたくないので、今後のこちらの対応の仕方とかありますか? 後は、建て直しをして綺麗にし管理契約をきちんと信頼できる 会社に頼むのが一番よいのでしょうか? 今までノータッチだった為、不動産の賃貸に関すること全くわかりません。 なんでもよいので、アドバイスお願いします。