• ベストアンサー

二度寝する 朝起きられません

noname#591の回答

noname#591
noname#591
回答No.4

人間のうたたねでちょうど良いのは、15分と聞いた事があります。 それより前やオーバーすると、脳の働きが鈍くなるそうです。 わたしは毎朝6時に、PHSのタイマーをセットしています。 その後15分、15分とのびのびにして、結局7時半に起きています。 「自然に目がさめたときが起きドキ」という話もあるようです。 しかし、朝の5時半に目覚めて、その通りにしたら一日眠かったです。 仕事がきついとキューピーコーワゴールド やアリナミンンを晩御飯の後飲んでいます。 陽の明るさも脳の目覚めに有効とかで、夜は斜光カーテンを引いています。 目覚ましの音とか ご近所の迷惑にならないようにと、早くとめるタチです。 あと、PHSのタイマーをバイブにして、手で握って寝ています。 (神経質な方なんもんで?!)