• ベストアンサー

二度寝する 朝起きられません

noname#591の回答

noname#591
noname#591
回答No.4

人間のうたたねでちょうど良いのは、15分と聞いた事があります。 それより前やオーバーすると、脳の働きが鈍くなるそうです。 わたしは毎朝6時に、PHSのタイマーをセットしています。 その後15分、15分とのびのびにして、結局7時半に起きています。 「自然に目がさめたときが起きドキ」という話もあるようです。 しかし、朝の5時半に目覚めて、その通りにしたら一日眠かったです。 仕事がきついとキューピーコーワゴールド やアリナミンンを晩御飯の後飲んでいます。 陽の明るさも脳の目覚めに有効とかで、夜は斜光カーテンを引いています。 目覚ましの音とか ご近所の迷惑にならないようにと、早くとめるタチです。 あと、PHSのタイマーをバイブにして、手で握って寝ています。 (神経質な方なんもんで?!)

関連するQ&A

  • 朝起きられなくて困っています

    朝起きられなくて困っています。 目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 2度寝してしまいます。 本人の自覚の問題といえばそれまでなのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 睡眠薬も少し飲んでいます。

  • 朝起きが苦手です。

    私は朝に起きるのが苦手です。いくら早く寝ても、朝が弱くて困っています。 目覚めがすごくわるくて・・・・ふとんから起きても茶の間でゴロンと横になってしまって・・・。情けないんです。ダルサが抜けなくて、ぼ~~としてしまって・・恥ずかしい話なんですが、目覚まし3つ掛けてもダメ、ダンナさまに起こされてもダメ・・ダメだしはダンナさまが出勤してからモーニングコール。 いつも、早く起きよう!と寝るのですが・・・気力がないのかもしれません。 フトンから起きたときに、目覚めるためになにかいい方法があったら教えてください。

  • どうしても朝起きれません。

    高三女子です。 私は小さい頃からどうしても朝、1人で起きることが出来ません。 目覚ましをセットしても携帯のアラームを鳴らしても、モーニングコールをして貰っても、起きれないんです。 親に言わせると「起きる気が無いからだ」と言われるばかりで・・・。 でも私なりに早めに寝たり「起きるぞ!」と思って寝たり対処はしているつもりなんですが。。 一番酷かったのは、深夜1時頃に寝て17時に起きた経験があります。 それも、トイレに行きたくて起きただけでまた布団に入って寝てしまったんです; これが幼稚園の頃からずっと続いていて、低血圧でも無いのに、と少し不安です。 社会に出てまで親に起こして貰うなんて恥しいので何とかしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 夏の暑い日でも日差しが眩しくても起きることが出来ません。 寝つきが悪い訳でも無いんですが・・・。よろしくお願いします!

  • 「このまま二度寝したい!」

    仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

  • どうしても朝起きられません

    どうしても朝、起きなければならない時間になっても起きられず、大変悩んでいます。 私は大学生なのですが、2日に1回は遅刻や寝過ごして休みという悲惨な状況です。すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 とにかく朝に弱く、誰にも起こされなければ12時間は当たり前、18時間でも普通に寝てしまいます。 今日起きなければ単位が落ちると分かっていても起きられない自分が情けないし、不思議ですらあります。 もちろん目覚し時計は時間をずらして複数かけたり、布団から出ないととめられない場所にしたりしますが、いつもほぼ無意識的に止めてまた布団にもぐってしまいます。 寝る前に”何時に起きる””目覚めたら布団から出る”などと繰り返し自己暗示をかけたりもしていますが効果がありません。 親に相談しても「お前は意志が弱いんだ」「気力で起きろ」など精神論ばかりで、意志でどうにもならないから困っているのに・・・ (こんなこと書いてる時点で意志が弱いのかもしれませんが) 睡眠時間を確保するためにできるだけ早く寝ようとは思っていますが、大学の課題や予習復習もあり、難しいのが実情です。 それでも何とか7時間くらいの睡眠時間は確保しているのですが・・・ 体質的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに日々の生活に支障をきたしている状態です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 朝起きられなくて困っています。

    朝起きられなくて困っています。 もうちょっと詳しく話すと、目は覚ますのですが、二度寝をしてしまったり、起き上がる気力がなかったりして、最初に目覚ましを鳴らした時間よりも30分~1時間くらいして、ようやく活動を開始するといった感じです。 本来は最初に目を覚ましたときに動ければ、掃除や洗濯、朝食など有意義な朝が過ごせるのに…と思っています。 ちなみに旅行など必要なときはどんなに朝早くても起きますので、気合いや甘えなんでしょうね。 どなたかお知恵を拝借できればと思います。 今の状態は、携帯電話で15分おきにスヌーズ、カーテンを開ける、テレビをつける…などやってますが、いまいちです…。

  • 旦那さんが朝起きれない

    旦那さんがとても朝が弱く、全然起きてくれません。 目覚ましをかけても、止めて寝る。起こしても起きるのに時間がかかる。一人では定時に起きれない。周りがうるさいと目が覚めるらしいです。 仕事が自営なので、上司に怒られたり減給とまではいかないので、寝坊しても平気なのですが、これは体質で直らないのでしょうか? いびきをかくので、熟睡はできてないと思います。低血圧で、低体温気味です。 私は血圧も体温も正常ですが、寝起きは良くないです。でもこればっかりは気合いだと思って毎日頑張って起きています。私がいつも先に起きて、朝ご飯の支度をしていると起きてきます。最近は私が起きたら、寝室の電気を煌々とつけて、起こしています。 私が仕事で夜勤の日は毎回寝坊しています。仕事中でモーニングコールする暇はないので、放置してます。 みんな朝は眠いですよね?でも頑張って起きてると思います。でも体質によってはそれが無理なことがあるんでしょうか?それが関係ないなら、頑張って起きてもらうにはどうしたらいいでしょうか。私がうかうか寝過ごすことが出来ず、毎朝ドキドキです。アドバイスをお願いします。

  • 朝,早くに起きてうなる。

    4月で2才のメス、シュナウザーです。 朝早くにおきてうなって私を起こそうとするんですが、 休みでもなんでもお構いなしなので とっても困ってます。 (だんだん早くなってきて、今は5時とかから唸ります) 大きく吠えることはしませんが、 低く唸って布団もはぎとろうとします。 どうにかこれをやめさせたいです(ゆっくり寝てたい・・) 朝、散歩に連れて行っているのでやはり 「早く連れて行け」という事なのでしょうか? 仕事もしているので、朝の散歩はずらせませんが この行動を解決する方法があればご教授ねがいます!

    • ベストアンサー
  • モーニングコールを頼んでくる彼氏ってどういう心境?

    モーニングコールを頼んでくる彼氏ってどういう心境なんでしょう? 私は目覚ましで起きるほうがシャキっと起きれるし 仕事の前とかは特に恋人の事を考えるともっと寝てたいと甘えてしまって 起きれなくなってしまうのですが 男の人がモーニングコールをしてほしいってどんな意味があるんでしょうか? 聞いてもはぐらかされてしまいます。 できればモーニングコール派で、性別も男性に聞いてみたいです。

  • 皆さんは、朝どうやって起きていますか?

    皆さんが朝目覚める時・起きる時は、どうやって起きていますか? ・目覚まし時計ですか? ・携帯やスマホで、起床時間をセットして起きますか? ・起床時間を、タイマーでテレビやラジオをセットしておきますか? ・家族に起こされますか? ・友人や恋人など、同居している人に起こされますか? ・その時間になったら、自然と起きますか? ・ペットに起こされますか?・・・ あるいは、誰かからのモーニング・コールですか? さて、どういう手段・どうやって起きていますか? それでいて、寝過ごしたことがありますか? 私は、いつもは自然にその時間に起きますが、用事があって早めに起きなければいけない時は、目覚まし時計2台体制(1台目はまさに起きる時間、2台目は5分程度遅らせて)で万全を期します。