• ベストアンサー

風呂場・トイレに換気扇がない人っていますか?

風呂場とトイレに小窓があれば、換気扇を付けなくても大丈夫ですかね?  ユニットバスなら小窓一つあれば換気扇が付いてないってありそうですけど、自分はそういう住宅に住んだことはありません。    どうでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

一戸建て一人暮らしです。  24時間換気機能は付いていますし、風呂には換気扇が付いていますが両方ともつかったことがありません。  風呂は出た後に窓全開、入り口も開けます。脱衣所に窓があり、そこも常時開けていますし、脱衣所と玄関の引き戸も開けっ放し。築12年ですが、ほとんどカビの発生なしです。ただ、冬は玄関の結露がひどいですね。  1,2階のトイレも常時、窓を開けています。これまで臭いで困ったことはないです。

質問者

お礼

風の流れがあると、結局は換気が一番効率いいんでしょうね  

その他の回答 (7)

noname#231796
noname#231796
回答No.8

換気が十分に行えるのであれば湿気とかの面では大丈夫でしょうが、あるならあった方が防犯上は便利だと思います。

• k205t
回答No.7

経験がないのですね! 換気扇の変わりに窓が付いています。 ただそれだけです。 それで十分だと言えます。

• yoruaru-q
回答No.6

換気扇がないとカビるし、乾燥しないうちは窓を開けて出かけることになってしまいます。 戸締まりという観点でよくないと思います。 設計の時点できちんと相談し、可能な限り換気扇はつけておいた方がいいのではないでしょうか。

• terepoisi
回答No.5

>風呂場とトイレに小窓があれば、換気扇を付けなくても大丈夫ですかね? 風通しがいい家ならそれでもいいでしょうけど、 リフォーム前がその通りでしたが、耐え難かったです。 トイレも風呂も使用中以外は窓、ドアとも常に開けっ放していても湿気が抜けず、 掃除をしてもしてもカビとニオイとの闘いに疲れ果てました(笑) 窓だけで換気と通風を確保する場合は 熟知した設計者に相談することをお勧めします。

• yumi0215
回答No.3

とても風通しの良い戸建てに住んでいます。 風呂もトイレも窓で換気は十分対応できていますが、入浴中は窓を閉めるので湿気はかなりこもります。天井まで水滴が付くので掃除が大変で。。入浴後はすぐに窓を開けますが、冬は冷気が入り込み他の部屋にまで来てしまいます。 トイレは日当たりが良いので熱がこもり後付で換気扇をつけました。夏場が全く違いました。 我が家は換気扇が有ったほうが生活しやすいです。

質問者

お礼

まー便利かどうかでいえば、 便利でしょうけどね 逆に換気扇があると故障したりめんどくさいかなって 滅多に故障しないでしょうけどね

noname#231223
noname#231223
回答No.2

戸建てに住んでいたころはそうでしたが。集合住宅だと間取りでトイレが廊下側や部屋の真ん中になることが多いので難しいでしょうね。 必要なときに十分な換気ができれば換気扇は必須ではありませんよ。

質問者

お礼

一軒家じゃないとなかなか、トイレ・風呂両方共窓付きってのは難しいでしょうね

noname#210064
noname#210064
回答No.1

うちのアパートはトイレに換気扇がありません。 常にアミド状態。 換気扇はなくちゃダメですね。

質問者

お礼

なるほど、 まあ、覗かれることもなければ別にいいんじゃないかなと 思うのですが