• 締切済み

Mac 閉じてるのにyoutubeが流れた なぜ?

こんにちは MacBook Pro (OSX Yosemite Ver10.10.5)を使用しています。 今日突然MacからGoogle Chromeで開いていたYoutubeの動画(1日前に見て動画も一時停止にしていた状態のもの)が、MacBookを完全に閉じていてアップルロゴも消えていたにもかかわらず鳴り出しました。 Macbookがスリープ状態であった、かつYoutubeも一時停止にしたまま約1日がたっていた、という状況で突然鳴り出したので正直驚きを隠せずいました。 Macを開いてパスワードを入力後、ChromeのYoutubeが開いていたタブを閉じて消しました。(そのときもう一度一時停止はしていません。) スリープ状態にしても音楽を流せるアプリ、なども入れていません。(何かウイルスにでもかかって自動的に入れられていなければ) その後いろいろ調べてみましたが同じようなことにあった方がいなかったため、ここにて回答者様に考えられる原因を聞こうと思いました。 もし何か思いつくことがありましたらよろしくお願いします。 ※ちなみにGoogle Chromeはバージョン 46.0.2489.0 canary (64-bit)です。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

MacにはPower Napという機能があります。スリープ時に自動で様々なタスクを実行してくれる機能です。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204032 この機能に関連して、何かの拍子でYouTubeの再生が再開されたのでしょう。おそらくですが、Chromeが自動でアップデートされて再起動し、元の画面状態を再現したので再生が始まったんじゃないですかね。

rinrinapple0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな機能があったんですね、確認してみたらONになっていました。確かにChromeが勝手に再起動して再生された可能性は高いですね。 参考にさせていただきます。