• ベストアンサー

廃車の諸費用無料

廃車したいのですが(車検11月)ネット上の諸社のうたい通り全て「無料」なのでしょうかあまりにも近所の車修理屋との差があり過ぎるのでお伺いします。 本当に諸費用無料の通りで受け取ってもいいのでしょうかお尋ねします、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 廃車を買い取る業者も存在するぐらいですから、廃車手続き無料の業者が存在しても何ら不思議なことではありません。 私も、4年前の5月に約11年間乗った車を廃車買い取り業者に1万円で買い取って貰いましたけど、4年前の3月に東日本大震災が発生して中古車の需要があったことで廃車買い取り業者は廃車を名義して中古車として転売したようで名義変更された車検証が自宅に郵送されて来ましたが、廃車として売った車ですので転売されても仕方ないと思いました。 勿論、廃車として売った車は名義変更されてますから、その後は自動車税などの納付義務は一切なくなりました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

廃車にした場合、解体に掛かる費用はリサイクル料として前納しています。 他に掛かる費用は解体業者までの運搬費と陸運局へ行って廃車手続きをするための人件費です。 まじめに廃車として処理すると運搬費と人件費で儲けるしかありません。 無料で引き取る業者の利益の上げ方はいくつかあり、日本で売れない車でもちゃんと動けばアフリカ等の途上国へ輸出して売ることで利益が見込めます。 不動車で輸出できない場合などは、車検が残っていれば名義を引き取り業者の名義に変更した上で廃車にすると、自動車税や重量税、自賠責保険の払い戻しを業者が受けられるので一万円くらいは手に入ります。 更に部品単位にバラして補修用の中古部品として売っ払えばいくらか利益が得られます。

yukitarou491
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.3

基本的に、部品単位の価値やくず鉄としての価値がありますので、どのような状態のクルマでも2万円程度の価値があると言われています。その2万円を、要らないから無料で持ってってと言う訳ですから、業者としては文字通り丸儲けです。(まぁ手数料などもありますが)

質問者

お礼

有難うございました。

• gajin38
回答No.2

廃車の諸費用無料にしても その車がお金になるのでしょう。 例えば輸出したりして(販売) 近所の車修理屋も諸費用取って案外、どこかに売ったりして利益を得ていたりするんですよ・・・ ただ車の場合は実印等含めて信頼できる相手じゃないと痛い目に遭う可能性があるので よく注意して相手を選ぶことでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。