• ベストアンサー

結膜下出血の原因について

突然昼寝をして起きたら、白目が真っ赤になり、 びっくしました。 調べると結膜下出血の様でしたが眼科で見てもらい、 目薬を処方してもらいました。 その数日後に、夫も突然結膜下出血で目が真っ赤になり、 夫婦で数日の間に結膜下出血を起こしてしまい 原因について悩んでおります。 私の場合は、健康診断で軽い貧血があるのですが 夫は特にありません。 帰省先の実家から戻り数日後の出来事でしたので、 疲れもあるでしょうか? 夫婦で近い間にに結膜下出血にかかるのは、 旅行の疲れや、貧血になる様な食べ物が原因と考えられますでしょうか? どんな事に気をつけたらよいか、教えていただけると安心です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 病院で聞いたほうがいいと思います。 たまたまご夫婦で症状が出ただけで 原因が別のこともあります。 以下の場合は注意されてくださいね。 * 眼外傷を受けた場合 * 出血以外に痛みやかゆみ、眼脂を伴う場合 * ひんぱんに出血をくりかえす場合 くりかえし出血がおこる場合は、全身的な疾患 (高血圧や糖尿病、貧血、白血病、紫斑病など) も疑われますので内科を受診していただくことがあります。 はっきりしたことは判りませんが 紫外線や、気圧の高い場所に行ったりとか・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hayashi.or.jp/disease/detail/c/16/i/58/

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 原因は夫婦で別という事も考えて 病院で聞いてみたほうがいいですね。 夫のほうが治りが悪く気になりますので 受診をすすめて医師に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#209980
noname#209980
回答No.1
morimemekabu
質問者

お礼

とても参考になるHPを紹介してくださり ありがとうございます。