望まれない出産の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 望まれない出産について考える
  • 義理の両親との反対に悩む
  • 経済的な不安からの葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

望まれない出産

以前の質問させて頂きましたが、今、3人目を妊娠中です。 上の子供たちには、妊娠したことは伏せてあります。 家族は義理の両親、夫、私、子供2人の6人家族です。 旦那さんは、出産に対して「後悔しないようにしたら?」とは言ってますが、 本心はあまり望んでないと思います。 義理の両親は、最初から反対です。 理由としては、生活がギリギリだからです。 正直産みたい気持ちもないわけではありません。 が、これほどまでに望まれていない子を産んで、家族が幸せになれるのか・・・ と、考えてしまいます。 産んでも、義母は「手伝いはしない!私が仕事しないと、この家は回らないから、休まないから、 あなたが大変なだけよ!家事もちゃんとやってよ!」と言います。 そこまで言われると、諦めた方がいいのか・・・と。 私たちは、貯金もありません。確かにギリギリの生活です。 どんどんお腹の子は大きくなります。 どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOLTS
回答No.5

正直いうと、うちも予定外でした。今7ヶ月かな。ふたりでも厳しい。 3人目...かなり子供にも不自由な生活を強いるかも しれません。やっていけるか、誰か重い病気になったら、両親を見ながら この先乗り切れるのか??子供らが望む進路を進ませられるか? なんとかなる!まわりはよく言うけどならなかったら??とか 先の見えない不安に押しつぶされそうです。 そんなしんどいのになんで無計画に生むんだとか、いろいろ思われるかも しれません。 でもじゃあ宿った命殺すの??我々夫婦は迷うことはありませんでした。 子供らにも不自由な想いをさせるかもしれない。でも俺らで絶対この子 全力で守ろうと誓い合いました。きっとその想いは上の子達も理解して くれると思うし、信じてる。僕の力はほんとちっぽけで子供らには ほんと申し訳ないと思ってます。でも絶対この子を守りたい。 なんとか協力してくださいって子供ら(7歳と5歳)にも話して 僕らもお手伝いするって言ってくれるし、お互いの両親にも報告して 出来るだけ協力はするっていう言葉ももらった。ほんとうにありがたい ことです。状況は違うかもしれないけど、どんなことしても 絶対頑張ろう。今はそんな気持ちです。一人では絶対無理です。家族の 説得、協力、想いをぶつけて支えあっていける。それが家族だと信じたい。 人を動かすのは想い。自分の想いを家族にぶつけて向き合ってみては どうですか?どうか幸あらんことを。

hijiri1224
質問者

お礼

BOLTSさん夫婦のように、同じ考えならよかったのに・・・と うらやましく思います。 うちは、家族中が反対です。私一人、産みたい・・と言っては見ましたが、 猛反対でした。 これからも、家族でやって行かなければならないのに、反対を押し切ったら もう家族、夫婦ではいられなくなると思います。 離婚覚悟での出産になります。 頼れる親はいません。子供3人連れてやっていく自身もありません。 あと迷える日にちは1週間。もう少し話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.4

私はあなた方ご夫婦が何の為にセックスして中出しさせて妊娠するのも分かっている のに今になって生活が厳しいとか貯金がないとかいうのが信じられないのです。 身勝手極まりないですよ。正直なところ子供が一人増えたところで生活費はほとんど 変わりません。増えるのはおむつ代位ですから子供手当や出産一時金でカバーできます。 それに子供が増えるという事で上のお子様たちに兄姉の自覚を持たせて母親の手伝いを するように躾けていけば良いのです。 何でもかんでも貴女がしないといけないような家庭生活を作りだすからあなただけに 負担が圧し掛かるのです。 こんな言い方をして申し訳ないのですが、今回赤ちゃんをおろしたとしても旦那さんは 貴女にまた中出しを求めてきますよ。「後悔しないようにしたら」なんて全く自分には 関係ないような言い方ですよね。そんな旦那にまた同じことをされるのであれば、 3人目を産んで二度と中出しさせない生活をすべきです。無責任な男というのは自己中 極まりないですからね。どんなに忙しくても愛おしい子供の顔を見ていたら、生活にも 張りは出てくるはずですよ。

hijiri1224
質問者

お礼

妊娠したのは、あきらかに私たちのせいです。 自業自得だと思っています。 旦那さんは、これ以上は子供はいらないんです。 何回も話し合った結果が、「後悔しないように」でした。 家族中が反対しているのに、一人ででも産んでみせる!と言う決断はなかなかできません。 回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

他人は無責任な発言しかできません。 産んでも何とかなるよ→ならなかったら?責任取ってくれるわけではないでしょ? あきらめたほうがいいよ→一つの命を簡単にその一言で済ませるの? 夫婦で作り出した命です。夫が口先だけの気持ちで言っているのか、本心で言っているのかとことん話し合い二人が納得出来た結果を出すしかないのでは? 義母も生まれたら協力してくれるかもしれない、でも本当に協力してくれないかもしれない。そんなのその時にならないとわかりません。 ご主人にじっくりと自分の不安や気持ちを伝えて、またご主人の本音をしっかりと聞いて結論を出されてはいかがでしょうか。 大切な命です。赤の他人の意見などで判断されることの無いよう責任もって家族で決断されることをお勧めします。

hijiri1224
質問者

お礼

家族の意見は決まっています。 私一人が、バタバタしてるだけです。 もう少し、ダメもとで話してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

その子供は貧乏ながらもすくすく育ち、さすがに親御さんも苦労したが、 スポーツに勉強に頑張り、ある程度の年齢になると反抗期となるが、 次第に打ち解け、二十歳を過ぎ、酒を酌み交わし、 初任給で親へのプレゼントは何がいいかと思案し、 親がそうであったように恋人と巡りあい、紆余曲折有ったが結婚し、 「じーちゃんばーちゃん」とやっと言えるようになった、赤ちゃん孫を連れてきて。。。 といった話

hijiri1224
質問者

お礼

私も、そうだと思っています。 しかし、家族は違うみたいです。一人反対意見で辛いです。 ありがとうございました

回答No.1

人が産めといえば産む、産むなといえば産まないのですか。 つらいですが判断するのは自分たちです。 理想は産むことに決まっています。でも理想です。 お金がなくては実際には堕ろすお金も出産のお金もないのでは? 通院しないつもりですか? 産んでどうにかなるかもしれないし、どうにもならなくなるかもしれないけれど、そばにいないのに何もわかりません。公共の補助など策を練ってみたり現実的な準備しないといけないのでは? 少なくともテレビのニュースに出るようなことにはならないでください。

hijiri1224
質問者

お礼

ありがとうございました。