• 締切済み

相手の気持ちは?

自分は38歳男性ですが、好きな女性がおります 彼女は33歳で離婚歴のある、7歳の娘さんの母親でもあります。一緒の職場で知り合い、始めは大して意識していなかったのですが、一度こちらから誘い二人でお酒を飲みにいったところ、それまでとは打って変わって女らしい態度・仕草にいっぺんで惚れ込んでしまいました。 もともと気になる存在であっただけに私は本心を打ち明けました。その時は「私・・どうしていいかワカラナイ」と彼女。 やがて彼女は転職し、幾度か私は電話を入れました。 いつもの彼女らしい口調で調子が狂う部分も。 再び2度ほど誘ったところ「今、新しい環境で慣れなくて会う気分になれない」とはぐらかすような言葉。これはもう彼女は少しづつ私から遠ざかりたいのかなー とも考えましたが会う事以外は話は弾み、それまで教えてくれなかったケータイの番号も自ら告げてきました。 また「貴方だから話すけどウチは母子家庭で・・・収入だって微々たるもので・・・こんな愚痴言ってもどうにもならないけど・・」としおらしく身の上ばなしの一面も。(なんとか援助してあげたい気持ちですが、勿論すんなり受け入れてはくれないでしょう) ちなみに彼女は三人兄弟の末っ子・O型でやや気が強く我を張るタイプ。周囲の特に女性からはあまりよく思われていないようです。 ほとんどGパン姿で服装にあまり関心がない(というより金をかけられない?) 顔だちは年齢より老けてみえます。(ややヤンキーっ気も) また派遣社員で職場を3ヶ月から1年以内で転々としてる 模様です。  こんな彼女のことが心配でもあり、どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 いったい彼女の本心って??? どなたかアドバイスお願いします。 また子供がいる離婚歴ありの女性って、交際や再婚願望とか一般的にどんな考えかたなものなのでしょう?  おかしな質問ですが何卒よろしくお願いします

• aco-d
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

回答No.6

またまた来ちゃいました(笑) 別に友達として 娘さんと普通に会って遊ぶくらいは いいんではないかと思いますよ。 私も友達と子供としょちゅう遊びますし、 彼氏と子供とも遊びますし、 「お母さんの友達だよ」 って事でまずは紹介いただけたら、 いいのではないでしょうか? もし今の段階で会ってみたいという事であれば 上記のとおり気にしなくていいですし、 まだ早いと思われるなら もうちょっとお母さんの方と ゆっくり仲良くなっても いいでしょうね。 うちの彼氏も子供と接するとき 緊張してましたが、見ていて楽しかったですw どぎまぎしながら 一生懸命接する姿が 妙にかわいいと思いました。 同時に、ありがとうって思いました。

aco-d
質問者

お礼

またまた有り難う存じます。実際こんな悩みというのは誰にも聞けないことなのでたいへん感謝致します。 実は先週末TELして、いつものごとくまた愚痴かよそよそしい事言ってくるのかなと思いきや、妙にハイテンションな彼女。(??) お酒を誘ったら「うん、いーよ」とあっさりOK出すし、メルアドまで聞かれ調子狂いました。 電話に子供が出るのはどうも意図的ですが、もしかしたら <ともだち>として軽いつき合いのほうがいいのかも?  私はどうも本気というか真剣に考えすぎちゃっているのでは? と考えるようになりました。 彼女の真意は明確でないだけに、これからも悶々とする日々が続きそうです・・・・(・・;  

回答No.5

4ばんまた来ました。 子供が電話に出るという事について考えてまいりました。 子供とaco-dさんとのやり取りを見てみたいのがまず一つです。 真意は多分、子供さんとaco-dさんが仲良くなれるかどうか 試してるんだと思います。 お付き合いをするには子供さんと仲良くなれないと お話が始まりませんもの。 できれば仲良くなって欲しい、 そういう彼女さんの声が聞こえてきそうです。 付き合うまでも 付き合ってからも、 色々試される事がたくさんあると思います。 それを越える度に 親密になっていけると思います。 おっしゃられるように ゆっくりと 見守ってあげてください。 一度子供さんと三人でデートはどうですか? 動物園とか水族館とか、遊園地などなど 誘ってあげると けっこう喜ばれます。 誘われてすごく嬉しかったですもん。 これがきっかけで子供と仲良くなってくれました。

aco-d
質問者

お礼

再びご意見頂き、誠にありがとうございます >子供が電話  妙に緊張してしまいます(^^; >子供さんと仲良くなれないとお話が始まりませんもの >三人でデートはどうですか?  じっさい私もその娘さんに関心はありますが (自分だってこのくらいの歳の子がいてもおかしくない)  彼女ともっとお互いに話し合い、ある程度理解できる仲 になってからでないと、娘さんと会うのはまずいのでは ?? とも考えますが・・・・。

回答No.4

ちょびっと状況が似てるので書かせてくださいね。 私、子供がいます。 私も子供も 相手の女性よりはうんと若いですが、 気持ちは同じだと思うんです。 子供の事を考えると 安易に付き合えない、んです。 子供の前で くっついた、別れたを見せたくないんです。 それを見せるくらいなら、 ずっと一人で頑張っていこう、って思います。 交際、再婚願望はもちろんありますが、 失敗はできないんです。 今までよりもっともっと時間をかけて 相手を知ろうと思います。 生半可な気持ちで 付き合ってくれと言われても その気持ちには答えられないんです。 付き合う=結婚 ぐらいの気持ちが確認できないと、 怖いんです。 あとは、付き合いたくても、 自分に子供がいるから 私でいいのか、 って思ってしまいます。 遊びたくても 子供と一緒ならうれしいけど、 子供を置いて二人で遊ぶ、飲みに行く っていうのはできません。 どうにかしてあげたいと本当に思うなら、 子供の父親、またはその代わりになれるという覚悟があるのなら、 受け入れてもらえるかもしれません。 生半可な気持ちなら、 やめておいた方がいいです。 かえって迷惑かもしれません。 彼女さんの方も 好意はありそうですが、 状況が状況なだけに 動きがとれないのでしょう。 それは わかってあげてほしいところです。 生意気な回答でごめんなさい。 誰とも付き合う気はなかったのですが、 私と子供と幸せにしてあげたいと言ってくれた人がいました。 本当に真剣に考えてくれています。 それが痛いほど伝わってくるので、 来年 彼と結婚しようと思っています。 頑張ってください。

aco-d
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 貴方のお話はそのまま彼女と重なるようでもあります 私は週末のだいたい決まった時刻に彼女に電話をいれるのですが最近は必ずといっていいほど、まず子供が出るのです。(何か状況が変化したのでしょうか) しばらくは急がずじっくり見守っていきたいと思います。 貴女のご多幸を心よりお祈り致します

回答No.3

aco-dさん、こんにちは。 >子供がいる離婚歴ありの女性って、交際や再婚願望とか一般的にどんな考えかたなものなのでしょう? 私にももうすぐ7歳になる子供がいます。 もし、私が子供と二人で生活しているとすると、 まず願うのは「子供との幸せな将来」です。 そこに、必ず子供との幸せな将来がなければならない、と思います。 彼女は一度離婚しているので、結婚については、すごく考えていると思います。 子供のこと、自分のこと、相手とうまくやっていけるのか、ということ・・・ 気軽な気持ちで付き合いたい、という風には思えないように思います。 子供の人生もかかっているから・・ >こんな彼女のことが心配でもあり、どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 いったい彼女の本心って??? 彼女のこと、好きなんですね。 彼女の態度は、「子供もいるし、自分なんかでいいの?」 ・・・という気持ちの表れも感じられます。 aco-dさんの申し入れを受け入れたいが、今ひとつ自信がない・・・ といったところではないでしょうか。 もし、彼女の現状(7歳の子供がいて、仕事も派遣で不安定)を 全部受け入れるおつもりがあれば、彼女に 「君がいいんだ。君だからいいんだ」 という態度で接し、愛情を示して自信をつけてあげてください。 お子さんも含めて、ファミリーで幸せになる感覚で。 頑張ってください!!

aco-d
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かにお子さんのことが気になります。 今まで母娘水入らずで生活してきた訳ですものね。 或いは結婚できなくとも、なにか援助しながら交際する という形でも・・と思う事もありますがね。 今の私の考えは、出来るだけのことをしてあげて その上でフラれちゃうなら本望です

noname#6951
noname#6951
回答No.2

前のだんなさんとどういう別れ方をしたかで、ちょっと事情が変わるかなと。 原因が自分だったのか、だんなさんだったのか。 原因がだんなさんだったら、男の人を信用できないとか、二度と同じことを繰り返したくないとか。 自分だったら、結婚生活にむいてないからとか。 やっぱり慎重になると思いますよ。 ましてやお子さんもいるし。 でも、自分のことを好きだといってくれる人の存在ってすごくうれしいだろうし、相手の真剣な態度を見ればだんだんその人に情がわいてきて、だんだんこっちも好意をもっちゃう。 生活にもハリがでるんじゃないかな。 本気ならちゃんと伝えるべきですよ。 そして彼女の不安に思っていることをときほぐしてあげてください。 それが出来れば、ひょっとしたらうまくいくかもしれませんね。がんばれー!! ちなみに私の友達の中で、再婚した人離婚した人の半分ぐらいです。(なんかけっこう多いんです・・) もちろん、子持ち。 子供が気に入るっていうのがけっこうウエイトしめるみたいです。

aco-d
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます どうも原因は旦那さんにあったみたいです >自分のことを好きだといってくれる人の存在ってすごくうれしいだろうし そうだといいですがね。告ったとき彼女はちょっとイヤそうな表情だったのが気にはなります。 もう少し彼女を見つめていきたいと思います

• izaya
回答No.1

>また子供がいる離婚歴ありの女性って、交際や再婚願望とか一般的にどんな考えかたなものなのでしょう? 少なくとも、もう失敗したくない・・という意識は強いのではないでしょうか。一般的かどうかはわかりませんが。 でも、一人でやっていけるだろう、という自信も実はない。勿論、そんな素振りを周囲には見せない。見せれば自分が返って不安になる。日頃はあまり考えないようにしているけど、本当は考えなければならないことなのもわかっている。不安や孤独感から逃避したい一心で行動して、無理してまでリスクを負う覚悟はない。ここまで来たら、自分を安売りしたくはない。 それと子供。子供が嫌がるのではないかとか、そういうことについても非常に機敏になりますよ。 「どうにかしてあげたい気持ちでいっぱい」の場合はそういう気持ちを何度でも伝えるべきだとは思いますが、「だったらどうしてくれるの?」ということになるかも知れません。どうして欲しいの?は絶対に尋ねてはなりません。 あなたはこうしたい、それを相手は真剣に望むかどうか(幸いを感じることかどうか)。 案外、幸福願望が希薄化している人も多いみたいですが、 どうも脈アリ、と感じます。でも、ちょっと気持ちも整理できないし、踏ん切りがつかない。迷っている。そんなところではないでしょうか。 真剣に誠実に、そして粘り強く、せっかちでなく・・けれども積極的に。難しいですが、嘘ついたり無理したりもいけない。そして一度で駄目なら何度でも・・YESかNOかになるまでは気持ちを強く持って、ゼヒ頑張って下さい!  

aco-d
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます 煮え切らない様子の彼女に対し、「あの(お酒飲んだ時)態度は何?俺をからかったの?」といっそのことこちらか断ってしまおうかとも考えましたが・・・・・そういうことなのかもしれませんね。じっくり時間をかけてあげることが大事なのですね。