• ベストアンサー

Win10 NumLockが自動的にONにならない

Windows10をクリーンインストールしました。 各ドライバなどをインストールしてデバイスマネージャは正常な状態です。 ただ気になるのが、ログオン時にPINコードを入力する際、Num Lockキーが自動的にONにならない為、いちいち押すのが面倒です。 BIOSでは起動時ONになっていますし、レジストリも「2」になっています。 あと、高速スタートアップを無効にするというのも試してみたのですがダメでした。 何か他に試してみるような事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1 , #2 です。 何度もすみません。 それ以上分からなかったので検索してみました。 スクリーンキーボード(Windows 簡易操作メニュー内)で オプションからテンキーを有効にしたとき、 NumLock はどうなっていますか? もしオフならもう一度だけトライしてみていただけませんか? スクリーンキーボードの NumLock をオンにする。 レジストリの該当キーを書き換える。 Windows を再起動する。 ちなみに、私のPC(東芝 dynabook)のデバイスマネージャのキーボードは・・ Microsoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard (Mouse and Keyboard Center) 標準 PS/2 キーボード の2つですが、キーボードは標準のもので、マウスだけ マイクロソフト製品です。 この辺りも関係しているのかな・・ お役に立たなくてすみません。m(__)m

Jazzbilly
質問者

お礼

マイクロソフトサポートには聞いてないのですが、PINコードを入力する直前のロック画面を解除するのに、いつもは画面の一カ所をクリックしてロック画面の解除をしていたのですが、NumLockキーを押す事でロック画面が解除できると共にNumLockがONになる事に気付きました。 今後はNumLockキーでロック画面解除というやり方でやっていきたいと思います。

Jazzbilly
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 スクリーンキーボードのテンキーを有効にした時はNumLockはハードキーボード(と言うのでしょうか)と一致してました。 それで、スクリーンキーボードのNumLockをONにした状態でレジストリを書き換え、再起動してみました。 結果は変わらず、NumLockは無効の状態で起動しました。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても最新の状態であるという事で、特に何も変わらずです。 お手数お掛け致しまして申し訳ございません。 9時以降になったら、マイクロソフトサポートへ電話して聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答者です。 すみませんが、レジストリ値を変更した直後の再起動ですが、 念のため、シフトキーを押しながら再起動しても 結果は同じでしょうか?

Jazzbilly
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトキーを押しながら再起動してみましたが、残念ながら結果は変わらずでした。

回答No.1

> レジストリも「2」になっています。 下記の内容で私のPCはオンになります。 (ダメな方もいらっしゃるようです。) キー:HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard 項目:InitialKeyboardIndicators 初期値:2147483648 変更値:2147483650

Jazzbilly
質問者

補足

ありがとうございます。 このレジストリの値も試してみましたが、再起動後「2」に戻ってしまうんですよ。

関連するQ&A

  • win10自動ログオンの仕方を教えて

    win10を再インストールした所ログオン時にパスワードかpinのどれかを求められる設定になってしまっています。パスワードとpinの両方を無効にする方法はないでしょうか。 現状はパスワードを無効にすればpinを求められ。pinを無効にすればパスワードを求められます、この繰り返しです。両方を無効にする方法はないでしょうか。

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • Num Lockキーを常時ONさせる方法?

    Num Lockキーを常時ONのままにしておく方法はありませんか? BIOSでは、立ち上がり時の選択はあるのですが、常時ONにしておくことが出来ません。 BSキーやDelキーを触った拍子にいつのまにかNum LockがOFFになるのを防ぎたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 起動時NumLockキーをONにしたい

    パソコンでWindowsXPを起動すると、いつも、NumLockキーが OFFになっています。  BIOSの設定を変更するとONになると教えてもらい、BIOS変更したのですが やはり起動時にはOFFになっています。  これを、起動時ONにする方法は、どうすればいいでしょうか。 教えていただけませんか。  レジストリの変更とか? よろしくお願いします。

  • ログオン時にNumLockをオンにする設定方法について

    NECさんのパソコンでOSがWindowsXPProfessionalのパソコンを使っております。パソコンの参考書で、「ログオン時にNumLockをオンにする」ことができる設定方法と載っていました。レジストリエディタで順番に進んでいき、最後の「Keyboard」の「InitialKeyboardIndicators」の値を「2」にして再起動をしてみました。この「ログオン時にNumLockをオンにする」というのは、パソコンの電源を入れてデスクトップの画面が表示される時にキーボードのNumLockの所が光っていれば設定ができているということでしょうか。

  • 立ち上げ時にNUM LOCKをONするには?

    UNIXはほとんど初心者なのに、管理者になってしまいました。 今分からないのは、ログインした時点で、NUM LOCKをONにする方法です。テンキーを数字入力として使用したいのです。いちいち、NUM LOCKキーを押さなくてもよいようにしたいです。 OSはSolarisの最新版(バージョンは知りません)で、 SUNのUB2000です。 宜しくお願いします。

  • Win10 21H1の高速スタートアップについて

    電源とオプションから高速スタートアップを無効にしております。 ネットで検索すると何やら不具合が生じるきっかけになるそうで。 これを有効にしちゃうと、DELキーを連打してBIOS画面に入りずらい のではないのでしょうか?高速スタートアップのメリットデメリットを教えてください。

  • XP 起動時常にNumLockをOnにしたい!

    XP 起動時常にNumLockをOnにしたい! 色々やってみましたがどうにもうまく行きません。よろしくお願いします。 PC:HP 4520s ↓やってみた色々 ・スタートメニュー - ファイル名を指定して実行 - regedit→レジストリエディタ起動  HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboard →InitialKeyboardIndicators→値のデータ 「0」→「2」 ・Bios setUp  システムコンフィギュレーション - デバイス構成  チェック:NumLock on boot ・msconfig  スタートメニュー - ファイル名を指定して実行 - msconfig→システム構成ユーティリティ起動  BOOT.INI - [詳細オプション] - チェック:NUMPROC = 1 ・ログオフ時にNumLock On→こちらは次回よりOnになるのですが、ログオフ時にOFFにするとやっぱり次回よりOFFになってしまいます。。

  • Wake On Lan ができなくなった

    Windows8.1 Pro の自作マシンを使用しています。 以前までWOLができていたのですが、久々にすると反応しなくなっていました。 WOLを発信するデバイスは複数あるのですが、どれを使用しても同じで他のPCは起動するので、対象のPCの問題と考えています。 設定は何も変えていないのですが、一通り確認しました。 1. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 詳細設定 の内容確認 WOL関係は全て有効になっていました。 2. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 電源の管理 このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする チェックON 3. PCのLANポートを確認し、電源OFF時に点滅している事を確認 (説明書によるとこれで良い) 4. BIOSの設定 - PCI/PCIEでの起動 ON 5. 念の為、BIOSを最新版にアップデートし、4と同様に再度ON ここまで確認しましたが、やはり起動しません。 他にどういった原因が考えられるでしょうか。 Windows自体に問題が発生しているのではないかと思い、再インストールを考えていますが直せるようでしたらなんとか直したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXP ディスクトップタイプ  Num Lockを自動的にONしたい

    WindowsXP ディスクトップタイプ 以前はPC立ち上げ時 Num Lockが自動的にONになっていたがリカバリーのためWindowsXPを再インストールしました。それ以来 Num LockがOFFの状態になっています。以前のように自動的にONにしたいのですが教えてください。

専門家に質問してみよう