• ベストアンサー

Win10 NumLockが自動的にONにならない

Windows10をクリーンインストールしました。 各ドライバなどをインストールしてデバイスマネージャは正常な状態です。 ただ気になるのが、ログオン時にPINコードを入力する際、Num Lockキーが自動的にONにならない為、いちいち押すのが面倒です。 BIOSでは起動時ONになっていますし、レジストリも「2」になっています。 あと、高速スタートアップを無効にするというのも試してみたのですがダメでした。 何か他に試してみるような事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1 , #2 です。 何度もすみません。 それ以上分からなかったので検索してみました。 スクリーンキーボード(Windows 簡易操作メニュー内)で オプションからテンキーを有効にしたとき、 NumLock はどうなっていますか? もしオフならもう一度だけトライしてみていただけませんか? スクリーンキーボードの NumLock をオンにする。 レジストリの該当キーを書き換える。 Windows を再起動する。 ちなみに、私のPC(東芝 dynabook)のデバイスマネージャのキーボードは・・ Microsoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard (Mouse and Keyboard Center) 標準 PS/2 キーボード の2つですが、キーボードは標準のもので、マウスだけ マイクロソフト製品です。 この辺りも関係しているのかな・・ お役に立たなくてすみません。m(__)m

Jazzbilly
質問者

お礼

マイクロソフトサポートには聞いてないのですが、PINコードを入力する直前のロック画面を解除するのに、いつもは画面の一カ所をクリックしてロック画面の解除をしていたのですが、NumLockキーを押す事でロック画面が解除できると共にNumLockがONになる事に気付きました。 今後はNumLockキーでロック画面解除というやり方でやっていきたいと思います。

Jazzbilly
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 スクリーンキーボードのテンキーを有効にした時はNumLockはハードキーボード(と言うのでしょうか)と一致してました。 それで、スクリーンキーボードのNumLockをONにした状態でレジストリを書き換え、再起動してみました。 結果は変わらず、NumLockは無効の状態で起動しました。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても最新の状態であるという事で、特に何も変わらずです。 お手数お掛け致しまして申し訳ございません。 9時以降になったら、マイクロソフトサポートへ電話して聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答者です。 すみませんが、レジストリ値を変更した直後の再起動ですが、 念のため、シフトキーを押しながら再起動しても 結果は同じでしょうか?

Jazzbilly
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトキーを押しながら再起動してみましたが、残念ながら結果は変わらずでした。

回答No.1

> レジストリも「2」になっています。 下記の内容で私のPCはオンになります。 (ダメな方もいらっしゃるようです。) キー:HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard 項目:InitialKeyboardIndicators 初期値:2147483648 変更値:2147483650

Jazzbilly
質問者

補足

ありがとうございます。 このレジストリの値も試してみましたが、再起動後「2」に戻ってしまうんですよ。