• 締切済み

仕事を辞めたい

私は、生命保険会社で働いていて 8月上旬に仕事を辞めたいと 所長に言いました。 ですが、現状では やめるのを待ってる人もいるので 今すぐにはやめれないと 言われました。 それも理解出来ないのですが 早くいつやめれるか決めてくださいと 言ってはあります。 それで今月の成績を あげてないことを言われて 「これからやめるのに 契約とる意味がわかりません」 と、言いました。 そして次の日、所長に呼ばれ話を聞くと 「班長があなたに成績をつけてるので 月曜は必ず出社してください」 とのことでした。 私は 「お客様お客様っていつも言ってるのに お客様に失礼だと思わないのかな」と 思いました。 私が間違ってるんでしょうか? それでも会社のために 契約はとらなきゃいけないのでしょうか? 文、めちゃくちゃですみません。 読んで下さった方、 ありがとうございます。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>実際そうやって辞める方を 見たことがなかったので。。 まともな会社なら 一応理由を聞いて慰留するでしょうが 退職の意思が固ければ退職日を協議して 決めるから退職願でいいんです。 会社の都合を待っている必要がないので そんなことで待っていれば 会社は補充しなければいいことになります。 だから退職届で通告するんです。 北の将軍様の国ではないので 強制労働はさせられないので 通告して理由をつけて休めばそれでさよならです。 簡単です。 但し、有期雇用契約では1年を経過していないと これはできません。

• hide6444
回答No.4

生命保険会社なんて毎年沢山の方が辞めたり入ったりで大変だとは思いますが質問者様が 辞めたい理由が書かれていなかったので単純に毎月のノルマを求められることに嫌気が さしたんだと考えますね。 であれば、まずは自分の事よりも貴方に契約してくれたお客様にもう一度アフターサービスをしっかりしてもしかしたら辞めることになるかもしれないという事を伝えましょう。 貴方を信頼して契約してくれているのですからお客様だけは裏切ってはいけませんよ。 他の仕事に就いたとしてもお客様を大切にすれば良い事はありますからね。 今回の事は貴方が正しいとしても会社に辞めたいと伝えてはい分かりましたといかない のがサービス業です。もちろん契約も取ることをしなければ就業規則違反とも言われるでしょう。 一度「法テラス」に行って相談しては如何でしょうか。弁護士が無料相談してくれます からね

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めたい理由、 書いてなかったですね。 すみませんでした。 もう二ヶ月になりますが 声が出なくなってしまいました。 そのことも辞めたい大きな理由です。 自分自身のこともありますが、 周りにも迷惑をかけてると思ってます。 責められたり 何か言われるわけではないですが、 営業所にはかなり居づらいです^^; なんとか早く辞めれるよう 頑張ります(^^)

• saltmax
回答No.3

何をアホなことを。 仕事は 会社と貴方の契約なので 期間を定めない契約なら 貴方側からはいつでも解約できます。 会社の都合を気にするのは貴方の親切なだけであって 民法の解約条項に従って解約の通告をするだけです。 通告は日給、日給月給の場合は14日前、 月給の場合、次の締め日以降の解約ができます。 退職届の書式でいつで辞めると書いて通告すれば 会社が受け取れば通告した日で退職は成立します。 退職日までは社員なので誠実な対応が必要であることは いうまでもありません。

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう話はいろいろ調べて 知ってはいるんですが、 実際そうやって辞める方を 見たことがなかったので。。 辞めれるように頑張ってみます(^^)

• k205t
回答No.2

確かにあなたが言っているのも一理あります。 でも辞めるまでは、そこの社員です。 社員である以上しっかりやれと言いたかったのでは。 でも辞めるのなら、次の仕事先が見つかったら辞めればと思います。 おそらく外回りだと思います。お客の所に行かず、仕事探しでもやればと思いますよ。

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは次の仕事が見つかったらと 思っていたのですが、 実際うちの営業所では 何ヶ月もやめれないというのが 普通になっています。 早く辞めれるように 頑張りたいと思います(^^)

• AD-ASTLA
回答No.1

下々の兵隊さんは「とにかく契約取って来い!」ですけど、幹部はその兵隊さんを何人抱えているかも評価の対象になってしまうので、引き留めに必死なんでしょう。 このような体質は今に始まったことでは無く、 「これからやめるのに契約とる意味がわかりません」 「お客様お客様っていつも言ってるのに お客様に失礼だと思わないのかな」  と言う当たり前のことが通用しない世界ですから、早いところ足抜けしましょう。

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前のことという一言が 心に響きました。 早く辞めれるように頑張ります(^^)