• 締切済み

仕事を辞めたい

私は、生命保険会社で働いていて 8月上旬に仕事を辞めたいと 所長に言いました。 ですが、現状では やめるのを待ってる人もいるので 今すぐにはやめれないと 言われました。 それも理解出来ないのですが 早くいつやめれるか決めてくださいと 言ってはあります。 それで今月の成績を あげてないことを言われて 「これからやめるのに 契約とる意味がわかりません」 と、言いました。 そして次の日、所長に呼ばれ話を聞くと 「班長があなたに成績をつけてるので 月曜は必ず出社してください」 とのことでした。 私は 「お客様お客様っていつも言ってるのに お客様に失礼だと思わないのかな」と 思いました。 私が間違ってるんでしょうか? それでも会社のために 契約はとらなきゃいけないのでしょうか? 文、めちゃくちゃですみません。 読んで下さった方、 ありがとうございます。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

>実際そうやって辞める方を 見たことがなかったので。。 まともな会社なら 一応理由を聞いて慰留するでしょうが 退職の意思が固ければ退職日を協議して 決めるから退職願でいいんです。 会社の都合を待っている必要がないので そんなことで待っていれば 会社は補充しなければいいことになります。 だから退職届で通告するんです。 北の将軍様の国ではないので 強制労働はさせられないので 通告して理由をつけて休めばそれでさよならです。 簡単です。 但し、有期雇用契約では1年を経過していないと これはできません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

生命保険会社なんて毎年沢山の方が辞めたり入ったりで大変だとは思いますが質問者様が 辞めたい理由が書かれていなかったので単純に毎月のノルマを求められることに嫌気が さしたんだと考えますね。 であれば、まずは自分の事よりも貴方に契約してくれたお客様にもう一度アフターサービスをしっかりしてもしかしたら辞めることになるかもしれないという事を伝えましょう。 貴方を信頼して契約してくれているのですからお客様だけは裏切ってはいけませんよ。 他の仕事に就いたとしてもお客様を大切にすれば良い事はありますからね。 今回の事は貴方が正しいとしても会社に辞めたいと伝えてはい分かりましたといかない のがサービス業です。もちろん契約も取ることをしなければ就業規則違反とも言われるでしょう。 一度「法テラス」に行って相談しては如何でしょうか。弁護士が無料相談してくれます からね

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めたい理由、 書いてなかったですね。 すみませんでした。 もう二ヶ月になりますが 声が出なくなってしまいました。 そのことも辞めたい大きな理由です。 自分自身のこともありますが、 周りにも迷惑をかけてると思ってます。 責められたり 何か言われるわけではないですが、 営業所にはかなり居づらいです^^; なんとか早く辞めれるよう 頑張ります(^^)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

何をアホなことを。 仕事は 会社と貴方の契約なので 期間を定めない契約なら 貴方側からはいつでも解約できます。 会社の都合を気にするのは貴方の親切なだけであって 民法の解約条項に従って解約の通告をするだけです。 通告は日給、日給月給の場合は14日前、 月給の場合、次の締め日以降の解約ができます。 退職届の書式でいつで辞めると書いて通告すれば 会社が受け取れば通告した日で退職は成立します。 退職日までは社員なので誠実な対応が必要であることは いうまでもありません。

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう話はいろいろ調べて 知ってはいるんですが、 実際そうやって辞める方を 見たことがなかったので。。 辞めれるように頑張ってみます(^^)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

確かにあなたが言っているのも一理あります。 でも辞めるまでは、そこの社員です。 社員である以上しっかりやれと言いたかったのでは。 でも辞めるのなら、次の仕事先が見つかったら辞めればと思います。 おそらく外回りだと思います。お客の所に行かず、仕事探しでもやればと思いますよ。

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは次の仕事が見つかったらと 思っていたのですが、 実際うちの営業所では 何ヶ月もやめれないというのが 普通になっています。 早く辞めれるように 頑張りたいと思います(^^)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

下々の兵隊さんは「とにかく契約取って来い!」ですけど、幹部はその兵隊さんを何人抱えているかも評価の対象になってしまうので、引き留めに必死なんでしょう。 このような体質は今に始まったことでは無く、 「これからやめるのに契約とる意味がわかりません」 「お客様お客様っていつも言ってるのに お客様に失礼だと思わないのかな」  と言う当たり前のことが通用しない世界ですから、早いところ足抜けしましょう。

astwtguh
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前のことという一言が 心に響きました。 早く辞めれるように頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 退職する方法

    生命保険会社に勤めて一年、成績なんとかだしながら、やってきたが、辞めたいが、所長が辞めさせて、くれない。 今月はもう1人辞める人いるし、来月も辞めたい人続出。自分も、成績のプレッシャーを毎日かけられながら、精神的にもきつい、食欲も落ちかなり痩せた。どうやったら退職手続きしてもらえるのか?労働基準局とか行けばいいのかーわからない教えてください。

  • 友人の生命保険個人代理店が会社から保険金領収書を没収された

    友人が生命保険の個人代理店をしています。営業成績が上がらないという理由で契約時の初回保険料の領収書を没収されたそうです。(お客様に渡す保険会社の正式領収書です)そのため、契約者であるお客様は銀行引落としのみの支払いしかできません。保険契約日は、約款により第一回保険料を支払った時になるそうですから契約日がずれてお客様が不利な扱いを受けることになります。要するに代理店イジメをしていると思うのですが、契約者である一般国民に迷惑をかけることはよくないと思います。このような保険会社の行為は法律に触れることはないのでしょうか?

  • 退職後も会社が自分に掛けている生命保険契約

    18年11月で会社を退職しました。勤めていたとき(17年2月位)に会社が社員全員に生命保険を掛けました。(保険の代理店もやっていて、会社の保険の成績が伸び悩んでいたため) 現在では退職手続きも全て終わり、正式に退職しているんですが、会社はまだ契約を続行しています。以前どこかで、契約者でないと保険の解約手続きはできないと聞きました。しかし退職手続きも済んで、もう私とは何の関係も無い会社が、私に保険を掛けているというのが、どうしても納得できません。ちなみに今も保険の成績が伸び悩んでいて、解約できないでいるのが現状のようなんですが、何か解約の方向に持っていく手立ては無いものでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 会社は分かってたはず!子供が夏休みで仕事が出来ないけど辞められない?

    こんにちはお世話になります。 2回同じような質問しておりますが、もう一度失礼いたします。 私が加入している保険の担当の方からうちで働きませんかと勧誘を受けました。所長には既契約のお客さんのアフターサービスが主な仕事のように言われました。子供が幼稚園だけど大丈夫かと言う事に全然問題ないように言うのでやってみてもいいけど、多分向いてないと思うからすぐ辞めるかも知れないですよ、と言う事で仕事を始めました。ちなみに旦那と義母さんはめちゃくちゃ反対しました。 で実際やってみると結局は契約!契約!ですごくストレスになりました。 で辞めたいので、子供が夏休みに入るので仕事がほとんど出来ません、成績も良くないし7月で辞めさせてほしいと言ったんですが、無理だそうです。じゃ8月まではいますけど、実際仕事するのは無理と言うと、どこか託児所に預けてと言うのですが・・・お金が無い。下の子をこの仕事するために保育園に入れたのでそのお金も結構かかるし、今まで成績悪くて給料少ないしこれからももうやりたくないので給料は増える予定は無し、それに託児所代(一時間600円ぐらい、入会金も必要らしい10000円・・)を出して働くメリットなんてない。 私としてはもう契約取り等はせず、うまく時間を作って接触のあったお客さんに退職の挨拶に回って後は少しある有給使って終わりにしようかと思っているわけですがどうなんでしょう? それよりも幼稚園の夏休みが40日近くあるというのは、会社は分かっているの思うのですが、それで採用しておいて、いざ夏休みに入って託児所に入れて働けと言うのはそれは従うべきなのですか? 確かにどこかに預かってもらわないと仕事はできません。(やりたくないんですけどね)だから7月で辞めたいといったわけですが駄目で・・今もアポを入れろ!次を探せ!とうるさいです。(そりゃ皆さんはやらされて私だけしなくていいと言うわけにはいかないのはわかりますが) だから7月でーーーエンドレス。すいませんなんか分からなくなってきました。どうしたらいいのか、周りの雰囲気がキッパリ辞めますと言えない雰囲気なんです、うまく言えませんがそういう所なんです。 上司はうまく夏休みがやり過ごせたらその後も働いてもらう方向でみたいな感じがあります(これはさけたい) アレー嫌なら辞めるって私言ってたのに何で今こんなに嫌で困ってるのに辞められないんだろという感じです。 (長々失礼しました。分からないところは補足いたします。皆様の意見聞きたいですよろしくお願いします)

  • 営業の世界の人間関係ってどうなんですか?

    こんばんは。 今、営業の仕事をしています。生命保険の仕事です。班で別れていて、成績がつくと、班の長の給料もよくなります。 母が20年以上のベテランで、誘われてきたのですが、母や、班の長(ここでは所長といいます)と、支部長との折り合いが悪く、 私たちの班は「干されている?」「浮いている?」と思うことがあります。 他の班の人で、支部長と仲のよい人たちにも冷たくされます。 私自身の性格はあまり人から嫌われたりもしないですし、職場では気も使える方ですし、生意気な態度はとったことがないのですが、いつも 理不尽な態度を取られています。 たぶん、陰ではぼろかスに言われてるんだろうな。。と思います。 「母のおかげで得している」のは成績については、確かにそうなんですが、それだけで、妬みが原因で嫌われる事はないと思うのです。 なぜなら、得をしているのは支部長に好かれている人たちのほうが多いにあると思うので。 で、ここからが質問というか相談なのですが、 私はどういう姿勢で、これから過ごすのがよいのか、わからなくて・・ 今まではひたすら気を使ってきました。自分にだけ、連絡事項が届かなくても・・などなど。 でもずっとへこへこしてしまうのも、どうなのかなと思ってきました。 どうすれば一番よいのでしょうか? みんなと仲よく、成績もよく、なんて、営業の世界にはないことなのでしょうか?(母は有績者ですが、それなりに敵も多いのかな、と思います。) 周りに負けたくないという気持ちもあります。仲が悪いから余計に・。 でもそうやって気持ちだけが突っ走っても・・と思ったり。 私はこの仕事を続けて行きたいですし、頑張りたいと思っています。 どうすればよいでしょうか・・?

  • 生命保険会社の営業の仕事

    生命保険会社の営業の仕事 現在失業していまして、今までは市役所の臨時職員をしてきており、あれば市役所をはじめ、官公庁の仕事をまたしていきたいと思っています。 先日、ハローワークで認定を受けた帰りに、ハローワークの外で、某生命保険会社の人に「もしよかったら生命保険会社の仕事をする気はないですか?」と問われました。 保険会社の人いわく、研修勉強をして、簡単な試験を受け、その試験に合格した後、実技の勉強をし、合計2ヶ月の研修期間を経て、実際に仕事につく形になり、最初の2年間はいわゆる「先輩」と営業に回るため、「いきなり一人で」ということにはならない とのことでした。 私としては、いい人生勉強という意味で、勉強だけでも受けてみるのはいいかなと思う反面、義弟夫婦が保険の仕事をしているために、その大変さも分かるので、気が進まないのもあります。 それと、「生命保険会社の営業」=「ノルマ」は誰でも思いつくと思うのですが、中には、「契約をするから」と、お客のほうが、営業マンに対して卑猥なこと(パンツを見せたり、ひどい場合にはもっと卑猥なこと)を契約の交換条件として求めるお客さんもいる という噂を聞きました。 実際に、訪問の仕事はしたことがないので、「まさか」と思ったのですが、実際のところは本当ですか?

  • 堂堂人生・らぶ 契約解除について

    来年2月の更新にあたり、今入っている 第一生命「堂堂人生・らぶ」の解約を考えています。 新しく別の生命保険会社(アフラック)との契約を..と思っていますが、 保険料の支払いが重ならないようにしたいので、その場合まず  乗り換えを検討している保険会社との契約をしてから、第一生命の 保険の解約をするという手順でよろしいでしょうか? 「今月で契約解除したい」と(第一生命の支社に直接行き) 伝えれば、すぐにでも契約出来るものなのでしょうか?  契約更新日まで解約できないと言われてしまうんじゃないかと 不安に思いまして・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 

  • 生命保険の経理について

    生命保険会社に勤めている者です。 契約者が法人の場合、経理処理について質問されることが多いのですが、 自分自身にまったく知識がないため相手が何を言っているのか分からないことがあります。 正直、会社がもう少し職員とお客様に対してフォローしてくれれば・・・と思うのですが、 残念ながらそのような仕組みはないのが現状だと感じています。 もちろん具体的に経理の指示をしたりすることは禁じられているのは心得ていますが、 個人的に少し勉強して一般的な知識をつけておきたいのと、何を求められているのかくらい自分で理解したいので、生命保険に関する経理処理が分かりやすく載っている本などありましたら教えてください。

  • 生命保険営業という仕事

    最近やたら生命保険の勧誘に会うので注目しました。 ・例えば僕が毎月2万円の生命保険を契約したら、セールスレディにはどのくらいの報酬が入るのでしょうか? ・生命保険会社会社は多いので競争が熾烈なのは予想されるし、なんか飽和状態な気がするのですが今後の生命保険業界はどうなのでしょうか? ・なんでライフネットは保険料を安くできるのでしょうか?プランがニッセイや第一生命の半額程度でできるそうです。 教えてください。

  • 保険業界の仕事って!?

    はじめまして、現在転職を考えている25歳です。 現職は製薬会社のMRをしています。 営業以外で転職先を検討中です。 先日、歩いているとたまたま住○生命の所長さんにこえをかけられ「保険の仕事しませんか?。」といわれました。「かわいい子に説明されたほうが契約とりやすいでしょ?」って。保険業界ってそんなもんなの?と思ってしまいました。また、取引先に病院があるため担当してほしいとのこと。転職を考えていたのと強引に誘われ希望の職種・業界ではなかったのですが、面接を受けました。 面接といっても支部長さんと顔を合わせただけで合格でした。保険業界ってこんなに簡単なの?と疑いたくなるくらいでした。 話を聞いてみると、1ヶ月間はスクール(いずみスクール)に通い、大蔵省の試験受け、合格したら採用らしく、合格後8ヶ月後には所長になれるというものでした。そんないい話あるのか?と疑問に思っている段階です。ちなみに、ヘットハンティングの場合、現在の会社の給料と同額の給料を3ヶ月間保障してくれてあとは実力しだいで上がりもするし、下がりもするらしいです。しかも総合職で採用されても、所長の仕事がうまくいかない場合は一般職にされてしまうらしいです。それでは今の会社のほうがいいし、8ヶ月間は営業となるとと思っていますが、今の会社に失望していて早く転職したいと考えています。習い事をしているため今の給料以下はとても無理な状況で、そうなると内勤は難しくなってしまい、営業しか無理とあきらめるしかないのかと悩んでします。 保険業界は話しに聞いて厳しい業界と聞いていますが、実際に働いている方はこの話を聞いてどう思われたか聞けたらと思い投稿しました。もちろんそうでない方からのアドバイスも歓迎です。 また、転職先として考えていいかも参考にお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう