• 締切済み

示談金について

はじめまして!! よろしくお願いいたします。 まず、こうなった出来事から話します!! 今年2月に飼い犬が他人を噛んでしまいました。 犬は2匹(チワワ、チワワとダックスフンドのミックス)でコンビニのリードフックに繋いでいました。 私は店内にいたのでみていませんでした。 どちらの犬が噛んだのかはわからないといわれました。 当日、警察と保健所に連絡し、病院に行き診察代はこちらがだしました。 犬が噛んだその場でこちらの名前と住所電話番号を書いた紙を渡しました。 あちらは名前と電話番号のみで、住所は未だにわかりません。 聞いても教えたくないような感じでした。 その後6回通院し、毎回付き添い、病院代すべて支払いました。 通院中にあちらから示談の話があり、最初なにもわからなかったので、慰謝料10万治療費10万とした20万の提示しましたが納得されなかったようで、その後必要経費とこちらが提示した慰謝料10万をたし、算出した明細書を提示され、金額は29万とゆうことでした。 こちらの生活もままならない状態であることを説明し、分割でお願いしました。 分割ならば2年で切りよく24万でどうかと、話が終わるかと思いましたが、噛まれた本人が長期になるのは嫌なので、一括で終わらせたいといい、なかなかまとまりません。 周りに頼れる人もなく、金融会社から借り入れすることもできないので、どうしたらよいかわかりません。 今回で通院の方は終わり、傷自体の治療は終わりました。 噛んだ相手が女性だったので、あとが残るのが凄く嫌だと言われました。 今後は傷跡をけすことも考えてるようです。 示談金について、なんとか目処をたてようと努力していますが難しい状態です。 まだ、示談しておらず、金額も支払い方法も決められません(相手方は24万の一括と思っているかもしれません)。 相手方から今月中までに示談金の支払いができないようならば、1割足した金額を支払ってもらうといわれました。 この場合は、相手方の言う通りにしなければならないのでしょうか? また裁判にする場合はこちらから提案してもよいのでしょうか? 怪我は完治しており、通院も終了していますが、示談金を支払わなければならないのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

投稿者貴方様は、本当に悲劇です。最初に、申し上げますが、この相談サイトでは、トラブル発生時のカウンセリング+助言アドバイス提示は、SNS上での、第三者(=利害得失には、関与しない。)が、前提であり、何ら法律的権威・決定権・公共的アドバンテージ等は、一切、有りません事を、お含み・ご了承を戴く事です。貴方様が、どの様にご理解をされるも、ご自由ですが、相談=自由判断程度です。➡結論:これは、投稿者様が、”その犬に噛まれた・被害を受けたとされる”女性被害者様に、”依怙地に、たかられているのでしょう。投稿者様は、既に、病院負担治療費を、全額完済支払いを、しているのであれば、どう考えても、”第一次的な責任は、完璧に、補償完済済です。・・・後は、慰謝料含みでしょう。 ➡矢張り、今後について、その噛まれた部位(体の場所)にも、よりますが、後遺症+精神的慰謝料+仕事を持たれていれば、就業に関する、休業補償・仕損費用(通院している時期と、勤務先への対応迷惑料)等々と、言う費目が対象になります。 ➡頑迷なようですが、”示談内容に折り合いが、つかないので、あれば、”民事的裁判での、決着としたい、それが、受け入れられないなら、一切この飼い犬トラブル保障は、終了したものとして、考えると、投稿者様ご自身が、強く宣言するしか、ないでしょう。!何か、弱弱しい言い方では、貴方様が、男性の方で、その被害?を受けられた方が、女性だとすれば、何ともお気の毒な、お立場ですが、一般的には、女性の方は”これ幸いの甘え・駄々っ子的で、論理的説明・相手様からのアレコレとの釈明を、その被害者?女性ご本人様の理性・知性の良識判断が欠如的な方も、多くて何とも・ヒステリックで、被害妄想ぎみな方が、多いのは、社会的に事実でしょう。 ➡後は、やれ!24万円だ、29万円だ・イヤ、もっとお金で、弁償・慰謝料もだ、”お金を支払え・・・みたいな事は、このままでは、今後も更に際限なく、その方に、貴方様は、”しゃぶられるだけでしょう。キリッとして、男性の方らしく、しっかり・ケジメと合理的且つ冷静な、判断しか、ないものでしょう。ここまで、きたら裁判にしましょうで、とことん説得されて、不同意なら、もうこの件は、落着したとしますと、交渉すれば、良くて、それで貴方様の意志を全面に出して、乗り切れば、いい事でしょう。

• bancho18
回答No.4

コンビニの設置したリードフックに繋いでいたのに、先方が不用意に近づいて噛まれたんでしょ? 明らかに向こうにも瑕疵がありますよ。 もしかしたら先方が犬にいたずらをしようとしていたかも知れないし。 自分ならそんな言われた金額を全額払いません。 示談金を支払う必要ないです。 役所などを通じて無料で弁護士にそうだんできたりもするので、プロに相談するのが一番かと思います。

• siniciro
回答No.3

必要な情報がたくさん抜けてます。 犬が噛みついた原因。 怪我の部位と程度。 全治何週間か? 日常生活にどれだけ支障があるのかなどを、補足してください。

• weavaest
回答No.2

示談で終わらせたいなら払えばいいだろうし、裁判にしたいのなら、そうすれば良いのではないですか。でも、裁判もお金かかりますよね。通院が完了していることと示談金の話が別だと思いますよ。それより、傷害で訴えられれば、さらに罰金で数十万とかになりかねませんよ。

回答No.1

病院代を支払った上に治療費を10万円も支払うのですか? 太っ腹ですね 病院代=治療費ですよ 完治してるなら今からの治療費は不要です、だから残ってる支払いは慰謝料の10万円か14万円だけです