KB3078667は必要なの?dwm.exeのメモリーリーク問題を解決する更新プログラムについて

このQ&Aのポイント
  • KB3078667は、dwm.exeのメモリーリーク問題を解決するための更新プログラムです。
  • 現在のタスクマネージャーのプロセスにはメモリ使用量が484Kと表示されていますが、KB3078667のインストールにより問題が解消される可能性があります。
  • KB3078667のインストールには「個人設定」での変更は必要ありませんが、デスクトップ描画エンジンであるdwm.exeに対する修正が行われるため、PCのパフォーマンスや安定性が向上するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

KB3078667は必要ですか?

dwm.exeのメモリーリークの問題を解決するらしいですが、 タスクマネージャーのプロセスを見ると、メモリは484Kでした。 デスクトップ描画エンジン?デスクトップウィンドウマネージャー?というものらしいですが・・・私にはよく理解が出来ていません。 「個人設定」で・・・「デスクトップの背景」は単色。「ウィンドウの色」はベーシック。「スクリーンセーバー」はなし。 「Aero」は・・・多分、無効なはずです。 こんな私のPCにも、必要な更新と言えるでしょうか? また入れておいた方が良いものでしょうか?? 他に必要な情報(?)があれば、教えて下さい!補足させていただきたいと思います。 「よろしく、お願いします!!」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14108/27522)
回答No.1

http://ameblo.jp/dendoshi/entry-12063331503.html とか https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3078667 を見ると「この更新プログラムは Windows Update のオプションの更新プログラムとして提供されます。」との事なので「オプション」であれば入れるかどうかは任意で構いません。 「重要」とか「推奨」ではないようなので積極的にインストールしなくても良いかも知れません。

gozyou3553
質問者

お礼

「オプション」そうなんですけどね~う・・・ん、また「重要」に移動して来たり・・・してから考えれば良い事なのでしょうが・・・インストールしなくても問題はないという事ですね!?問題が起こってる人だけで? *私は起こっていないと思っても大丈夫なのでしょうか?? *移動して来たら、インストールした方が良いのでしょうか・・・ね??(重要や推奨に)

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>タスクマネージャーのプロセスを見ると、メモリは484Kでした。 私のwin7は、dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャー)8MB使っていますが、メモリーリークのような現象はないですし、適用していません。非表示処理です。 デスクトップの使用が少ないようですし、現状では、適用は不要ではないかと思います。 「オプション」の区分は変更されないと思いますから、「非表示」にしておいて、様子見でOKと思いますよ。

gozyou3553
質問者

お礼

8MBあるのですか!!じゃ私は少ないですね・・・それでもメモリーリークで無いとの事で、じゃ私も非表示で良さそうですね!!? ・・・「非表示」にして置こうかと思います!!良かった~答えが出ましたね!? 今回の4つの「オプション」すべて「非表示」行きになる事になってしまいましたが・・・良かったのやらです??それはそれで不安になる馬鹿な私です(苦笑)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14108/27522)
回答No.2

https://support.microsoft.com/en-us/kb/3078667 機械翻訳まえの原文を読んでも何か特定の条件ってのはなくSP1がインストールされている必要があるとかって程度で一応どのユーザーにでも当てはまる感じはします。 もし重要や推奨に昇格したら確実にインストールすべきですがそうではないのでどちらでも良いとしか言えませんね。 インストールして何か他の問題を引き起こす可能性は低そうなので質問者さんの環境でもインストールしても問題はない気がします。まぁインストール前と後で何か変化を感じるってことはなさそうですけどね。 「dwm.exe メモリーリーク」で検索するとマルチディスプレイ環境では比較的起こることがあるようですね。

gozyou3553
質問者

お礼

どのユーザーにも来ている更新プログラムという事ですね?何の問題が無い人にも。 どちらとも言えないものなのですか・・・問題を引き起こす可能性は低いのなら、もし「重要」に上がって来たら入れても良いという事ですね?入れなくても良いという事で・・・私の好きにしても問題ないという事ですね~う~んどうしよう。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーが起動しません

    ビスタですがスクリーンセーバーが起動しません。 設定は何度もいじったのですが。時間になってもまったく動作しません。 タスクマネージャでプロセスをみるとCPUで「system idle processなるものが95くらい。task mgr.exeが5くらい常時動いているのですが・・・ どなたか解決した方いらっしゃいませんか。 教えてください。

  • FINDFAST.EXEてなんでしょう

    スクリーンセーバーが長く出てた後にまた作業を続けようとすると、どうもスピードが遅くて、そこでタスクマネージャーを見るとFINDFAST.EXEというのがうごいていてCPU使用率がずっと100%になっています。そのプロセスを終了すると正常に戻るのですが、このFINDFAST.EXEなるものはどういうものなのでしょうか? 削除してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稼動しているプログラムは必要なものなのか?

    私のデスクトップパソコンでWindowsタスクマネージャのプロセスを見てみると50~60ものプログラムが稼動しています。これが原因で動作が重くなってしまっているのではないかと思うのですが、それぞれ必要なのかどうか、何のソフトなのかがわかるサイトとかないでしょうか? 常駐起動から外す方法もありましたら教えてください。 例 ctfmon.exe SSAAD.exe lsass.exe

  • rundll32.exeは、必要ですか?

    インターネットを使っているとrundll32.exeが作動し始めコンピューターが重くなり、遅くなります。task managerでend processをしても消えません。何のために急に作動するのか、これは必要な物なのか?わかりません。解決法をおねがいします。 windows xp使用です。

  • CPUの使用率

    失礼します。 この度、VGN-C60HBを購入したPC初心者のものです。 購入してから数週間後、何もアプリを立ち上げてないのに CPU使用率が常に10~100%を行き来しジージジジという音が鳴りやみません。 右下側面がかなりの熱を帯びています。 やったことと言えば ・(メモリは512MBから1.5GBへ増設) ・(Cドライブのパーティション分け) ・(firefoxをDL、お気に入りを整理していたら   順番が勝手に入れ替わるのでアンインストールした。) ・(YouTubeを見ていたら急に読み込みが全体的に重くなった気がします。) Windowsタスクマネージャを開くと動いているのは taskmgr.exe (Windowsタスクマネージャ) dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャ) explorer.exe(エクスプローラ)などです。 プロセスは70代後半から80前後を行き来しております。 もし理由が解る方がいましたら、 お手数ですが教えて頂けませんでしょうか、 よろしくお願い致します。

  • dxqdpo.exeというプロセスについて

    僕の会社用パソコン(デスクトップ)に、上司のUSBを差込み、 USBの中にあるフォルダを開きPC内部のデーターをコピーしました。 そして、USBを正しい方法で抜いた後、パソコンが重くなりました。 一度再起動をかけたのですが、重いままのため、 タスクマネージャーを立ち上げると 「dxqdpo.exe」 というプロセスが CPUの40%以上を占めていました。 どこのサイトを調べてもこのプロセスについては何も表示されず、困っています。 情報をお願いします<(_ _)> 状態 神出鬼没 出ては消え、消えては出るを繰り返す パソコンが重くなり動きにくくなる タスクマネージャーでプロセスを消そうとすると「アクセス拒否」 プロセスツリーの終了をしても消えません。 プロセスエクスプローラーProcess Explorerを開き、そこから Kill Processで消そうとしても「アクセス拒否」となりました 環境 Windows XP その後、タスクマネージャーをみるとずーっとそのプロセスが動き続けています そして、タスクマネージャーをSSで撮って画像に変えようとした時驚くべき事が起こりました 「dxqdpo.exe」という名前でBMPにて保存したはずのに、デスクトップには違うアイコンが・・ うっかり開いてしまったら、何かのコマンドが出て、またデスクトップに違うアイコンが出現 謎だらけです

  • 表示速度が遅くなりました

    ウインドウの表示が遅かったり、少しづつ表示されたり、ディスクのクリーンアップが途中で止まったり、マウスのスクロールが途中で止まったり、マウスのポインタへの移動に遅延がでたり、タスクマネージャーが応答なしになったり、マイコンピュータを読み込み際に読み込みバーが極端に遅かったりします。原因がわかりません。タスクマネージャーのプロセスのdwm.exeやexplorer.exeの優先度の設定で通常以上や高に設定してみたり、デフラグしたりはしてみました(その程度の知識しか持ち合わせておりません)が、中々、思うような早さがなくなりました。OSはVista32bitです。設定や操作で改善される方法や確認した方が良いことなど、なりましたらお知恵をお借りしたいです。

  • 早急!PCが動かなくなりました!ウイルスですか?

    数日前からPCを起動している際に急に動かなくなることが続き 強制終了などして再度立ち上げると立ち上がるんですが すぐ固まって動かなくなります マカフィーでは保護されています とでていますが、フルスキャンを実行しようとすると まるで動きません 昨夜は一度数時間かけて1パーセントスキャン完了 の状態のままだったので再度強制的に終了しました 今朝みても状況は変わっておらず タスクマネージャーをひらいてみると プロセスのところにたくさんでています! basic.exe.*32 CFSwMgr.exe csrss.exe dwm.exe などなど70列ほどでています cpu はみな0なんですが、 dwm.exe tskmgr.exe は、1になったりします あとメモリは basic.exe*32 CFSwMgr.exe などが動いています どこに連絡したらいいのか どう対処すればいいのか まるでわからず困っています! 大切なデータもたくさんはいっているので もしこれがウイルスなのなら お願いです!早急に対処方法教えてください! よろしくお願いします!!

  • デスクトップの広告?を消したい

    友達のパソコンです、パソコンの動きが悪いので代わりに質問させていただきました。 デスクトップにスパイウェアの広告?が出ています。画面は真っ黒です。 デスクトップの異常の修復を調べて タスクマネージャーを起動→Gee,exe/Gac,exe/Hhn,exeプロセスを停止すると書いてあったのですが タスクマネージャーが管理者によって使用不可と出るのでタスクマネージャーを起動できないようです。 2種類のソフトでウイルスチェックしたところ 片方でトロイの木馬が発見されたのですが削除できないそうです。 デスクトップの黒い壁紙の広告は消せないのでしょうか?

  • パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

    パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。