KB3078667は必要なの?dwm.exeのメモリーリーク問題を解決する更新プログラムについて

このQ&Aのポイント
  • KB3078667は、dwm.exeのメモリーリーク問題を解決するための更新プログラムです。
  • 現在のタスクマネージャーのプロセスにはメモリ使用量が484Kと表示されていますが、KB3078667のインストールにより問題が解消される可能性があります。
  • KB3078667のインストールには「個人設定」での変更は必要ありませんが、デスクトップ描画エンジンであるdwm.exeに対する修正が行われるため、PCのパフォーマンスや安定性が向上するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

KB3078667は必要ですか?

dwm.exeのメモリーリークの問題を解決するらしいですが、 タスクマネージャーのプロセスを見ると、メモリは484Kでした。 デスクトップ描画エンジン?デスクトップウィンドウマネージャー?というものらしいですが・・・私にはよく理解が出来ていません。 「個人設定」で・・・「デスクトップの背景」は単色。「ウィンドウの色」はベーシック。「スクリーンセーバー」はなし。 「Aero」は・・・多分、無効なはずです。 こんな私のPCにも、必要な更新と言えるでしょうか? また入れておいた方が良いものでしょうか?? 他に必要な情報(?)があれば、教えて下さい!補足させていただきたいと思います。 「よろしく、お願いします!!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://ameblo.jp/dendoshi/entry-12063331503.html とか https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3078667 を見ると「この更新プログラムは Windows Update のオプションの更新プログラムとして提供されます。」との事なので「オプション」であれば入れるかどうかは任意で構いません。 「重要」とか「推奨」ではないようなので積極的にインストールしなくても良いかも知れません。

gozyou3553
質問者

お礼

「オプション」そうなんですけどね~う・・・ん、また「重要」に移動して来たり・・・してから考えれば良い事なのでしょうが・・・インストールしなくても問題はないという事ですね!?問題が起こってる人だけで? *私は起こっていないと思っても大丈夫なのでしょうか?? *移動して来たら、インストールした方が良いのでしょうか・・・ね??(重要や推奨に)

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

>タスクマネージャーのプロセスを見ると、メモリは484Kでした。 私のwin7は、dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャー)8MB使っていますが、メモリーリークのような現象はないですし、適用していません。非表示処理です。 デスクトップの使用が少ないようですし、現状では、適用は不要ではないかと思います。 「オプション」の区分は変更されないと思いますから、「非表示」にしておいて、様子見でOKと思いますよ。

gozyou3553
質問者

お礼

8MBあるのですか!!じゃ私は少ないですね・・・それでもメモリーリークで無いとの事で、じゃ私も非表示で良さそうですね!!? ・・・「非表示」にして置こうかと思います!!良かった~答えが出ましたね!? 今回の4つの「オプション」すべて「非表示」行きになる事になってしまいましたが・・・良かったのやらです??それはそれで不安になる馬鹿な私です(苦笑)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.microsoft.com/en-us/kb/3078667 機械翻訳まえの原文を読んでも何か特定の条件ってのはなくSP1がインストールされている必要があるとかって程度で一応どのユーザーにでも当てはまる感じはします。 もし重要や推奨に昇格したら確実にインストールすべきですがそうではないのでどちらでも良いとしか言えませんね。 インストールして何か他の問題を引き起こす可能性は低そうなので質問者さんの環境でもインストールしても問題はない気がします。まぁインストール前と後で何か変化を感じるってことはなさそうですけどね。 「dwm.exe メモリーリーク」で検索するとマルチディスプレイ環境では比較的起こることがあるようですね。

gozyou3553
質問者

お礼

どのユーザーにも来ている更新プログラムという事ですね?何の問題が無い人にも。 どちらとも言えないものなのですか・・・問題を引き起こす可能性は低いのなら、もし「重要」に上がって来たら入れても良いという事ですね?入れなくても良いという事で・・・私の好きにしても問題ないという事ですね~う~んどうしよう。