• ベストアンサー

PowerBook G4 に3つ目の画面

PowerBook G4 800 DVI OS 9.2 です。 DVI端子に、外部モニタを繋いで、デュアルディスプレイとして使っています。 液晶が1つ余っているので、PCカードか何かで、3つ目のモニターを接続できるようにするものは無いでしょうか? とりあえず、XGAが表示できれば、遅くても構いません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

以前はインタウェアという会社が出してましたが倒産したのでオークションでしか手に入らないでしょうし、 OS9で動作するかどうかも不明、 フォーカルコンピュータのVTBookが良いかもしれませんがトリプルモニタとして使えるかどうかなど詳細は不明、 http://www.focal.co.jp/product/villagetronic/vtbook/index.html アメリカで売られているDispay-To-Go'sというPCカードも動作するようですが、 これも詳細は不明。 http://www.margi.com/products/prod_dtg.htm

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 真剣に3画面目を導入するには、VTBook が良さそうですね。 今のところ、XGAの液晶が余っているから、繋げたら便利だなという程度の、欲望なので、もう少し安いのを捜したいです。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>1万円ぐらいで考えていました。 マック対応の物で1万程度の物は残念ながらまずないと思います。 Display-to-Goでも2万近くではないかと思います。というより扱っている店が日本国内にほとんどないのですが。

• asuca
回答No.4

ちなみに サードモニタとして使えますか? ・VTBookは最新のノートブックで本体にセカンドモニタをつないでいても、サードモニタ出力として使うことが出来ます。 ・VTBookはビデオ編集等の広い作業スペースを必要とするアプリケーションでサードモニタをサポートします。 ・もちろん独立した外部出力を持たないノートブックでのセカンドモニタとしての使用をサポートしています。 とありました。

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様は完璧ですね。 値段が、、、 1万円ぐらいで考えていました。 アナログモニタが余っているので、DVIが出来なくても、良く、 http://db.ascii24.com/akiba/news/2004/06/04/649941-000.html の様なチープな製品を捜しています。

• asuca
回答No.3

参考URLの物なんかはどうでしょう。 秋葉館で\36,204で販売されています。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/product/villagetronic/vtbook/index.html
  • 12m24
回答No.1

DOS/Vデスクトップだったら間違いなく「Parhelia」をおすすめできるのですが・・・  DVI端子は、デュアルディスプレー(2系統出力)できるものでしたら、ケーブルと、デバイスドライバ(のファイル)を用意すればできるかもしれません。

himajin1
質問者

補足

早々の回答を、ありがとうございます。 言葉足らずでした。 2つ目のモニターは既に、DVI接続しています。 3つ目で接続したいモニターは単なるVGAコネクターの、アナログモニターです。