• ベストアンサー

住宅の近くの送電線の影響は?

今は賃貸にすんでいますが、中古住宅で手ごろな物件があったら購入したいなと、知り合いの不動産業者に依頼してありました。 すると、先日になって、築1年の格安と思える物件を紹介してくれました。見に行ったところ、建物はとても気に入りました。 ところが建物のすぐ裏手(敷地・建物から10mも離れていなさそう)を送電線が走っています。(道向こうが変電所。) 案内してくれた業者の方は、「高圧線ではない。変電後の低圧線だし、問題ない筈」とおっしゃるし、現在居住されている方も、「テレビの画像がみにくい訳でもないし、パソコンにISDNを接続しているが不調になったこともない」ということでした。 でも不安がぬぐいきれません。 近頃話題の電磁波などの、人体・その他への影響はないのでしょうか。もし、そこに住む事になっても安心して住んでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

こんばんは、、まず本当に高圧線ではないのかを良く確かめられた方が良いと思います。 又、夜間など暗い時に蛍光灯などを持っていき、少しでも発光する様なら、やめた方が賢明であろうと思います。 とりあえず、下記URLに高圧線の影響について書かせていただいておりますので、よろしければ一度参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7129
ho-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLも読ませて頂きました。 そうですね。確認してみます。

その他の回答 (1)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

まず送電線の種類ですが、それは電柱(街でよく見かけるコンクリート製の高さ10~15m程度のもの、昔の物は木製)にぶら下がっているのか、鉄骨を組合せて組み立てられている鉄塔(よく、山や市外地でみかける物)にぶら下がっている物なのかによって一応の区別が出来ます。 一般にコンクリート電柱に繋がっている物は6600ボルト以下です。 鉄塔に繋がっている物は33000ボルト以上です。 更に鉄塔にぶら下がっている物は地上からの高さ、及び鉄塔に取り付けられている碍子(ガイシ)の数、大きさによってもおおよその電圧が想定できます。 手っ取り早いのは、その家の近くの電力会社の営業所(関東地区であれば東京電力)に行って、問い合わせ先を尋ねれば問い合わせ先を教えてくれる事と思います。 但し、全ての変電所が電力会社の物とは限りません、鉄道会社の物もあれば大工場の物もあります。入り口にネームプレートが貼ってあると思いますのでそれを確かめて下さい。 電磁波と人体の関係については素人ですが、5mくらい離れた6600ボルトの配電線の影響でテレビやパソコンのディスプレイがゆらゆら揺れて船酔い状態になった経験があります。窓があれば電線の影響かな(?)と想像出来ますが、私の場合、その面が壁だった為なかなか原因を推定できませんでした。 いづれにせよ、どこか気に入らない所があれば(気にかかる所が見つかれば)止めた方が得策です。数年間住んで、問題あれば次に引越す覚悟があれば別ですが、、、。 不動産業者は「売れば終わり」ですが、購入者(居住者)は下手をすれば一生ものです。 くれぐれも、不動産屋さんのその場限りの嘘にだまされないで下さい。

ho-san
質問者

お礼

Pen2sanさん、大変わかりやすい見分け方ですね。 試しに知人に聞いてみたら、それは鉄道会社のものだそうです。また、形(構造)も鉄骨を組み合わせたもので、山側から電線を引いて変電所に入っていますので、高圧線なんでしょうね。 いくら住宅を整えても、環境が悪くて体調が悪くなったらなんにもなりませんよね。 よく考えてみます。・・・予算的なこともあり、たぶん止める事になると思います。次に引っ越す覚悟はちょっとできそうにないので。 ご回答頂いたお二人の方、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送電線の電磁波の影響

    マンションの近くに高圧の送電線があります。マンションの建物が東西に長く、送電線がマンションの東側を南北に走っています。そのためマンションの東側の端で送電線から水平距離で30m、西側の端で100mぐらいです。電磁場は距離に反比例して減っていくので西側の端なら100mあるからいいかと思っていました。 ただマンションはRC造なのでコンクリの中に鉄筋が入っています。東端の30mのところで送電線の電磁場を受信して、建物の構造を通って西側の端に伝わってくる事によって建物の西側に伝わってきやしないかと少し気になりました。 実際に電場や磁場はコンクリ内の鉄筋を伝わって遠くまで届くものでしょうか?

  • 磁力で健康になりますか? 高圧電流など

    個人的にはピップエレキバンは肩こりに効きます 代わりの丸いもので試しても効果がなかったです 磁石、電磁気力はある程度 健康効果ありますか? 高電圧電線の近くに住んでいると 健康に害ありますか? 逆にヘルストロンを初めとする電位治療器 は健康効果ありますか? 高圧送電線・高圧配電線・変電所・柱上変圧器からの電磁波は 極めて強いことが分かっています。 高圧送電線の近くや変電所に隣接している所に居住し、絶え間なく電磁波に 被曝していると人体に何らかの影響がある - ヘルストロンを初めとする電位治療器は、 厚生労働省が認可している効果としては 『頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠』だけです。

  • 鉄塔も送電線もない変電所は稼動している?

    住もうと思っている物件から360mぐらい近いところに、電力会社の変電所があります。 紙媒体の地図でも「~(東京とか関西とか)電力○○○(町名)変電所」と表示されてるし、実際見に行ったら、看板掲げた古くて小さな変電所がありました。 外から見る限り壁や金網ではっきりと見えませんが、中で人が働いてる雰囲気はありませんでした。 しかし、変電所の近くに鉄塔も送電線も設置されてません。 紙媒体の地図だと変電所の表示はありますが、ネットのGoogleマップを使用した送電線マップを見てもこの付近は鉄塔と送電線は表示されません。 そこで、お聞きします。 ・このような変電所は稼動されてるのでしょうか? ・稼動中なら、近くに鉄塔も送電線もないのにどのような役割をしていますか? 地下に送電線が設置されてるならどの方向に向かって配電されてますか? ・住もうと思っている物件から360m近くにありますが、稼動中の是非にかかわらず、変電所(地下なら送電線も)からの電磁波と低周波の健康への影響はどれ程ありますか? ちなみに、ここで言う影響とは重傷だけでなく頭痛、倦怠、めまいなどの軽症も含めます。 それでもお願いします。

  • 送電線、鉄塔の近くの物件について

    宜しくお願い致します。 当方一戸建て購入を考えております。 現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。 そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。 どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。 しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。 送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。 そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。 また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか? この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。 今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。 実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

  • 変電所の前の保育所

    子供をらいねんから保育所に入れる予定です。 その保育園のとおりを挟んでむかえに変電所があります。 みため 高圧電線とかはなく しかくいたてものがあり そのまえに ~変電所とかいてあるのですが⇒とても静かです。 (そんなにおおきなたてものではない) 変電所も電磁波?がきついのでしょうか? 高圧電線とどういう関係があるのでしょうか? 変電所とはどういう事をしている所なのでしょうか? 保育園にいる時間が長いので きになりました。 よろしくおねがいします。

  • 【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】

    【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】 高圧電線と低圧電線は引っ付けて格納してはいけない。 15cm以上隔離しなければ双方の電磁波が悪影響を及ぼすために隔離させる必要があるわけですよね? なのに家の近くに高圧鉄塔が建って家の価値は下がるのに電力会社は高圧鉄塔の電磁波は人体に悪影響を与えないと言っている。 それなのに高圧電線と低圧電線は引っ付けて設置出来ないと言う。 電力会社は矛盾してませんか? なぜ人体に影響がないのにゴムに覆われている電線が悪影響を受けるのでしょう?

  • 変電所からは、近隣に電磁波がもれているのでしょうか?

    こんばんは。 いま、賃貸物件探しをしています。 やっと2件まで絞りましたが、なんと、どちらの物件も変電所から約100Mくらいの距離の場所にあります。 また両方却下して振り出しに戻そうと考え中です。 電磁波は、健康被害をもたらすと聞いたことがあるので心配だからです。 電磁波は生活上、避けて通ることは出来ません。 しかし電波を浴びる、と言う点で健康被害はあると思います。 放射能とは危険度が違いますが、自然に存在する量や、人体の許容範囲を超えると、危険な物質ではないかと思います。 電車や家電などなら、使うときだけの時間に限られますが、もし、変電所からたくさんの電磁波が出ていて、その近くに住むとなると、浴びる量からして覚悟がいるように思います。 ☆変電所からは、高圧線に匹敵する強い電磁波が出ているものなのでしょうか? ☆もしよろしければ、電磁波の健康被害について、なにかお考えがあったら拝聴させてください。 よろしくお願い致します。

  • 変電所の隣の土地・・・電磁界が心配です。

    ある団地で土地を探しているのですが、変電所の隣にいい土地がありました。 (別に安い訳ではないのですが、日当たりや道路の向きが理想的でした) 変電所といっても、ほとんど建物に覆われており、 外に見えるのは、変圧器1台と何かタンクのようなものだけです。 鉄塔や送電線は見えないので、地下ケーブルが使われているようです。 小さな子供もいるので、心配なのは電磁界です。 次の事項について簡単に教えてください。 1.一般的な変電所の電磁界のレベルはどれほどですか。   また、それは健康にどのような影響がありますか。   (変電所建物から敷地境まで約2メートル) 2.電界と磁界の強さはそれぞれ何に依存しますか。   電圧、電流のどちらに比例するのでしょうか。式でも良いです。 3.電界や磁界は、金属で覆うことで防いだり弱くできますか。   また、変電所が鉄筋コンクリートで覆われていることで、   電界や磁界を弱める効果がありますか。

  • 高圧送電線が出す低周波磁場による体への悪影響について

    2007/6/18、中日新聞で、高圧送電線が出す超低周波電磁波の人体影響について、世界保健機関(WHO)が「小児白血病発症との関連が否定できない」として、各国に対策法の整備など予防的な措置を取ることを求める勧告を盛り込んだ「環境保健基準」を17日までにまとめた。 WHOは、具体的な規制値は示さなかったものの、日本や米国などでの疫学調査から「常時平均0・3-0・4マイクロテスラ以上の電磁波にさらされていると小児白血病の発症率が2倍になる」との研究結果を支持。「電磁波と健康被害の直接の因果関係は認められないが、関連は否定できず、予防的な対策が必要だ」と結論づけた。電磁波の人体影響に着目した規制がない日本も対策を迫られることになる。 質問1:その後、経済産業省は、送電線周辺の超低周波磁界の規制値を決めることが出来たのでしょうか? 質問2:電力会社のホームページでは、送電線の真下地表1m地点の超低周波磁界は、~20μTとなっています。0.4μTの50倍であるが、送電線の真下に住まないので、リスクは無いのでしょうか? 質問3:送電線の真下の磁界をケーススタディしました。これで、正しいのでしょうか? I=1000A、r=10mの地点での磁束密度の算出方法 アンペールの法則 H=I÷(2πr) B= μH  =4π × 10-7×1000A/(2π×10m)  =20× 10-6[T] =20[μT] =200[mG] 質問4:送電線に流れる電流は、3本1組となっています。(三相交流)3つの電流の合計電流は、零になるようなタイミングで交流電流が流れています。よって、三相負荷が平衡状態であれば、原則的に磁界は発生しないことになる。よって、上記のケーススタディは、非現実的なケースではないでしょうか?(各電線から生じるの磁界は、ほとんどが相互に打ち消し合う。) 質問5:磁界の単位は、[A/m]である。しかし、磁界の影響は、距離の2乗に反比例します。という表現をWeb上で見ました。 また、電線が無限に長い場合、磁束密度を積分すると磁界は垂直距離に反比例します。(ビオ・サバールの法則)どちらが正しいのでしょうか?

  • 配電用変電所について

    配電用変電所(局配)なのですが66kVや154kVの送電線から取り込む時は空中を伝っているのに なぜか6.6kVの配電線へ出て行く時は一旦地中を伝ってから外の電柱で立ちあがっている光景を よく見かけます。空中を伝っているのを見た事はありません。 これはたまたま小生が住んでいる地域に多いというだけの事でしょうか? あと超高圧変電所や一次変電所でも敷地内の隅っこで局配を行う事ってあるのでしょうか?