• ベストアンサー

セロテープのセロファンと粘着剤の結合はどうなのか

セロテープで何かを張り付けて、再びはがしても、セロファンと粘着剤は外れないと思いますが、この結合はどうなっているのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「セロハン」と「粘着剤」は「接着剤」でくっ付けてあります。 ベタ付く面を下にした場合、セロハンテープは 剥離剤 セロハン 接着剤 粘着剤 という構造になっているのです(以下のページを参照) https://sciencewindow.jst.go.jp/html/sw25/sp-life セロハンと粘着剤は「簡単には剥がれない、接着剤で接着してある」ので、セロテープを剥がすと「粘着剤はセロテープの方に残る」ようになっています。 但し「中国製の安物のセロテープ」は、粘着剤とセロハンを接着している接着剤の質が悪いので、テープを剥がすと、粘着剤がセロハンから剥がれて、テープが貼ってあった物の方にベタベタした粘着剤が全部残るので、酷い事になります。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。