沖縄旅行のプラン-道路状況や時間が分からず焦っています

このQ&Aのポイント
  • 8/28から3泊4日で沖縄に行くことになり、道路状況や時間が分からずプランが立てられない。
  • 行きたい場所は美ら海水族館、おきなわフルーツランド、古宇里島、青の洞窟、首里城、おきなわワールドなど。
  • 青の洞窟と美ら海水族館は朝一に行きたいが、2日目か3日目か迷っている。また、ステーキやあぐーしゃぶしゃぶのおすすめのお店やシュノーケリングのおすすめショップも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のプラン

いつも色々参考にさせて頂いております。 この8/28から3泊4で私と母と10歳の子供と初めて沖縄に行く事になりました。 色々と行きたい所が有るのですが道路状況・時間が全く分からず プランが立てられず焦っております。 沖縄にお詳しい方、お力を貸して頂けないでしょうか。 行きたい所は・・・ 美ら海水族館(おきちゃん劇場)おきなわフルーツランド 古宇里島(泳ぎたい) 青の洞窟(シュノーケリング) 首里城 おきなわワールド(鍾乳洞も)等です。 日程は1日目 13:35那覇着でレンタカーを借りて移動  宿泊はかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(二泊) 3日目はアウトレットモールあしびーな近くのホテル泊で 4日目14:30発のフライトで13:00にはレンターカーを返却しないといけないです。 青の洞窟も美ら海も朝一に行きたいと思っているのですが2日目.3日目にどっちにしようか? 1日目に到着後おきなわワールドと首里城を行こうか?それともその日はどちらかにして 3日目に片方を行ってアウトレットに少し行こうか?? こちらで拝見した所、渋滞とかも結構ある様なのでもう、どうしていいやら・・・ どうぞ宜しくお願いします。 後、ステーキorあぐーしゃぶしゃぶのおすすめのお店や シュノーケリングのおすすめショップが有りましたらお教えねがえますか。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

ホイ!待ってましたww とはいうものの、あと一週間ですね。台風は過ぎているでしょうから問題ないでしょうけど、まあいろいろとアドバイスしてまいりましょう。 ・初日 チェックイン時間を気にしないでいいのなら、首里城でたっぷり時間を使っちゃいましょう。国際通りも絡めちゃえば、お土産等であくせくすることもなくなります。 ・2日目/3日目 結局美ら海に行った日に古宇利島に行き、フルーツランドによる/シュノーケリングする日にどこか他をからませつつ、南下する、というスケジュールが納得できます。 美ら海/古宇利/フルーツランドは、位置関係上、ちょうど3角形になってしまっているので、ドライブ主体となり、遠回りになってしまうのは仕方のないところ。古宇利に昼頃着でひと泳ぎ→小一時間でフルーツランドには着けますので、無理なく回れると思います。 青の洞窟でのシュノーケリングは、ビーチエントリーの場合、海況いかんではできない場合が多々あります。その点、ボートエントリーなら、確実性が上がります(大しけならどっちでもダメですけどね)。 つまり、ボートエントリーできるショップを選ぶことが肝要。下記URLはそれを謳っているショップさんです。 集合場所は残波岬のショップですが、シュノーケリングが終わってからは、だらだらと58号線を下ればよし。その途上に「お菓子御殿」の工場があり、ラインも見学できます。サンゴの人口養殖場である「さんご畑」を擁するgala蒼い海やオープンセットが施設になった、体験王国むら咲むらもあったり、と意外とこのあたりは飽きさせない施設もあり。とどめは「アメリカンビレッジ」。沖縄に来たぁ、を実感させてくれるモール的な存在です。 ちょっと路線からは外れますが、西日本最大級の呼び声の高い「イオンモール沖縄ライカム」は一見の価値あり(とはいっても、敷地の広大さや建物の意匠に目を奪われるレベルですが…)。 南部に戻っていく過程で、おなかがすいたら、現地でしか食べられないバーガーショップには是非。ドライブインスタイルのA&Wは、まさにアメリカン!が体現できると同時に、本土では味わえないスタイルですので是非ともおすすめ。 ・最終日 開門と同時におきなわワールドで〆、でいいんじゃないでしょうか。 で、渋滞の件ですが、朝夕の通勤/帰宅時間帯や、陸橋がらみの交差点付近で発生する渋滞を避ければ、大動脈である58号線であってもすごく走りやすいものです。特に市街地を抜け、基地のそばを通るときは、ほぼ信号も何もない状態でいいクルージングができます。 ステーキは、国際通りのお店よりは、単発であるお店を推奨。大行列必至のジャッキーステーキハウスなら満足できるはずです(3日目の夕食推奨/ちなみに当方で、19時過ぎに受付票に記入して1.5時間待ちましたw)。 こんなところですが、お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:
http://www.mstide.com/
ponpuu
質問者

お礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 今、matsu_kiyo 様のお答えを基にプランを立ててみてる所です。 とても詳細に教えて下さり、地図とにらめっこして かなり具体的につかめて来ました~ 青の洞窟の件、情報ありがとうございます。 ショップさんに確認取ってみます。 実は青の洞窟に早朝行った後どうしようかと思っていたのですが とても楽しそうなプランをご提案頂き感激です。 日にちが無い上、状況も分からず焦っておりましたが 今日から安心して眠れます♪ matsu_kiyo 様のお蔭で楽しい旅行となりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.2

以前、団体のバスで首里城に行ったのですが、滞在時間が短くて全部を見ることができませんでした。 レンタカーで時間に余裕が作れるようなら首里城をしっかり見た方がいいのではないでしょうか。

ponpuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 首里城はおばあちゃんがとても楽しみにしていて、 ガイドブックを見ましたが結構見る所が有るみたいですね~ yoruaru-q 様のおすすめの通り、レンタカーなので余裕は有ると思いますので ゆっくりと見学して来たいと思います。 ありがとうございました。