沖縄旅行のプラン-道路状況や時間が分からず焦っています

このQ&Aのポイント
  • 8/28から3泊4日で沖縄に行くことになり、道路状況や時間が分からずプランが立てられない。
  • 行きたい場所は美ら海水族館、おきなわフルーツランド、古宇里島、青の洞窟、首里城、おきなわワールドなど。
  • 青の洞窟と美ら海水族館は朝一に行きたいが、2日目か3日目か迷っている。また、ステーキやあぐーしゃぶしゃぶのおすすめのお店やシュノーケリングのおすすめショップも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のプラン

いつも色々参考にさせて頂いております。 この8/28から3泊4で私と母と10歳の子供と初めて沖縄に行く事になりました。 色々と行きたい所が有るのですが道路状況・時間が全く分からず プランが立てられず焦っております。 沖縄にお詳しい方、お力を貸して頂けないでしょうか。 行きたい所は・・・ 美ら海水族館(おきちゃん劇場)おきなわフルーツランド 古宇里島(泳ぎたい) 青の洞窟(シュノーケリング) 首里城 おきなわワールド(鍾乳洞も)等です。 日程は1日目 13:35那覇着でレンタカーを借りて移動  宿泊はかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(二泊) 3日目はアウトレットモールあしびーな近くのホテル泊で 4日目14:30発のフライトで13:00にはレンターカーを返却しないといけないです。 青の洞窟も美ら海も朝一に行きたいと思っているのですが2日目.3日目にどっちにしようか? 1日目に到着後おきなわワールドと首里城を行こうか?それともその日はどちらかにして 3日目に片方を行ってアウトレットに少し行こうか?? こちらで拝見した所、渋滞とかも結構ある様なのでもう、どうしていいやら・・・ どうぞ宜しくお願いします。 後、ステーキorあぐーしゃぶしゃぶのおすすめのお店や シュノーケリングのおすすめショップが有りましたらお教えねがえますか。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ホイ!待ってましたww とはいうものの、あと一週間ですね。台風は過ぎているでしょうから問題ないでしょうけど、まあいろいろとアドバイスしてまいりましょう。 ・初日 チェックイン時間を気にしないでいいのなら、首里城でたっぷり時間を使っちゃいましょう。国際通りも絡めちゃえば、お土産等であくせくすることもなくなります。 ・2日目/3日目 結局美ら海に行った日に古宇利島に行き、フルーツランドによる/シュノーケリングする日にどこか他をからませつつ、南下する、というスケジュールが納得できます。 美ら海/古宇利/フルーツランドは、位置関係上、ちょうど3角形になってしまっているので、ドライブ主体となり、遠回りになってしまうのは仕方のないところ。古宇利に昼頃着でひと泳ぎ→小一時間でフルーツランドには着けますので、無理なく回れると思います。 青の洞窟でのシュノーケリングは、ビーチエントリーの場合、海況いかんではできない場合が多々あります。その点、ボートエントリーなら、確実性が上がります(大しけならどっちでもダメですけどね)。 つまり、ボートエントリーできるショップを選ぶことが肝要。下記URLはそれを謳っているショップさんです。 集合場所は残波岬のショップですが、シュノーケリングが終わってからは、だらだらと58号線を下ればよし。その途上に「お菓子御殿」の工場があり、ラインも見学できます。サンゴの人口養殖場である「さんご畑」を擁するgala蒼い海やオープンセットが施設になった、体験王国むら咲むらもあったり、と意外とこのあたりは飽きさせない施設もあり。とどめは「アメリカンビレッジ」。沖縄に来たぁ、を実感させてくれるモール的な存在です。 ちょっと路線からは外れますが、西日本最大級の呼び声の高い「イオンモール沖縄ライカム」は一見の価値あり(とはいっても、敷地の広大さや建物の意匠に目を奪われるレベルですが…)。 南部に戻っていく過程で、おなかがすいたら、現地でしか食べられないバーガーショップには是非。ドライブインスタイルのA&Wは、まさにアメリカン!が体現できると同時に、本土では味わえないスタイルですので是非ともおすすめ。 ・最終日 開門と同時におきなわワールドで〆、でいいんじゃないでしょうか。 で、渋滞の件ですが、朝夕の通勤/帰宅時間帯や、陸橋がらみの交差点付近で発生する渋滞を避ければ、大動脈である58号線であってもすごく走りやすいものです。特に市街地を抜け、基地のそばを通るときは、ほぼ信号も何もない状態でいいクルージングができます。 ステーキは、国際通りのお店よりは、単発であるお店を推奨。大行列必至のジャッキーステーキハウスなら満足できるはずです(3日目の夕食推奨/ちなみに当方で、19時過ぎに受付票に記入して1.5時間待ちましたw)。 こんなところですが、お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:
http://www.mstide.com/
ponpuu
質問者

お礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 今、matsu_kiyo 様のお答えを基にプランを立ててみてる所です。 とても詳細に教えて下さり、地図とにらめっこして かなり具体的につかめて来ました~ 青の洞窟の件、情報ありがとうございます。 ショップさんに確認取ってみます。 実は青の洞窟に早朝行った後どうしようかと思っていたのですが とても楽しそうなプランをご提案頂き感激です。 日にちが無い上、状況も分からず焦っておりましたが 今日から安心して眠れます♪ matsu_kiyo 様のお蔭で楽しい旅行となりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

以前、団体のバスで首里城に行ったのですが、滞在時間が短くて全部を見ることができませんでした。 レンタカーで時間に余裕が作れるようなら首里城をしっかり見た方がいいのではないでしょうか。

ponpuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 首里城はおばあちゃんがとても楽しみにしていて、 ガイドブックを見ましたが結構見る所が有るみたいですね~ yoruaru-q 様のおすすめの通り、レンタカーなので余裕は有ると思いますので ゆっくりと見学して来たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行のプラン!!!

    3泊4日で沖縄に行きます。プランを考えているのですが、時間的に厳しくて…皆さんも一緒に考えて下さい。 沖縄着16:35分 沖縄発11:45分 レンタカー配車返車とも空港 1日目 沖縄都ホテル 2・3日目 恩納マリンビューパレス 絶対に行きたい&したいこと ・美ら海水族館 ・首里城 ・国際通り ・DFS ・アメリカンビレッジ ・シュノーケリング(朝8時から夕方5時まで1時間事に開催されている。青の洞窟2時間コース) 出来れば行きたいところ ・おきなわワールド ・万座毛 こんな感じです。行きたい所がたくさんあって悩んでいます↓↓ 皆さんならどんなプランをつくりますか? 教えて下さい。

  • 沖縄旅行のおすすめ

    沖縄旅行、おすすめは? 10月24日から3泊4日で北海道から沖縄本島に新婚旅行に行きます。 宿泊ホテルは3泊ともかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、全日レンタカー使用です。 (1)観光スポット 今のところ、美ら海水族館と首里城しか決めていません。 青の洞窟シュノーケリング、古宇利島、 玉泉洞なども考えているのですが、おすすめはありますか? また、旅程(いつどこをどのように見るか?)をどう組んでいいのかも手探り状態です。 初日は14:20那覇空港着、最終日は13:00発です。 (2)食事 海産物が苦手なので、おいしいお肉を食べたいなと思っています。 ステーキ、アグー豚のしゃぶしゃぶなどがいいなー、と。 また、他に「これは食べておけ!」みたいなものはありますか? これら以外にも、何か耳寄り情報がありましたらお願いいたします。

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行プラン

    沖縄本島3泊4日の旅行プランについてアドバイスお願いします。観光日程をある程度考えてみましたが3日目の観光及び、その他変更をどうしたらいいかわかりません。 滞在日程・・・9/24~27まで。 滞在人数・・・大人2名(30代前半の沖縄初の夫婦) 滞在先・・・1・2泊が恩納村にある『沖縄かりゆしビーチリゾート』。 3泊目が那覇市の国際通り端っこ県庁前の『ロコアナハ』。 飛行機発着時間・・・1日目11:20分に那覇空港着/4日目12:35分に那覇空港発。 そこで考えたのが、 1日目・・・午後からレンタカーで古宇利島ドライブ→ちゅら海水族館→ホテルへ。 2日目・・・朝9時から青の洞窟スノーケリング→12時からジンベザメスノーケリング→むら咲村で温泉+エイサー鑑賞→”道の駅 かでな”で嘉手納基地を見てみる→ホテルへ。 3日目・・・未定(ただし、20時までに県庁前でレンタカー返却)。 4日目・・・ハイヤー5時間貸切で首里城観光→空港へ。 上記が今のところ考えているプランです。 2日目の青の洞窟+ジンベエザメは予約済みなので変更はできません。(ジンベザメ後はシャワーがないのでむら咲村で温泉ははずせません。) 4日目のハイヤー観光は首里城・おきなわワールド・ひめゆり平和祈念資料館の3つから選べるそうです。 3日目を除けば上記プランで無理はないでしょうか?むしろ時間が余りますか? また、3日目の那覇市へ戻る日のプランで悩んでいます。 その日にちゅら海水族館へ行くべきか?ならば1日目に首里城?でも、むら咲村にも行くから観光ハイヤーで行くおきなわワールドは内容が被ってしまう?など、土地勘がない為考えているうちに分からなくなってしまいました。 3日目にはDFSと国際通りのスタバ(限定カップ購入の為)は行きたいのですが、午前中から夜まで時間があるのでどうしたもんかと悩んでいます。 全日程を見直してココはこうした方がイイヨというアドバイスがあったらお願い致します。

  • 沖縄旅行

    8月中旬に沖縄へ3泊4日で行きます。 沖縄へは7年前に行っており、そのときは「首里城・ひめゆりの塔・おきなわワールド・琉球村・パイナップルパーク・美ら海水族館」へ行きました。 小学生だった子供も高校生・大学生になり、今回は体験ダイビング・シュノーケリング・景色の良いところ等へドライブを考えております。美ら海水族館へは再訪したいと思っております、 14時ごろ到着し、レンタカーを借り、1日目は恩納村、2日目・3日目は国際通りのホテルを予約しております。4日目は13時頃の飛行機で帰ります。 どのように回ったら良いか、おすすめの場所や食事処、ダイビングやシュノーケリングはどこが良いか(ホテルでもあるようですが・・・)など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行のお勧めプランを教えてください!!

    9月27日から4泊5日で沖縄へ旅行します。 初めての沖縄なので、行きたいとこ・やりたいことが たくさんあり悩んでいるので、意見を聞かせてもらえればと思います。 以下、現段階の計画です。 1日目:16:15分 那覇空港到着 → ? 2日目:ナガンヌ島日帰りツアー(16:30分 那覇到着) → ? 3日目・4日目:終日フリー  (どちらかの日に、青の洞窟シュノーケルに申し込む予定) 5日目:11:10分 那覇空港発 航空券アレンジは高いのでしていないのですが、 中3日遊べるので十分かなと思っています。 1日目・2日目は夕方から時間が空いてしまうのですが、 夕方からでも観光できる場所はありますか? レンタカーを借りているので遠出も出来ますが、少し調べてみたところ、 観光場所はやはり5・6時に閉まってしまうところが多いようなので・・・↓ ちなみに、宿泊場所は那覇です。 また、3・4日目はフリーなのでどこへ行こうか迷っています。 行きたいところとしては、 『首里城、美ら海水族館、ひめゆりの塔、おきなわワールド、国際通り』です。 他にも、世界遺産を見たり、ガラス制作体験をしたり、 沖縄名物を食べ歩きたいと思っています。 また、どちらかの日程に青の洞窟ツアーを申し込む予定です。 地理的によく分からないので、お勧めのドライブコースを教えてもらえたら嬉しいです。 注文を多くつけてしまいましたが、とても楽しみにしていますのでよろしくお願いします(o_ _)o

  • 初めての沖縄旅行 二泊三日 アドバイスお願いします

    初めての沖縄旅行に二泊三日で行きます。 私なりに考えたプランにアドバイスをお願いしたいです。 また、このプランで立ち寄れるオススメの食事処を教えて頂きたいです。 【行き】11:30沖縄着 【帰り】18:00沖縄発 【宿泊先】残波岬ロイヤルホテル ※移動手段はレンタカーです ☆マークは絶対に行きたいところです 【一日目】南部を中心に 斎場御嶽 おきなわワールド ☆ガンガラーの谷 ☆ニライ橋•カナイ橋 【二日目】美ら海水族館近辺 ☆美ら海水族館 ☆古宇利大橋 今帰仁城跡 フクギ並木 【三日目】何かしらのマリンアクティビティを 青の洞窟シュノーケリング体験 レンタカーを返して国際通りで買物 青の洞窟のシュノーケリング体験が最後の開始が15時~だったので15時に間に合う様であれば一日目と三日目を反対にしてもいいのかな、とも思ってます。 また日程が木金土の三日間です。最終日だけ休日になります。 効率よく回れるルートや食事についてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行プランの添削をお願い致します!

    24日から3泊4日で沖縄本島に旅行に行きます。 プランの添削をお願い致します。 1日目 10:05 那覇空港着 レンタカーを借りて首里城へ→首里城見学後、美ら海水族館の入場券を受け取る為琉球村へ(時間のかかる体験はしません)→時間があれば万座毛でサンセット(暗くなってしまったら3日目にまわします) 2日目 8:30より青の洞窟でダイビング(所要時間2時間半)→美ら海水族館→フグキ並木・古宇利大橋へドライブ 3日目 ブセナ海中公園…他はまだ思いついていません… 4日目 12:40 那覇空港発 時間が無いので少し早起きして空港近辺をプラプラするつもりです。 無理がある個所、おすすめスポットなどありましたらアドバイス頂きたいです。 アウトレット、DFSはあまり好きではないので沖縄ならではの観光スポットに行きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1歳6ヶ月の子供と沖縄旅行のプランを教えてください。

    11月2日から2泊3日で1歳6ヶ月の子供と3人で沖縄旅行を予定しています。2日沖縄到着は10時半。4日沖縄出発は19時半。レンタカーは借ります。1泊目がカヌチェベイホテル、2泊目ラグナガーデンホテル(プールがあるから)。 絶対行きたい所は、美ら海水族館、沖縄アウトレットモール、国際通り、首里城です(あまり良く分かりません)1歳の子供と一緒に楽しめる旅行にしたいと思っています。どのようなプランを立てたらよいでしょうか?

  • 2泊3日の沖縄旅行(子供連れ)

    3月下旬の週末に2泊3日で沖縄に旅行します。 家族3人(夫・私・小4の娘)です。アドバイスをお願いします。 <1日目> 那覇空港10:00頃到着 レンタカーを借りて移動       ルネッサンス泊 <2日目> 那覇市内ホテル泊 <3日目> 那覇空港18:00頃出発 外せないのは  ・美ら海水族館  ・万座毛  ・首里城 できれば行ってみたい(やってみたい)のは  ・ルネッサンスのドルフィンプログラムか   周辺でシュノーケリング体験  ・古宇利島か瀬底島  ・おきなわワールド  ・むら咲むら(シーサー色付け) 食べに行きたいのは  ・沖縄そば  ・沖縄料理(できればアグー豚)  ・道の駅許田のサーターアンダギー  ・ブルーシールアイス といった感じです。 迷っているのは、美ら海を1日目にするか2日目にするかです。 当初は、1日目はホテルに早めにチェックインして ホテルのプールで泳いだり、ドルフィンプログラムかマリンスポーツ等をして 2日目にメインの美ら海水族館!と考えていましたが、 ジンベエザメの給餌が夕方なので、1日目に空港から美ら海へ行き 2日目にマリンスポーツや観光の方がいいかなと思いはじめました。 (でも、それだと美ら海から古宇利島に寄るのは難しい・・・?) 上記の希望をできるだけ取り入れるとして どのような行程を組むのが効率的でしょうか? 上記の他にも、怖がりの娘でも楽しめるような場所や 子連れでも大丈夫な美味しいお店がありましたら教えてください。 それから、3日目は首里城観光と国際通りを散策しようと考えていますが 那覇市内は渋滞が多いとか、レンタカーの返車は時間がかかると聞きます。 レンタカーはどのタイミングで返すのがいいでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願いします。