• ベストアンサー

乾電池が粉を噴いて。。

長年使っていた目覚まし時計(デジタル)の電池が何年かぶりに切れました。ので、電池ボックスの蓋を開けたところ、乾電池の周り中に白っぽい粉が・・。 これはなんでしょう。触わっても大丈夫なのでしょうか。また、その時計は、引き続き使っても問題ないのでしょうか。もし水銀などだとしたら怖くって・・。 心当たりのあるかた、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 お返事遅れました。すみません。 電池の中に一次電池・二次電池とかいろいろ区分けがありますが、特に注意しなければならない電池とかは、 以下のURLを参考にして下さい(廃棄の際に注意してください、とうたっているもの)。 また、ちょっと触れたくらいではすぐどうこうと言う事はないとは思います。ただし、皮膚が過敏な方、薬品に対する反応は個人差があるのでなんともいえませんが・・・。 安全だと各社うたっていますが、決められた範囲で正常な使用をしていればの話で、漏液電池は速やかに安全に廃棄です。 特にニッカドとかだとニッカドのカドはカドミウムです。 他に水銀(今はなくなった)、とかマグネシウム、マンガンとか、自然界にいて自然に摂取されるような微量であれば今すぐに、 ということはないでしょうが、そのものを寄せ集めた集合体であるわけですから、成分が凝り固まった漏液後の粉などは、なめるだとか触るなんて事は、もってのほかです。 あまり脅かすのもなんなので、触ってしまって赤くなったというのであれば皮膚科へ。 ただし、目に入ったら即、眼科へ。 いずれにしろ、使い終わった電池は即、廃棄。 時計とか忘れやすいんですよねぇ。 一年に1回、日にちを決めて一斉に取り替えるというのはどうですか。 いついつ取り替えたから、来年のいつだ、ではなく、7月1日なら7月1日というように・・・・。 忘れて漏液して、健康被害を考えて、機器の故障を考えて・・・・・、よりも経済的かと思います。 私はそうしてます。 http://www.baj.or.jp/ http://www.tbcl.co.jp/

poissonrouge
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 回答を拝見して安心するやら新たに不安になるやら・・。ともあれ、電池に関しては不精してはいけないということですね。時計など、ほんと、切れないのを良いことに4、5年くらい入れっぱなしだったので、今回蓋を開けてみて何事かとびっくりしました。 今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4dです。 さらに余談ですが、製造担当者は作業終了後、 会社内のお風呂、入浴が義務付けられていました。 嘘みたいな話でしょ!

poissonrouge
質問者

お礼

!スゴイですね。徹底してらっしゃる。 でもそれを伺って、ますます生半可な処理では駄目なんだと思い知りました。ありがとうございました。

回答No.4

それは漏液と呼ばれている現象です。 (皆さんご指摘のとおりです) 内部に入っている薬品が外に漏れ出し、乾燥して粉状になったものです。 薬品名はその電池の種類により変わるのでお知らせできませんが、有害なものです。 その粉に直接触れることなく廃棄してください。 もし触れてしまったら。よく手を洗ってください。 (くれぐれも口に入ることの無いように) 以前とある乾電池のメーカーに勤務しておりました。 廃棄する電池は金属と触れるとショートするので、ドラム缶の中へ水をはり、産廃業者へ委託して処分していました。 また、製造担当者の作業服での外出は厳禁。洗濯も会社内の指定場所で、持ち出し不可。 その位制限事項がいっぱいありました。 普通に使っていれば安心ですが、このような漏液した電池は速やかに規則にしたがって、廃棄してください。

poissonrouge
質問者

お礼

そんなに有害なものなんですか・・。なんだか恐ろしくなってきてしまいました。もし、触れてしまった場合、どのような弊害、影響があるのでしょうか?そしてその害は、すぐに何らかの形で出るものなのでしょうか、それとも体内に蓄積されて、たとえば胎児などに影響が出るのでしょうか。というのも、以前も、電池の粉っぽいものを触れたことがあるので、俄かに不安に・・。 重ねて恐縮ですが、もしご存知でしたら追加いただけませんか。宜しくお願いいたします。

回答No.3

こんにちは。 たぶん、液漏れしているように思います。 時計の方にも粉が拭いたような汚れはありませんか? 新しい電池に変えて時計が動けば問題ないのではないかと思いますが、念のために“白い粉”に触れないように拭いてからの方がいいかと思います。 電池の方は、もう使えない状態だと思います。捨ててくださいね。

poissonrouge
質問者

お礼

ありました、時計の中が粉だらけでした。 ということは、キレイに拭いたところで、拭ききれないでしょうから、やはり時計ごと処分した方がいいのでしょうか。。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • prius765
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

その乾電池は水銀を使用しているタイプですか?今時水銀使用の電池なんてそうないと思いますが…それに水銀は常温では液体のはずですから水銀ではないと思いますよ。もし怖いならゴム手袋でもしながらかたく絞った布で拭けば普通に使えると思いますよ。

poissonrouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水銀は使用していないんですね?少し安心しましたが、他の方の回答見ると、水銀じゃなくても有害だとか。 無知ってのはオソロシイです。ともあれ、ありがとうございました。

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.1

寿命がきて液漏れを起こした状態になっています。 その漏れた液体が乾燥して粉へ変化したものと 思われます。 危険ですので、お住まいの自治体の廃棄ルールに 従って廃棄してください。電気店などで乾電池を 捨てる箱などを用意している店があれば、そこに 捨てましょう。 白っぽい粉は内部の薬品が変化したものですので、 装置や手についた状態は大変危険です。 時計内部はティッシュなどできれいにふき取り、 手はよく洗ってください。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20030226.htm
poissonrouge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり液漏れでしたか。。液漏れかなと思いつつ、でも粉だし・・?と不審に思っていましたが。。 なるべく触れずに廃棄したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾電池が粉をふいた時計は、まだ使えますか?

    数ヶ月前、電波時計が動かなくなったので電池ボックスの蓋を開けたところ、白っぽい粉があったのですが綺麗に拭いて電池を交換しました。 昨日、時針が動いていないようなので電池ボックスの蓋を開けたところ、白っぽい粉があってマイナス部分が電池・ボックスと錆びているようです。 白い粉の正体は検索で見つけたのですが、時計は修理に出せば使えますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903366

  • 電池ボックスの青い粉?

    家電製品で 電池を入れたまま使わないでいると 何年かして電池ボックスを見てみたら 青い粉みたいのがたくさんついていました これは電池のなんなんですか?詳しい方いましたら教えてください

  • 電池から出てくる白い粉、茶色い液体。

    電池から出てくる白い粉、茶色い液体はこれは何でしょうか?体に害があるとは聞きますが。 これってどのくらい害があるのでしょうか? アルカリ電池なんですが・・・水銀”0”使用と書いてあるので少しは安全なのでしょうか? そもそも電池が液漏れする条件というのはなにか決まっているのでしょうか?科学に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 電池には

    電池には水銀が含まれているのですか?20年前くらいの電池にも水銀は含まれていたのでしょうか? こないだ鉄製?アルミ?缶ボックス(どちらかはわかりません)の中に幼い頃(20年前くらい)ティッシュに電池(たぶん単3電池)を包み入れといたのを思いだしてこないだみたらぐちゃぐちゃになって錆びてました。昔の電池には水銀が使われてたとゆうのを知りまた不安になりました。母が処分してくれたのですが、素手で触った可能性がたかいです。そしてティッシュがボックスにこびりついていたため剥がすのに苦労したみたいでガリガリ剥いだあとがありました。もしその剥いだ物が知らぬ間に床に散らばってたりして、口に入ってしまったりしたら危険ですか? もし20年前くらいにも電池に水銀が使われているのでしたら有機水銀ですか?無機水銀ですか? 今妊娠10ヶ月で里帰りするため実家に帰るのですが怖くて実家に帰れません…どなたか電池に詳しい方ご相談にのって下さい。お願いします。

  • アルカリ乾電池の粉(白ではなく黒)

    結構前からなのですが、目覚まし時計に使っているアルカリ電池に黒い粉が付くようになりました。   そのつど新しい電池に変えているんですが、毎回同じように黒い粉が大量に付着してしまいます。   今日も交換しようと電池を確認したところまた同じようになっていました。  最初は液漏れだと思っていたんですけど、どうやら、乾電池の液漏れで出てくるアルカリの結晶は白いものらしいです。  ではこの粉は一体なんなのでしょうか?  ぱっと見、鉛筆の粉か、砂鉄のような感じで匂いも小銭みたいな金属の匂いがします。   乾電池本体には特に破損している部分はありません。検索しても白い粉の物しかヒットしません。  今のところ特に体調に支障はありませんが、多少不快感で気分が悪くなります。  どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?   現在は、マンガン電池に変えて様子を見ています。

  • 液漏れしにくい・しても汚れにくい電池

    こんにちは。私は乾電池の液漏れが、不潔感として嫌いです。 そこで、アルカリ乾電池よりマンガン乾電池のほうが液漏れしにくいと聞いたので、マンガン電池にしようと思っているのですが、そもそも電解液の性質が違うようで、アルカリの場合漏れると粉を吹いたみたいになるので、電池ボックスのふたから漏れ出てくるということは経験上なかったのですが、マンガン電池は茶色い特に液状なものが漏れるとか、ふたから外にまで液が漏れ出てきたということも聞いたので、マンガン電池のほうが漏れた場合きたないのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか? マンガン電池が万が一液漏れした場合、電池ボックスのふたから外側にちょろちょろ・ポタポタというふうに漏れ出てくるものなのでしょうか。 マンガン電池は使ったことがないのでよろしくお願いいたします。

  • マンガン電池が液漏れしたら...🤢

    アルカリ電池を使ったことしかないので、マンガン電池をあまり知らないので質問します。 マンガン電池が液漏れしたら、電池ボックスの蓋の外にちょろちょろポタポタと漏れ出てくるということはあるのでしょうか。 アルカリは粉のようなだったと思いますが。

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池について

    マンガン乾電池の方が向いているといわれるリモコンや目覚まし時計にアルカリ乾電池を使用すると早く電池切れになるのでしょうか?それともアルカリ乾電池の方が長持ちしますか?。

  • 電池について

    こないだ電池の液漏れで相談させてもらって心配事がへったのですが、電池について質問されてるのを読みまた不安になりご相談させていただきたいです。電池には水銀がまざってる乾電池もあるのですか?また20年ほど前の電池、乾電池、単3電池にも水銀は含まれているのでしょうか?20年ほど前の電池にはどのような電解液が含まれてるかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 電池 液漏れ 原因

    お世話になります。 先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。 とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが) 電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こしている電池は残量がゼロまたは転極をおこしているはずですよね。 ところが、上のようにまだ残量があるのにもかかわらず液漏れを起こしているということは、他にも液漏れの原因があると思うのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 ちなみに、このようなケースは珍しいわけではなく、リモコンなど他の電化製品でも同様に残量はあるのに液漏れを起こしていたり、ボタン電池でも、残量があるのに液漏れを起こしたりプラス極の底が膨れていることなどが幾度かありました。 ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。