• ベストアンサー

ベトナムコーヒーのフィルターについて

ベトナムコーヒーがおいしくて自分でも作ってみようと思ってます 100円ショップにはアルミ製のフィルターが売ってました。 ネットで検索するとステンレス製とアルミ製がありますが 味や仕上がりに何か違いがあるのでしょうか? 金額はステンレスの方が倍しますが、安全性の事考えると そちらを選びたいなと思ってます 実際使ってらっしゃる方アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.1

ベトナムのカフェではアルミ製がほとんどでした。 私がお土産に買ってきたのもアルミ製です。 ステンレスの方が丈夫で耐久性があるというだけで、味や仕上がりに違いはないと思いますよ。 コーヒー豆は苦味の強いものが、コンデンスミルクの甘さと合います。 おいしいので、ぜひ作ってみてください。 私は・・・時間がかかるし面倒になってきて、数回でやめてしまいましたけど。(笑)

yukacchi
質問者

お礼

先日レストランで初めて飲んだのですがとてもおいしかったので 気に入りましたが、抽出終わるまでに時間かかりますよね~ 普通のコーヒー落とすのに使ってみようかとも思ってました お店も回ってみて気に入ったの買おうと思います

関連するQ&A

  • ベトナム コーヒー

    ベトナムのコーヒーをお土産にもらいました ステンレス製のフィルターも一緒でしたが 入れ方が判りません まず粉を入れ その上からフィルターを乗せ お湯を注ぐ と聞きましたが. フィルターは高さ調整のねじもついていますが これは何の為ですかね どなたか教えてもらえますか

  • ベトナムコーヒーの・・・

    レストランでベトナムコーヒーを頼んだとき、練乳を入れたカップにアルミのフィルター(フィルターの中はペーパーはなくて 挽いた豆だけ)をのせた物がきて、店員さんが上からお湯を注ぎました。そのアルミ?? のようなフィルターがほしいんです。そのレストランで『どこに売ってます?』と聞いたんですが『わかりません』との返事で・・・。さがしてお店を見たりしているんですが 見つけられません。どなた知りませんか? 教えてくださ~い!

  • ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

    ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか? ベトナムコーヒーを作るステンレスやアルミ製のドリッパーがありますよね。 とても可愛いく、繰り返し使えるので経済的ですのでほしいと思うのですが コーヒー豆もベトナムコーヒー用のものでないとだめでしょうか? 普通のコーヒーを入れるときの注意点などありますか?

  • ベトナムコーヒー

    ベトナムコーヒーのフィルターをもらったので、洗って洗いかごにふせて置いたのですが…中のフィルターを母に捨てられてしまいました。それで困っています。 神戸三宮~大阪あたりでベトナムコーヒーのフィルターを売っているところをご存知の方いらっしゃいませんか?? まだ1度も使っていません。豆ももらったので・・・是非飲んでみたいのです。

  • ベトナムコーヒーのいれかた

    ベトナムコーヒーの入れ方ってどうするんでしょうか。 豆の粒の大きさとか、関西では豆をどこで売ってるかなど分かる方がいれば、教えて下さい。 ちなみに、ベトナムコーヒー用のフィルター付きのガラスのカップは購入済みです。

  • ペーパーフィルタでコーヒーを入れる時、ぬらさない理由

    最近、ペーパーフィルターを使ってコーヒーをいれて飲み始めました。 ドリッパーを買ったコーヒー屋さんで、淹れ方を簡単に教えて 頂いたのですが、コーヒーを入れるときは「ペーパーフィルターをぬらさないように」淹れてください、と言われました。 ペーパーフィルターをぬらす時とぬらさない時では、味に違いがでるのでしょうか? 色々検索してみましたが、はっきりとした答えが見つからなかったので、教えて頂ければ嬉しいです。

  • ベトナムコーヒーに詳しい方

    先日ベトナムに行き市場のお土産でベトナムコーヒーの機械と豆のセットを買ったのですが説明書がなく全く使い方がわかりません。わかる方はお願いします。なんか機械は安っぽいアルミで4つに分かれます。

  • 団体ツアーの食事でベトナムコーヒーを

    ツアーのパンフレットで「ベトナムコーヒーをご賞味ください。」と記載されていれば、単にベトナム産のコーヒー豆を使ったコーヒーと言うことではなく、下記リンクの様なフィルターをその場で使って飲むコーヒーを想像する人も多いのではないかと思います。 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/vietnam.html でも、実際に出てきたのは、ファミレスにもありそうなコーヒーカップにいれた普通のコーヒー。豆はベトナム産なのでしょうが、そんなのってありなのでしょうか?

  • コーヒーフィルター

    ペーパーコーヒーフィルターについて教えてください。100均では100枚入り100円、コーヒーショップでは100枚入り200円、単純に値段が倍違います。質が違うのでしょうか?美味しいコーヒーを淹れるいは専門で買った方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コーヒーのドリップについて

    半年前からコーヒーにハマりだしました。近くの店で豆を買ってきて、ミルで挽きペーパードリップで淹れて飲んでいます。 だいぶコーヒーの味は安定してきて、豆ごとの味の違いもある程度区別がつくようになってきました。ですが豆を買っている店で無料で出してくれるコーヒーと比べるとまだ何か違う気がします。 そこでネットで美味しい淹れ方を検索してみると、美味しいコーヒーを淹れ終わった後はこうなる、といって淹れ終わった後のフィルターの中の画像が出ていました。それと、自分で淹れた後のものを比べると明らかに違います。画像は自分で淹れた後のものです。 ネットで出てきた画像は、粉の高さが均一でしたが、自分で淹れると真ん中がかなりへこんでしまいます。泡がないのは淹れた後少し時間をおいて撮影したからだと思います。フィルターにお湯がかからないように意識するとどうしても真ん中がへこんでしまうのですが、これは直したほうがいいでしょうか? また、他にアドバイスがあればお願いします。