• ベストアンサー

プロフの信憑性

他のユーザー達が公開しているプロフィールの信憑性は パーセンテージで現すと、どれくらいだと思いますか? 1.0~10%以上(その理由) 2.20~30%以上(その理由) 3.40~50%以上(その理由) 4.60~70%以上(その理由) 5.80~90%以上(その理由) 6.100%(その理由) 7.その他(プロフでどういった点を注意して見ているかなど) ちなみに私はですね、2か3としておきます。 信憑性はやや低いと思います。 プロフをほとんど見ないという方は回答をご遠慮下さい。 よろしく、お願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

私は 1 ですねー。 プロフ以外でも回答で「私は元教員です」や「〇〇の資格を持っています」 これらは 自己申告で確認したわけではないので 全ては回答者&質問者の 信じる・信じないは『自己責任』でしょうね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は 1 ですねー。 ご協力ありがとうございます。 >プロフ以外でも回答で「私は元教員です」や「〇〇の資格を持っています」 >これらは 自己申告で確認したわけではないので 全ては回答者&質問者の >信じる・信じないは『自己責任』でしょうね。 その回答者の回答内容での発言や言動が、 プロフと一致していた、あるいは関連していたということもありましたので。 まぁ、これも言われている通り自己責任と自己判断なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211715
noname#211715
回答No.3

>私は、女性だろうが男性だろうが あまり気にせずに回答はしていますが。 年齢などもそうじゃないですかね。 年齢は人生相談ですとそうもいきません。 20代の人と定年間近の人とでは回答は違ってきます。 女性だと子供を産める年齢であるか?も大きな節目なんです。 質問者の方の幸せを願って より善いと思う回答を志していますが なかには”釣り”といって嘘まみれの質問があるそうで 釣りなのかどうか疑うより 自分に恥じない回答をするようにしています。

noname#211437
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >年齢は人生相談ですとそうもいきません。 >20代の人と定年間近の人とでは回答は違ってきます。 >女性だと子供を産める年齢であるか?も大きな節目なんです。 確かに人生相談の他に、恋愛相談などでもそうだと思いますね。 >なかには”釣り”といって嘘まみれの質問があるそうで >釣りなのかどうか疑うより >自分に恥じない回答をするようにしています。 プロフで釣りが見破ることができれが良いのですがね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

kfさん、こんにちは(*^-^*) 私がプロフィールで確認するのは性別だけです。 質問のときに書き添えてあったり、妻が~夫が~で分かるときもありますけど。 確認しても”非公開”が多いですね( *´艸`) 質問と関係ないことだったら公開することもないですし 社長に言ったんですけど生年月日って(◎_◎;)そこまではちょっと。 生まれ年くらいはいいです。でも月日までってなると個人特定されちゃいますヾ(゜Д゜;) 信憑性は低いですね。

noname#211437
質問者

お礼

Wettissuさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >私がプロフィールで確認するのは性別だけです。 なるほど、確かに非公開にしていると性別の判断が 質問文からは分かりませんね。 私は、女性だろうが男性だろうが あまり気にせずに回答はしていますが。 年齢などもそうじゃないですかね。 >質問のときに書き添えてあったり、 >妻が~夫が~で分かるときもありますけど。 >確認しても”非公開”が多いですね( *´艸`) 公開していても、信憑性は低いと感じる時もありますよ。 男性と公開しておきながら、女性が使うような言葉を使っていたり、 女性と公開しておきながら、男性が使うような言葉を使っていたり。 >質問と関係ないことだったら公開することもないですし >社長に言ったんですけど生年月日って(◎_◎;)そこまではちょっと。 生年月日ですか。 これも、また信憑性が非常に低そうですね。 一番、デタラメを書けるんじゃないですかね。 年齢もそうですけど。 >生まれ年くらいはいいです。でも月日までってなると >個人特定されちゃいますヾ(゜Д゜;) 特定されるとは、そのユーザーの年齢をですか。 公開されていようが、されていまいが、 私は余り気にしませんね。 >信憑性は低いですね。 私も基本的にそう思います。 ありがとうございました。

  • moccomm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

1 ネットは信用しない方が良いですよ

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1 ご協力ありがとうございます。 >ネットは信用しない方が良いですよ はい、私も基本的には信用してはおりませんが、 プロフを真面目に書いて紹介している人達も中にはおりますので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Okwaveの回答者の回答の信憑性

    このサイト、Okwaveの回答者の回答内容の 信憑性は、どれくらいあると思いますか? 回答者から回答を頂いた質問者の方々を対象と したいと思いますので、 プロフィールの質問数が50以上のユーザーの方々を 対象にしたいと思います。 それ以外のユーザーの方々は回答をご遠慮下さい。 なお、対象の回答者達にも配慮しての回答をお願いします。 こちらも、回答者を特定出来るような回答はご遠慮下さい。 1.信憑性100%(疑うことなく、完全に信用しているというレベル) 2.信憑性80%~90%以上(ほぼ、満足出来る程度は信用しているというレベル) 3.信憑性60%~70%以上(少なくとも、信用しているというレベル) 4.信憑性40%~50%以上(平均的に信用しているというレベル) 5.信憑性20%~30%以上(少し信用出来ないレベル) 6.信憑性10%以下、あるいは0%(余り信用出来ないレベル、全然信用出来ないレベル) ちなみに私は、3のレベルです。 また、追加として以下の選択肢にも、 お答え頂けたらと思います。 1.その他1(カテゴリーによって信憑性が違う。) 2.その他2(各回答者によって信憑性が違う。) 3.その他3(それ以外に考えられることがあれば。) ※3の選択肢については、回答内容によっては、 お礼、補足をしない場合があることをご了承下さい。 では、よろしく、お願いします。

  • Twitterプロフ画像とtwibbonの設定

    Twitter初心者です。 Twibbonを設定したのですが、プロフ画像とのバランスが悪かったのでプロフ画像の方を修正しました。 プロフィール画面の画像は変更後のものに切り替わりましたが、TLに表示されるのは未だTwibbonをつけたときの画像のままです。自動で修正はされないようですね? 一旦Twibbonを解除するなりプロフ画像を削除するなりして、再度設定しなおさないと変更できないでしょうか? その場合、いちいちTLを荒らしたくないので、一時的にツイートを非公開にすればよいのでしょうか? 再びツイートを"公開"に設定した後も 非公開にした間のツイートは表示されないでしょうか? ご経験のある方、思いつくアドバイスをできるだけ詳しくお答えいただけますと幸いです。

  • プロフを非公開にする意味

    20代女性です。 以前から気になっていましたが、質問・回答の際には年代・性別を表記する方もいますが、 プロフィール欄では殆どの方が非公開に設定しています。 私も理由けが解らないまま非公開にしていますが、名前は勿論生年月日は何かと支障があるかと思いますが、性別や都道府県を非公開設定にする意味はあるのでしょうか?

  • mixi利用者の方へ、プロフに書いていること

    ・小学校~大学までの出身校を書いている人が多く、昔の友人を探す際には、重宝しますが、自分が書く側になると、見て欲しくない(過去の知り合い)に検索されそうで不安です。 ・男性は、本名を「全体に公開」している人が多く、これまた探す方は、一発検索できますが、女性だと「友人の友人まで公開」が関の山ではないかと思います。 探されやすく、かつ安全なプロフィールのためには、どうしたらいいのか思案中です。 上記の問題の解決策でなくて結構です。 皆さんは、プロフに何を書かれていますか?

  • Q&Aサイトの信憑性

    Q&Aサイトの信憑性 このOKWAVEやその他のQ&Aサイトにも言える事ですが、皆さんここでの情報は信憑性があると思いますか?回答している人は顔の見えない相手ですし、もしかしたら専門家を気取ってデタラメな回答をしているかも知れませんよね? 私はよくここで仕事の将来性とかを尋ねるんですけど、何で未来の日本の情勢を透視したみたいに断言出来るんだろう…と疑問に思います。 皆さんはいかが思われますか? ※昨日同じような質問をしたのですけど、間違って解決済みにしてしまいました。 誹謗中傷や、それに値する回答はご遠慮願います。

  • 公開プロフィールを見ていますか?

    質問者はどの程度回答者のプロフを見ているのでしょか。 私は公開していますがどうも質問者は見ずにお礼を書き込まれているようです。 専門家や経験者として回答する人はある程度公開プロフィールを記入すべきだと思われませんか。

  • プロフで著作権侵害を批判しながら歌詞を載せる女

    自分が攻撃された訳でもないのに、 質問サイトのプロフで他会員の発言を やり玉にあげて非難するユーザーがいます。 それも三年以上前の他会員の発言を糾弾したり。 著作権侵害はいけないと非難していました。 (他会員が質問サイトに投稿した文章のコピーを指してか?) ところが数日後には自身で有名歌手の歌の詞を プロフにまるまる掲載したり。 あなたはそういう人をどう思いますか? アラフォー女子だそうですが、 それにしてはオツムが弱すぎます。 どうにもこうにも不可解です。 強烈なコンプレックスは人格までをも 破壊してしまうのでしょうか?

  • プロフィールについて

    こんにちは。 私はここでの質問者、回答者のプロフィールを結構見ます。 プロフィールに色々なコメントをしているのに 回答、質問履歴を非公開にしたり 回答、質問履歴公開しているのにプロフィールは 何も書かれていなかったり色んな人がいますよね。 私は回答、質問履歴を公開していますが プロフィールは何も書き込んでいません。 履歴を見てもらえばどんな人間か分かってもらえるかな?と 思っています。 下記、ご回答いただけらと思います。 1.プロフィールは書き込むか。また、その理由。 2.履歴は公開するか。またその理由。 よろしくお願いいたします。

  • ありうるかどうか。

    今現在で、ユーザー情報↓例えば、 登録:約1ヶ月経過。 お気に入りに加えられた数:20数件。 (ちなみに質問・回答非公開設定) 回答数:500弱。 というのは、ありうるプロフでしょうか? 特にお気に入り数が。。

  • ありうるかどうか。

    今現在で、ユーザー情報↓例えば、 登録:約1ヶ月経過。 お気に入りに加えられた数:20数件。 (ちなみに質問・回答非公開設定) 回答数:500弱。 というのは、ありうるプロフでしょうか? 特にお気に入り数が。。 僕は、うらやましくてしょうがないないです。嫉妬しています。ocd>_<ocd