• 締切済み

生活保護受給中に引越ししたく賃貸物件を契約したら

当方、40代の者です。 病気で訳あって仕事もせず生活保護受給中で、1年半になります。 実は今住んでるアパートはもう4年以上住んでて都内下町で家賃が50000円になりますが、冬に寒い(極寒)隣にスナックがあり、酔っ払いがうるさいなど・・・ 実に不満だらけで引っ越そうと先週に福祉事務所のケースワーカーに相談し家にも来てもらい事情を話しました。 ところが昨日にやむを得ない場合に際し敷金等を支払い出来る計16条の条件に当てはまらないと却下されました。 実は、自分は簡単に考えて不動産屋で賃貸物件を契約し来週25日の火曜日に契約の敷金礼金その他の約130000円を振り込む予定になってます。 その物件は同じ区で近い場所です。 お金は叔母に出してもらう事も可能です。 そこで気になる事ですが、勝手に引越したら生活保護受給が止められてしまうのでしょうか? 敷金礼金その他の約130000円にまたそれ以外の引越し費用はどう捻出されたのかとケースワーカーに突っ込まれるのでしょうか? 自分が恐れてるのはやはり生活保護受給打ち切りになる事です。 もう、あと1週間ありません。 これからどうしたらいいのか?同じ生活保護受給で引越しを経験された方。専門家の方どうすればいいのか具体的なアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

生活保護は税金です。私達のお金です。 どうしても引っ越しをしたいのならおばさんの家に行けばと思いますよ。 そこでおばさんに面倒を見てもらい、体が動けるようになったらなんでもいいから働けばと思います。 まず働くという意識を持つ事です。 まだ40代なのだから、今から税金で暮らそうなんて思わず、まずおばさんと一緒に暮らせばと思います。 あなたの住まいは、おそらく板橋区かと思われます。 なにしろ引っ越しができるのなら、体が動けると言う事です。働きなさい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴方は生活保護を受けなくてもおばさんに面倒見て貰ったら良いではありませんか。 役所はどんなことでも細かく聞いてきますよ。引っ越し費用は生活保護から出してくれますが、敷金礼金をおばさんから出して貰ったらケースワーカーはおばさんの家に行って 貴方の面倒を見てくれませんかといいますよ。 引っ越すにしてもケースワーカーに話をしないで勝手にすることは可笑しいでしょう。 税金で生活させてもらっているのですから順序を守る事をするのが当然でしょう。 贅沢言わずに働けるようになるまでは今の家で我慢することです

関連するQ&A

  • 生活保護の引越しについて

    生活保護自給者なんですがアパートの隣人騒音でトラブッてるので引越しをしたいと考えてます。このとき市役所に相談すれば転居費用の礼金、敷金を再度だしてくれるのでしょうか? 一応ケースワーカーに隣人騒音の事に関しては相談しています。アドバイスお願いします。

  • 生活保護受給者の引越

     現在、A市で生活保護を受けてアパートに住んでいる者です。6畳1間の狭小、台所がないなどの理由から、UR賃貸住宅か市営住宅などへの引越しを検討しています。  レオパレス21の物件に住んでいるため、冷蔵庫や照明器具、テレビ、ベッドなどの部屋の備品は、退室時においていかなければなりません。引越先で新たに準備する必要があります。  賃貸契約を交わす上で必要となる敷金はA市から支給されることが判りました。しかし、引越代、引越先で必要となる日用品を購入するための費用は、A市から援助してもらえないのでしょうか?  福祉事務所の担当ケースワーカーに聞けば済むことなのですが、ケースワーカーは生活保護制度にうとい私の足元を見て対応されているようです。どなたかご経験のある方、助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 生活保護での引っ越し

    はじめまして。 知り合いに相談されたのですが、 私にも分からなかったので質問させてください。 知り合いは今生活保護を受給しながら 生活しているのですが、 年末に家主から家を取り壊したいから 5月までに退去するように、 その代わりそれまでの家賃を無料にすると 言われたそうです。 それをケースワーカーに相談すると 家主に引っ越し費用を出してもらってくれ と言われたそうです。 しかし、家主の方は家賃を 無料にしているのだから 引っ越し費用は出せないと言われ どうしたらいいか 分からなくなってしまったそうです。 とりあえず退去の日にちも迫っていたし ケースワーカーからもお金は出せないとの 一点張りだったので もうお金を借りて引っ越ししたようなのですが この場合引っ越し費用は 出してはもらえないのでしょうか? また、引っ越しした後にケースワーカーから 敷金が返ってきたらそれは収入にあたるため 返還しなさいと言われたようです。 ケースワーカーに相談してから 住宅扶助はもちろん頂いていないのに 敷金を引っ越し費用にあてるというのも だめなのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生活保護決定するまえに

    私が住んでいる地域で住宅の上限が決まっていて生活保護受給者を受け入れてくれる大家さんの住宅を上限内で先に決めておきケースワーカーに報告し住む事は可能ですか?住宅から全てケースワーカーなどが決めるのですか?確実に生活保護は決定するのですが。敷金礼金など一切無しの上限内のアパートを必死に探してやっとみつけたのですが。そのアパートをケースワーカーなどに報告すれば良いですか?精神疾患で暫く仕事ができなくなった生活保護初心者です。初めて受給します。

  • 生活保護受給者の引越しについて

    知人(60代)が生活保護を受給しています。 受給する前から、現在入居中の物件の家賃を3ヶ月滞納しています。 この物件は、大家が管理会社などの仲介を間に入れてなく、大家と直接賃貸契約をした為、管理会社や不動産会社などを通していません。 生活保護の申請をする際に、滞納していることを言わないでいたそうです。 しかしケースワーカーが訪問に来る度に、引っ越すように言われているそうです。 滞納をしているため少しずつでも滞納分わ払わなくてはいけないので、引っ越せないでいます。 もちろん滞納しているのが悪いのですが、今まで滞納を言わなかったので、今から言うべきだと思うのですが、正直に話をしたら受給を止められてしまう可能性はありますか? この方は病気を患い、足も悪いため働いていないです。 申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者で彼女でき妊娠してしまい悩んでいます

    申し訳ありません。ご縁があってお付き合いする彼女ができ数ヶ月しか 経っていませんが彼女に子供ができてしまい 彼女はどうしても産みたいと言っております。 実は彼女は私が生活保護受給者であること知りません。 あえて言っていないだけです。 生活保護受給しながら一生懸命に仕事探していますが 見つからなくケースワーカーは無理しないで下さい と言っております。 私は生活保護から脱却したいのですが 仕事見つからないことには。 ケースワーカーにいつ、どういう形・タイミングで相談しようか迷っています。 おそらくケースワーカーはびっくりすると思いますので。 彼女に生活保護受給者というのも恐れております。 彼女が妊娠してから現在約1ヶ月程です。 皆様からの一刻も早いお答えお待ちしております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護と賃貸契約について

    以前、生活保護を受けながら賃貸契約をした際に、水道基本料金免除というものをして頂いておりました。 賃貸契約をした際に、不動産会社及び大家には生活保護を受けている事を伏せて、契約を致しました。 今現在は働いており、生活保護を受けておりません。 ここでご質問なのですが、水道基本料金免除を受けていた時、不動産会社及び大家には知られていなかったでしょうか? まだ引っ越し資金も貯まっておりませんので、当分このアパートから出て行く事はできませんので、知られてしまっていたか聞く事もできません。 生活保護受給されていた方や、ケースワーカーさんなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の部屋の間取り等について

    知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを、弁護士宛に送付したそうです。 弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 書き方が分からないので、弁護士に相談中なんですが、なかなか連絡がきません。 それどころか、来週の月曜にケースワーカーとアパートを探す担当者?が引っ越しの相談に来るそうです。 1、まだ家賃滞納の件も進んでいないのに引っ越しの相談とかを進めて大丈夫なのでしょうか? 2、知人でも部屋探しをしているそうですが、そのことをケースワーカーに伝えて良いでしょうか? 3、家賃上限規定内であれば、2Kなどの部屋でも大丈夫でしょうか?

  • 生活保護の引越しについて

    5年前に離婚し、その際に生活保護の申請をしました。 私は軽いうつ状態とパニック障害がある為、在宅で内職程度の仕事をしております。 現在の住まいは子供の校区を変えたくなかったため、元の家の近くのアパートに住んでいます。ですがこちらの地区は比較的高級なマンションしかなくやっとのことで見つけた今の住まいも実は生活保護の基準より家賃が高く、(違法なのかもしれないですが)仲介業者が生活保護の基準内の家賃に改ざんした契約書にて申請しました・・・・ しかし、やはり生活が苦しい為、公団への引越しを考えています。 ケースワーカーさんにはそれとなく「家賃の値上がりがあるので引っ越したい」と相談しましたが家賃が上がるのなら引越しはできるそうですが今までの経緯(契約を改ざんした事)を話すと受給が打ち切りになりそうで怖いのです。 大変非常識な相談かと思いますがどのようにすれば引越し可能かお教えください。

  • 生活保護受給中の引っ越しについて

    昨年11月から生活保護の受給をさせて頂いてます。 受給した経緯は離婚の為 経済苦に陥った為です。 今住んでる所は 理由があり急遽見つけた所で色んな問題があり引っ越しをしたいのですが…受給中の引っ越しは認められないでしょうか 急遽引っ越しの理由 DVによる離婚の為 一時は身の危険を感じ離婚成立までの間 子供を施設に預けました。けれども、施設に馴染めず、子供が面会の度に泣きはらした目をしていたので、子供を引き取るため急遽見つけた物件です 問題点 家賃が高い。 子供がアレルギーもちなのですが、色んな虫や白蟻なども今の季節多量に出て、毎日原因不明の湿疹が出ている。 元主人の自宅が近い(車で15分程)ので子供にしょっちゅう会いに来て困る。 私は精神的疾患があるのですが、買い物などが不便過ぎる。(発作をよく起こします。車は生保なので持ってません。) 学校でのイジメなど(下の娘) 良く考えて決める事ができませんでした状況でした。 (上記記載しましたように子供の精神的状態 後、入居するにあたって母子家庭や生保を敬遠する大家さんが多すぎた為) 離婚した事を知った友人の知り合いが 大家さんである物件を紹介してくれて、家賃が今より1万安く、(本当は高いのですが元値の半額で貸してくれるそうです。) 上記条件の際、引っ越しは可能でしょうか? ご回答下さると大変助かります。 因みに引っ越し代はかかりません。(友人の知り合いが手伝ってくれるようです。) 家賃一月分(半額で3万円)と敷金一月分(通常が6万の所なのでこちらは6万円) 計9万円プラス引っ越し手伝ってくれる方に心ばかりの食事代(約1万円程)総計10万円 金額的にはケースワーカーの方に何かあった時の為に貯めて(無駄遣いせず)置くように言われて上記金額あります。 ご意見をお聞かせ頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。