• ベストアンサー

顔上げ平泳ぎ

一般的な(顔つけ)平泳ぎの手足の連動パターンと、 常時、顔上げ平泳ぎの手足の連動パターンとは、同じで良いのでしょうか? それとも、常時顔上げ平泳ぎの場合は、手足が同時に水をかいたり蹴ったりしますか?

noname#221461
noname#221461
  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は同じ動きで泳いでいます。 他の方はわかりませんが... ご自分にあった泳ぎ方で良いのでしょうか? あまり、お役に立てず申し訳ありません。

noname#221461
質問者

お礼

そうなんですね。 実は私も、小さいころ、無意識にそうしてました。 今、正しい平泳ぎを知って迷っています。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doccoi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

同じだと思います。手足が同時に伸びる方が大事だと思います。

noname#221461
質問者

お礼

顔つけ平泳ぎと同じ、と言う意味ですよね? 伸びるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔上げの平泳ぎができません

    今度臨海があるんですけど、 顔上げの平泳ぎがどうしてもできません。 普通の平泳ぎは泳げます。 でも、顔上げになると体が沈んできたり顔が水の中に入ったり、 変な所に力を入れているのかすぐに疲れてしまいます。 それで普通の平泳ぎにすると顔をつけるなと怒られたり、 掛け声ができなくなります。 顔上げ平泳ぎの泳ぎ方やコツを教えてください

  • 子供への平泳ぎの息継ぎの教え方

    最近、小学3年生の息子が泳げるようになりたいと一緒にプールへ行くようになりました。 水にも慣れケノビ、クロール、平泳ぎと少しずつですが泳げるようになり楽しむようになってきました。 ただ、平泳ぎの息継ぎだけはなかなか上達せず行き詰まっています。 具体的には、息継ぎをしようとすると ・手足がバラバラになる ・息継ぎをしようとした後に沈んでしまう となってしまいます。 この辺の問題をクリアするための、練習方法や意識した方がいい事、参考になるサイトや動画などあればぜひ教えてください。

  • 平泳ぎの泳法について

     体重を落とすための運動療法のつもりで始めた水泳ですがすっかりやみつきになってしまいました。  ところで、先日テレビを見ていたら平泳ぎの足の使い方に関して煽り足ではだめだという話を耳にしました。私の場合は煽り足になっていて、うまい人の足の使い方とは確かに違うと感じています。足の裏の下にある水を蹴るような感じで足を動かすのですが、ビート板を使ってやってみても全然前に進みません。足の下の水を挟み込むようにして押し出すように足をつかうのでしょうか。本を読んでもそのあたりのことは書いてありません。私の場合飛び込まずに壁を蹴ってスタートして、25メートルを移動するのに、ゆっくり泳いで手足のストロークがそれぞれ12回から13回必要です。  それから上半身についてですが、このサイトでもどなたかも答えていらっしゃいましたが、あまり体をしゃくらないようにして、というのは縦方向の重心の移動を少なくしてという意味だと解釈しました。うまい人を見ると胸のところまで体があがってくるのを見ますが、あれはまちがいということなんでしょうか。  本屋さんで適当な本を探してみたのですが、答えがわかりません。うまい人を捕まえて尋ねるのも勇気がありません。もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お暇なときで結構です、よろしくご教授ください。

  • 忘れる顔、忘れられない顔

    私の場合、 ・「1、2度しか真面目に話してないのにずーっと顔が忘れられない」 ・「長い期間好きで学校とかでよく会うのに、家に帰るとなぜか顔が思い出せない」 この2パターンにわかれるのですが、皆さんもそういうことありますか? これは脳でなにか起こってるのでしょうか・・・

  • 身長と顔の大きさ

    身長が高くなれば顔も大きくなると思いますが、 身長と顔の大きさは比例しているのでしょうか? 例えば、160cm~180cmの男性を1cm刻みでグループ分けした場合、 顔の大きさ(長さ)も、160対161対・・・179対180になるのでしょうか? 顔だけでなく手足なども、身長に比例しているのでしょうか?

  • 顔が赤くなりのぼせてしまう

    暖房の入った部屋や車にいると、すぐ顔が赤くなってきて しばらくするとポーっとのぼせてきた感じになってしまいます。 18歳くらいから始まりました。(現在30歳) 暖房に限らず冬は、窓の外から太陽が自分の顔に直に当たっていると、 だんだん顔が熱くなってきて同様の症状が出てきます。 なので寒がりなのに暖房が嫌いで、職場でもあまりにオフィスが暖かいと窓を開けたり暖房を切りたくなってしまいます。 もちろん皆が反対するので自分だけ顔を冷ましに廊下へ出たり、 水で塗らしたハンカチで頬を冷やしたりしてみますが部屋へ戻れば数分でまた赤くなります。 肌(皮膚?)が薄く色の白い人はそうなりやすいと聞いたことがありますが、私は色白でもなく肌が薄いとも思えません。 顔意外は非常に寒がりで冷え性です。 手足の冷え具合は皆にびっくりされるくらいです。 体調が悪いわけではありませんが、赤くなるのは嫌だし、のぼせてしまうと頭があまり働かなくなり仕事に支障が出ます。 どうにか治す方法などありませんでしょうか ? また原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?  

  • 上手く泳ぐ事ができません…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

  • ジムのプール :コースの幅 & 迷惑な平泳ぎ(カエル泳ぎ)

    継続は力なり! 5年前から週5日はジム通い(筋トレ、地上有酸素、プール)の中年男性です。休日は、小学生野球の熱血コーチ? プールは、徐々に距離が伸び、最近は2km以上/日 泳いでいます。 私は、ベースとしているジムのプールは、コースの幅が結構広くて(2.2m?)ゆったりと泳げます。 しかし、週1回行く別のプールは、コース幅が狭く(1.8m?)対向者とぶつかりそうになります。 同じプールでもコース幅の違いで、泳ぎやすさが大きく異なりますね。 さて色んな人がいる中で、「平泳ぎ」で脚を一杯に横に広げて泳ぐ人には、迷惑します。 他人の迷惑を考えず、顔を水に付けずに出したままで、ゆっくり「カエル泳ぎ」してるオッサンなんて、見てるだけで腹が立ちます。 私も平泳ぎで結構泳ぎますが、極力真後ろに蹴るキックを心がけてます。(ウィップキック?) また対向者とすれ違うときは、キックのタイミングをずらし、ぶつからないようにしています。 先日、自分本位で、横一杯に広げたキックをして平泳ぎで泳いでる人に、文句を言ってしまいました。(相手のキックが当方に、当たったからです) お互い様だろ!なんて言い返されて、余計に腹が立ちましたね。 気が短い方なので、自分ではなるべく穏やかに過ごそうと心がけているのですが。。。。。 皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか?  変な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 顔の右半分がおかしい

    ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。 具体的な症状は 顔の右半分がおかしい 右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない) 上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。 手足などは影響がなく、症状は顔だけです。 あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

  • そのうち整形顔が崩れたお化け顔がいっぱい増えそう?

    韓国始め、芸能界だけにとどまらず、水商売、一般人と整形する人口が年々増えているような気がします。 それのせいか、最近TVでも整形顔が崩れておかしなことになっている顔も増えているように感じます。 特にTVがハイビジョンになったからでしょうか、整形がすぐわかります。 このままでいくと、5年10年後に、世の中に、街歩いてると、マイケルジャクソンのような顔になってしまった人々が増えていそうな予感がするんですがどうなんでしょう? 整形って絶対に崩れるんですかね? どうでもいいのですが、ふとTVみて思いました。

専門家に質問してみよう