• 締切済み

屋号をあらたに変更したHPサイトについて

会社名を急に変更したいと言われ、サイトの社名を、AからBへと変更しました。 Aのサイト自体は、すでに3年~ほど運用しており、検索キーワードでも1位をキープしてます。今回社名変更をうけ、ソースを変えたりしましたが、たとえばBで検索をした場合、 まだまだ検索にあがってこないかと思います Bで検索上位にあがるには、時間がかかるという理解であっているのか、 また、もしもすぐにBで検索してサイトがでてきてほしいというのであれば、 どういった施作が一番効率がよいでしょうか。 いろいろなサイトへの登録でしょうか? もしくはあらたにBでドメインとってもらい、新サイトを作ってしまったほうが 早いのでしょうか? どなたか詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

この回答記事内に社名商品名等が入りますが、すべて架空のものです。 万が一実在のものと近い表現であった場合は、偶然であり意図していないということを申し上げておきます。 SEO業者がやらかすペテンに引っかかっていませんか。 検索キーワードで1位になるのは、簡単なんです。 固有名詞をいれたら1位にはなりやすくなる。 もし、固有名詞のないキーワードで1位になっていたらそれは実力です。 ダイエット 成功例、なんかで1位になるとしたら、それをするにはそこそこの費用をかけていろいろ細工をする必要があります。 でも「安倍晋三山口総理株式会社 ダイエット」だったらおそらく登録直後に1位になっています。 理由は簡単です。そのキーワードが他にないからです。 数十万あるうちの1位をとるのと、ひとつしかなくて1位をとるのでは違います。 固有名詞は一般的に唯一のものですから。 SEO業者は、こういう錯覚を利用して、自分の働きで1位になったという説明をするものです。 でもよく考えてみてください。 いま中年太りでちょっと悩んでいて何かないかなと思って検索する人間なら ダイエット 成功例 ダイエット リバウンド ダイエット 注意事項 なんかは検索しますけど、まさかに 安倍晋三山口総理株式会社 という検索キーワードをタイプして検索なんかしないでしょう。 たまたま社名を知っている人だけがタイプすると思います。 社名を知っているなら、検索1位にいようがどうしようが関係ないと思いませんか。 こういうペテンを見抜く方法があります。 Googleにキーワードプランナというものがあります。検索したらすぐに表示できます。 これは、あるキーワードでどれだけの数の検索があったか、を調べるものです。 調べる範囲は設定できますが、デフォルトでは12か月分が表示されます。 「台風」なら何月から何月まで数万の検索があった、というのが分かるのです。 相撲取りとか映画のタイトルでやってみれば、一気に人気が上がったものとか、ファンが引いているものとかがすぐにわかります。 検索1位であっても誰もその用語で検索をしないのであれば、グラフは非常におちこみますし、場合によっては「データ不足で表示できません」ということもあります。 どういう商売かによりますが、全国を相手にして、それなりのアクセスを期待しておられるなら、数千から数万のアクセスが確保できていなければ、検索1位の価値はあまりありません。 嵐なんていうグループだと月間数十万のアクセスはあります。 商売が比較的エリアが限られれているなら、検索1位はあまり意味を持ちません。 たとえば精米店というのがありますが、これはショバを割り当てられて登録されているものなので、一つあったら半径これこれ以内には誰も精米店がいないということになっています。 そうすると、札幌に住んでいる人間が検索して宮崎の精米店からコメを買いたいということがあるわけありません。 肉屋八百屋でもおなじことですし、理容院美容院に関しても、全世界を相手にして検索1位というのが何か有意義でしょうかという話になりませんか。 もちろん何かのプレミアとか付加価値のある商品をインターネットごしに求めたいというなら話は別です。そういう商売のところは検索1位が意味を持ちます。 以前このOKWaveで、整骨院で検索1位になりたいという質問がありましたので、上にしたような回答をいたしました。 ビジネスをどういう方向に持っていきたいか、が大きな課題であって、資生堂とかトヨタと競って検索1位を争うのはあまり意味がないという話です。 質問者様の話ですけど、会社名をBにして、その社名の入ったサイトを登録すれば検索1位になるんじゃないかと思います。 ただ、Aの時代の状況をキーワードプランナで確認されておくのが賢明だと思います。 仮に検索をしようとした場合、入力場所がコンボボックスになっていて、プルダウンでいろいろな単語がずらずら下に並びますね。 これをサジェストキーワードと言います。 過去にいろいろなユーザーが検索をしたときの記録から、頻度の高いものが「提案」として出ているのです。 当たり前ですけど、キーワードプランナにしっかりした数字が表示できるキーワードです。 しかし、この中に、質問者様の場合は必ずAの社名が入っているはずです。 なぜかというと、そのPCでそのキーワードで検索したことが過去にあるからです。 自分で検索したキーワードは優先度が高いとみなし、また同じキーで検索する確率が高いとみなしますから、サジェストキーのトップにやってくる仕組みになっています。 でも、別のPCでそのサジェストキーワードが表示されるかどうかはわかりません。 一度もそのA社のキーワードで検索をしたことのないPCでサジェストキーを表示してみてください。 そして、上位に居るキーワードの組み合わせを、B社の記事のタイトルとかdescripsionに折りこんでください。 タグはそれほど実効性がありませんけど、タグに入れるのもありです。 まあこういう風に展開するのが普通です。 振出からと思うのが健康です。 また、Aのページは残して置き、そこからBへのリンクを貼るという手もあります。 全ページを残す必要はありません。 新しくドメインを取るというのはあまりお勧めしない。 なぜかというと過去のページがページランクを持っているはずで、それを引き継ぐのが賢いからです。