• 締切済み

トークボックスを電子ピアノで

トークボックスをやりたいのですがシンセサイザーやエレクトーンなどが推奨されてるのを見るのですが、電子ピアノでも出来ますでしょうか? 使用してる電子ピアノはローランドFP-7で音はシンセの様な音も出せます。 購入しようとしてるトークボックスはBansheeです。

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.2

>トークボックスの演奏でシンセサイザーの左側についているコロコロ回すやつをよく使っているのを見るのですが、あれは重要なものなのでしょうか? ピッチベンドとモジュレーション(ビブラート)のホイールだと思います。 あった方がおもしろいですが、無くても支障はありません。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

大丈夫です。 トークボックスの音源は、ピアノみたいに時間とともに音が減衰する(音が小さくなる)と使いにくいので、オルガンのような減衰しない音源を推奨しているだけです。 FP-7の音源一覧をみると、オルガン等もあるようなので問題ないです。

Casterxx
質問者

お礼

安心しました。回答ありがとうございます。 あと、トークボックスの演奏でシンセサイザーの左側についているコロコロ回すやつをよく使っているのを見るのですが、あれは重要なものなのでしょうか? 電子ピアノにはついていないので不安に思います。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電子ピアノについて

    私は電子ピアノを買おうかと、思っています。 ヤマハP-120Sか、カワイes1シルフィーか、 ローランドのFP-5か、FP-2を買おうかと思っています。家の都合上、あまり大きいものは置けないので、これらにしようかと思ったんですが、微妙に迷っているところです。どなたかこの中の楽器を持っている方いますか?いたらなにか参考程度に教えてください。 それと、おすすめの電子ピアノはありますか?

  • 大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

    10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

  • 電子ピアノを買おうと思っているのですがおすすめは?

    エレクトーンをやめ早10年ぐらいが経とうとしているのですがまた最近弾いてみようかと思い今度は場所的にも価格的にもエレクトーンは無理なので電子ピアノを買おうと思っています。そこで楽器屋さんに行ってみたのですがいろいろありどれがいいのかわかりません。何お勧めがあれば教えてください。ちなみにヤマハのとローランドのは触ってみたのですがどちらもよくよけい迷ってしまいました。値段的には15万までがいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 鍵盤楽器の種類について。

    鍵盤楽器を弾けるようになりたいなぁ。 と考えているのですが、 一口に“鍵盤”といってもいろいろありますよね? ピアノやら、電子ピアノやら、キーボードやら、シンセサイザーやら、エレクトーンやら。。。 これらの楽器ってどこがどう違うのでしょうか? 「ピアノは弦を震わせて音を出していて、他のは電子音だよ。」程度の情報でよいので、違いを教えてくださいませ。 特に、キーボとシンセの違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • シンセ、電子ピアノの設置について

    現在、YAMAHAのCX1というシンセサイザーを持っているのですが、新たに88鍵の電子ピアノの購入を検討しています。 部屋のスペースがあまりないので、シンセと電子ピアノを2段にしたいと思っています。 そこでよくわからないのが、ULTIMATE等の市販の2段のキーボードスタンドには、どの機種に対応しているとは細かく書かれていないのですが、幅や奥行の範囲内の楽器であれば設置することができると考えていいのでしょうか。 それと、もしオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 電子ピアノの修理代は?

    3年半前にローランドの電子ピアノを10万円で購入しました。 当事年中だった娘の為に購入しましたが 毎日は弾いていませんでした。 少し前から一番弾く辺りのソの音が 鳴ったり鳴らなかったりしはじめて ついには鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか? そして修理代はどれくらいかかるものでしょうか? ピアノを弾く時は いつも側で見ていたので 乱暴に扱うなどはなかったと思います。 使用後は必ず蓋をしめていました。 ローランドは日本生産だからと お店の方にすすめられて買ったのに3年やそこらで これでは もっと安価な物でも十分だったなぁと ちょっと後悔しています。 買ったお店に聞いたら 自分でローランドに連絡して下さいって言われました。 電子ピアノに詳しい方 修理がいいか 買ったほうがいいか教えて頂けないでしょか 宜しくお願いします

  • 電子ピアノ…どっちがいいか、、

    こんばんわ。 電子ピアノを買うことになりました。 そこで質問なんですが・・・ ある店で、roland fp-5が47250円で売っていました。 他に、casio px-110が29400円で売っていました。 ↑のローランドは、調べた結果元は10万以上するピアノだとわかりました。 ですが、価格com.で調べたところ、ローランドの方は評価が一個もなく、レビューがわかりませんでした。 カシオのほうは、レビュー評価がとても良く値段も手頃なので迷っています。 ローランドはもとが高いので、いいピアノだと思うのですが、カシオの方は評価がいい…と、とても迷います。。 どっちの方がお得なのでしょうか? そのお店は、タッチなどはビニールで包まれていてわかりません・・ どなたか回答お願いします。

  • 電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

    こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう