• ベストアンサー

テーブルヤシの植え替え時期について

20cm程度のテーブルヤシを購入しました。 最適な植え替え時期時期は5.6月とあるんですがテーブルヤシの植え替え時期時期としては8月は遅いでしょうか? 遅いとしたらどうするのが一番テーブルヤシにとって良いのでしょうか? また、土は市販の観葉植物の土で大丈夫でしょうか? 肥料等やっておかなければいけない事も教えて頂けますか。 初心者なのでネット検索をしたのですが何が正しいのか分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

noname#212401
noname#212401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 テーブルヤシの植え替えの時期は、最適なのが5~6月だということです。植え替えに適した時期は5~8月なのでまだ半月の余裕があることが分かりますよね。ですからまだ間に合うので遅くはありません。植え替えは毎年行う必要はなくて2~3年に一度で十分です。 土についてですが、観葉植物用と言ってもいろいろな種類の物が市販されていてテーブルヤシにとって、「これが良い。」と言える物はありません。なので、自分で配合をすることになります。共通していることは「水はけを良くする。」ということです。 具体的には、 軽石、パーライトを1割にして、残りの9割は赤玉7割、腐葉土2割。 軽石、パーライトを1割にして、残りの9割は赤玉6割、腐葉土3割。 が、一般的に良いとされています。 肥料は、4月が始まってから10月一杯までとします。寒い時期は成長しないので肥料を与える必要がないからです。肥料は固形や粒状より液体を使うようにしてください。必要量はテーブルヤシに応じてですが、肥料に書かれている説明の通り与えれば問題はありません。 以上は基本の一例で、まだテーブルヤシを育てるバリエーションはたくさんあります。あとはネットを参考にしてテーブルヤシを育ててあげれば良いでしょう。特に水やりと温度管理は重要ですので注意も怠らないようにしてください。

noname#212401
質問者

お礼

具体的な説明有難うございました。 改めて難しいと認識しました。 しかし共通していることは「水はけを良くする」事というのは成程と思いました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず植替え時期ですが、5月と6月と言うのは今から根が動き始め 生育を再開する時期ですので、そのため時期としては一番最適だと 言われています。しかし5月と6月以外は出来ないと言う事ではあ りません。時期としては5月から10月まで可能です。 ただ8月と言う時期は最も暑さが厳しい時期ですから、この時期に 根を触ってしまうと根を弱らせてしまいます。人間で言うと夏バテ と同じになります。植替え時期が5月から10月は可能だと書かれ ていても、やはり夏バテを起こさせないためにも猛暑時期のような 暑さが厳しい時期には植替えは避けた方がいいですね。 初心者ですから自分で勝手に土は配合しない方が無難でしょう。 テーブルヤシの特性などを全く知らない段階では、市販されている 既製品を使用された方が確実です。栽培を続けられ、テーブルヤシ の特性が分かって来たら、あなたの地域の気候に適応する配合にて 土を作られるようにされた方が失敗は少なくなります。 市販の観葉植物の土を何も混ぜないで使って下さい。もし観葉植物 の土が軽過ぎて倒れそうである時は、市販の園芸用川砂を全体量の 1割だけ混ぜて下さい。植替えは1年毎に決められた時期に行うの が基本です。5月から6月と、9月中旬から10月までが理想だと 考えて下さい。 初心者ですから申しておきますが、ヤシと言えば太陽光線を浴びさ せた方が元気に生育すると思われるでしょうが、テーブルヤシの場 合は強い太陽光線が苦手です。強い太陽光線を浴びさせると一発で 葉焼けを起こします。葉焼けを起こすと次の新葉が出るまで茶色く なったままになるので、夏場はレースのカーテン越しで弱い光線に 当てて下さい。全く光線が当たらない場所では上手く生育しません ので、置き場所には注意が必要です。冬場も同じです。 水遣りは鉢土の表面が白く乾いたら、鉢底から十分に水が流れ出る まで与えます。毎日のように定期的に与えるのは駄目です。 冬場は寒さに弱いため、室内から出さないようにしてミス遣りも控 え目にします。 肥料は植替え時に、緩効性化成肥料(マグァンプK等)を少量だけ 土に混ぜて与え、次回の植替えまでは一切与えません。状態が悪い からと活力剤や液肥を与えるのは駄目です。状態が悪い時は一切の 栄養分は与えないのが原則です。

noname#212401
質問者

お礼

回答有難うございました。 焦って下手に手を加えない事にします。

関連するQ&A

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • ガジュマルの植え替えと育て方について

    ガジュマルの植え替え・育て方について教えてください。 現在頂いたばかりのガジュマル(下記写真)があります。 まず、購入時の鉢があまりしっかしした鉢ではない(写真:ガジュマルが植えてある中の鉢)ので、 植え替え(写真:外側の鉢)をしようとおもっています。 いろいろなサイトを見たところ、普通の観葉植物の土で大丈夫とありました。 サンスベリアの植え替えもするので、すでに購入済みの「サンスベリアの土」があります。 この土でも大丈夫でしょうか? また、通常の観葉植物の植え替えと同じで、今ついてる土はなるべく落として、「玉土1/4~1/3・残りサンスベリアの土」に植え替えで大丈夫でしょうか? また、この状態から幹を太くし、気根を生やす方法はあるでしょうか? だいだいのサイト様が載せているのが、すでに気根が支柱になっているものばかりで、 うちのとあまりに違うため、少々不安です。 これから大切に育てていきたいのですが、北海道住みで成長期間が短いため心配です。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • この時期、オーガスタの植え替えは不適切?

    3週間前ほどに5号鉢のオーガスタを購入しました。 昨日茎の中央から新しい芽が出てきたのを発見し、 鉢の底を見たら底から根が少し出ていました。 葉の色もつややかで状態はとても元気に見えます。 この時期の植え替えはしても大丈夫ですか? (神奈川在住) できるだけ大きく育てていきたいと思っています。   観葉植物を育てるのは初心者なので 皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • ラズベリーの植え替えの時期

    ラズベリーを鉢で育てています。 庭に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?

  • 観葉植物 背の高いテラコッタへの植替方法

    観葉植物の植替えについて教えてください。 背の高いテラコッタを購入しました。直径30cm×高さ50cm程。 植替えをしたいのですが、鉢の容量が多い為、土の量が多くなり、また重くなるので、何か良い解決方法はありませんでしょうか? ホームセンターで、「カッコいい」のインスピレーションが先行し、植え方などはなにも考えずに買っちゃいました。 ちなみに、ポニーテールの植替えです。 どなたか、お力添え宜しくお願いします。

  • テーブルヤシが枯れそうです

    テーブルヤシが枯れそうです。 もうかれこれ10年選手です。この1年多忙で放置状態でした。 1ヶ月くらい前から、古い葉画が一斉に枯れ、伸びてきた葉が棒のような形のまま全く開かなくなりました。水をやっても吸い上げず土が何日も湿ったままです。。開いていた緑の葉も変色が始まりました。 冬の時期に植え替えはよくないと思いますが、緊急で対策が必要でしょうか?長く付き合ったので惜しいです。

  • ばら挿し木の植え替え時期について

    こんにちは。 バラの挿し木をしましたが、何本か無事に葉っぱが出てきました。 挿し木の間隔があまりありませんので(約5cmくらい)、根がからみあわないうちに植え替えをした方が良いかと思ってます。近頃暖かくなりましたのでそろそろかなと思ってますが、本当にこの時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか。 せっかくここまで来ましたので、枯れさせるような事はしたくありません。植え替え時期・植え替えに使う土など、注意点をアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 多肉植物の植え替え

    以前、雑貨屋さんで小さなブリキ缶に入った多肉植物の寄せ植えを購入しました。 半年程たち、大きくなってきて窮屈そうなので、手持ちの陶器の鉢に植え替えたいと思うのですが、調べてみた所、色々な方法がありどこを参考にしたらいいか… ●植え替えは春 ●土は多肉植物用の土か、サボテン用 ●肥料はいらない ●植え替えた直後は水をあげない ●もともとついている土は剥がさない これらを気を付ければ大丈夫でしょうか? ちなみに現在の土は硬くて土を糊?か何かで固めたような土です。 全くの初心者なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ブルーベリーの植え替えの時期

    ブルーベリーを6種類、鉢で育てています。 畑に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか? また、根鉢は崩さない方がいいのでしょうか。