• ベストアンサー

テーブルヤシの植え替え時期について

20cm程度のテーブルヤシを購入しました。 最適な植え替え時期時期は5.6月とあるんですがテーブルヤシの植え替え時期時期としては8月は遅いでしょうか? 遅いとしたらどうするのが一番テーブルヤシにとって良いのでしょうか? また、土は市販の観葉植物の土で大丈夫でしょうか? 肥料等やっておかなければいけない事も教えて頂けますか。 初心者なのでネット検索をしたのですが何が正しいのか分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

noname#212401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 テーブルヤシの植え替えの時期は、最適なのが5~6月だということです。植え替えに適した時期は5~8月なのでまだ半月の余裕があることが分かりますよね。ですからまだ間に合うので遅くはありません。植え替えは毎年行う必要はなくて2~3年に一度で十分です。 土についてですが、観葉植物用と言ってもいろいろな種類の物が市販されていてテーブルヤシにとって、「これが良い。」と言える物はありません。なので、自分で配合をすることになります。共通していることは「水はけを良くする。」ということです。 具体的には、 軽石、パーライトを1割にして、残りの9割は赤玉7割、腐葉土2割。 軽石、パーライトを1割にして、残りの9割は赤玉6割、腐葉土3割。 が、一般的に良いとされています。 肥料は、4月が始まってから10月一杯までとします。寒い時期は成長しないので肥料を与える必要がないからです。肥料は固形や粒状より液体を使うようにしてください。必要量はテーブルヤシに応じてですが、肥料に書かれている説明の通り与えれば問題はありません。 以上は基本の一例で、まだテーブルヤシを育てるバリエーションはたくさんあります。あとはネットを参考にしてテーブルヤシを育ててあげれば良いでしょう。特に水やりと温度管理は重要ですので注意も怠らないようにしてください。

質問者

お礼

具体的な説明有難うございました。 改めて難しいと認識しました。 しかし共通していることは「水はけを良くする」事というのは成程と思いました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず植替え時期ですが、5月と6月と言うのは今から根が動き始め 生育を再開する時期ですので、そのため時期としては一番最適だと 言われています。しかし5月と6月以外は出来ないと言う事ではあ りません。時期としては5月から10月まで可能です。 ただ8月と言う時期は最も暑さが厳しい時期ですから、この時期に 根を触ってしまうと根を弱らせてしまいます。人間で言うと夏バテ と同じになります。植替え時期が5月から10月は可能だと書かれ ていても、やはり夏バテを起こさせないためにも猛暑時期のような 暑さが厳しい時期には植替えは避けた方がいいですね。 初心者ですから自分で勝手に土は配合しない方が無難でしょう。 テーブルヤシの特性などを全く知らない段階では、市販されている 既製品を使用された方が確実です。栽培を続けられ、テーブルヤシ の特性が分かって来たら、あなたの地域の気候に適応する配合にて 土を作られるようにされた方が失敗は少なくなります。 市販の観葉植物の土を何も混ぜないで使って下さい。もし観葉植物 の土が軽過ぎて倒れそうである時は、市販の園芸用川砂を全体量の 1割だけ混ぜて下さい。植替えは1年毎に決められた時期に行うの が基本です。5月から6月と、9月中旬から10月までが理想だと 考えて下さい。 初心者ですから申しておきますが、ヤシと言えば太陽光線を浴びさ せた方が元気に生育すると思われるでしょうが、テーブルヤシの場 合は強い太陽光線が苦手です。強い太陽光線を浴びさせると一発で 葉焼けを起こします。葉焼けを起こすと次の新葉が出るまで茶色く なったままになるので、夏場はレースのカーテン越しで弱い光線に 当てて下さい。全く光線が当たらない場所では上手く生育しません ので、置き場所には注意が必要です。冬場も同じです。 水遣りは鉢土の表面が白く乾いたら、鉢底から十分に水が流れ出る まで与えます。毎日のように定期的に与えるのは駄目です。 冬場は寒さに弱いため、室内から出さないようにしてミス遣りも控 え目にします。 肥料は植替え時に、緩効性化成肥料(マグァンプK等)を少量だけ 土に混ぜて与え、次回の植替えまでは一切与えません。状態が悪い からと活力剤や液肥を与えるのは駄目です。状態が悪い時は一切の 栄養分は与えないのが原則です。

質問者

お礼

回答有難うございました。 焦って下手に手を加えない事にします。