• 締切済み

宮古島の観光スポット

神奈川在住の40代男性です。来週、私、妻、7歳の息子、2歳の娘の4人で宮古島に旅行に行きます。石垣島には数回いったことがありますが、宮古島は初めてです。1日目は夕方着、最終日は昼前発です。どのようなスケジュールが最適でしょうか。おすすめの観光地、お店、食事処だけでも結構ですし、いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

宮古島はなかなかのものですよ。 この宮古島は他の島にあってこの島にはないものが二つあります。 ご存知ですか? 不思議な話なのですが、この宮古島には、山と川がないのですよ。 って、地の人から聞いたことがあります。 それは宮古島はほぼ平らな島で一番高いところで標高が80mあまりとか。 だから山がないからそこを流れる川もないという話です。 現地に行ってみたら川に似たものはありましたが、それは海と つながった入江なんだそうです。つまり海水でした。 だからここにはマングローブ(塩水に使っても枯れない植物たち)が 生息しています。マングローブの足元には当然片方の爪が大きいシオマネキ も見ることができます。マングローブは一酸化炭素を吸って酸素を吐き出す 地球に優しい大切な植物群なのです。 東南アジアまで出かけなくともマングローブ探検ができますから、一度ぜひ。 それにこの宮古島は珊瑚礁の上に流れ着いたものが積み重なって出来た 浮島ですから地球の地盤ともつながっていないそうです。 だから降った雨は島の下に貯まるのだそうです。そう聞いたことがあります。  それに宮古島にに行かれたらぜひ一度立ち寄られることをおすすめしたい場所が。 それは伊良部島、昔は船でしかいけませんでしたが、最近出来た伊良部島大橋を バギーや自転車バスで渡ることができるようになりました。 沖縄の浜は世界一と言われますが都島の浜はそれより綺麗な浜が多い。宇宙一かな。 その中で不思議な浜をひとつ紹介しましょう。 伊良部島の佐和田の浜には不思議で珍しい岩がゴロゴロ、干潮にでも出かけると 見入ってしまいます。 伊良部島に出かけたらついでに七つの橋で繋がっている隣の島、下地島に渡ってください。 そこには日本で一つしかないと言われる空港があります。飛行機好きならおすすめです。 七歳の息子さんもきっと喜ぶことでしょう。宮古島は思い出に残る島となるでしょう。 良ければ https://www.youtube.com/watch?v=X9CxS4VFVq8 ご覧下さい。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。伊良部島にはぜひ行ってみようと思います。台風15号が心配ですが、早くいきたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

規模の上でも、石垣に比べて若干見たい場所も限られてくるのが如何ともしがたいですが、 どうあっても行っておくべき場所もなくはありません。 ・伊良部大橋 1月にできたての橋であり、古宇利大橋とは規模もスケールも違います。宮古に行ってここに行かないのは大大失態です。ほかにも、離島に渡る橋が2本あります<来間(くりま)大橋と池間大橋>が、両離島に用がなくても、ポイントが少ないので、見て回る方がいいかと。 ・ビーチ各地 夏休み真っただ中ですが、離島で滞在する層は案外数は少ないため、混雑することは考えに入れなくてもいいかと。ただ、日帰りで宮古に来る沖縄本島からの客を拾いやすいパイナガマ(空港からもっとも近いビーチ)や前浜は混雑するかも。 一幅の絵画/なんかの映画のロケ地ばりの、砂山ビーチや、東に位置する吉野海岸などが、穴場的でおすすめ。 ・観光スポット 到着初日は、市街地をうろうろでいいかと。ドライブがてら回る場所としては、最東端の東平安名崎、仲原鍾乳洞など。熱帯植物園や果樹園などもありますが、入場料も勘案していただいてのご検討を。後、下地島では、自衛隊機の訓練の様子が見られるかもしれませんので、その迫力だけでも面白いかと。 宮古島の観光協会 http://www.miyako-guide.net/ などもご参考に。 回答: 島自体がそんなに大きくなく、駆け足で回れば半日程度で十分。つまり、観覧やビーチでの海水浴などに十分な時間が割けるということ。 2泊3日なら2日目を一日周遊に充てて、3日目はお土産など買い物で〆。3泊4日なら、ゆっくりときめ細やかに回れば問題なしでしょう。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。3泊なので、ゆっくり見て回れそうですね。砂山ほか各ビーチに足を運んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

7歳2歳といえばまだまだお砂あそびが楽しいころ。砂山ビーチは最適です。どこまで掘ってもずっと砂なんです。 何泊ですか? それがわからなければスケジュールも何も立てようがないですね。来週、と迫っていますが、レンタカーの有無も。もちろんあるのでしょうけど。 とりあえずまずガイドブックを買って熟読することをおすすめします。地図が頭に入っていないと、どんなアドバイスも効果が薄いです。

marinet
質問者

補足

失礼しました。3泊4日、レンタカー終日ありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石垣島・宮古島観光について

    9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

  • 宮古島・石垣島旅行行程について

    3月中旬から宮古島でダイビングのオープンウォーターの資格を取得し、 そのまま宮古島・石垣島観光に行く予定です。 以下のような工程を考えたのですが、 沖縄に行くのは初めてなので無理がないかを教えていただきたく思います。 宮古島 1日目~4日目 ダイビング講習 5日目・・・与那覇前浜、来間大橋、平安名崎灯台、吉野海岸、池間大橋、西平安名崎、砂山ビーチを観光 6日目・・・伊良部島観光 7日目・・・特に何もせずゆっくりと過ごして夕方の飛行機で石垣島に移動 石垣島 1日目・・・西表島に移動してマングローブや滝の周辺に行くカヤックのツアーに参加 2日目・・・波照間島観光、当地で宿泊 3日目・・・川平石崎マンタスクランブルでダイビング 4日目・・・黒島、竹富島観光 宮古島6日目が暇を持て余しそうなので、 伊良部島観光を取りやめて石垣島の滞在を1日増やした方がいいでしょうか? 石垣島4日目が移動でバタバタしないかも気になります。 また、上記の日程に組み込める形でここは行くべきという場所、 もしくはそれをするくらいならこっちの方がという代案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 宮古島、石垣島、西表島方面のお勧めスポット。

    来週に7日間ほど宮古島と石垣島方面に旅行します。 一人旅です、はい。 そこで質問なのですが、今の時期のお勧めのスポットとかありますか? 一通りの観光名所は回ろうかと思ってるのですが、それ以外でどこか楽しげなツアー(?)とかスポットってあったら是非お教え下さい。 移動はレンタカーでも借りようかと思ってました。 歩けるなら歩くつもりでしたが・・ よろしくお願いいたします。

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夜の沖縄観光オススメのスポットは?

    はじめまして。 来週沖縄に旅行に行くのですが、那覇空港に到着するのが夕方の5時位になる為観光地と言われる施設は殆ど閉まっていると思います。 夕方以降でオススメのスポットは無いでしょうか? ちなみに旦那と私と8歳の息子で行きます。 よろしくお願いします!

  • 夜の沖縄観光でオススメのスポットは?

    ははじめまして。 来週沖縄に旅行に行くのですが、那覇空港に到着するのが夕方5時位になる為、観光地と言われる施設は殆ど閉まっていると思います・・ 夕方以降でオススメのスポットは無いでしょうか?(ホテルは空港から近いです。) ちなみに旦那と私と8歳の息子で行きます。 よろしくお願いします!

  • 宮古島での過ごし方

    今週の3月1日~2日と子供と2人で宮古島に旅行に行きます。 夕方に着いて、翌日の3時には飛行機乗ってしまうものですから、有効に滞在時間を活用したいと思っています。レンタサイクルで観光しようと思っているのですが、時間の関係でレンタカーにすべきか迷っております。それと絶対お勧めの土産品や名所、食べ物屋さん等ありましたら併せて教えてください。

  • 12月の沖縄離島について

    12月下旬に彼と石垣島か宮古島に旅行へ行こうと話しています。 2泊3日、関空発です。 本島はお互い行ったことがあるので、今回はなしかなと。 石垣島は私は行ったことがあるの で宮古島へ行きたいのですが 冬の宮古島、泳いだり、マリンスポーツをしないとなると たのしめるのでしょうか…? 綺麗な海を見てのんびりしたい私に対して 彼は観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという感じです。 それだと宮古島より石垣島の方がいいのかなと。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1日で、竹富島と小浜島の観光はできますか?

    質問させてください。 11月初旬に3泊4日で沖縄離島に旅行に行きたいと思っています。 メインは石垣島で、竹富島・小浜島にも行ってみたいと思っています。 旅行日程としては、下記を考えています。 1日目:石垣島観光(石垣島泊) 2日目:石垣島観光(石垣島泊) 3日目:竹富島・小浜島観光(小浜島泊) 4日目:那覇市内観光後、帰路 この3日目のときに、1日で 石垣港→竹富島→石垣港→小浜島のルートで観光したいと思っているのですが、 日程的にやはりムリでしょうか? 3日目は朝ホテルを出発してすぐ石垣港へ行き、竹富島3時間程度の観光ツアーに申し込んで3時間で石垣港へ帰り小浜島へ行くか、 もしくは竹富島にたくさん見る場所があるのなら、フリープランで竹富島に行き夕方くらいの便で石垣島へ帰り、最終便かその前の便で小浜島へ渡るか。 小浜島はあまり観光場所がないとのことでしたのでのんびりしに行ければいいかなぁと思っていて、 竹富島に3時間のみの滞在の場合は午後を小浜島観光にするか、 竹富島にフリープランで滞在する場合は宿泊後の翌日(4日目、最終日)の午前中に少しだけ観光するかくらいでいいかな?と思っています。 1日で竹富・小浜に両方行くのはキツイでしょうか? お教えください。よろしくお願いします!

  • 沖縄離島への旅について、アドバイスお願い致します。

    夏休みの家族旅行について、質問させて頂きます。 現在、7月20日から4泊5日間の日程で、子供二人(9歳と7歳)を連れ宮古島へ行く予定をしています。 旅の目的は、 1.綺麗なビーチでのんびり泳いだり、スノーケリング&釣りをする。 2.離島の生活を垣間見る。の2点です。 ただ、現在家族内で「石垣島にも行きたい」という意見が出ており下記のようなスケジュールを立てて見ました。 7月20日:夕方宮古着。車で宮古内のビーチに行き夕日を楽しむ。 7月21日:1日ビーチでスノーケリング&釣りをする&宮古から行ける近場の小島を訪れる。 7月22日:6時にフェリーにて石垣島へ向かう(10時石垣着)石垣島到着後、そのままフェリーで竹富島へ向かい、数時間滞在。その後、石垣島へ戻り、車で島内一周(石垣島のビーチを見て回る。18時30分、飛行機にて石垣~宮古島へ戻る。 7月23日:21日に一番気に入ったビーチに再び行く。 7月24日:夕方のフライト前まで、宮古島を満喫する。 と、こんな流れです。 実際、宮古島にも石垣島にも行った事がないので、本来なら滞在期間を半々にしたいところなのですが、1島でのんびりしたいという点から、このようなプランになりました。そこで、両方の島に行った方にお聞きしたい点は、石垣島と宮古島ではどちらの島の方がビーチは綺麗なのでしょうか(場合によっては、石垣島をベースに滞在しそこから宮古島へ行く事も考えられますの。。)?又、お奨めのビーチがありましたら、教えて頂けますでしょうか? 又、22日のスケジュールが、現実的なスケジュールなのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 長くなりましたが、以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ドラム式洗濯機と乾燥機を別々にするのを両方やった人の感想を教えてください
  • ドラム式洗濯機の乾燥機能が壊れた場合の修理代は4~5万円
  • ドラム式洗濯機の欠点は値段が高いと回転ごとに時間がかかること
回答を見る