• 締切済み

宮古島の観光スポット

神奈川在住の40代男性です。来週、私、妻、7歳の息子、2歳の娘の4人で宮古島に旅行に行きます。石垣島には数回いったことがありますが、宮古島は初めてです。1日目は夕方着、最終日は昼前発です。どのようなスケジュールが最適でしょうか。おすすめの観光地、お店、食事処だけでも結構ですし、いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

宮古島はなかなかのものですよ。 この宮古島は他の島にあってこの島にはないものが二つあります。 ご存知ですか? 不思議な話なのですが、この宮古島には、山と川がないのですよ。 って、地の人から聞いたことがあります。 それは宮古島はほぼ平らな島で一番高いところで標高が80mあまりとか。 だから山がないからそこを流れる川もないという話です。 現地に行ってみたら川に似たものはありましたが、それは海と つながった入江なんだそうです。つまり海水でした。 だからここにはマングローブ(塩水に使っても枯れない植物たち)が 生息しています。マングローブの足元には当然片方の爪が大きいシオマネキ も見ることができます。マングローブは一酸化炭素を吸って酸素を吐き出す 地球に優しい大切な植物群なのです。 東南アジアまで出かけなくともマングローブ探検ができますから、一度ぜひ。 それにこの宮古島は珊瑚礁の上に流れ着いたものが積み重なって出来た 浮島ですから地球の地盤ともつながっていないそうです。 だから降った雨は島の下に貯まるのだそうです。そう聞いたことがあります。  それに宮古島にに行かれたらぜひ一度立ち寄られることをおすすめしたい場所が。 それは伊良部島、昔は船でしかいけませんでしたが、最近出来た伊良部島大橋を バギーや自転車バスで渡ることができるようになりました。 沖縄の浜は世界一と言われますが都島の浜はそれより綺麗な浜が多い。宇宙一かな。 その中で不思議な浜をひとつ紹介しましょう。 伊良部島の佐和田の浜には不思議で珍しい岩がゴロゴロ、干潮にでも出かけると 見入ってしまいます。 伊良部島に出かけたらついでに七つの橋で繋がっている隣の島、下地島に渡ってください。 そこには日本で一つしかないと言われる空港があります。飛行機好きならおすすめです。 七歳の息子さんもきっと喜ぶことでしょう。宮古島は思い出に残る島となるでしょう。 良ければ https://www.youtube.com/watch?v=X9CxS4VFVq8 ご覧下さい。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。伊良部島にはぜひ行ってみようと思います。台風15号が心配ですが、早くいきたいです!

• matsu_kiyo
回答No.2

規模の上でも、石垣に比べて若干見たい場所も限られてくるのが如何ともしがたいですが、 どうあっても行っておくべき場所もなくはありません。 ・伊良部大橋 1月にできたての橋であり、古宇利大橋とは規模もスケールも違います。宮古に行ってここに行かないのは大大失態です。ほかにも、離島に渡る橋が2本あります<来間(くりま)大橋と池間大橋>が、両離島に用がなくても、ポイントが少ないので、見て回る方がいいかと。 ・ビーチ各地 夏休み真っただ中ですが、離島で滞在する層は案外数は少ないため、混雑することは考えに入れなくてもいいかと。ただ、日帰りで宮古に来る沖縄本島からの客を拾いやすいパイナガマ(空港からもっとも近いビーチ)や前浜は混雑するかも。 一幅の絵画/なんかの映画のロケ地ばりの、砂山ビーチや、東に位置する吉野海岸などが、穴場的でおすすめ。 ・観光スポット 到着初日は、市街地をうろうろでいいかと。ドライブがてら回る場所としては、最東端の東平安名崎、仲原鍾乳洞など。熱帯植物園や果樹園などもありますが、入場料も勘案していただいてのご検討を。後、下地島では、自衛隊機の訓練の様子が見られるかもしれませんので、その迫力だけでも面白いかと。 宮古島の観光協会 http://www.miyako-guide.net/ などもご参考に。 回答: 島自体がそんなに大きくなく、駆け足で回れば半日程度で十分。つまり、観覧やビーチでの海水浴などに十分な時間が割けるということ。 2泊3日なら2日目を一日周遊に充てて、3日目はお土産など買い物で〆。3泊4日なら、ゆっくりときめ細やかに回れば問題なしでしょう。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。3泊なので、ゆっくり見て回れそうですね。砂山ほか各ビーチに足を運んでみようと思います。

• marisuka
回答No.1

7歳2歳といえばまだまだお砂あそびが楽しいころ。砂山ビーチは最適です。どこまで掘ってもずっと砂なんです。 何泊ですか? それがわからなければスケジュールも何も立てようがないですね。来週、と迫っていますが、レンタカーの有無も。もちろんあるのでしょうけど。 とりあえずまずガイドブックを買って熟読することをおすすめします。地図が頭に入っていないと、どんなアドバイスも効果が薄いです。

marinet
質問者

補足

失礼しました。3泊4日、レンタカー終日ありです。