• 締切済み

日本郵政株を買ってみたい 注意事項

妻が郵便局の期間雇用社員です。郵便局の窓口(担当は「郵便」のみ) 日本郵政株を買う際、または売る際の基本的な注意事項を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>心配は無用という根拠 インサーダー取引とは「会社の重要事実が公表されるまえに、その会社の株券などを売買すること」 重要事実とは 金融商品取引法(166条) http://nreye.jiji.com/site/law/law001/ 新株の発行や合弁、業績の修正など窓口担当が【公表前】に知る事はない なお、人の噂として【また聞き】した人は、インサイダー規制の対象者にはなりません。  

cwdecoder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 最近の法律改正で、不安になっていたところでした。 解説助かります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

とりあえず、まだはっきりしないのだけれど ・三菱UFJモルガンスタンレー証券 ・岡三証券 ・野村証券            ・大和証券 ・SMBC日興証券         ・みずほ証券 ・JPモルガン証券  ・ゴールドマンサックス証券 ・UBS証券     ・シティグループ証券 ・東海東京証券 これらが扱う...と。 まずは、情報収集なんですけど 野村や大和などは、窓口があるので、日本郵政株の情報が もらえるかもしれません。 販売の情報を発表した後では、間に合わない可能性もあるので 口座がないのならば、早いほうがいいと私は、思います。 上の11社が、グループに販売を委託するかもしれません。 そう考えると、カブ・ドットコムなどの情報も手に入れた ほうが、有利だと思います。 抽選確立を上げるには? もちろん数を打つしかないのですが、全部に口座を開設するか? すでに持っている口座は、そのままでいいとして んー、わかりません。 そして、抽選に当たるには? それも、ごめんなさい私にはわかりません。 NTTのときの情報が、なにか役に立つかもしれません。 結局は、私には何もわからず ご迷惑をおかけします。

cwdecoder
質問者

お礼

NTTの時はまだ高校生でしたが、何となく記憶がありますね。 主幹事だけで11社とはすごいですよね・・・。 当たるかどうかこればかりはなんとも言えませんが主幹事会社と残りはネット証券を中心に出してみるつもりではあります。

• makookweb
回答No.3

>大損したからって0円にはなりませんよね? 0円になった株なんていくらでもありますが。 インサイダーは公開前の情報を元に売り買いする事。 公開前の情報を知った時点で、 郵便局のバイトだろうが、 取引先の社員だろうが、 郵便局長の兄弟だろうが、売買すればインサイダー。 公開前の情報さえ知らなきゃ、 郵便局の社員が売買しても何も問題はない。 窓口の期間社員にそんな重要な情報は入ってこないから心配ない。

cwdecoder
質問者

お礼

有難うございます。 そういう情報を少しずつ得たかったのです。インサイダーの教育は勤め先でも繰り返し行われており、非常に心配になっていたところです。初めて有用な情報をいただきました。

cwdecoder
質問者

補足

気分的な問題ですが0円になったら実は惜しいです。 OKWave(旧称Okweb)を利用し始めて11年になりますが、目的の情報を引き出す方法に苦労しています。極端な回答や無責任な回答をどうやってフィルターをかけるかということに苦労してます。

• makookweb
回答No.2

>日本郵政株を買う際、または売る際の基本的な注意事項を教えてください。 株式売買の基本くらいは勉強してから買う。 勘違いで大損しても自己責任だという事を理解する。

cwdecoder
質問者

お礼

そんな事を聞いているのではありませんよ。

cwdecoder
質問者

補足

大損したからって0円にはなりませんよね?0円になっても惜しくはありません。 余裕資金でやってる遊びです。

回答No.1

安い時に買って高くなれば売る、それだけです 窓口担当ならインサイダーの心配は無用です  

cwdecoder
質問者

お礼

回答有難うございます。 できれば心配は無用という根拠を示してくだされば、大変助かります。