• ベストアンサー

固定IPとグローバルIPについて・・

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ちなみにフレッツISDNのIPアドレスは 必ずグローバルIPアドレスです。 違いは、プロバイダによって、固定IP アドレスか、接続するたびに変わる IPアドレスかの違いです。 ちなみに固定IPアドレスの場合、毎回 同じIPアドレスを接続に使うため、 不正IPからのアクセスにあう可能性が 高くなります。もちろんダイアルアップ ルータのようなセキュリティを考えた ものならば、IPフィルタリングをする ので、外からのアクセスにあう可能性は 低くなりますが、TAのようなものでは 簡単にアクセスされてしまいます。 #ですから、常時接続する場合は、 #ダイアルアップルータを購入する #ことをお勧めします。 それに比べて接続するたびに変化する IPアドレスだと、IPアドレスで相手を 特定することが困難なため、不正IP からのアクセスが減ることになります。 #もちろん常時接続だと、余り変化 #しないので、外からのアクセスを #受ける可能性はあがりますが。 #よって、この場合でもダイアルアップ #ルータの購入をお勧めします。 ちなみに固定IPのメリットは、Web サーバを立ち上げれば、他の人に IPアドレスを教えることによって、 自分のパソコン内にWebサイトを開設 する事ができます。ただし、サーバを たてるというのは結構面倒なので、 自分が初心者だと思うのでしたら、 プロバイダのサーバへアップする ことをお勧めしますよ。 とりあえずこんなところです。 分からない部分などがありましたら 補足してください。 ではでは☆

noname#38849
質問者

補足

あるニュースグループで 固定IPの話で異様に盛り上がっていたので なんとなく固定IP取れるところを選んだのですが 将来サーバー立てたいと思って勉強しているのですが まだまだ遠い先になりそうなので グローバルIPの方が良さそうですね? グローバルIPのデメリットは何が考えられますか?