• ベストアンサー

【歴史・ロシア皇太子襲撃事件】1891年にロシア皇

【歴史・ロシア皇太子襲撃事件】1891年にロシア皇太子のニコライ2世が訪日中に日本人警察官の刀で斬りつけられるという大津事件がありましたが、日本の学校では歴史の授業で大津事件のことは習いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

勿論です。 大津事件で、政府は件の警察官「津田三蔵」を死刑に しようと工作しましたが、時の最高裁長官 (大審院院長)「児島惟謙」が、この圧力を撥ね付け た話は有名です。 政府は歯ぎしりしましたが、これが不平等条約解消に 繋がることになりました。 つまり、司法の独立が保たれている日本は、文明国だ と欧米が認めるようになったのです。 以上はNHK高校講座日本史から。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも私は習いましたが