• 締切済み

男の子(部員さん)と仲良くなるには?

私は、大学の男子バレーボール部でマネージャーをしています。 でも、部員さんたちと気軽に何でも話せるほど仲良くなれてないことに悩んでいます。 私はバレーが好きなんですけど、私の大学には、女子のバレー部とか、サークルとかがなかったので、男バレのマネージャーになりました。 なったはいいけど、私はマネージャーに向いてないな~と思いながら、ここまで来てしまいました。 私、人付き合いが苦手なんです。 友達をつくるのは苦手で、いつも相手から話しかけてもらうのを待ってしまいます。 何を話したらいいのかがわからなくて、しゃべるのも結構苦手です。女の子に対してでもそうなのですが、男の子に対してはもっとです。 なので、男の子の友達はいないんです(-_-;) ずっと、マネージャーのみんなとばっかり一緒にいたので、あまり部員さんたちとしゃべったりしてきませんでした。 でも、もう3年生で、今年の秋には部活も終わってしまうので、このまま終わってしまうのは残念だし、もっと仲良くなれた方が、マネージャーとしてもっとチームに貢献できるんだろうなぁとも思います。 実際、部員さんはみんないい人だったり、おもしろかったり、かわいい部員さんもいて、もっと仲良くなりたいです。 いっぱい話すことが一番なのかなと思うんですけど、もう2年ぐらいやってきて、どんなことから話しかけたらいいのかわかりません。 こんな話題がいいよとか、他にもこんな方法があるよとか、何かいいアドバイスがあれば、おねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

 僕はバレーボールを高校までは部活でやってきて 今、大学ではサークルですが、続けています。    今まで、マネージャーがいない環境でバレーを してきたため、なんと言っていいのかあんまり わからないのですが、一応、いち、バレーボーラーとして 書かせてもらいます。  部員の方々と話したいと思いつつ、話せない。 とあなたは思っているようですが、あなたのその気持ちは 充分、部員の方々にも伝わっていると思いますよ。 だって、一つ一つの態度で気持ちってわかるものですもんね。  部員の方々もきっと、あなたのことを、そう思っているはずですよ。 だから、話題なんてなんでもいいんですよ。 あとはあなたが「仲良くなれた」っていう満足感を得られるように 頑張るだけですよ。  例えば、試合のあとの打ち上げとかで、今日の スパイクよかったね!!とかいう話題から 「おう、今日は調子よかったんだ!!」とかいったら 「まあ私がドリンク作ったからだよ!!」とか冗談で返すように、 流れで話していけばいいんじゃないですか?  あとは、男とか女とかあんまり考えないように してみてはいかかですか?(難しいけど・・・) そしたらきっと、部員の方々もあなたに心を開いて くれて、あなたも満足感を得られるようになると思います。

tsuyo-yuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。 バレーボーラーからのアドバイス、とっても嬉しかったです! アドバイスを参考に、少しずつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

マネージャーさんて、どんな活動をそているのかわからないんですが、例えば試合や練習が終わった後に一人一人にタオルを渡して「お疲れさん!!」って元気良く言われると気分がいいもんですよね。 そんな小さな事の積み重ねで交流の輪が大きくなるもんです。 「このマネージャーさんは良く気がつく」とか「僕達のために一生懸命してくれている」という感謝の気持ちも膨らんで、皆もマネージャーの大きさや人柄を観察してくれるんじゃないかな? 個人個人のスコアや技術のチェックをしてあげて、マネージャーとして感じた意見や感想を友達気分で伝えてあげてみましょう。 やはり共通する会話はバレーボールがテーマですよね。 そこから少しずつ日常会話が進めば、今以上に仲良くなれると思います。 頑張って下さい!!

tsuyo-yuu
質問者

お礼

お答えくださって、ありがとうございます。 「お疲れさん!!」、今度やってみます。 技術のチェックなんですが、私は、小学校の頃にバレーをやっていただけなので、ほとんどわからないんです…でも、マネージャーとして感じた意見や感想をみんなに言えるように、もっとしっかり見ていこうと思います。

  • winston
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

こんばんは。マネージャーの経験はありませんが・・・・(笑) 人付き合いに苦手な方は多数いらっしゃいますね。私もどっちかと言われればそうなります。 無理に話そう・仲良くなろうってするとかえって緊張したりしますので、まずは、マネージャーの仕事をする。卒業まで一生懸命働く、さらに今までよりも部員の方に気を使う。ではないでしょうか。  きっかけさえ掴めれば、何て簡単なんだろうって思うと思いますよ。お奨めのきっかけは、何か聞かれた時かな? 自分から話さなくても、話し掛けられればスムーズにかつ簡単に行くと思います。  仕事の中で、話し掛けられなければ、話し掛けられた時にそっけない回答(短い)をしないで、出来るだけ長く話すようにするとか いろいろ方法ありますよね。 くどいようですが、無理しないように楽にやりましょう♪

tsuyo-yuu
質問者

お礼

お答えくださって、ありがとうございます。 そうですね。何か聞かれた時がいいきっかけになりそうですね。短い回答ではなくって、出来るだけ長く話せるよう、心がけてみます。 「無理しないように楽に」やってみます!

回答No.1

家で話すみたいに、何でも思ったことを話せばいいんじゃないですか? 自分も昔はそれはもう酷く人付き合いが苦手でしたけど、大学に入ってから「厚かましいくらいがいいよ」と年上の人にアドバイスされて、それ以後、結構人付き合い上手くなりましたよ。 きっと言われてもすぐにはできないとお思いでしょうが、勇気を出してやってみると以外とあっさり人なつっこくなれるもんです。 試合の前に「頑張って」とか、在り来たりなものでも全然OKだと思いますよ。

tsuyo-yuu
質問者

お礼

とっても早く回答してくださって、ありがとうございます。 「家で話すみたいに」ですね。ちょっと、頑張ってみます。 あと、「厚かましいくらいがいい」というのに、ビックリです。そこのところを、詳しく知りたいです。 でも、家で話していることと言えば、テレビのことが多いかも・・・ 家では、家族がどんなことに興味を持ってるかとか、家族も私がどんなことに興味を持っているかを知っているし、やっぱり家族なので、あまり気兼ねせずに安心して話せるのですが、家の外では、この話題は今しゃべるのにふさわしいのかな?とか気になっちゃうんです。 でも、そうやって、恐がってるのがダメなんですよね?

関連するQ&A

  • 部員集め

    みなさんこんばんは。 現在、僕は高一で、男子バレー部に所属しています。しかし、部員は僕一人しかいません。(おととしぐらいに誰もいなくなり休部という状態でした)なので、今は女バレの練習に参加させてもらっています。ですがやっぱり試合をしたいんです(泣) そこで質問なんですが、どんな誘い方をしたら新入生が入ってくるでしょうか?ちゃんと六人集まれば試合をできます。新入生にはとても期待しています。 解答よろしくお願いします!

  • やる気のでない部員とマネージャー

    男子バレーのマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 そこにいる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

  • 部員がいなくて困っています・・・。

    部員がいなくて困っています・・・。 私はバレーボール部なのですが全部員で6人しかいません。 3年生が抜けてしまうと3人になり試合にも出られないし、 廃部になってしまうかもしれません、 だから今年の新1年生からたくさん勧誘したいと思っています。 1年生とは入学式まであうことがありません どうすればたくさんの人がはいってくれるでしょうか? その方法や誘い方などがあれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします><;

  • マネージャーとやる気のない部員

    運動部のマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 いる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

  • 部員(男の子)と仲良くなるには(長文です)、、、?

    部員(男の子)と仲良くなるには(長文です)、、、? 私は1回生で野球部のマネージャーをやっています。(1回生マネは私だけです) ですが、私はかなりの人見知りで女の子ですら仲良くなるのに時間かかります。高校時代は殆ど男の子と話せませんでした。 入部を決めたのもそんな自分を変えたいと思ったからです。 それでまず同回生の子と仲良くなろうと思うのですが、以下の方法でいいのかと不安になってます。 ・一緒に帰って欲しいと頼み、一緒に帰ってもらっている ・部活まで時間あるとき一緒に暇つぶしをしてもらう 中には一緒にいると先輩にからかわれる子もいるので、迷惑ならやめようと思います。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • 部員を引っ張っていける部長になりたい!!

    私は美術部の中二女子です。 部長やってます。 私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。 部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。 副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。 人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。 私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。 友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。 私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。 だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。 頼りになる部長ってどんな人でしょうか…? できるだけ早くアドバイス頂きたいです!! お願いします!!!

  • 部員募集の方法

    私はバレー部なのですが、部員がとても少なく、現在3年生4人2年生5人の計9名で活動しています。一年生は一人も入らなかったので、7月の中体連が終わると2年生だけになり、大会に出場することができません。微妙な時期ですが、何とか一人でもバレー部に入部してほしいです。何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに同じ体育館で練習しているバド部には一年生が30人ほど入部しました(-_-;)

  • 男子バレー部マネージャー経験者の方に質問です

    男子バレー部のマネージャーを経験された方に質問です。 私は新高校一年生の女子です。 オリンピックでのバレーの試合を見るのがすきなのとアニメの影響で高校では、バレー部のマネージャーをしたいと考えていて、特に迫力のある男子バレーボールのマネージャーを希望しています。  更に、頑張っている部員全員が快適に安心して練習する場を作り、部員をサポートできるような立場になりたいと思います。  親はマネージャーは体力が必要で、あんたにはできるものじゃないと否定されています。私も軽い気持ちで立候補して良いものだとは思っていません。マネージャーをするならしっかりとやろうと思っています。  だからこそ、経験した方の意見を聞くためこの質問をさせていただきます。  私はバレーの経験はないですが、ルールはある程度わかります。知識は経験者よりは少ないですが、本や動画、実際の意見などを聞いてこれからですが学びたいと思っています。 •バレー経験なし •ルールはある程度 •知識はこれから •体力は女子の中でもある方 •記録等は生徒会で経験済 •洗濯は慣れている •コミュニケーション能力そこそこ •根気強い •女子 こんな私でもマネージャーは務まると思いますか?やめておいた方がいいのでしょうか…? ルールは理解しているが、バレーボール経験者ではなく、知識はまだ薄い、そして女子の私がマネージャーとしていて、務まるのでしょうか? それと、アニメでは可愛い人がマネージャーになっていることが多いです。 正直、自分の顔面には自信がないのでマネージャーをするのには気が引けています。  マネージャーになるには可愛い人じゃないといけないのでしょうか、、、。 長文失礼しました💦

  • 部員をまとめられない・・・。

    こんばんは!! 女子バレー部のキャプテンをしている中学生です。 私の部活には部活中に他の部活の人と喋りにいったり、部活中に携帯をしたりとやりたい放題で真剣に練習してくれない部員がいます・・・。 1度先生に相談したのですが、それが原因でハミられたりもしました。 実質、私はその人達に仕切られているようなものです・・・。 こんなことは今までなかったそうですし、先輩方にも申し訳ない、後輩にはこんな伝統を受け継いでほしくないというのが本音です!! キャプテン経験のある方、今キャプテンをされている方など、どなたでもいいので、どうしたらいいか提案していただけないでしょうか!?

専門家に質問してみよう