• ベストアンサー

夏バテの原因について

タイトルなのですがなぜ冬バテがなくて夏バテがあるのでしょう?冬の気温差のそんなに変わらないとおもいます。よく熱いところと寒いところを行き来するから自律神経がやられるといいますが、冬でも熱いところと寒いところを行き来しますが冬バテになったりしないのは なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏は暑くて、汗をかきますよね。 その汗をかいたまま、クーラーの効いた涼しいところで急激に体を冷やす事を繰り返せば、 体の調節機能がうまく働かなくなるそうです。 これにより、体がだるくなったり、食欲がなくなったりの症状が出てきます。 冬場はその点、洋服を着込んだりすることで調節できますので、極端な温度差にならないという事ではないでしょうか。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。生活の参考にさせていただきます。