• ベストアンサー

夏バテの原因について

 タイトルなのですがなぜ冬バテがなくて夏バテがあるのでしょう?冬の気温差のそんなに変わらないとおもいます。よく熱いところと寒いところを行き来するから自律神経がやられるといいますが、冬でも熱いところと寒いところを行き来しますが冬バテになったりしないのは なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏は暑くて、汗をかきますよね。 その汗をかいたまま、クーラーの効いた涼しいところで急激に体を冷やす事を繰り返せば、 体の調節機能がうまく働かなくなるそうです。 これにより、体がだるくなったり、食欲がなくなったりの症状が出てきます。 冬場はその点、洋服を着込んだりすることで調節できますので、極端な温度差にならないという事ではないでしょうか。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。生活の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夏バテ

    私は今海外で暮らしているのですがとても湿気も少なく涼しいです。 冬場は寒くてたまりませんが夏は涼しく程よいです。 私の住んでいるところは気候の変化が激しいですがここの所 とても暑いです。気温は最高で28℃ほどでした。 そしてここの所この気候で少しばてています。 食欲が少し減ってしまいました。疲れやすくもなっています。 そこで、私はもうすぐ日本で暮らすことになるのですが日本の夏は 湿気もひどく気温もはるかに高いですよね。 私は数年前日本で暮らしていたとき、夏バテになってしまい普通に 生活しているだけですぐに具合が悪くなり大変でした。 食欲と体力がなくなるのはまだしも日常生活の中ですぐに 具合が悪くなってはとても困ります。 日本では夏に満員電車に乗ると具合が悪くなり思わず 途中の駅で降りてしまうこともしばしばありました。 このままでは日本に帰った時相当きついんではないかと今から 心配です。数年の海外生活で暑さにめっきり弱くなっています。 日本に暮らしていた時でさえ夏バテを起こしちょくちょく体調を 崩していたのでめっきり暑さに弱くなった今日本の夏を過ごしたら 当然夏バテになると思いますしその時よりひどいかもしれません。 そこで夏バテを対策するにはどうしたらよいのでしょうか? 28℃でも外にいるとすぐにくらくらしてきます。 日本の夏を乗り切るにはどうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました。 少しでも教えていただけると有難いです。

  • 夏バテの対処

    を教えてくれませんか? 身体がだるく、精神的に疲労してしんどいです。 水を飲むようにしていますが、なかなか改善しません。 睡眠もなるべく5時間はとるようにしています。 クーラーもかけています。 外と中の温度差で自律神経が狂っているのかもしれません。 どんな薬を飲めば解決できますか?

  • 夏バテ予防にはどうすればいい?

    梅雨前ですが、すでに気温が30度近くあったりして暑いです。今年は猛暑予想も出ていて心配なのですが、夏バテ予防って何をすれば効果的ですか?

  • 嗚咽の原因はなんでしょうか??

    極端にお腹いっぱいになったり、寒いところから暑いところ、暑いところから寒いところなどの気温差、運動して極端に疲れるなど 主にこういう状況の時に嗚咽がします。 吐いてしまうことは ないのですし、何回かすればマシにはなるのですが、何が原因なのでしょうか?? 私は自律神経失調症やパニック障害があるので、やはりそれが原因なのでしょうか?? 今日も食べ過ぎて嗚咽や動機がひどくて、吐いてみようと思い吐いたら楽になったので、胃腸関係?と思ったのですが、疲れた時も動機がひどかったので動機が関係してるのかなーと思ったのですが、動機=嗚咽がよく分かりません(*_*; 同じ症状の方や詳しくわかる方いませんか??(´;ω;`)

  • ストレスそれとも夏バテ

    ストレスそれとも夏バテ このところストレスが溜まって猛暑でやる気が出ません 頭がボーっとしていて体がだるいです。 寝室では28度設定にしてエアコンを入れていますので6時間睡眠。 神経質で肩こり少々あります。 宜しくご教示下さいませ。

  • 夏バテで元気が出ない

    夏バテで元気が出ない このところの猛暑で外出時や座っていて急に立ち上がるときに時々頭がフラフラし 気が遠くなる感じがします。 家内仕事なので昼間は28度設定にしてエアコンを入れています。 神経質と肩こり少々と血圧120/79と脈拍78 なかなか元気が出ません宜しくご教示下さい。

  • 妊娠?夏バテ?

    前回の性交が5/28です。その日から27日後と33日後に妊娠検査薬をしましたが、目を凝らしても何も見えない陰性でした。ちなみに、前回の性交の後にアフターピルを飲み、多めの消退出血があったためホルモンバランスが崩れていると思います。そのため、次の生理予定日は分かりません。 それから妊娠初期症状のような頭痛と腹痛(どちらも3秒くらいで終わる)、めまい、吐き気、だるさ、体温が高め、食欲不振などの症状があります。 最終性交日から1ヵ月以上経っても陰性ですが、これでも妊娠してる可能性はあるのでしょうか?それとも最近気温の変化が激しいから、夏バテでしょうか?

  • 自律神経が不調の方で気温差が大きいと体調が悪くなる

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は双極性障害II型と世間では良く言われている自律神経失調症(担当の医師からは、自律神経失調症と言う病名自体、本来はそういう病名はないとの事でした。)を患っているものです。 それで担当の医師が言うのには、全ての検査などをしても異常がないのに、不定愁訴がある時は交感神経と副交感神経が上手く働いていないのと、ホルモンのバランスが崩れて起こるものだと言っていました。 自分の場合、季節の変わり目や特に今年みたいに急に気温が上がったり下がったりすると、自分はすごく体がしんどくなり、体のあちこちに痛みが出たり、色々な不快な症状が現われます。 そこで自律神経系を患っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、季節の変わり目や気温差が大きいと体の不調がひどくなる事はありませんか? 出来れば、具体的な症状を教えて頂ければ嬉しいです。 余りの辛さと今の状況の長さに真剣に悩んでいますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 季節の変わり目に体が浮くような感じがする

    ちょっと不思議な質問になるかもしれませんが、 季節の変わり目(冬が終わり、春になるとき)に、毎年体がぐら~っと浮くような感じがします。 季節の変わり目には気温が生ぬるくなったり、湿度が上がったり下がったりして不安定になりますが、「ぐら~」っと感じるのは毎年1日だけで、それを感じると、翌日からパキッと冬なのか、春なのかという不安定さがなくなり、春っぽくなるのです。 春の訪れは、よく「春一番が吹いてから」といいますが、春一番が吹いても急に寒くなったり、不安定な日が数日続くこともあります。 しかし、私の場合はこの「ぐら~」っと来たら、「明日から春だな」と思います。 (おそらく、明日27日から春っぽく温かくなります。寒いとしても、冬のような刺すような寒さは抜けると思います。冬のカラカラした乾燥も和らいで、湿度も上がると思います。今日かなりぐら~っとしたので) ぐら~っとするときは、足の裏にも地面がついていないような感覚で、冷たい空気と温かい空気が混ざりながら動いているのが見えるような、変な感じです。 毎年この日を迎えると、「わ~、体が浮く!ちょっとちょっと・・・」と彼氏や友人につかまったりしています。そして「明日から春だよ~」が語り草です。 自律神経が弱い人は気温の変化にも敏感、と聞いたので、自律神経のせいかも?と思っていますが、私と同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? なぜこういう風に感じるのか、自分ではわかりません。 なにか医学的な根拠などあるのでしょうか。

  • HCBは体調悪いの。

    こんにちは!⌒(ё)⌒ ハゲチビブサイク男です!(^^ゞ 気温差寒暖差で体調めちゃくちゃ悪いわよ~~~ますますハゲるわ!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ってゆーかぁー毎年この梅雨前線が活発になるこの時期は自律神経失調症的なものを発症して鬱状態に近いのよねー。 なぁーんにもヤル気が起きないしずーと寝ていたいって感じなのよ。 (*゚∀゚)=3 調子、どう??(´・∀・`)b