• 締切済み

招待状なしの結婚式

明日招待されている結婚式に行くべきなのか困っています。 会社の同期の男性(34歳)から結婚式に招待されました。 およそ1ヶ月前にラインで。 その時に初めて結婚式をやるのを知ったのですが、特に親しいわけでもなくめったに会うことがない人で、あまりにも急な話だと思ったのですが、行くと返事をしました。 招待状をロッカーに入れておくと言われました。 それで、しばらくたっても音沙汰がなく結婚式の前日である今日の夕方になって、 ラインで、紙が足りなくなったから招待状がつくれなかったときて、 式の場所と時間を言ってきました。 ラインの既読だけつけて放置しています。 そもそも招待状での出欠って3ヶ月前くらいに取るものではないのですか? あまりにも非常識だと思ったし、行きたくありませんが、行かないのは非常識ですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

招待状を受け取っていないのに出席する方が非常識です。 通常は招待状を発送し、出席すると返事があった方に対して席や食事や 引き出物を用意しますが、招待状を受け取っていない人が式場に行くと 場合によっては席さえ無いかも知れません。急遽用意する事は出来ませ んから、招待状を受け取っていないのであれば出席は控えるべきです。 紙が足りなくなったから招待状が作れなかった?そんな馬鹿な話しって ないですよ。僕だったら口頭だけで出席をとろうとする友人の結婚式に は、頼まれたって出ませんね。明らかに非常識ですから、出席する必要 はありません。相手がラインで済まそうとするなら、あなたもラインで 欠席の旨を伝えましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.4

こんにちは 人数集めに使われた感じですね。 招待するのに、口頭で何もなくLINEだけとは非常識ですし 紙が無くなったとか有り得ません。 行かなくてもいいと思いますので、 急な話でなくなったと思っていたので 都合が悪くなりました。 だけ、送ったら如何でしょうか? ただ一度行くと言ってしまっているので、 お祝いは必要かもしれません(~1万くらい) それでも、親しくなければ送らなくてもいいと思います。

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、いけない旨をおくりました。 これから付き合いをしていく気もないので、 お祝いはやめておきます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

今日中に明日はいけませんとLINEしておきましょう。それだけでいいですよ

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきラインで行けないと送りました。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

行かないで正解。 放っておけば。 どうせ結婚してあなたとの付き合いもなくなるだろうし。

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、放っておきます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

行かなくていいんじゃないですか? だいたい1か月前にラインで言ってくるなんて 他の人がキャンセルしたから言ってきたようなもんだし、 招待状もなしで、前日にライン? 向うには、招待状がこなかったので他の予定をいれましたので 行けません、これからのご多幸をお祈りします、 くらいの返信で充分ですよ。

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、行かなくていいですよね。 他の人の意見が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • グループLINEで結婚式に招待されたら?

    会社の同期(男性)から、会費制の結婚披露宴をやるので、同期のみんなに是非来てほしい、招待状を送るので住所を教えてください、と、同期みんなのグループLINEにメッセージがありました。 おめでたいことですし、即座に参加表明した同期も結構いたのですが、私個人的にはどうしたらいいものか迷ってしまって… ・同期とはいえ、研修場所も違ったので、個人的には二言三言言葉を交わしたことがあるだけ(しかも、入社初期の同期飲みの集金の話)。従って、結婚の話どころか、彼女がいることすら(というかプライベートなことは何も)知らなかった。 ・関東在住だが、新郎新婦とも関西出身らしく、披露宴は関西で行われる。 ・会費制と言いつつ、その招待メッセージには、会費の値段もお車代の言及もなし。一体いくらかかるのか? ・ちなみに、同期は20人ちょっと。 結婚ラッシュで金銭的に厳しいので、正直欠席したいですし、彼も、私が出席することは期待していないだろうと思ってしまいます。 今のところ、いわゆる既読無視をしてしまっている状態ですが、何かうまく断る方法はないでしょうか。先の話なので、先約があって…とかは嘘っぽくて難しそうです。このままスルーするのは、個々人に宛てた招待ではないとはいえ非常識でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状

    友達と1ヶ月違いで結婚式を挙げる予定になっています。 お互いに挙式予定日を伝えた時に、私は住所を教えましたが、友達は新居の住所が引越し前なので分からない!!と言われたまま2ヶ月がすぎ、そして友達からの招待状が届いてしまいました。 毎月遊びに行っていたのに結婚が決まってからも友達には何度か連絡をしましたが、忙しいと言われてばかりで今は連絡を控えています。 友達はプロポーズされてから半年もたたずに結婚式なので、忙しいのはわかりますが内心住所ぐらい教えてほしいと思っています。 1.友達からの連絡をひたすら待つ。来なかったたら諦める。 2.招待状に書いてある住所に私も招待状を送る。 忙しいと言われてばかりなので、こちらから連絡し辛く悩んでいます。 ちなみに、友達から来た招待状は翌日にすぐ返信しましたが音沙汰ありません。 他に何かいい案があればご教授ください。

  • 結婚 招待状 媒酌人様 返信ハガキ 入れる?

    結婚式の招待状が完成し、ご媒酌人様のところへ手渡しする為お会いするのですが、そこで質問です ネット検索してみると 出欠の返信ハガキを入れる・・という方と入れないのが常識だという方といるのですが、 どちらが本当なのでしょうか?困っています

  • どちらが非常識?

    結婚の報告、及び結婚式への招待をLINEで送るのと、それを既読無視するのはどちらが非常識だと思いますか? LINEでの招待なんて非常識だから、既読無視してもオッケーですか? それとも、やっぱり既読無視は良くないですか? 色々な質問サイトを見ていると、LINEで報告なんて非常識すぎという回答を良く見かけます。 じゃあそんな失礼なLINEには返信しなくても良いのか?どう思いますか。

  • 友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。

    友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。 で、披露宴で余興をやってほしいという紙が入っていました。私はそんな話は聞いてなかったので、それを見てちょっと驚いてしまったのですが、これは普通なのでしょうか? というのも、私が今まで招待されてきた披露宴で、余興を頼まれる時は、招待状をもらう前にあらかじめ新郎新婦側から「余興お願いするけどイイ?」と電話かメールをもらってからだったのです。なので、そうするのが一般的、普通と思っていました。 それが、今回の友達は、そういう事前の知らせもなく、いきなり招待状で依頼してきたので、びっくりしてしまったのです。 もちろん、頼まれたからには責任を持って引き受けようとは思っています。でも正直なところ、こちらの意志の確認もなしに招待状で急に頼んできたというのは、有無を言わさない感じがしてしまってちょっとムッとしてしまいました。 招待状で初めて、余興などのお願いをするのは、失礼にはあたらないのですか?これが常識の範囲内、普通のことであるなら、私も考えを改めないといけませんので、教えてください。

  • 結婚式披露宴招待状について

    こんばんは。 結婚式招待状を作っているのですが 会社の社長(お互いの上司)に披露宴で挨拶をお願いするのですが そのお二方には招待状の中に 「あいさつをお願いします」みたいなメッセージの入った 紙をいれるのが常識なのでしょうか? 結婚式場の担当者に聞いたらみんな平等がいいから 何も入れなくても大丈夫みたなこと言われたのですが 不安になって・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • 結婚式の招待客について(2)

    以前「結婚式の招待客について」という題名で質問させていただいた者です。 彼にその女性の出欠を確してもらったところ、結局出席するということがわかりました。 彼から出席だと聞いた時思わずやっぱり嫌だということを伝えてしまい、「しつこい。うるさい。」というようなことを言われてしまって…もう何も言えなくなりました。 やはり彼女が結婚式に来ることはもうどんなに嫌でも変えられないことです。しかし私と付き合う前とはいえ、彼と体の関係があった女性が結婚式にいるのは本当に嫌です。もう顔も見たくないし、声も聞きたくない相手です。 とっても楽しみにしていた結婚式もなんだか憂鬱な気分になってしまいました。結婚式当日どのようにして乗り切ったらいいでしょうか?

  • 結婚式の招待状

    1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。 すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。 一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね? まだ、あと半月ぐらいあるのですが。 彼女とは学生時代は仲良くしていましたが、彼女がまめに連絡したりするタイプではない為、社会人になってからは年に1度会うか会わないかぐらいの付き合いでした。 なのでもしこのまま招待されなかったとしても、あまり気にしないかもしれません。 しかし、困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか? ちゃんと招待状が送られて来れば何の問題もないんですけどね。

  • 結婚式招待について

    はじめまして。結婚式(挙式・披露宴)の招待について分からないことがありお聞きさせてもらいます。 私は29歳女、会社員です。 大学生の頃4年間とても仲が良かった同性の友達がいます。 友達は1年前に結婚していますが、式は挙げていません。 また結婚の報告も「言うタイミング逃したけど結婚したよ!」という感じでLINEが来たのみでした。大学の頃からかなりサッパリな性格の彼女らしいなぁ~と思い「おめでとう★またお互い日が会う日にお祝いしようね」と送りましたが住んでいるところが遠方でありなかなか会えずで約束も流れてしまった次第です。 そんな友達にはもちろんご祝儀もあげておらず・・・。 そんな彼女を結婚式に呼ぶのは非常識でしょうか?祝儀を受け取らず呼ぶのも考えております。講義もサークルも、研究室もずっと同じだったので式を挙げる私としては呼びたいです。ご教授お願い致します

専門家に質問してみよう