• 締切済み

招待状なしの結婚式

明日招待されている結婚式に行くべきなのか困っています。 会社の同期の男性(34歳)から結婚式に招待されました。 およそ1ヶ月前にラインで。 その時に初めて結婚式をやるのを知ったのですが、特に親しいわけでもなくめったに会うことがない人で、あまりにも急な話だと思ったのですが、行くと返事をしました。 招待状をロッカーに入れておくと言われました。 それで、しばらくたっても音沙汰がなく結婚式の前日である今日の夕方になって、 ラインで、紙が足りなくなったから招待状がつくれなかったときて、 式の場所と時間を言ってきました。 ラインの既読だけつけて放置しています。 そもそも招待状での出欠って3ヶ月前くらいに取るものではないのですか? あまりにも非常識だと思ったし、行きたくありませんが、行かないのは非常識ですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

招待状を受け取っていないのに出席する方が非常識です。 通常は招待状を発送し、出席すると返事があった方に対して席や食事や 引き出物を用意しますが、招待状を受け取っていない人が式場に行くと 場合によっては席さえ無いかも知れません。急遽用意する事は出来ませ んから、招待状を受け取っていないのであれば出席は控えるべきです。 紙が足りなくなったから招待状が作れなかった?そんな馬鹿な話しって ないですよ。僕だったら口頭だけで出席をとろうとする友人の結婚式に は、頼まれたって出ませんね。明らかに非常識ですから、出席する必要 はありません。相手がラインで済まそうとするなら、あなたもラインで 欠席の旨を伝えましょう。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 人数集めに使われた感じですね。 招待するのに、口頭で何もなくLINEだけとは非常識ですし 紙が無くなったとか有り得ません。 行かなくてもいいと思いますので、 急な話でなくなったと思っていたので 都合が悪くなりました。 だけ、送ったら如何でしょうか? ただ一度行くと言ってしまっているので、 お祝いは必要かもしれません(~1万くらい) それでも、親しくなければ送らなくてもいいと思います。

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、いけない旨をおくりました。 これから付き合いをしていく気もないので、 お祝いはやめておきます。

• hide6444
回答No.3

今日中に明日はいけませんとLINEしておきましょう。それだけでいいですよ

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきラインで行けないと送りました。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

行かないで正解。 放っておけば。 どうせ結婚してあなたとの付き合いもなくなるだろうし。

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、放っておきます。

• zkxzm4kz
回答No.1

行かなくていいんじゃないですか? だいたい1か月前にラインで言ってくるなんて 他の人がキャンセルしたから言ってきたようなもんだし、 招待状もなしで、前日にライン? 向うには、招待状がこなかったので他の予定をいれましたので 行けません、これからのご多幸をお祈りします、 くらいの返信で充分ですよ。

eve25829824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、行かなくていいですよね。 他の人の意見が聞けてよかったです。