部屋のインテリアどこまでなら許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のインテリアについての許容範囲を教えてください。
  • 部屋のおしゃれの限度はどのくらいでしょうか?
  • 学生の身分での部屋のインテリアについて意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋のインテリアどこまでなら許せますか?

大学生か社会人の人にお聞きします。 彼氏の部屋のインテリアについてどこまでなら許せますか? 最近部屋の模様替えを始めてある程度家具が揃ってきたところです。それを友人に見せたら今の部屋はおしゃれでいいと言ってもらえたのですが、今後間接照明を幾つか置こうと思っていると言うと、そこまで行くと雰囲気が色気があるというかエロいというか、キモいと笑いながら言われました。 そこで質問なのですが、学生の身分でそこまでやるのはおかしいでしょうか。 また照明を置く等どこまでなら良い、おしゃれだと思えますか? 部屋のおしゃれの限度はどのくらいでしょう?意見をください。 読みにくい文だとは思いますが、もしよろしければ思っていることを教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

おしゃれの感覚が人によって違うので一概には言えませんけど、 家具やラグ、ソファ、カーテンなどのスタイルが揃ってこそ おしゃれ、というかセンスの有る無しが決まってきます。 また間接照明は効果的に配置し、それなりに 家具やインテリアと合うデザインのものなら 雰囲気もあり、人によっては色気を感じる雰囲気にはなります。 ただし、間接というだけあって、本来は天井や壁にバウンスさせて 光らせるもので、壁埋め込み型が理想です。 逆を言えばスタンドライト型とか床に据え置きの間接照明は 揃えた家具類の雰囲気を壊す可能性が高く、本体のみならず配線も 結構邪魔になります。 2DK程度の部屋でスタンドライトなんか買うとかなり後悔すると思います。

kmty0510
質問者

お礼

スタイルが揃ってこそのおしゃれ、という点にとても共感出来ました。何を置くにしてもバランスや雰囲気が大切ですよね。 あと、壁埋め込み型が理想ということで、照明を置く際はその選択肢も含め考えていきたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• aneq
回答No.4

部屋がおしゃれであることに、限度なんかありません。どこまでおしゃれでもいいです あなたのお友達は、部屋をかっこよくする=エロい下心、としか考えられないから、おしゃれな部屋をキモイと笑うんでしょうが、彼女を家に呼んでHしようと思っているなら、部屋をかっこよくした方がいいに決まってます。 小汚いセンスのかけらもないダサい部屋でするのと、かっこいい部屋でするのじゃ、快楽の度合いがまったく違うので。中でも照明はかなり重要ですよね。センスのいい間接照明はぜひ置いてください。

kmty0510
質問者

お礼

かっこ良くする=エロい下心としか考えられないのではなく、雰囲気がまだ自分には見合っていないという意味だったのかもしれません。 彼女も呼びたいと思っているので部屋はかっこいい方がいいですよね。後々の事もよく考え、決めていきます。 回答有難うございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

ちゃんと掃除が行き届く程度と 住居としての落ち着きを得られるなら。 家具たくさんおくと、最初は楽しいけど ふっと気が付いちゃうんだよね。 「あ、掃除大変…」って。 そこを乗り越えられるならいいかな。 といあか、間接照明多すぎたら、普通に明るそう。

kmty0510
質問者

お礼

確かに掃除は大変ですね。インテリアの貴重としている色もダークブラウンで暗めなのでホコリが溜まります。 自分が管理できる範囲内で楽しんで行きたいと思います。 回答有難うございました。

• damdam
回答No.2

こんにちは。 それぞれ感性があるので、何がよいかって難しいですよね。 インテリアに凝ったりするのは、自分が落ち着ける場所を作りたいからですかね。 間接照明は雰囲気出てよいと思いますけどねぇ。 メインの照明でも、あんまり明るいと逆に目が疲れてしまうので、何本か抜いてますよ。 ただ、間接照明は置き方は結構難しくて、単に暗いだけ・・・にならないようぜひ素敵なお部屋にしてください。 ご参考まで。

kmty0510
質問者

お礼

こんにちは。 インテリアを凝る理由が落ち着ける場所というのはその通りです。間接照明を置く場合はアドバイス通り置き方を気をつけ、眩しくなくそれでいて暗くないようしたいと思います。 回答有難うございました。

• pigunosuke
回答No.1

間接照明ですか エロいとか、キモイとかは思いませんが お金を持ってる人というイメージは有りますね お洒落は、 生活の基盤が固まって、余裕が有る人がする物だと思ってます 1年でどれだけの貯蓄が出来るか把握して、 10年後、20年後、30年後の生活の見通しが立っている そんな人なら、どれだけお洒落をしても良いと思いますよ

kmty0510
質問者

お礼

なるほど。 お洒落は余裕がある人がするもの。たしかにそうかもしれません。今の自分の生活のレベル等を考え無理せず、歳相応で居心地のいい部屋を目指していきます。 回答有難うございました。