• ベストアンサー

松本清張原作の作品で

お勧めのものがあれば教えてください。 因みに私が見てよかったのは「砂の器」「点と線」「疑惑」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

こんにちは 昔邦画で上映されていたみたいですが リバイバルで一昨年テレ朝のドラマで放送された「顔」。 松雪泰子主演でした。 松雪泰子が凄く綺麗で、はかない役がぴったりでした。 後は「霧の旗」これもドラマですが2014年堀北真希主演でした。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

「ゼロの焦点」もいいですよ。 もし、まだ読んでいないのでしたら、お勧めです。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • havfun
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

松本清張氏原作の映画はDVDで観られるものだけでも三十作近くあるので少なくとも観られた作品はすべて書いておいてほしいですね  回答する側としては「それは観ました、~でした」というコメントはできれば見たくないので・・・ それと質問にある三作品はそれなりに評価の高いものであり質問者様がどのような観点で「良かった」とするのかは推測できません  「悪かった」作品と併せてお知らせいただくとお薦めできるものがあるかもしれません

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

松本清張の推理小説で、あと読んでおいた方がヨサゲなのは、 推理小説の処女作とされる「張込み」でしょうかね http://www.amazon.co.jp/dp/4101109060/ ただ、松本清張という作家は、短編もなかなか楽しいです。 「或る「小倉日記」伝 」は読んでおきたい傑作だと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4101109028 それと、松本清張はドキュメンタリー作家の面もあります。 昭和史を掘り下げた「日本の黒い霧」は、ドキュメンタリー であると同時にミステリーとしても読める力作です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4167106973/

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 松本清張さんの小説について

    松本清張さんの小説で読みやすいと思う小説は何ですか? 自分は、「砂の器」「ゼロの焦点」「点と線」を読んでみましたが、その中では「砂の器」が比較的読みやすかったと思っています。他にも色々読んでみたいと思うので、出来ましたら、清張さんの作品を色々読んだことのある方に教えていただけたらうれしいです。

  • 松本清張の「砂の器」って何を表していますか?

    松本清張の「砂の器」という小説があります。 未読で、ドラマと映画しか観たことありません。 この題名の「砂の器」は何を表しているのでしょうか? まぼろしの器、もろい器とかいう意味だとおもうのですが、 「器」が何なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 松本清張は貧乏人が嫌い?

    本は読んでいませんが、「砂の器」や「黒革の手帳」、TVで見ました。 原作が良いとTVドラマも良い、と感心しまいした。 でも、ふと、引っかかったのですが、両作品とも主人公は幸薄い境遇から必死で這い上がり、やっと成功し栄光をつかんだけど、ひた隠しにした「過去」に足を引っ張られて、転落する、というストーリーです。 見ていませんが、「ゼロの焦点」も売春婦の過去を隠すために殺人を犯す、といった話のようです。 清張は、貧乏人が這い上がるのが嫌いなんですか? 「砂の器」は、古いバージョンの作品(映画?)も感動したし、TVドラマもよいと思います。 だけど、「貧乏人は這い上がるには、どんなことでもする」とか「不幸な育ちの人間は、つかんだ幸福を守るためには人をも殺す」みたいな、そんな底流があるんでは?と思ったら、 清張、なんかひどいんじゃない?とげっそりしました。 違うんでしょうか? 松本清張に詳しい方、ファンの方、TV見ただけの方、どなたでもご回答お願いします。

  • 松本清張さんの作品

    このカテゴリーに質問するのは初めてです。 マナーが悪いようでしたら御容赦願います。 以前(10年以上は前です)日○テレビ辺りの2時間ドラマでも取上げられたような作品だったと思います。 この作品を探しております。 内容的には日本の、とある農村(?)に生まれた子供(女?)が両親を殺害されて…殺害した犯人は政治家や議員みたいな権力者で、農村村民が村ぐるみで隠蔽して…? こんな作品ありましたっけ? とにかく、全てがうろ覚えです。 アマ○ンでも探そうとしましたが、作者名だけしか分らないのではヒットが500件を越えるため、とてもしらべきりません。 どなたか、作品名をご教授願います。

  • 松本清張の作品について

    松本清張の作品で内容は分かるのですが、題名が思い出せずに困っています。 内容ですが、夫妻に子どもが一人いて、その子が殺された(妻が子どもを置いて浮気をしていた?)。子どもは河原に捨てられていた。犯人は捕まったが、犯人の赤ちゃん(名前:ようこ?)をその殺された子どもの母親(上記の夫妻の妻)が育てた。理由は、夫が妻の不注意で子どもが殺されたことで怒ったことが原因。結局、育てられた子どもは犯人の子どもではなかったことが最後に分かった。 一部間違いはあるかもしれませんが、こういった話だったと思います。また、松本清張以外の作品でも、内容が似ていればそれも教えてください。出来るだけたくさんの作品を教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 松本清張の作品

    松本清張の作品 江戸城大奥を舞台にした松本清張の小説の題名を教えてください。

  • 松本清張のおすすめ作品

    松本清張の作品の中で、初めて読むのにおすすめな物を教えてください!

  • 松本清張の「点と線」

    松本清張の「点と線」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E3%81%A8%E7%B7%9A  ここに解説があるとおり,「いかにして空白の4分間に佐山とお時に15番線を確実に歩かせるのかトリックが説明されていない」です。しかも,ホームは長いです。  この説明について,ご存じの方,あるいは,私はこう考えるという方がいらっしゃいましたら,教えてください。  

  • 松本清張『点と線』にチャレンジしたいけど・・・

    昨夜から2夜連続で放送されている『点と線』。 最後の1時間弱ぐらいしか観れなかったのですが、 はまってしまいました。 推理小説が好きですが、外国のものしか読んだことが ありません。しかも、スピーディーにページがめくれる ようなものでないと、飽きてしまうことが難点です。 ロバート・ハリス・・・頑張って読んだら、面白かった ダン・ブラウン・・・肩が凝っても読んだ マイケル・コネリー・・・ボッシュシリーズではないものを             読んだら、面白くなかった。 こんな私に『点と線』の本を読めるでしょうか?

  • 松本 清張著の『砂の器』について

     カテゴリーはここが適切だったのかは分かりませんが、よろしくお願いします。DVDを借りて、中居 正広主演のドラマ『砂の器』を全部見ました。この話は、私は「ハンセン病」をキーワードにした作品だと思っていたのですが、全部見て、思い出しても、どこにもそのキーワードが出なかった気がするのですが、私の勘違いなのでしょうか?「差別」と「村八部」というキーワードはあったのですが、「ハンセン病」のキーワードが私の中で拾えませんでした。何話目のこの辺りであったと覚えている方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。  原作(本)を図書館で適当にページをめくって見ましたが、ドラマと中身が大分違っているような気がしました。昔、映画でも放映されていたそうですが、やはり、ドラマとは話が少し違いますか?「ハンセン病」という差別が実際にあり、放映にあたって、当事者の方々の反対もあったと聞いたことがあるのですが、その辺りのことも詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。