• 締切済み

卵巣癌、腫瘍小腸穿通、緩和治療に関する知識や経験

先日、私の母が卵巣癌骨盤内再発、腫瘍小腸穿通、腫瘍膣断端部穿孔状態と診断されました。主治医の話では抗癌剤での治療が出来ない状態であると言われ、在宅介護に切り替え緩和治療をするという事を言われました。話では小腸穿孔部位からの突然の出血が起こると止血剤・経血管的アプローチ・放射線治療の期待が薄く、効果は望めないものであると説明されました。現在も元気で歩きまわっている母を見ていると嘘のように思え、現実を受け止められない自分がいます。 そこで緩和治療について質問なのですが、緩和治療中に「体の状態が良いので抗癌剤での治療に切り替えましょう。」という可能性はありますか?私の中では緩和治療=もう治らないので半永久的にする治療というイメージがあります。 また、病状についての詳しい説明や自分の解釈の違いによる指摘、自宅での緩和治療をする上で参考になるサイトや知識・体験談などを教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tkdesu85
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

基本的には、緩和治療中から、抗がん剤治療になる事はほとんどないと思いますが、患者様の回復によっては考えられると思いますよ。 ただ、現状から判断して、もし、抗がん剤ができるようになったとしても、抗がん剤の副作用で、正常細胞が破壊され、体力、免疫、栄養状態がさらに悪化することも考えられる。もちろん、抗がん剤で腫瘍を縮小できればベストなのですが、副作用により、病状が悪化される方も数多くいらっしゃいます。(※現在、元気に歩き回れているとのことですので・・・) 主に、抗がん剤は、胃、大腸、骨髄、肝臓に大きな負担を与え、その結果、痺れや、脱毛、嘔吐、食欲不振、下痢、便秘、貧血、頭痛などの不快症状を伴う可能性があります。 ですので、抗がん剤をできるようになったとしても、当然、リスクも考え行う必要がありますよね。 大変お辛い状況と思いますが、頑張ってくださいね。 参考になればと思います。お大事にされてくださいませ。

回答No.1

現在の標準治療の限界から、手の打ちようがないという現実で緩和ケアーを勧められています。 今更抗癌剤という細胞毒は苦しめるだけということです。 今は元気であっても早い時期に倒れることになりましょう。 ただ、医師の知見にはない医療としての免疫療法があります。 末期になりますのでそれほどは望めませんし、奇跡も少ないでしょうが、 何より絶望よりも希望の光も見えます。 また、少なくとも延命もあり、 ダメであっても抗癌剤でたたいていなければ最後に苦しむことはほとんどありません。 良い時が長く悪い時が短い・・ことははっきりしています。 先ほど別のお方に投稿した内容をご覧ください。参考になると思います。 開かれてゆっくりお読みください。 http://okwave.jp/qa/q9029784/a25125514.html 重く苦しいお気持ちは良く解ります。私も家族3名癌で失いました。 その後、癌の発生原因を知りたく免疫学の書物にのめりこんだ時期もありました。 癌は一般の医師にすがっても何にもなりません。

関連するQ&A

  • 卵巣ガンの抗がん剤治療について

    母が現在卵巣ガンで入院しております。 卵巣ガンと分かった時点で、一度手術しましたが、小腸や大腸にも転移があり、今の状態では手術できないとのことでそのまま閉じました。 現在抗がん剤4クール目を行い、年明けには小さくなったガンを切除する手術を行う予定です。先生から手術後も抗がん剤治療を行うと言われていますが、今後どれくらいの周期で抗がん剤治療を行わなければならないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。勝手に半年に一回くらいなのかな・・・と想像していますが・・・。 病状によって違うとは思いますが、こんな経験がある、という方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣がん治療

    母が卵巣がんのステージ3だと先週解りました。 治療方法として手術をする前に一旦抗がん剤でがん細胞を小さくしてから様子を見て手術をすることになりました。 最初に3回抗がん剤をするん予定です。1回の抗がん剤治療に8日間入院し一旦退院してから2週間後に2回目の抗がん剤治療の入院するという3週間に1度抗がん剤治療を行うそうです。ですが母は全くご飯も水分も取れない状態で布団から起き上がるのも困難状態です。それでも医者は一旦退院をして下さいと言います。我が家はみんな働いていたり嫁いだりしている為昼間はどうしても介護はできません。今後どうしらいいのでしょうか?どの病院でもこんなに頻繁に入退院を繰り返すものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 末期の大腸がんで緩和ケアのため自宅療養中

    私の母親のことで相談です。61歳女性、再再発の大腸がんです。 そして、末期で自宅療養中です。 お医者さんの説明によると、 腫瘍が巨大すぎて、手術はできない。抗がん剤も、腫瘍が巨大すぎて効果が見込めない。 おう吐がひどい、その理由は、胃の出口にも腫瘍がかかっているので、食事が出来ない。 と言われ、緩和ケアしか出来ない状態と言われ、自宅療養中です。 母の状態は、食事療法でも治療をしたい。食事が出来ない状態ですが、重湯がミキサー食なら、口から食事は出来る状態です。 現在は、痛みにも我慢が出来る状態です。退院するときに、モルヒネが注射されている状態です。 この状態なんですが、 緩和ケアではなく前向きな治療をしてほしいのです。 免疫療法や、食事療法など、なにか治療法があれば教えていただけませんか?? 大変、困っていますので、どうか。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍、卵巣ガンを経験した又は治療中の方に質問

    卵巣腫瘍、卵巣がんを経験している又は現在治療中の方に聞きたい事があります。 どのような検査を受けたか、どういった症状があったか教えていただけると嬉しいです。 私の母に卵巣腫瘍の疑いがあります。腫瘍マーカーとエコーのみの検査で異常が見られ、紹介状を貰って近いうちに大学病院に行きます。 CA125が200とかなり高く、腫瘍は5センチあるみたいです。 陰部のかゆみ、閉経してるにも関わらず乳白色や少し黄色いおりもの、たまに下腹部がキリキリ痛みます。出血はないです。 寝転がって触ってもしこりは分からないとのこと。 先日行った婦人科では、膣からカメラみたいなのを入れましたが、お腹の上から触らなかったんです。 ただ5センチ腫れてる、腫瘍があると言われ、母が言うには「映像を見てたけど、どれが腫瘍だか卵巣だか分からないし説明もなかった。おりものも陰部のかゆみの事も聞き流されてしまった。CTもない」と言います。 なので、紹介先の病院で詳しく検査して治療してもらうつもりです。 卵巣腫瘍や卵巣がんを経験している方、経験談もふまえ、検査方法や検査の手順(診察→内診→画像診断といった検査の進め方)、自覚症状などを教えて下さい。

  • がん患者の緩和ケアについて

    私の母が大腸がん(直腸)の末期で現在肺に多くの転移(多発性肺転移)が見られ、リンパ節にも2か所転移した状態です。母は抗がん剤の副作用に弱く、続けるには最寄り病院の緩和ケアにお世話になり、副作用で苦しくなったらすぐに病院に飛んでゆく、または往診や入院など副作用を緩和することができると思い、今まで治療していた病院から、これからお世話になる病院の緩和ケアチームに紹介状を送って頂き、昨日お話を聞かせていただきました。私は抗がん剤治療も緩和ケアと併用すれば母の副作用も少しは楽になるのではと思っていたのですが、説明によると「抗がん剤治療を始めた時から吐き気止めなどを併用している、または、処方しているので緩和ケアにきても意味がない」とうの説明を受けました。確かに抗がん剤を点滴するときに吐き気止めなども併用しますが、それ以降副作用で苦しんでも今まで通っていた病院は自宅から4~5十分もかかるのでなかなか病院に行けず、副作用を我慢した挙句、耐え切れず、すぐに抗がん剤を中止してしまうことを繰り返していました。 しかし、近所の緩和ケアを利用すれば、その都度すぐに対処してもらえると考えたからこちらの病院に移ったのに、そのような返答が返ってきたので正直「がっかり」しました。また、がんが進行して食欲がなくなったら無理に食べなくてよい、また、点滴をしても体が吸収できないので意味がないとか、母が多発性肺転移でがんが進行すれば呼吸ができなくなるのですが、人工呼吸等の延命治療も致しません、ときっぱり言われてしまいました。結局、緩和ケアとは、ガンが進行して苦しんだら痛み止めや睡眠薬を使い、入院した時は、普通の病棟のように身の回りの世話をする程度のものなのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 卵巣がんや子宮がんで治療後、妊娠した方おりませんか

    女性に質問です。 私は、先月、卵巣が腫れて、卵巣腫瘍として片方、摘出手術をしました。 病理検査で悪性が発覚しました。術前の腫瘍マーカーには引っ掛かりませんでした。 それから病院を転院して、がんセンターで相談を受けています。 病理検査ではIaでしたが、卵管近くの血液部分が破裂していた為、Icになりますよと言われました。 その為、抗がん剤と手術まで進められました。 抗がん剤、手術まで考えたくないです。 まだ未婚で子供がいません。パートナーはいます。 結婚を考えてる矢先でした。 受精卵凍結も考えました。 でも、骨盤内に出来る「がん」はメスをいれるものなので断られました。 今は、他の病院も探しています。 抗がん剤の治療後、子供を産めるんでしょうか? 私は、子供が大好きで諦めるなんて出来ないんです。 ましてや、転移してないほうが高いのに抗がん剤なんて… 免疫細胞治療とかも調べましたが、抗がん剤と併用の人が多いようです。 良い病院紹介でもいいです。 子供が産める確率があるんなら、諦めたくないんです。 よろしくお願いします。 年齢-34 住まい-埼玉県

  • 子宮体癌の再発と放射線治療について

    はじめまして。母の病気について相談します。 母は05年の11月に子宮体ガンの診断を受け、年末に子宮卵巣リンパ清を行ないました。ステージは3aでした。 その後抗癌剤治療を8クール行い、終了した後も量を減らしての抗癌剤治療を行なっています。 ところが先日、CT画像に影があり、家族のみ医師に呼び出されて再発を宣告されました。その時の話は ・腎臓の傍、大動脈付近に4センチ大の腫瘍があり、再発と思われる ・腫瘍に対し、放射線治療を行なうが、効果がない場合は二ヵ月ほどの 余命である ということでした。また、母の病状の深刻さについては ・06年5月に腸閉塞のオペで開腹した際、腸内に少量の腹水があり、 その中にガンが含まれていた ・抗癌剤の量を減らしたのはあくまで母の体がもたないからであり、経 過が良好だからではない。予断許さず、やっかいな状況である と、いうことでした。 私ども家族は放射線治療にかけるしかないと思い、準備にはいりましたが放射線治療の為、大学病院からきている放射線科医師が照射部位の特定をするために再びCTを撮ると「これは水だ。放射線をあてる必要はない」と言い、婦人科医師と協議の結果、放射線治療は中止。経過観察となりました。 その後婦人科医師からの説明がないので、私にはこれがよいこと(再発は婦人科医師の思い違い)なのか、悪いこと(もう打つ手がない)なのかよくわかりません。ご回答いただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 母が再発卵巣ガンで抗がん剤治療中です。

    母が再発卵巣ガンのため抗がん剤治療をしています。 今はドキシルを使用しています。3クールがおわったところです。 おとといの血液検査で腫瘍マーカーが少しあがっているといわれました。そして、いままで処方されていたうがい薬と軟膏薬はもうしなくていいと言われました。三週間後にCT検査です。 腫瘍マーカーの結果で抗がん剤の効き目というのは大体わかるものなのでしょうか? 1クール目、2クール目は下がった腫瘍マーカーが3クール目で上がるというのはどのように捉えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • がん患者、緩和治療をはじめる前に勉強すべきことを教えてください

    父が肺がんです。もう抗がん剤治療をすることはできないようで、 緩和治療をはじめる時期に来ていると主治医に言われました。 素人目でみても、寝たきりのような状態で、 とても治療はできないということは理解しています。 でもその現実を私自身が受け入れられずにいます。 緩和治療の道を言われてすぐに「はい、お願いします」と言えないのです。 少し勉強していきたいと思っております。 参考になるようなHPなどありましたら、教えていただきたいです。 自分自身で調べてみましたが調べ方が悪いようで、緩和治療の概要的なことしかわからず、あまり参考になりませんでした。 しかしあまり時間がありません。 思い切ってセカンドオピニオンを受けてみてはどうかと考えています。 この時期のセカンドオピニオンってあまりしないことでしょうか? しても、意味がないでしょうか?

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう