• ベストアンサー

童謡「赤い靴」をみんなどう解釈していたのか

taekoの回答

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

45歳女性 小公女とか家なき娘(ペリーヌ物語)などを愛読書としていたころ、両親をなくしたかわいそうな女の子が、外国の親切なおじさんのところにもらわれていくという風に思っていました。でも故郷を捨てていくことに少しの抵抗がある。 またこの歌を歌ている私は、孤児院かなんかで今も、やさしい足長おじさんが現れるのを待っている。とにかくいろいろなお話がごちゃ混ぜになって、この歌になっていたような気がします。

tnytnytnytny
質問者

お礼

小公女、私も読みました!(まあ普通読みますよね) そうか、女の子が親をなくした孤児で、歌っている「私」も仲間であると。 普通は日本人の里子に出させるであろうのに、この女の子は外人にもらわれていったと。おお、すごく納得できます。 私の場合は小公女を読んでいても、外人にもらわれると言うとコハヒとしか思えなかった、つまり子供の私は小公女や足長おじさんを外人の話として認識してなかったのかもしれません。とても新鮮に感じました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  帰マンのモロボシダンについて

    帰ってきたウルトラマンのウルトラマン夕日に死すでセブンが登場して さらにモロボシダンの姿に変身・・まあこの表現が正しいし。 初代ウルトラマンとともに救援に駆けつけたあのセブンは、パンドンを 倒して光の国に帰還したウルトラセブンと同一人物なのでしょうか? 作品の時系列で考えて、セブンの年代設定は、1987年・・でもこの 西暦は、現実にある時代とは別物と解釈したほうがいいでしょう。 なんだかの現象で、セブンが新マンのいる現代に迷い混んだのでしょ うか?

  • 「横浜」・・・何を連想されますか?

    こんにちは。 「横浜」、とても響きの好きな街です。 「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、 意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。 「赤い靴」は横浜? 異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。 金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。 皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?

  • ウルトラマン

    興味のある質問が有ったので、覗いて見ました。 名前が上がっている中で、帰ってきたウルトラマンが無いのは、初代が帰ってきたと解釈出来る何かがあるのでしょうか。 わたしは帰ってきたまでしか見ていない古い人間で、子供の頃は初代が帰ってきたと思っていたのですが、見た目が違うし別マン?なんじゃないかと思っているのです。 ちょっと話は違いますが、古い記憶でウルトラマンファミリーはウルトラの父を長とした組織で血縁関係は無いとウルトラ図鑑で見た記憶がありますが、最近はどんな設定になっているのでしょうか。 気が向いたらよろしくお願いします。

  • 童謡『赤い靴』

    童謡『赤い靴』に似ている悲しげな歌があると聞きました。 なんという歌ですか?

  • 年下の従兄弟へ贈るプレゼント

    年下の従兄弟へ贈るプレゼント 高校1年生・女子の従兄弟がいます(私は大学生の男です)。 3年ほど前に親戚の法事で初めて話しをしたのですが、 それから良く懐いてくれていて、その日学校であったことなど良くメールしてくれます。 そんなやりとりの中で知ったのですが、彼女の誕生日は8月頭とのこと。 そこで、お盆に帰省するさい、誕生日プレゼントを買って行ってあげようと思います。 下心があるわけではないのですが、どうせなら喜んで貰えるもののほうが良い。 しかしながら、その年代の女の子がどんなものを喜んでくれるのか、皆目見当がつきません。 周囲からは服や靴、現金等を勧められましたが、服や靴はサイズがわかりませんし、 私も学生ですから、高額なものも難しいです。 気軽に渡せて、ちょっと都会帰りの年上兄貴を気取ることが出来、 15歳の女の子が喜んでくれそうなものってどんなものでしょうか?

  • みなさんは、どう思われますか?この解釈。

    こんばんは。 聞いてください。社内でコンピュータの件で解釈が別れています。 どちらが正しく、理路整然としているかを教えてください。 『コンピュータの実績帳表で、退職した人、若しくは担当替えになった場合 の実績の出し方で、前担当者の売上実績を新担当者に移行させるという考え方と、 実績なので、その個人につきまとうものと考え、実績は旧、新別々のものとする という考え方です。ただ、未収金に関しては、その回収は新担当者しか行えない ものなので、例い前任者の未収金であっても、新担当者が回収しなければならない 、という風に解しています』 ずばりいいますと、私の考えは、実績はあくまでも個人の実績なので、 前任者の実績をうけつぐことはありえない。未収金については、回収する術が 新担当者になるので、未収金額の移行をしなければならないということです。 私に軍配はあがりそうでしょうか、それとも...論破するだけの根拠をご教授 ください。

  • これについての皆さんの解釈を教えて下さい。

    開発者のAさんが居ました。 しかしその商品は売れませんでした。 BさんはAさんが作ったそれを面白いなと着眼しました。 それを改良したBさんの物になったその商品は爆発的なヒットをしました。 この時にBさんだけが得をするのが世の中なのでしょうか。 なんだか良く分かりません。ご意見を聞かせてください。

  • 皆さんの解釈を教えてほしいです。

    宜しくお願い致します。 吉本ばななさんの「つぐみ」についてです。 つぐみが、飼っているペットの犬をとっても愛してる。ただ、いざって時は私はこいつ(ペット)を殺して食って生き延びるんだ。....こんなニュアンスの話をしていた部分がずっと気になっていて。つぐみはどんな気持ちでそれを言い、どんな心理が隠されていたのでしょうか?始めて読んだ中学生の頃から、いつかわかる日がくる!と何回か繰返し読んでいますが理解できなくて。自分なりの捉え方は自分で見つけたかったのですが、想像力0の状態からは何も生まれないようです。

  • 皆さんならどう解釈しますか?

    皆さんならどう解釈しますか? 気になってる人とメールをしてます。 その中で 前に言ってた観光名所に○○ちゃんが行きたいなぁって言ってたよ」とメールがきました。 ちなみに○○ちゃんは僕の友達と付き合ってます。 これって僕と二人で行くのはちょっとって感じなんですかね? また、このメールに対して返事はなんてしますか? 回答お願いします

  • 結婚を意識した年齢

    23歳の女です。 皆さんは結婚を意識したのはおいくつの頃でしたか? 私の母は、31歳で結婚しており、母の年代的には割と遅めのほうかな、と思っています。 なので、私も結婚は遅いのかな、なんて考えていましたが、最近になって、出来るだけ早めに結婚したいな、できることなら28歳頃には子どもを産んでおきたいなと思うようになりました。 23歳で結婚を意識するのは早いのでしょうか? 周囲の友人には結婚を意識したお付き合いをしている女の子は皆無なので。 現在お付き合いしている彼がいるのですが、結婚を思うと、なんとなく、この彼との将来はなさそうだなあ・・・と思ってしまうのです。何がどう、と原因ははっきりしてはいませんが。(別に相手に、よく言う三高?を求めてはいませんし、ビビビ婚?を信じてもいません。汗) 彼が、最近結婚についてほのめかしてきます。とはいえ、彼は24歳、どこまで本気で言っているのだろう・・・?も思ってしまいます。 そもそも、現在の彼にどこまで本気なんだ?と考えてしまう時点で、お別れするべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。