• ベストアンサー

事故をおこしてしまいました。

先日(20日ぐらい前)事故をおこしてしまいました。 店に入る為右折まちをしていた車の後ろに1台停止していたところに突っ込んでしまい玉突きになってしまいました。 私の前方不注意の為、外傷等は無かったのですが警察を呼んだ後すぐ病院に連れて行き、診断書をもらい次の日にでも人身事故に切り替えるつもりでした。 翌日被害者に方2人に会いましたがお二人とも物損事故でいいですよと仰ってくれて・・・今の所物損事故で処理しています。 私の責任ですから出来ることはしようと誠意を持って対応しているつもりです。 物損事故だと免停や罰金や減点などの行政処分をうけなくてすむので私はありがたいのですが被害者の方々の体の方が心配です。 よくムチウチは後からでるとか聞きますが、後で治療費を個人的に請求されても私には支払うほど余裕がないので心配です。 今までの検査代等が2万円弱です。このぐらいの自腹で済むなら物損のほうがいいのですが・・・ 友人は「個人的に後々治療費は払えませんって言う内容の示談書を書け」と言いますが被害者の方々が好意で仰ってくれているのに示談書にサインを・・・とは言いにくいです。 このまま個人的に示談書をかわさなくても問題ないのでしょうか? よいアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.7

先ほどは失礼いたしました。 被害者が人身事故への切り替えに応じてくれないということなんですね。 では時機を見て医療費+αと菓子箱でも持参して見舞いがてら覗いてやってください。 被害者が負担した医療費を当方で負担するのであれば、支払いと交換で領収書等を回収するようにしてください。 示談書の件についても書かれています。 今のところ相手を「いい人」と捉えているようですが、これから先のことはわかりません。示談書は前述の通りケガをしたこと自体が法的には不明確なこともあり、あまり意味を持たないものになることも考えられます。今後の治療費云々と明記するより、「今回の事故についてこれ以上は負担しない」といった双方の同意を表したものの方がふさわしいでしょう。 一番心配なのは、この先の処理がズルズルと長引いてしまうことです。相手側と文書を交わす時には「何について、いつまで、いくらを負担する」と「これ以上は負担しない」ということを明らかにしておくといいでしょう。

sizuyama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • manachi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

以前事故に巻き込まれて、鞭打ちになったことがあります(私は助手席に座ってました)。 相手が無免許で、一旦停止無視だったので、相手が完全に悪いと認めました。 無免許だったこともあり、なんとか物損で済ませて欲しいといわれました。 しかし鞭打ちの症状が次の日に出て、首が回らない、肩が痛いなどになりました。 警察に行くと、そのとき私の顔にあざができていたのもあって、警察の人もこれは人身事故だと断定し、相手の方もそれを受け入れました。 その後病院に通いましたが、半年以上通っても治りませんでした(5年以上経った今でも首や肩が痛い)。 相手の方は当初、自分で全て治療費を払うといってました(100万円くらいなら出すといわれました)。 でも、交通事故なので治療費もすごかったと思います。それに慰謝料も保険でもらいました(私以外に主人の分もありました)。 個人で払っていたらとんでもない額だったと思います。たぶん100万円できかなかったと思います。 鞭打ちは後から出ますが、たいてい次の日くらいから出るみたいです。 20日がたっているとのことですが、相手の方たちは今症状があるのかないのかで違うと思います。 今症状が出ていて通院しているのなら、鞭打ちは長引くので覚悟した方がいいです。 しかし今症状がないのなら、示談書をもらった方がいいと思います。 現場検証することが面倒だと相手がおっしゃられているようですが、人身扱いになれば、会社を休んだ分や交通費なども保険で払われるのではないでしょうか。

sizuyama
質問者

お礼

被害者の方々はお金では無く休む事によって会社(自分の仕事)に迷惑がかかるのがイヤだとのことでした。 今は全然平気だとのことですのでしばらく様子をみて誠意を持って対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • take22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私の今までの経験上 相手の方々が物損で良いと言ってくれているなら 加害者に菓子折等を持参して2~3日後にお見舞いに 行っていただいています。 相手が物損で良いと言ってるのに、示談書に署名捺印を してくれと頼むのは逆に怒らす場合もあるかと思います。 仮に後から被害者の具合が悪くなっても、その時は 被害者が警察に診断書を提出し、当該事故によって ケガをしたということで、人身事故に切り替えてもらい 自分のケガが事故によるものであることを立証しなければ なりません。 もし立証されれば保険(自賠、任意)も対応できますから。 ですから、しばらく様子を見てからお菓子かお見舞いを 持ってあやまりに行っておくのが一番いいと思いますよ。

sizuyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからまたご挨拶に行こうとおもっています。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

こちらで「人身事故証明書入手不能理由書」というのをよく見かけますが、保険で人身部分について支払いを受けるには、人身事故としての届出が必要です。「人身事故証明書入手不能理由書」は最終的な手段であり、どうしても人身として処理されなかった場合の救済的な措置、つまり特例です。sizuyamaさんのように「行政処分から回避するため」にある制度ではありません。たとえ届けを出したからといって、それが認められるとは限りません。 原則はその交通事故で人が死傷すれば人身事故、誰も死傷しないで物の損害のみであれば物損事故です。物損事故であることを逆手にとって治療費とかを全く払わないという方法もありえますよ。sizuyamaさんがもし逆の立場(被害者)で人身事故にしない場合を考えてください。sizuyamaさんが事故によって負傷したことについて法的根拠が全く無いということになります。相手に治療費等を請求しても「そんなケガは事故とは無関係だ」といわれたらどうします? sizuyamaさんは今それをやろうとしてるんですよ。

sizuyama
質問者

補足

書き方が悪かったのでしょうか? 私は事故を起こした時点で人身事故にするつもりでしたし、行政処分を回避する為に人身事故にしないで欲しいと一言も言ってません。 こちらからは何度も人身事故にして医者に通ってくださいと言ってたのですが被害者の方々は病院にいかないし皆で日程をあわせて実況見分(?)するのも面倒だから物損でいいですよって好意で言ってくださったのです。 そんな好意で言ってくださる方々に「物損事故だからもう知らない。」ってことはしたくないので今後万が一があったらと心配でアドバイスが欲しかっただけなのですが・・・ 気に障ってしまったらすみませんでした。

  • oilyakun
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

私も似たような経験があります。 対人じゃなく、物損で処理しました。 私の場合は、治療費+αを払い(たいした金額じゃないですよ)その後は 何も文句をつけませんという話をちゃんとしました。 被害者の方の好意なのはわかりますが、後から何か言われるのは やはりちょっと怖いものがありますからね・・・ 示談書というか、確認書みたいな?(ちょっと違うかな)ものを 書いたほうがいいと思いますよ。

sizuyama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

sizuyama
質問者

補足

そうなんです! 加害者の方がとても良い方々でありがたいのですが、ちょっと怖いんです。 +αってどのくらいですかね? 被害者がお二人なので金額的に・・・(汗)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

何も心配はいりません。 あなたの入っている自賠責の保険会社に連絡して、加害者請求の書類を送ってもらって下さい。 その際に物件扱いになっている旨を伝えて「人身事故証明書入手不能理由書」も送ってもらって下さい。 あとはあなたが立て替えした治療費を自賠責に請求すればOKです。 その書類の中に示談書も含まれていますから、相手に保険使用に必要な書類だからと言って印鑑をもらってきましょう。 それで、示談成立ですから、後からの問題は発生しません。

sizuyama
質問者

お礼

そんなことができるのですか・・・ 書類にも示談書が含まれているのであれば自腹分はたいしたことがないけれど示談書の為に加害者請求するって言う手も考えてみます。 ありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 保険で処理をしてもらう方が後々心配ないと思うのですが・・・。 それは困るのでしょうか?

sizuyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は被害者の方が二人で人身にするにはもう一度現場検証みたいなものをしなければならないというのが面倒なようです。(お一人が家が遠くて勤務体制が変動な為) もう少し様子をみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故後半年になりますが…

     今年の1月に玉突き事故を起こしてしまいました。人身事故です。 被害者2人とも直後に医者に連れて行き、診察していただきました。また、翌日と1週間後にお詫びの品をもって自宅に伺いました。  直前の車の被害者とはいろいろありながら、結局見舞金として3万払いに被害者宅に行きました。(保険会社の人同行で)この方は物損のほうは示談していただきました。人身のほうはまだ通院しているとのことです。(医者の診断書は7日となっていましたが)また、この被害者は「今後ごちゃごちゃしたことは一切言わない」と言っており、証拠として録音して残してあります。  問題なのは、一番前の車両の被害者です。自宅に伺った後も電話連絡で確認を取っていました。けがは大したことがなかったらしく、病院へは私が連れていった最初に1回しか行かなかったそうです。  示談しようかと思っている、といったこともおっしゃっていました。  ところが、保険屋が提示した金額に納得がいかなかったらしく、示談しないとごねはじめたようです。私の職場に直接連絡して請求する、とも言っているそうです。(保険屋によると)  私は職場にはこの事故の旨を伝えています。ですから、そうなっても相手にしないつもりです。ただ、いつまで示談が長引くのかと考えてしまいます。4月に上記のような話を保険屋から聞いて以来、何の音沙汰もないのですが、今回の事故の行方はどうなるのか少し不安でもあります。近いうち、保険屋にも連絡を取ろうと思っているのですが。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 事故被害者です。慰謝料について教えてください。

    1ヶ月ほど前に物損事故を起こされました0:100。物損に関する示談書というものに記入をし、物損については示談済。 体の状況 事故後、痛みがあったので病院へ行き、医者の診断書を相手方の保険会社に提出。その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2箇所の治療費、慰謝料は支払われると相手方保険会社に確認をした。1日=4200円+交通費 現在も通院中なのですが、物損事故では慰謝料は支払われないんじゃないか?と周りに言われ心配です。どうなのでしょうか?

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 救急車を呼んだ事故の時

    これをぶっそん事故に出来ますでしょうか? 正確には示談書に 「被害者・加害者は本件事故を物損事故として警察に届け出る」 と記載されています。 なお、被害者の方は軽症で医師も異常は無いとのこと この場合、救急車はあくまで大事をとって呼んだということで物損事故として処理できるのでしょうか? この程度の事故ですと物損扱いの方が双方ともに楽ですので。 また、示談書の方には後遺症の件も記載されており。 示談金(慰謝料・医療費・修理代・その他)の欄は現在のところ空欄で決定し次第書き込みです。 追伸:当たり前のことですが警察にはもうすでに届出がなさいます。 また、被害者の方が出張のため後日出頭になっていますので、現在のところ警察の方での処理も完了しておりません。

  • 交通事故を起こしてしまいまい、困っています。

    先日の朝7時頃、自分の不注意で、とまっている車に後ろから少し追突してしまい、被害者の方と話をし、すぐに警察を呼びました。その後すぐに、後日怪我が発覚してはいけないと思い、念のため救急車を呼び、病院にいってもらい、自分はその場に残り、事故の説明を警察にしました。説明が終わり、被害者の方が送られた病院に自分も行きました。 レントゲンの結果、骨に異常はなく、軽いムチウチか、捻挫とみられるため、湿布をもらったとのことでした。 (診断書の内容は確認していません) 被害者の方が、今は物損扱いですが、もしこれから病院に行ったら その度にあなた(私)のポッケットマネーから払わないといけなくなるから、正式に保険会社とやり取りしたほうがよくないですか? と話をして、その日中に一緒に警察に行き、調書をとって後は保険会社と話をします。と言い、被害者の方とは別れました。 本日、改めて被害者の方に電話で連絡をし、様態を聞き、まだ少し痛い と聞き、今は私の保険会社からの書類を待ってる状態です。と説明を受けました。 また改めて被害者の自宅に謝罪をしにいくつもりです。 ただ、今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 そして、刑事責任はどうなるのか?も心配です。 事故を起こした最初は物損扱いだったのに、私が念のため救急車を呼んだので警察からは、人身に切り替えるけどいいか?と念をおされました。 ただ、もし後々にわたって、高額な医療費を個人的に請求されるのではないか?という心配があり、被害者もその方が保険会社とのやりとりなるので、個人的に、もめないでしょう。と言われ、人身扱いにきりかえました。 ただその後の刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? とわからないことだらけで、今、どうしたらいいのか わからず不安です。 どうしたらいいのでしょうか? 事故を起こしておきながら、心が弱く、精神的に不安になってしまっていますが、何卒、ご意見いただければと思います。 長文なうえ、読みづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 玉突き事故をしてしまいました。

    今日わき見運転で前の車にぶつかってしまい3台の車に玉突きをしてしまいました。今年7月末に免許を取ったばかりで3点しかもっていませんし被害者の方々が人身事故にしてしまうと私は免取りになってしまうのでしょうか。 私の父は運送屋を自営しており事故関係にはとても詳しく今までも示談など色んな処理をしてきました。 父は免取りにはならないようになんとかすると言ってくれてましたが・・・。 もし運良く免停になったとしたらどういう処分になるのでしょうか。 あと罰金はどれくらいかかるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお手数をお掛けしますがご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 玉突き事故にあいました。

    先日、高速道路で4台の玉突き事故で私は1番前でした。 渋滞で止まっていた為、1番後ろの方が全て悪くなりその方の保険会社と今連絡をとっている最中です。 私の乗っていた車は、旦那の母親の車であり、私の年齢の保険には入っていなくて 後ろにはベビーシートに乗っていた8か月の子がいました。 子供にも私にも外傷はなく、今は私だけ病院に通っている状態です。 まだ喋れもしない子供な為、今後の後遺症などとても心配です。 相手側の保険会社の方には、子供の分だけでも示談という形で終わらせて子供の分だけ慰謝料を先に払いたいと言ってきました。 保険について全くの無知なため、詳しい方にどうするのが一番いい方法なのかを教えて頂きたいです。 8か月という年齢なのでレントゲンなどの詳しい検査などはできないと病院の先生に言われ、様子を見ている段階です。

  • 交通事故の示談ついて(長文です)

    こんにちは。 先日、交通事故を起こし、相手の方がむちうち全治三ヶ月ということで 業務上過失致傷で罰金刑となりました。 前科者にはなるし、免停にはなるし、罰金数十万円! 出頭やらなにやら、本当にしんどい日々をすごしました。 一区切りついたので、被害者の方にお詫びかたがたこれまでの経緯をご報告したところ 「それは大変でしたね。示談にして人身にしなければよかったですね」と言われました。 そこで思ったのですが、相手の方にとっても人身扱いにして治療費だけもらうより お金をもらったほうが得なような気がするし、 私としても、どうせお金を払うなら、罰金ではなく被害者の方に払ったほうが 良かったかなー、と。 実際のところ、人身を示談で物損とかって、ありなんですか? また、事故を起こした時に連絡したあとは保険屋さんと特にやりとりはなく、 支払終了の報告ハガキがきただけだったのですが、 過去の質問を見ていると、保険屋さんが色々と示談交渉とかしているようなので もし、示談が可能だったなら、どんなタイミングで話しをすべきだったのでしょう? 正直、もう車は二度と乗らなくてもいいかなと思っているのですが 何が起こるか分からないですし、今後のためにどうかご意見、お聞かせください。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう