• ベストアンサー

事故をおこしてしまいました。

先日(20日ぐらい前)事故をおこしてしまいました。 店に入る為右折まちをしていた車の後ろに1台停止していたところに突っ込んでしまい玉突きになってしまいました。 私の前方不注意の為、外傷等は無かったのですが警察を呼んだ後すぐ病院に連れて行き、診断書をもらい次の日にでも人身事故に切り替えるつもりでした。 翌日被害者に方2人に会いましたがお二人とも物損事故でいいですよと仰ってくれて・・・今の所物損事故で処理しています。 私の責任ですから出来ることはしようと誠意を持って対応しているつもりです。 物損事故だと免停や罰金や減点などの行政処分をうけなくてすむので私はありがたいのですが被害者の方々の体の方が心配です。 よくムチウチは後からでるとか聞きますが、後で治療費を個人的に請求されても私には支払うほど余裕がないので心配です。 今までの検査代等が2万円弱です。このぐらいの自腹で済むなら物損のほうがいいのですが・・・ 友人は「個人的に後々治療費は払えませんって言う内容の示談書を書け」と言いますが被害者の方々が好意で仰ってくれているのに示談書にサインを・・・とは言いにくいです。 このまま個人的に示談書をかわさなくても問題ないのでしょうか? よいアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.7

先ほどは失礼いたしました。 被害者が人身事故への切り替えに応じてくれないということなんですね。 では時機を見て医療費+αと菓子箱でも持参して見舞いがてら覗いてやってください。 被害者が負担した医療費を当方で負担するのであれば、支払いと交換で領収書等を回収するようにしてください。 示談書の件についても書かれています。 今のところ相手を「いい人」と捉えているようですが、これから先のことはわかりません。示談書は前述の通りケガをしたこと自体が法的には不明確なこともあり、あまり意味を持たないものになることも考えられます。今後の治療費云々と明記するより、「今回の事故についてこれ以上は負担しない」といった双方の同意を表したものの方がふさわしいでしょう。 一番心配なのは、この先の処理がズルズルと長引いてしまうことです。相手側と文書を交わす時には「何について、いつまで、いくらを負担する」と「これ以上は負担しない」ということを明らかにしておくといいでしょう。

sizuyama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• manachi
回答No.6

以前事故に巻き込まれて、鞭打ちになったことがあります(私は助手席に座ってました)。 相手が無免許で、一旦停止無視だったので、相手が完全に悪いと認めました。 無免許だったこともあり、なんとか物損で済ませて欲しいといわれました。 しかし鞭打ちの症状が次の日に出て、首が回らない、肩が痛いなどになりました。 警察に行くと、そのとき私の顔にあざができていたのもあって、警察の人もこれは人身事故だと断定し、相手の方もそれを受け入れました。 その後病院に通いましたが、半年以上通っても治りませんでした(5年以上経った今でも首や肩が痛い)。 相手の方は当初、自分で全て治療費を払うといってました(100万円くらいなら出すといわれました)。 でも、交通事故なので治療費もすごかったと思います。それに慰謝料も保険でもらいました(私以外に主人の分もありました)。 個人で払っていたらとんでもない額だったと思います。たぶん100万円できかなかったと思います。 鞭打ちは後から出ますが、たいてい次の日くらいから出るみたいです。 20日がたっているとのことですが、相手の方たちは今症状があるのかないのかで違うと思います。 今症状が出ていて通院しているのなら、鞭打ちは長引くので覚悟した方がいいです。 しかし今症状がないのなら、示談書をもらった方がいいと思います。 現場検証することが面倒だと相手がおっしゃられているようですが、人身扱いになれば、会社を休んだ分や交通費なども保険で払われるのではないでしょうか。

sizuyama
質問者

お礼

被害者の方々はお金では無く休む事によって会社(自分の仕事)に迷惑がかかるのがイヤだとのことでした。 今は全然平気だとのことですのでしばらく様子をみて誠意を持って対応したいと思います。 ありがとうございました。

• take22
回答No.5

私の今までの経験上 相手の方々が物損で良いと言ってくれているなら 加害者に菓子折等を持参して2~3日後にお見舞いに 行っていただいています。 相手が物損で良いと言ってるのに、示談書に署名捺印を してくれと頼むのは逆に怒らす場合もあるかと思います。 仮に後から被害者の具合が悪くなっても、その時は 被害者が警察に診断書を提出し、当該事故によって ケガをしたということで、人身事故に切り替えてもらい 自分のケガが事故によるものであることを立証しなければ なりません。 もし立証されれば保険(自賠、任意)も対応できますから。 ですから、しばらく様子を見てからお菓子かお見舞いを 持ってあやまりに行っておくのが一番いいと思いますよ。

sizuyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからまたご挨拶に行こうとおもっています。

回答No.4

こちらで「人身事故証明書入手不能理由書」というのをよく見かけますが、保険で人身部分について支払いを受けるには、人身事故としての届出が必要です。「人身事故証明書入手不能理由書」は最終的な手段であり、どうしても人身として処理されなかった場合の救済的な措置、つまり特例です。sizuyamaさんのように「行政処分から回避するため」にある制度ではありません。たとえ届けを出したからといって、それが認められるとは限りません。 原則はその交通事故で人が死傷すれば人身事故、誰も死傷しないで物の損害のみであれば物損事故です。物損事故であることを逆手にとって治療費とかを全く払わないという方法もありえますよ。sizuyamaさんがもし逆の立場(被害者)で人身事故にしない場合を考えてください。sizuyamaさんが事故によって負傷したことについて法的根拠が全く無いということになります。相手に治療費等を請求しても「そんなケガは事故とは無関係だ」といわれたらどうします? sizuyamaさんは今それをやろうとしてるんですよ。

sizuyama
質問者

補足

書き方が悪かったのでしょうか? 私は事故を起こした時点で人身事故にするつもりでしたし、行政処分を回避する為に人身事故にしないで欲しいと一言も言ってません。 こちらからは何度も人身事故にして医者に通ってくださいと言ってたのですが被害者の方々は病院にいかないし皆で日程をあわせて実況見分(?)するのも面倒だから物損でいいですよって好意で言ってくださったのです。 そんな好意で言ってくださる方々に「物損事故だからもう知らない。」ってことはしたくないので今後万が一があったらと心配でアドバイスが欲しかっただけなのですが・・・ 気に障ってしまったらすみませんでした。

• oilyakun
回答No.3

私も似たような経験があります。 対人じゃなく、物損で処理しました。 私の場合は、治療費+αを払い(たいした金額じゃないですよ)その後は 何も文句をつけませんという話をちゃんとしました。 被害者の方の好意なのはわかりますが、後から何か言われるのは やはりちょっと怖いものがありますからね・・・ 示談書というか、確認書みたいな?(ちょっと違うかな)ものを 書いたほうがいいと思いますよ。

sizuyama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

sizuyama
質問者

補足

そうなんです! 加害者の方がとても良い方々でありがたいのですが、ちょっと怖いんです。 +αってどのくらいですかね? 被害者がお二人なので金額的に・・・(汗)

• n_kamyi
回答No.2

何も心配はいりません。 あなたの入っている自賠責の保険会社に連絡して、加害者請求の書類を送ってもらって下さい。 その際に物件扱いになっている旨を伝えて「人身事故証明書入手不能理由書」も送ってもらって下さい。 あとはあなたが立て替えした治療費を自賠責に請求すればOKです。 その書類の中に示談書も含まれていますから、相手に保険使用に必要な書類だからと言って印鑑をもらってきましょう。 それで、示談成立ですから、後からの問題は発生しません。

sizuyama
質問者

お礼

そんなことができるのですか・・・ 書類にも示談書が含まれているのであれば自腹分はたいしたことがないけれど示談書の為に加害者請求するって言う手も考えてみます。 ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 保険で処理をしてもらう方が後々心配ないと思うのですが・・・。 それは困るのでしょうか?

sizuyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は被害者の方が二人で人身にするにはもう一度現場検証みたいなものをしなければならないというのが面倒なようです。(お一人が家が遠くて勤務体制が変動な為) もう少し様子をみます。 ありがとうございました。