• 締切済み

短期大学で作業療法士と言語聴覚士を取得後の進路

大学、短大、専門学校でも、国家試験を受けて合格すれば資格が得られますが、初任給に差が出てくるとのことです。短大の場合はどうなるのでしょうか?大卒?専門学校卒?どちらに分類されるのでしょう?大学ではそれぞれ4年かかってしまうのでしょうか?それとも単位認定されて不足単位の補充ですむのでしょうか?某短期大学で作業療法士国家試験権利が3年、言語聴覚士国家試験権利が1年で取得でき学士となれるそうです。大学ではないのであくまでも大学卒業と同等の学士だそうで、職場によってその扱いはさまざまになり、給与も変わってきます。そこで、その後理学療法士をその学校で取得しようとすると単位認定されずまた3年かかってしまうのですが、単位認定制度のある大学に編入し、理学療法士国家試験権利取得することはできるのでしょうか?その場合は後何年かかるのでしょうか?あるいは大学院へ行くことは可能でしょうか?もし、そのような大学があれば教えてください。できれば近畿圏内がいいのですが。そのほかの地域でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

企業が、大卒・専門学校卒・短大卒、に対しての給与設定するときのポイントは、 ・大卒や専門学校卒、高専卒などは、どこへ異動してもよいという「総合職」として、責任と裁量を広く与える代わりに、給料は高めのラインを階段状に上がっていく。22歳卒業を想定した大卒は、20歳卒業を想定した専門学校卒・高専卒より2歳上として、3年目給与でスタート。 ・短大卒では、基本的に特定の拠点でしか勤務しない「一般職」として、引っ越しなどの可能性は無いかわりに、その拠点にある職場・職責までしか経験できないので、総合職よりは低めの給与ラインを上がっていく。20歳卒業を想定してのカウントは「総合職」のシステムと同じ。 という感じです。 理学療法士は、4年制の専門学校でも、「大学院を受験する資格」=高度専門士は得られますが、特定の学問を修めた「学士」(いわゆる4大卒) にはなりません。ただ、給与の面では、専門職でもあるため、学士と同等に「総合職」の労働条件で良ければ同等の待遇は期待できます。 理学療法士作業療法士養成施設 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%96%BD%E8%A8%AD

ruruv0o0v
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう設定だったのですね。わかりやすかったです。ただ、短大で学士号が得られる場合に関しては、就職先の考え方次第になるのでしょうか。