• 締切済み

短期大学で作業療法士と言語聴覚士を取得後の進路

大学、短大、専門学校でも、国家試験を受けて合格すれば資格が得られますが、初任給に差が出てくるとのことです。短大の場合はどうなるのでしょうか?大卒?専門学校卒?どちらに分類されるのでしょう?大学ではそれぞれ4年かかってしまうのでしょうか?それとも単位認定されて不足単位の補充ですむのでしょうか?某短期大学で作業療法士国家試験権利が3年、言語聴覚士国家試験権利が1年で取得でき学士となれるそうです。大学ではないのであくまでも大学卒業と同等の学士だそうで、職場によってその扱いはさまざまになり、給与も変わってきます。そこで、その後理学療法士をその学校で取得しようとすると単位認定されずまた3年かかってしまうのですが、単位認定制度のある大学に編入し、理学療法士国家試験権利取得することはできるのでしょうか?その場合は後何年かかるのでしょうか?あるいは大学院へ行くことは可能でしょうか?もし、そのような大学があれば教えてください。できれば近畿圏内がいいのですが。そのほかの地域でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

企業が、大卒・専門学校卒・短大卒、に対しての給与設定するときのポイントは、 ・大卒や専門学校卒、高専卒などは、どこへ異動してもよいという「総合職」として、責任と裁量を広く与える代わりに、給料は高めのラインを階段状に上がっていく。22歳卒業を想定した大卒は、20歳卒業を想定した専門学校卒・高専卒より2歳上として、3年目給与でスタート。 ・短大卒では、基本的に特定の拠点でしか勤務しない「一般職」として、引っ越しなどの可能性は無いかわりに、その拠点にある職場・職責までしか経験できないので、総合職よりは低めの給与ラインを上がっていく。20歳卒業を想定してのカウントは「総合職」のシステムと同じ。 という感じです。 理学療法士は、4年制の専門学校でも、「大学院を受験する資格」=高度専門士は得られますが、特定の学問を修めた「学士」(いわゆる4大卒) にはなりません。ただ、給与の面では、専門職でもあるため、学士と同等に「総合職」の労働条件で良ければ同等の待遇は期待できます。 理学療法士作業療法士養成施設 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%96%BD%E8%A8%AD

ruruv0o0v
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう設定だったのですね。わかりやすかったです。ただ、短大で学士号が得られる場合に関しては、就職先の考え方次第になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 理学療法士(専門学校卒)の大学編入と大学院入試について

    理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法養成大学の4年次に編入できる大学をご存知ありませんか? 調べた限りでは北里大学のみでした。 理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法の大学院は受験できないのでしょうか? やはり学士の資格がないとだめなのでしょうか? その場合必要な学士の資格は通信制などの理学療法と関係ない学士資格でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作業療法士の学士資格と通信制大学

    作業療法士も養成学校乱立という状況から、 学士資格が求められつつあるようですが、 作業療法士の専門学校を卒業し、 通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし) を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか? 普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間) を卒業したのとはどうちがいますか? 給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。 4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、 どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 琉球大学、沖縄の大学、での資格の取得について

    沖縄県内の大学(専門学校ではなく大学)で、 理学療法士か 作業療法士 を目指したり、それらの資格を取得したりできる大学(専門学校ではなく大学)はあるでしょうか? 琉球大学には、理学療法士か 作業療法士の 資格を取得したりすることができる学部はあるのでしょうか? 琉球大学には、理学療法士か 作業療法士の 資格を取得したりすることができる学部はあるのでしょうか? 沖縄県内の大学(専門学校ではなく大学で)に、 理学療法士か 作業療法士を 目指したり、それらの資格を取得したりできる大学(専門学校ではなく大学)はあるのでしょうか? 琉球大学の学部にはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 理学療法士&作業療法士の未来は?

    高校2年生女子です。進路を理学&作業療法士に希望しています。 大学で学びたいと思っていますが、国公立・私立・専門学校を含めるとかなりの数、学ぶ場所がありすぎ、偏差値も差がありすぎて迷っています。それに、毎年すごい数で国家試験に合格者が出ると、就職するところがはたしてあるのか疑問に思ってしまいました。両療法士についての将来的展望や活躍できる場を教えてください。すぐ進路調査があるのでよろしく!

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 理学療法士になるのに大学or専門学校どっちがいい?

    理学療法士になるには、大学か専門学校で 必要単位を取得後、国家試験に合格が条件だと思うんですが、 無事資格を取れたとして、就職の際やその後、 大学卒でPTになったのと 専門卒でなったのとでは違いがあるんでしょうか? 具体的なメリットやデメリットなどあれば教えて下さい。 今年就職した従兄弟が、就職活動中はもちろん、 その後も出身大学によって待遇も差があるんだからと 言って、しきりに某私大を薦めるんですが。 彼は、一般企業、それも医療関係に就職したわけじゃないし、理学部でもなかったです。) 私としては、学費のこともあり、 某国立か、3年で資格の取れる専門に惹かれてるんですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 作業療法士と言語聴覚士について(進路)

    私は28歳です。 医療の仕事への転職を考えていて、 作業療法士と言語聴覚士の仕事に興味を持ち、またこの二つの仕事でどちらが自分の求めているものと合う仕事なのか悩んでいて投稿しました。 通う学校の年数などは、大卒なので(医療系ではない普通の大学)、言語療法士のほうが、2年程と養成施設へ行く年数が少なく現実的に思えるのですが あまり私自身が聞いたことのない職種なので、就職先や幅は作業療法士とくらべ、沢山あるのだろうか?などわからなく、不安です。 どなたか、この二つの仕事の就職について、 また二つの仕事を比べみた仕事内容の違いなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士 理学療法士 脳性麻痺

       こんにちは。  作業療法士、理学療法士、について質問させていただきます。  24歳女性です。福祉系の大学院生です。  自分の進路選択にあたって、思うところがあり、もう1度専門学校へ通うことを考 えています。    作業療法士か理学療法士で迷っているので、みなさんの意見を聞いてみたく、  この質問箱を使わせてもらうことにしました。以下質問を箇条書きにならべます ので、答えられる方、答えられる範囲で結構ですので、意見をお願いします。  (1)作業療法士・理学療法士と養成校   現在、この資格養成校の乱立が問題になるとともに、4年制大学/学校が   主流となっていると聞きます。私は年齢のこともあり、3年生の学校を希望した  いのですが、3年制の学校でもしっかりとした教育をうけることはできるのでし   ょうか。それとも、4年制の大学/学校のほうがいいのでしょうか。    (2)作業療法士、理学療法士、脳性麻痺   私はとくに、脳性麻痺の子どもたちのリハビリに関心をもち、自分の進路の   転換を考えました。この場合、理学療法士と作業療法士、どちらのほうが   幅広く関わることができるのでしょうか。   もちろん、作業/理学によってアプローチがちがうのは承知しているのです   が、脳性麻痺児とのかかわりにおいてはどうなのか、ということが聞きたいと   思っています。   また、この職種を希望するにあたって、脳性麻痺の子どもたちに関心がある   とするのは、関心の幅が狭いことになるのでしょうか・・。    (3)国際認定?   学校の検索をすると、「本校は国際的な認定基準を充たしている」とある   場合がありますが、これはなんですか?   逆に、そういった記載のない学校については選ばないほうがいいのか、   とも思ってしまいます。     以上、3点です。1点でもいいので、反応がもらえると助かります。    進路転換はわたしにとって、勇気がいるというか、ちがう分野を1から学びなお   すことになるので、それなりの覚悟をもって臨みたいと思っています。    なんでもかまいませんので、ご意見お願いします。      

  • オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

    オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。 取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか?? ご存じの方教えてください!お願いします。

  • 進路について(理学療法士)

    兵庫住みの高校三年です。 兵庫県内で、 理学療法士を目指して勉強する大学・専門学校は どこがいいのでしょうか。 いろいろと調べてみましたが、 大学や専門学校の評判などを参考にしたいので 教えていただけると幸いです。 ちなみに大学の場合は私立大です。 回答よろしくおねがいします。