• ベストアンサー

よく手にできるプツッとした痒いヤツの正体は

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.3

私も学生の頃は異汗性湿疹(だと思う)が指にたくさんあって、 よくつぶしてましたが、(無理につぶすのであとで痛いんだよね~) 最近ほとんどなりません。 当時はすごく気になっていたんですけど、出なくなったので気にならなくなりましたよ(あたりまえ)。 というわけで、もしかしたら何年かすると直るかもしれませんよ。 そう思うと、ニキビという表現が妙に当てはまりますねぇ。 原因ですが、汗腺がつまって、汗が皮膚の中にたまるんだと聞いたこともあります。 それが本当だったらあんまり怖くないですね。

tnytnytnytny
質問者

お礼

汗腺が原因ならニキビみたいなものなのですね。 私って痒いのがけっこう好きで、いえ、痒いこと自体じゃなく掻くことが好きなんですが、このやろうって感じで掻くと素直ーに水ぶくれになって無くなってくれるコイツがもお長年の知人みたいです。知人の正体が分かって良かったです(実はヒドイやつだったら怖いよなあ、とも思った)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手が荒れて治りません

    1年ほど前から、右手の中指の付け根あたりが、荒れ始めました。 最初は、あまり気にならなかったのですが、どんどん範囲が広くなってきて、 何を塗っても治らなくなりました。 サイクルのようなものがあって、 最初は、水ぶくれのように小さいぶつぶつがたくさんできて、熱をもって痒くなります。 その後、乾燥し始めてささくれ状態になり、数日すると、調子がよくなります。 よくなったかと思うと、また水ぶくれが再発してしまいます。 皮膚科に行って、薬をもらったのですが、そのときはよくなるのですが、 すぐにまた再発します。 水洗いのときは、ゴム手袋もしたり、水にぬれないように包帯を巻いてみたり、 いろいろ試してみたのですが、全部だめでした。 同じような症状になって完治した人はいませんか??

  • 首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが

    首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか? ニキビじゃない気がするんですけど医者の誤診か教えてください。 首の後ろにニキビなんて出来るものなのでしょうか? 医者はさっと私の首後ろを見てニキビって診断されたんで信用できません。 違う病気だったりして。 あとこれと同じ病気の症状になった人で完治した人の薬を教えて欲しいです。 ニキビの薬を塗っても治る気配がない。

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • 耳たぶのニキビ。ピアスはダメ?

    ピアスに挑戦しようと考えていますが、 ずいぶん前から耳たぶの中にニキビのようなものができます。 耳たぶの中でコリコリしています。 顔に出来るニキビは皮膚の奥の方に出来ても徐々に上に出てきますが、このニキビは表面に出てくることはありません。 普通のニキビより治りにくいです。 治ったなーと思っても次々にできます。 出来るだけ清潔にするよう心がけても、皮膚表面ではないので変わり映えしません。 日常には差しさわりがありませんが、ピアスに挑戦するのは無謀でしょうか? また、ピアスに挑戦する場合、どのようなタイプが望ましいでしょうか? 金属or非金属、メッキの種類など。 教えていただけるとありがたいです。

  • 顔のほほのある一部が痒くなります。皮膚の奥の方が痒く、かいても皮膚があ

    顔のほほのある一部が痒くなります。皮膚の奥の方が痒く、かいても皮膚があれるだけで痒さはおさまりません。最初のきっかけはニキビが原因だったような気がし、ニキビ治療薬を塗り続けても治りません。もう4ヶ月ほどつづいています。何が原因なのでしょうか?

  • 鼻の吹き出物

    1週間程前から鼻の頭に赤い吹き出物が7個程できました。そして痛みやかゆみは無く、赤く腫れ上がりました(膿みはありません)。今は治ってきて黒い点になり、皮膚の表面の皮がかさぶたのようになり、むけてきています。黒い斑点がきれいに治るのか気になりますし、これが何だったのか気になります。心当たりのある方、教えてください。年配なのでニキビではありません。一般的に言われる腸の調子が悪いからということもありません。よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 皮膚の異変

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 手に水ぶくれや体に発疹がでます。

    体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。 最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。 とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。 玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した 発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは 違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。 性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

  • この時期になると斑点が・・・

    この時期になると体に斑点ができて困っています。 数年前、ゴルフに行った時、忙しくてフロに入らずに帰ってきたんですが、その後からでき始めたように思われます。 出来る部位は、おしりとか腰周り、太もも、二の腕など柔らかい部分にできます。 見た目は、小さい赤い斑点から、おしりや腰周りなどの大きい(おしりなどは直径4、5Cmぐらい)斑点で、大きいのは周りが「水ぶくれ」のようにスジ状に盛り上がり中は若干、変色しているように思われます。 若干、かゆみもありますがそれほどでもありません。 勿論、以前は病院にも行きました。 斑点の皮膚をとって調べましたが、「カビ」ではないようです。しかし、その時、医者からは原因や病名を話してもらえず、とりあえず、と軟膏をいただきましたが、何ら効き目はありませんでした。 ちなみに、本年3月に人間ドッグで精密検査を受けましたが、血液に異常はありませんでした。また、その時期は斑点がなかったため、相談もしませんでした。 なかなか病院にいく勇気が(恥ずかしく・・・)なくてこの欄でお願いしていますが、どなたかご存じの方、お教えください。よろしくお願いいたします。