• ベストアンサー

狂犬病予防接種の理由を教えてください

狂犬病とは全ての犬には生まれながらにして元々その狂犬病のウイルスが備わっていてそのウイルスを殺すまたは抑え込むのが狂犬病予防接種ということですか? それとも犬自体に元々は狂犬病ウイルスが備わっているわけではなく犬自体が狂犬病にならないようにしている為の注射ですか? このあたりの理解がむずかしく、よろしくお願いします。

noname#209807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

犬が狂犬病にならないようにする為です。 現在の日本では、狂犬病の感染・発症は数十年有りませんが、海外では発生しているところは、沢山あります。 事実、海外から日本への帰国者で狂犬病の発症事例が有ります。 https://www.forth.go.jp/keneki/naha/01infectious/rabies061116/rabies061116.htm 日本では発生していませんが、去年のデング熱のように、いつまた国内に入って来るか分かりません。その為に予防接種を行っています。 なお、発症していない犬に噛まれても感染しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

狂犬病は、とても怖い病気で、致死率100%、とても苦しんで死んでいくそうです。 犬だけでなく、コウモリとか、猫とか、他の生き物もこのウイルスを持っている場合があるそうです。 感染すると、潜伏期間も長く、多くの人に二次感染させるおそれがあります。 狂犬病の、予防接種は人の命を守るために法律で義務つけられています。 犬に感染することを防ぐ事を目的にしています。 犬に症状が出ていなくても、ウイルスを持っている場合がありますので、咬まれた場合は人にも予防接種をするのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。