• 締切済み

ビールのつぎ方/ホテル

ホテルのレストランでアルバイトをしています。 お客様のテーブルで瓶ビールをグラスにつぐ時に、いつも泡だらけになってしまいます。上手なつぎ方を教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ビールは泡だらけになってもダメですし、泡が全くなくてもおいしくないし、とても難しいですよね。ビールは数回に分けで次ぐときめの細かい泡でおいしいビールを注ぐことができるようです。 http://beer-chikara.jp/archives/181 何度も練習するとコツをつかめると思いますのでがんばってみてくださいね!

回答No.4

瓶ビールからグラスに注ぐ際に、泡だらけにしない簡単な方法はあります。 1. グラスの底をテーブルから離さずに斜めに傾ける ↓ 2. ラベルを上にして瓶を持ち、グラスから少し離して静かに注ぐ   ※グラスから少し離すとグラスと瓶が触れ合う際の音が立たず品が良いです ↓ 3. ビールがグラスの2/3になったら静かにグラスを真っ直ぐに起こす   ※1~3まで、上手く静かに注ぐことができているとほとんど泡はたちません ↓ 4. 泡の具合を見て、良い感じならそのままこぼれないように注ぎ、   泡が足りないようなら瓶とグラスの距離を少し空けてこぼれないように注ぐ   ※瓶とグラスの距離で泡の量を調整できます 1~4まで簡単です。自宅でお試しください。一回でできるようになりますよ。 一方、グラスを斜めにするのは『ビールサーバーからジョッキに注ぐ時限定』という説もあり、大手ビール会社が推奨する、ビールを美味しく飲む注ぎ方で『3度注ぎ』という方法があります。その場合はグラスはテーブルに置いたまま、以下になります。 1. グラスは立てたまま、瓶をグラスから離してまずは泡がグラスの上にくるまで勢い良く注ぐ ↓ 2. 泡が半分くらいまで減るのを待ち、ゆっくりと注ぎ足す ↓ 3. 最後に泡を盛り上げるようにそっと調整する 1~3の『3度注ぎ』も簡単ですが、一度泡だらけになったコップの中のビールが落ち着く(泡が半分くらいまで減る)には時間がかかりお客様をお待たせしてしまいます。【グラスは斜めで途中から立てる】方が、確実で早そうですね。 自分の為だけの自宅飲みなら、『3度注ぎ』で注いだビールが最も美味しいそうですよ。;)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お客様にグラスを持ってもらうのはマナー的には なしです。 ビールはなみなみ次ぐ必要はなく 当然グラスの端に瓶の口が当たるのはいけませんから ゆっくりつぐことくらいしかありません。 泡が立ったら、一度止めて再度継ぎ足す感じです。 他の先輩にどのようにしているか? 尋ねてみたほうがいいと思います。 マナーについても、きちんとした対応をしないと ハイクラスのホテルならお客様からクレームが入ってしまうので 気を付けてくださいね。

• aokii
回答No.2

瓶ビールをグラスにつぐ前に、グラスを水で洗う。

• yoruaru-q
回答No.1

グラスの横側の壁を伝わせてグラスの底へビールがおちるようにつぎます。 お客様にグラスを少しかたむけてもらうとやりやすいかもしれません。