• ベストアンサー

同窓会

私たちは78歳です。 大学の同窓会は毎回会費の納入督促と、寄付金を連絡してきます。 それ以外ここ40年ほど何もやらないし連絡もありません。 こういう同窓会ってどこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。 なにかしなきゃね。 何か役立たなきゃね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 督促や寄付のお願いは先方の仕事、払う払わないはこちらの仕事、と分けて同窓会に出る時は、その集まりの幹事一人に負担のかからないよう払っています。  幹事役が回って来れば、やっています。同窓会も高齢になると健康の問題も増え、いずれ自然消滅は免れないでしょうから、出られるうちは、と思っています。

krya1998
質問者

お礼

職能の単科大学なのにそういう近しい同窓会でもなく、機械的な会費の連絡と何十周年だとかの寄付金の要請です。 名にもメリットのないつながりのない同窓会。 いじめられ冷水を掛けられて退職した同窓会。 辛いですね。単に不可視の霊としてキャンパスや廊下を歩こうとは思いますが、誰かに話しかけるつもりはないですね。

krya1998
質問者

補足

そうですねありがとうございました。 私もそうしたいのです。 まぁ身から出た錆でして、キャンパスや廊下をを不可視の霊で歩くが誰かに話しかけるつもりにはなれないですね。

その他の回答 (2)

noname#209945
noname#209945
回答No.3

krya様、こんにちは。 負担にならない程度にやっておけば精神衛生上いいのではないでしょうか。 >どこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。 一口くらいではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁわずかといえども一口5,000って年金生活者にはあまり粗末にできませんね。 いえ精神衛生などは何も関連しませんで、むしろこの同窓会って何を考えているのか。 って思いですね。40年ではなく50年、何もしていないんですよ。菜にもメリットないんですよ。こういう同窓会って何でしょうね。職業養成の単科大学ですから仲間意識は強いんですが、親しみや横のつながりの何かはするべきですよね。

krya1998
質問者

補足

ありがとうございました。 まあ、身から出た錆でしてね

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>大学の同窓会は毎回会費の納入督促と、寄付金を連絡してきます。 それ以外ここ40年ほど何もやらないし連絡もありません。 こういう同窓会ってどこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。           ↓ 66歳 男性 若輩者が人生の先輩に対し物申すのは誠に非礼僭越(長幼の序にも反し)ですが・・ ・ 同窓会それは同じ時代を体験し思い出を共有する仲間であり同志であり証人だと思います。 そして、決して増える事の無い同窓という縁で結ばれた仲間であり友人だと思います。 誠に失礼ながら、会の運営も訃報や病気の便りが多くなりがちな年代だと推測されます。 そんな中で、互いの健康を確認し合い、喜寿を祝い傘寿や米寿に向け共に頑張ろう、健勝で活躍を自慢し語り誓い合うのも幸甚・楽しみ・励みでは・・・ その様な気持ちで寸志と言うか、運営維持に感謝し妥当と思える範囲での出費は、健康長寿へのお祝いお礼と考えては如何でしょうか? 出来れば書面や会報等に加え、傘寿同窓会とかでリアル対面・懐かしき想い出の交換交流が出来れば、さらに楽しみなエピソードが聞け記念写真は良き思い出になるのでは?

krya1998
質問者

お礼

まぁわずかといえども一口5,000って年金生活者にはあまり粗末にできませんね。 この同窓会って何を考えているのか。40年ではなく50年、何もしていないんですよ。なにもメリットないんですよ。こういう同窓会って何でしょうね。 職業養成の単科大学ですから仲間意識は強いんですが、会費と寄付の連絡だけで親しみや横のつながりになにもしない同窓会ってどんな存在性を意識しているんでしょうね

krya1998
質問者

補足

ありがとうございました。 この関わり合いは結局は私の身から出た錆でしてね。恨みはないが不可視の霊でキャンパスや廊下を歩くことはあっても誰かに話しかけるつもりはありません。そんな気持ちです。

関連するQ&A

  • 教育後援会費、同窓会費の納入について

    私立大学の教育後援会費、同窓会費についてです。 慌てていたたため、授業料(学費)と教育後援会費、同窓会費を それぞれの振込書で振込済。 事後、よく考えると教育後援会費、同窓会費は任意であると分り ました。 説明書に大学の発展に寄与し会員相互の絆を深めることを目的 とする教育後援会、同窓会。支援事業が会費で賄われることを理 解のうえ、納入をお願いすると記載あり。 錯覚(慌てていた)での振込み。 教育後援会費、同窓会費の支援事業は受けなくても良いと判断する。 返還請求はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 大学の同窓会の年会費

    同窓会の年会費とは絶対に払わなければいけないのでしょうか?会則をみても任意とは書いていないので、払うしかないのか悩んでいます。 ちなみに私の大学は卒業と同時に同窓会に加入することになっていますので、拒否のしようがありません。なのに年会費はとられる。 これはおかしいと思いませんか?

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会……早すぎ?(長文です)

    自分は高校3年生、17歳です。 自分には小学校の頃から好きな人がいます。彼女とは小学校時代はよく話したりして仲がよかったのですが、中学へ進学するとクラスが違って話をすることも無くなりました。高校は違うので、最近は全く顔をあわせていません。ちょっと気になる人が現れたとしても、彼女のことが頭に浮かび、なかなか前進しません。 きっと自分の中で当時の彼女のまま美化をして勝手に妄想しているんだと、自分に言い聞かせてみたりもしました。中学時代には彼女に恋人がいたとも聞くし、もう忘れようともしました。それでもやはり彼女のことが頭から離れることはありませんでした。 この気持ちをなんとかしたい。そう考えて、彼女にもう一度会いたいと思いました。一度会って話して、きっちりと忘れるなり、あわよくば友達として付き合ったり、とにかく今までの気持ちに区切りをつけたかったのです。 ところが、彼女の連絡先は小学校の頃の卒業アルバムからしかわからないし、いきなり連絡するのも変。いきなり会いたいとか言うのも少し気持ち悪い。何か別の方法で、再開のきっかけを作るしかない、と考えたのです。 そこで、同窓会をやろうと思い立ちました。クラスが一緒だった小学校の同窓会を開けば、自然と話ができると思ったのです。 でも、自分たちはまだ高校3年生。しかもこれから大学受験や何やらできっとみんな急がしい時期だと思うし、会費もそんなに高額にはできませんよね。17、8で同窓会を開くのは早すぎでしょうか?20歳になれば成人式ついでに同窓会も可能でしょうが、あと2年待つことになるのが、とてもつらいです。 また、同窓会を開くとしたら会場・会費等はどれくらいが妥当か、アドバイスをくださると幸いです。 長々と失礼しました。 ここまで読んでくれた方、心から感謝します。

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • 高校同窓会会費や会員登録とは強制ですか?

    高校の同窓会で卒業生は強制的にその会員にならないといけないのでしょうか? 科学技術学園高等学校同窓会では通信制の卒業生を対象としているようですが、 この同窓会の会費、会員は強制的なものなのでしょうか? wikiをみても卒業時に会費をいかなる理由があろうとも納入し入会する。、とかかれてありますが、任意ではないのでしょうか? 法的にはどうなのでしょうか? 参加したくなく会費も払いたくない場合はそれでもいいのでしょうか? 卒業生に選択の余地はないのでしょうか?

  • 同窓会について

    同窓会は原則当該学校の同窓生が入りますが、 1 強制的に入会させられますか 2 卒業時に強制的に会費を徴収できますか? 3 退会は認められないのですか? 4 同窓会などの任意団体を規制する法律(会員を守る法律)   はありますか?              

  • 同窓会の意味について

    いくつかの学校や大学を卒業していますので、この春や夏にはいくつかの同窓会からのいろんなお便りがあります。 質問: 1. 同窓会って友好ということ以外に何か役に立つのでしょうか? 2. 同窓会に結集というか、付き合う理由はなんなのでしょう。 3. 同窓会は同窓生に何かしようとしているんでしょうか?

  • 同窓会をしたいのです!!

    千葉県船橋市近郊で同窓会をしたいと思っています。 集まって25・26人くらいだと思います。 恩師にも声を掛けるつもりでいます。 なんせ、初めての経験! どんな所で、会費はいくら位でどんな事をして間を持たせたら… 何をしたら良いかもまったく分からないのです。。。 同窓会やりたい!なんて言ってしまった手前、 幹事を命じられたのですが、どうしたら良いものか。。。 司会者とかいるんですか?(それは披露宴?) どなたか、良い場所・妥当な会費・その他もろもろ 良い案をお知恵を拝借させて下さい!!