• ベストアンサー

同窓会

私たちは78歳です。 大学の同窓会は毎回会費の納入督促と、寄付金を連絡してきます。 それ以外ここ40年ほど何もやらないし連絡もありません。 こういう同窓会ってどこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。 なにかしなきゃね。 何か役立たなきゃね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

督促や寄付のお願いは先方の仕事、払う払わないはこちらの仕事、と分けて同窓会に出る時は、その集まりの幹事一人に負担のかからないよう払っています。  幹事役が回って来れば、やっています。同窓会も高齢になると健康の問題も増え、いずれ自然消滅は免れないでしょうから、出られるうちは、と思っています。

krya1998
質問者

お礼

職能の単科大学なのにそういう近しい同窓会でもなく、機械的な会費の連絡と何十周年だとかの寄付金の要請です。 名にもメリットのないつながりのない同窓会。 いじめられ冷水を掛けられて退職した同窓会。 辛いですね。単に不可視の霊としてキャンパスや廊下を歩こうとは思いますが、誰かに話しかけるつもりはないですね。

krya1998
質問者

補足

そうですねありがとうございました。 私もそうしたいのです。 まぁ身から出た錆でして、キャンパスや廊下をを不可視の霊で歩くが誰かに話しかけるつもりにはなれないですね。

その他の回答 (2)

noname#209945
noname#209945
回答No.3

krya様、こんにちは。 負担にならない程度にやっておけば精神衛生上いいのではないでしょうか。 >どこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。 一口くらいではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁわずかといえども一口5,000って年金生活者にはあまり粗末にできませんね。 いえ精神衛生などは何も関連しませんで、むしろこの同窓会って何を考えているのか。 って思いですね。40年ではなく50年、何もしていないんですよ。菜にもメリットないんですよ。こういう同窓会って何でしょうね。職業養成の単科大学ですから仲間意識は強いんですが、親しみや横のつながりの何かはするべきですよね。

krya1998
質問者

補足

ありがとうございました。 まあ、身から出た錆でしてね

• lions-123
回答No.2

>大学の同窓会は毎回会費の納入督促と、寄付金を連絡してきます。 それ以外ここ40年ほど何もやらないし連絡もありません。 こういう同窓会ってどこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。           ↓ 66歳 男性 若輩者が人生の先輩に対し物申すのは誠に非礼僭越(長幼の序にも反し)ですが・・ ・ 同窓会それは同じ時代を体験し思い出を共有する仲間であり同志であり証人だと思います。 そして、決して増える事の無い同窓という縁で結ばれた仲間であり友人だと思います。 誠に失礼ながら、会の運営も訃報や病気の便りが多くなりがちな年代だと推測されます。 そんな中で、互いの健康を確認し合い、喜寿を祝い傘寿や米寿に向け共に頑張ろう、健勝で活躍を自慢し語り誓い合うのも幸甚・楽しみ・励みでは・・・ その様な気持ちで寸志と言うか、運営維持に感謝し妥当と思える範囲での出費は、健康長寿へのお祝いお礼と考えては如何でしょうか? 出来れば書面や会報等に加え、傘寿同窓会とかでリアル対面・懐かしき想い出の交換交流が出来れば、さらに楽しみなエピソードが聞け記念写真は良き思い出になるのでは?

krya1998
質問者

お礼

まぁわずかといえども一口5,000って年金生活者にはあまり粗末にできませんね。 この同窓会って何を考えているのか。40年ではなく50年、何もしていないんですよ。なにもメリットないんですよ。こういう同窓会って何でしょうね。 職業養成の単科大学ですから仲間意識は強いんですが、会費と寄付の連絡だけで親しみや横のつながりになにもしない同窓会ってどんな存在性を意識しているんでしょうね

krya1998
質問者

補足

ありがとうございました。 この関わり合いは結局は私の身から出た錆でしてね。恨みはないが不可視の霊でキャンパスや廊下を歩くことはあっても誰かに話しかけるつもりはありません。そんな気持ちです。