• 締切済み

宮島花火 帰りは福山まで何時間?

宮島花火に行こうと思っています。 渋滞の中 日付が変わるまでに 福山まで帰れるでしょうか? 教えてください!!!!

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

島でみるのか どこまでみるのか?いつまで見るのかにもよります 島に渡って、厳島神社をとおりすぎた反対側で最後まで見たら フェリーに乗るのが22時過ぎになります。 車の駐車位置によりますが そこから廿日市SAで高速にのるまで1時間くらいかかるので 高速に乗るのが23時くらい 福山近辺に24時までに着くことは可能ですが 福山西か福山東からさらに車で15~20分として福山市内の自宅に24時までに 着くのは不可能です。 ざっくりいうと島に渡るなら 島から戻るのに1時間~1時間半 高速に乗るまで1時間(停める場所によりますが・・) そこから福山市内在住なら1時間半くらいかかりますね 早くても3時間はかかる 花火が21時に終わることを考えると島で最後まで見ると24時までに福山に帰るなんて 物理的に不可能です。 ■島に渡ってみるなら 遠くまで行かないで桟橋に近いほうでみるか 半分くらい済んだら桟橋に向かいながら歩きながら見ます。 それで終わったころには桟橋にいる状態にします。 それでも早めに切り上げてる人がいるので、フェリーに乗るのは 21時半とかになります。これならうまくいけば22時半くらいに高速に乗れるかも ■島に渡らないで対岸でみる方法もあります。 対岸の高台(フジグランナタリーの陸橋から山方面にみちなりに上がっていく)でみるとよくみえるし早く帰れますよ 青葉台団地や阿品台団地や芦品公園で見ている人がいますよ (このあたりhttp://mobile.its-mo.com/p1?123578775-476312812-7) 団地の道路にみんな車をそこらへんに停めて、いい位置を探して座ってみています。 21時に終わって10分後には車に乗れますので これなら22時には十分に高速に乗れます 対岸で団地で見れば24時には帰れます 島に渡るなら 渋滞やフェリーにすんなり乗れなかった場合20時半くらいにみるのを止めて 桟橋に並んでも24時に帰えるのは難しいです 広島市内の私の自宅でも島で最後まで見ると 23時は回るのに福山まではとても無理です。渋滞が無くても無理なレベルだと思います

noname#215107
noname#215107
回答No.1

その日のうちに帰れないこともないと思います。 車はJRの駅に近い広島市内に置くのが無難でしょう。 なお、終了直後はフェリーが大混雑です。10時過ぎると帰りのフェリーが空いてきます。

関連するQ&A

  • 宮島の花火について

    広島の宮島花火大会に行こうと思っています お盆の時期で混むだろうからツアーで行きたいのですが、なかなか見つかりません。 出発地は関東で、宮島の花火を見るプランがある旅行社をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山から宮島花火大会に行く予定なのですが…

    今年初めて彼氏と宮島の花火大会に行こうと思っているのですが、彼はまったくのノープランです。。。 お盆で高速も込んでそうだし渋滞覚悟の上で行くんだし行ってケンカになるのは避けたいので 下調べを!っと思い3時間ほど検索…調べといてよかったです。汗。 物凄い人なんですね…そして花火も(youtubeで見ました)期待大です★ *検索の結果* ・宮島に渡るなら午前中に行って場所取りをした方がいい。 ・穴場は水族館側・対岸・阿品台・清盛神社・宮島SA… ・フェリーは帰りが激混雑!広島港がスムーズ? …1度も行ったことがないので土地感・距離感がまったくありません↓ 通常高速で行くと3時間半位らしいのですが、帰省渋滞+今年は高速\1,000で更なる渋滞なのでは?! Q1・福山まででも下道の方が良いのでしょうか?    予測ではどのくらいの渋滞なのでしょうか?    (高速の渋滞…5時間位かかりますか?!) Q2・2人で浴衣が着たいので泊まりも考えているのですが、    天候が不安で未だ予約もせず…広島市内ならまだあるのですが、    今予約しといた方がいいでしょうか?(着替えもあるし…)    渋滞+混雑を考えると日帰りはかなりキツイ気が。。。     Q3・穴場等もあったのですがやっぱり迫力あるのが観たいかも☆    やっぱり宮島渡った方がいいですか?フェリーがチョット怖いです。時間とか…船だし? イロイロ調べてみたら不安要素満点で・・・。 何か良いプラン・アドバイスありましたら是非是非教えて下さい!! ☆地元ならではのオススメグルメやスポットもあれば教えて下さい☆ (実家は広島焼派なのですが本場のお好み焼きも食べてみたいです♪)     

  • 宮島花火大会

    宮島の花火大会に行った後、広島駅に帰るとしたら、広島駅に着くのは最短、最長それぞれ何時ごろになりますか? 宮島の花火大会には言った事が無く、込み具合などが全く分からない為質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宮島水中花火大会

    宮島の花火大会にフェリーで行こうと思ってるのですがマリーナホップからも船って宮島まで往復出来るんですか??

  • 宮島水中花火大会

    宮島の水中花火に行こうと思っています。 混むと思うので、昼頃に出掛けて宮島でブラブラ観光しようと予定していますが、 昼間から浴衣を着て宮島を観光するのは、どうなんでしょうか?そういう人もいるんでしょうか? 行ったことがないので、どういう雰囲気なのか分かりません…。 浴衣は着たいけれど、昼間からは変かなと思ったので。。 どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 宮島水中花火大会について

    広島の宮島水中花火大会ってテレビ中継はありますか? 2007年に旅行した際、宮島の花火大会を見に行ったのですが、その時に「今年からテレビ中継が始まったんだよ」って聞きました。 今年もお盆の頃に広島へ行くので花火大会を見たいのですが、小さな子どもがいるので、できればテレビで雰囲気を味わえればと思っています。 ライブ中継or録画放送は問いません。どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 宮島花火大会

    今年、宮島の花火大会に行こうと思ってるのですが車で行かれた方いますか??フェリー乗り場の駐車場に車って停めれますか??また車で行った方で車をどこに停めたか教えてください!!

  • 宮島の花火大会に行きたいんですが・・

    宮島の花火大会に行きたいんですが、宮島の宿泊は予約でいっぱいでとまれません。なので広島での宿泊を、考えています。岡山から行こうと思うのですが、いい交通手段ありますか?車の運転は苦手なので別の方法をお願いします。値段も手ごろなほうがいいです。(電車か新幹線?)じゃらんで、ホテルなど調べているのですが、おすすめな所があったらお願いします。いまいち場所などが分からなくて・・二人で一泊一万円程度のでいいです。食事もつかなくてもいいです。あと泊まるなら宮島に近いほうがいいですか?それとも、駅にですか?できたら、午前中に島に渡れたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 宮島の水中花火大会に行く予定なのですが。。

    8/14に開催される広島の宮島水中花火大会に行こうと思います。 渋滞・混雑は覚悟して行くつもりなのですが、実際の会場はどのような混雑ぶりなのでしょう? 当方子供と犬を2匹飼っているので連れて行きたいと思っているのですが無謀でしょうか? 人、人、人で足の踏み場も無いような状態だと犬を連れてなど無謀だと思うので^^; もしかしたらフェリーに犬が乗船できないかもしれませんね。 予定では昼前には島に渡って花火まで時間をつぶそうと思ってます。 ご教授お願いします。

  • 宮島水中花火大会が見えるホテル・旅館

    今年こそ、ホテルや旅館からゆっくり宮島水中花火大会を見たいと思っています。 そこで、宮島にはいくつか宿泊施設があると思うのですがホテルの部屋、もしくは施設内から宮島水中花火大会が良く見える場所を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。