• 締切済み

宮島花火 帰りは福山まで何時間?

宮島花火に行こうと思っています。 渋滞の中 日付が変わるまでに 福山まで帰れるでしょうか? 教えてください!!!!

みんなの回答

• p-p
回答No.2

島でみるのか どこまでみるのか?いつまで見るのかにもよります 島に渡って、厳島神社をとおりすぎた反対側で最後まで見たら フェリーに乗るのが22時過ぎになります。 車の駐車位置によりますが そこから廿日市SAで高速にのるまで1時間くらいかかるので 高速に乗るのが23時くらい 福山近辺に24時までに着くことは可能ですが 福山西か福山東からさらに車で15~20分として福山市内の自宅に24時までに 着くのは不可能です。 ざっくりいうと島に渡るなら 島から戻るのに1時間~1時間半 高速に乗るまで1時間(停める場所によりますが・・) そこから福山市内在住なら1時間半くらいかかりますね 早くても3時間はかかる 花火が21時に終わることを考えると島で最後まで見ると24時までに福山に帰るなんて 物理的に不可能です。 ■島に渡ってみるなら 遠くまで行かないで桟橋に近いほうでみるか 半分くらい済んだら桟橋に向かいながら歩きながら見ます。 それで終わったころには桟橋にいる状態にします。 それでも早めに切り上げてる人がいるので、フェリーに乗るのは 21時半とかになります。これならうまくいけば22時半くらいに高速に乗れるかも ■島に渡らないで対岸でみる方法もあります。 対岸の高台(フジグランナタリーの陸橋から山方面にみちなりに上がっていく)でみるとよくみえるし早く帰れますよ 青葉台団地や阿品台団地や芦品公園で見ている人がいますよ (このあたりhttp://mobile.its-mo.com/p1?123578775-476312812-7) 団地の道路にみんな車をそこらへんに停めて、いい位置を探して座ってみています。 21時に終わって10分後には車に乗れますので これなら22時には十分に高速に乗れます 対岸で団地で見れば24時には帰れます 島に渡るなら 渋滞やフェリーにすんなり乗れなかった場合20時半くらいにみるのを止めて 桟橋に並んでも24時に帰えるのは難しいです 広島市内の私の自宅でも島で最後まで見ると 23時は回るのに福山まではとても無理です。渋滞が無くても無理なレベルだと思います

noname#215107
noname#215107
回答No.1

その日のうちに帰れないこともないと思います。 車はJRの駅に近い広島市内に置くのが無難でしょう。 なお、終了直後はフェリーが大混雑です。10時過ぎると帰りのフェリーが空いてきます。