• 締切済み

七夕飾りの作り方

娘の通っている幼稚園は七夕祭りがとても盛大に行われます。 ささ飾りを園で子どもが作る以外に親もたくさん作らなくてはいけません。 かわいい、ささ飾りの作り方を図解入りで解説しているホームページがあったら教えてください。

みんなの回答

  • suranpu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私が昔作ったことのある飾りを紹介します。 折り紙を四角や三角に切ったものをつなげたり、色画用紙ですいかやお化けを作ったり、折り紙でかぶとを作ってそこに色画用紙で作った顔をはって彦星や織姫を作りました。 あと、よく参考に見ていた本は、ピコロという保育雑誌です。(結構たくさん載っています) がんばってたくさん可愛い飾りを作ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asagi
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

七夕飾りですか。懐かしいですね。 私も小さいとき、色々作りました。 長細く折った折り紙に、幾つもの切れ込みを入れて、いろんな模様を作ったり、 いろんな風に角と角をくっつけてみたりして...。

参考URL:
http://www.kojin.or.jp/narumi/tanab.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

いろいろなHPがありますが下記が絵入りでもっとも参考になりそうです。是非オリジナルなものを作ってください。

参考URL:
www.sanynet.ne.jp/~ecc-iogi/Japanese/Tanabata.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園に馴染めない

    年少の娘がいます。 私が週1日働いているのもあって 保育園に通っています。 もう1年半経ちますが、いまだに馴染めないようで 朝からいつもいきたくない。といい 園に着けば毎日涙ですし、 園でも一人でいる事が多いです。 一番心配なのが、家ではとってもおしゃべりなのですが、 園ではまったく喋らないようです。 私が近所にも、娘と同じ年の子供がいる友達もいないので 保育園以外では娘が子供と接する時間がないせいでもあるのかなぁと 思います。 特定のお友達もいませんし、 そこで思い切って幼稚園へ変えてみるのはどうかなぁと 考えています。 幼稚園に変えることのメリットは ・帰る時間が早いので親子の時間が増える。 ・親が参加する行事が多いので親子で友達ができる!? 今の保育園は4時からお迎えですし、 行事もほとんどなくさっぱりしています。 まとまりのない文になってしまいましたが、 皆さんどう思いますか?

  • e-ビジネス、SCM、EMSについて

    e-ビジネス、SCM、EMSについて調べています。 これらの用語に関する図解などの詳しい解説等が載っているホームページ をご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。

  • 親の判断で年中から違う園へ通わせるかどうか悩んでいます(長文です)

    現在、私立幼稚園の年少に通う娘がおります。 (3月末に主人の仕事の都合で急きょ遠方への転勤が決まり、当初入園を予定していた地元の園とは違う園に1日の見学のみで決定し入園し半年が過ぎました) とくに活発な性格ではありませんが、新しい環境の中でも 幼稚園の先生のこと、お友達のことも大好きで園生活を彼女なりに満喫している様子です。 しかし、私自身新しい土地と園に慣れるに従い少しずつ自分が望んでいる園ではないことに気がつき始めました。 気になる点は ・お母様方の雰囲気、子供に対する考え方が違う。 ・生活レベル?の違い。 ・同じ小学校へあがる予定の子がいなくて少し不安。 ・園での保育内容に関する不満 などです。 そして、本当にこの園でよいのだろうか? 娘をあと2年半通わせるべきか? 急な転勤だった為、慌てて幼稚園選びをした事を後悔しています。 そして、来年4月から別の園で年中から再スタートさせた方が良いのではないか?と悩んでいます。 基本的に娘は今の環境に溶け込んでいます。園も好きです。 それなのに、親のエゴで勝手に園を替えるのは私が未熟なのでしょうか? 私自身、現在の園でもママ友達はできました。 地方から突然やってきた私たちに対しても皆さん暖かく迎え入れてくれたことにも大変感謝しております。 しかし、何かが違うのです。お付き合いをしなければ良いとの意見もあるかもしれませんが、子供が私の望まない方へ進んでしまうのが怖いです。 主人もお母様方の雰囲気が違うことに気づいており、夫婦で同じ意見でおります。 同じマンションから通う子が全くいない園を選んでしまったことも気にかかります。 少人数制でアットホームな園なのですが、少人数の理由は実は人気がないためでした。 一人一人の成長に合わせて保育に取り組んでいるらしいのですが、 行事を見ると毎回残念な気持ちになります。(子供たちの一生懸命さがあまり伝わらなかったり、もう少し頑張ればできるのでは?と思うことが多々あります) 保育内容に関しては園とも話し合い、前向きな考えだということがわかりましたが、 実際、この園に通わせている親は、今の保育に満足しているから子供を預けているわけで、私のように疑問を抱いてはいないようです。 子供が楽しく通っていても、親が保育や環境に疑問を抱いた場合、 親が納得する園に替えてもよいのでしょうか?

  • 幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか?

    幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか? 3歳になる娘なのですが、来年入園予定で幼稚園を色々検討しています。 いくつか見学や園庭開放に行き、立地や月謝、評判など検討してある幼稚園が親的には第一候補に残りました。 しかし、なぜか娘はこの幼稚園を嫌がるのです。 しかも、保育風景を見て嫌がるのではなく、建物を見た瞬間に嫌がるのです。 何が嫌なのかと聞いても、「ここイヤ、ここはイヤ!」と言うばかりで、園庭開放の日に園に入ろうとすると大号泣するくらいです。 外観が暗いとかいうこともなく、何がそんなに嫌なのかわけがわかりません。 先生が嫌とか保育のことで嫌なことがあるならまだわかるのですが、本当に意味不明なんです。 どうにかなだめて中に入って遊びましたが、遊んでいる時も終始機嫌が悪く、2回目に行った時もまた号泣して嫌がりました。 他の園を見学した時は、ここまで嫌がったことはなかったのに・・・霊でもいるのか?と疑ってしまうくらいです(笑)。 子供のことですし、実際に入園してしまえば平気になるのではないかと思ってしまうのですが、甘いでしょうか? これほど子供に印象の悪い幼稚園は、避けたほうがいいのでしょうか。 他の園は遠かったり競争率が高かったりで理由は様々ですが、親としてはこの園が一番現実的な園なので、できればここに入れたいのです。 ですが、楽しいはずの幼稚園の3年間、嫌な幼稚園に通わせるのもかわいそうですし、どうしたものか。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園選びで迷っています

    2つの園で迷っているのですが、一つは、ずっと週に1日通っていて、子供が慣れている幼稚園です。こちらは規模は小さいのですが、子供も園の雰囲気がわかっていて、親もよく知っている園です。 もう一つは、規模の大きい園で、こちらは近所の子供たちがほとんどみんな通っている園です。子供も親もほとんど行ったことがないので、園での生活などはよくわかりません。 子供は小さいほうの園に行きたいといっていますが、園から帰ってきた時に、公園などで一緒に遊ぶお友達がいたほうがいいのでは?と思うのと、小学校に上がった時に、知っているお友達がいたら、親も子供も楽という意見も聞いて、それなら大きい園にしたほうがいいのかなと思っています。 一緒に遊ぶお友達と小学校にあがってからのことをのぞけば、園単体ではどちらかといえば長く通っている小さい園に親子共に惹かれていますが、将来のことを考えると、お友達の多くいる大きい園にするべきでしょうか? 子供が行きやすい小さい園にすべきか、それともお友達が近所に多くいる大きい園にすべきか、ご意見をお願いします。

  • 子供と仙台七夕祭りは?それに、渋滞は?

    今年の夏に小学生の子供二人を連れて、山形の実家に帰るのに、仙台の七夕祭りを見学してから帰ろうかな…。と考えています。 とても素敵だったハズなので子供に見せてあげたいのですが、たしかかなり混むはず。しかも背の低い子供には飾りが見えずつまらないものでしょうか? また、帰りは仙台から天童まで高速バスを利用しようと思います。市の中心部は交通規制もあるでしょうし、渋滞も覚悟しなけれはならないのでしょうか?

  • DVDディスクの動作原理

     DVDディスクの動作原理について、詳しく解説してあるホームページをご存じの方は教えてください。  どんなレーザーを用いて、どのような方法でデータを書き込んだり、読み込んだりするのかを、図解で説明しているページを探しています。

  • 希望と違う園に通わせる時の親の気持ちの切り替え

    第一希望が落ちて、希望とは全然違う園に通わせざるを得なくなった時 どのようにして気持ちを切り替えましたか? まぁ、いいか、、第二希望でも、、 というのではなく、第一希望以外には絶対入れたくない!! と強く思っていたのに全然希望とは違う園になってしまった場合です。 今の私はまさにそれなのですが、 どうしても気持ちの切り替えができません。 第二希望の園を第一希望として来ている方には申し訳ないですし その園にもいいところもあると思います。 でも、親の私は沈み込んで考え込んでいる毎日です。 子どもはどこの園だろうがそんなに関係ないのだろうと思います。 第二希望の園に参加する機会がもすうぐあるのですが 正直とても笑顔になれそうにありません。 今の私は前面に、こんな園嫌だ、、というのが出ていると思います。 それが子どもに良くない影響を与えるだろうなというのは 当然頭では分かるのですが、 どうにもこうにも気持ちが前向きになれません。 同じような経験のあるお母様、、 どのように気持ちを切り替えたか教えてください。 なんとか、行く園を自分の中で受け入れなければとは思うのですが 本当に難しいです。

  • 娘がボタン嫌いで困ってます

    来春幼稚園に入る4歳の娘が、洋服のボタンを嫌っていて困ってます。 いつからなのか正確に覚えてないんですが、ボタンの付いてる服を着るのも見るのも嫌がるんです。(他人の服のボタンも) 襟元の飾りボタンも嫌がるんですが、上に重ね着して見えなければ平気のようです。 幼稚園の園服はボタンが付いてるので、今後のためにもどうにか嫌がらなくなる方法はないかと悩んでます。 何か良い案がありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 囲碁のやり方を解説しているホームページ?

    囲碁を分かり易く解説しているホームページが有れば教えて下さい。 家内が囲碁をしてみたいと言うので投稿しました。 つい先日まで、家内は「囲碁と五目並べとは同じ。自分達が遊びでする五目並べよりもルールを少し複雑にしたのが囲碁だ」と思っていました。 私自身の知識は、囲碁は陣取りゲームだと云う程度でしかなく、家内に囲碁を教える事が出来ません。 図解方式で超初心者に分かり易く解説しているホームページはないでしょうか。

HL5440Dのプリンター修理可能か?
このQ&Aのポイント
  • HL5440Dのプリンターは修理可能でしょうか?
  • ご質問ありがとうございます。HL5440Dのプリンターに関して修理可能性をご質問いただいております。
  • お困りの内容や使用環境について詳細をご教示いただければ、より具体的なお答えができますので、お知らせください。修理に関しての情報も含めてお伝えいたします。
回答を見る